2016-11-16 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

秋旅行も最終日となりました。
箱根の宿からまたまた鎌倉方面へドライブ。
今度は江の島までさあら家と車2台でやって来ました。

朝ご飯を食べてから宿を出発したので江の島の駐車場がすべて満車(驚
10分くらい待っていたら丁度空きが出たので2台とも停められました。
ラッキー♪



1enoshima.jpg

江の島の入口青銅の鳥居に到着。
凄い人混みにビックリ!




2enoshima.jpg

弁財天仲見世通りの人混みの中へカート2台で突入・・・。
帰ってくる人たちはほとんど手に何かを持っています。
この手に持っている物がマリン家の目的のひとつです。
それは後ほど・・・。




3enoshima.jpg

人の流れに沿って歩いて行くと何やら醤油の焦げた匂いが漂ってきました♪
紀之国屋本店の江の島だんごをGET♪
道の端にカートを寄せて食べました、美味しかったぁ~♪




4enoshima.jpg

瑞心門までやっとたどり着きました。
目の前に階段が現れました・・・!
カートを持ち上げて階段を上るのはつらいなぁ~と思いましたが
ここにはう回路のスロープがありました。




5enoshima.jpg


6enoshima.jpg

瑞心門の前で記念写真。

またまた階段が現れました。

ふと左の方を見ると何とエスカレーターがあるじゃないですか♪
それも3ヶ所も♪これで江の島の頂上まで行くことができるようです。




7enoshima.jpg

当然江の島エスカー(有料)でさあら家共々上に上って行きます。
楽チン♪楽チン♪




8enoshima.jpg

1本目のエスカ―を下りて江島神社(辺津宮)にお参りして
芽の輪をみんなでくぐりました。
茅の輪をくぐっていて気が付いたのですが順序が逆でした・・・間違っちゃったぁ~!

参拝する前に芽の輪くぐりして身を清めるんですよ。


9enoshima.jpg

お参りをした後は江島弁財天の前でパチリ♪




10enoshima.jpg

その後は中津宮広場のお花畑でパチリ♪




11enoshima.jpg

2本目のエスカ―で上り江島神社(中津宮)にお参り。
ここは海風がまともにあたる所でマリンがこんな状態に!




12enoshima.jpg

3本目のエスカ―で頂上へ♪
亀ヶ岡広場に向い暫し海の絶景を堪能した後は
江の島シーキャンドルをバックに記念写真♪

ここまでは本当に楽チンでしたがこの後地獄が待っていました・・・。




13enoshima.jpg


14enoshima.jpg

奥津宮の方へは階段を上り下りしないと行けませんでした!
何が地獄だったかというとカートを持っての
階段の上り下りは苦労しました・・・。
江の島も鎌倉のようにワンコはリュックインで歩くのがベスト。

やっと着いた奥津宮です。




15enoshima.jpg


16enoshima.jpg

江の島は古来より龍神信仰されていたようで奥津宮の隣には
龍宮大神が岩屋の上に祀られています。
瀧宮大神の姿は独特の威厳と迫力を感じられます。
神聖なエネルギーが宿るパワースポットとして有名だそうです。
マリンとさあらちゃんも龍神さまのパワーをいただきました♪

段々足腰がガクガクになってしまいました。
もう階段を下りるのは限界です・・・。




17enoshima.jpg

江の島のそれぞれのお宮さんです。




18enoshima.jpg

階段を使わずに下山できる近道があるようなのでそちらを下りることにしました。
階段ではありませんでしたが急な下りの坂道でした。

この近道は知る人ぞ知る穴場のビュースポットなのであります♪
それがこの写真であのサザンの歌で有名な烏帽子岩と
そして薄っすらですが富士山も見えました。
さすが穴場スポットです♪




19enoshima.jpg

さあらちゃんのカートにおじゃましたマリンです・・・。
一緒に入りましたけどマリンはワンワンしませんでした。
ありがとう、さあらちゃん♪




20enoshima.jpg

近道を下りて仲見世通りに戻って来ました。
マリン家の目的のたこせんべい朝日堂さんに並びました。




21enoshima.jpg

なんとこの行列30分以上もママ達に並んでもらい、
私達男組はお店の前の空いているスペースで
マリンとさあらちゃんと一緒に待ちました。

ママ達がやっと手にたこせんべいを持って戻って来ました。




22enoshima.jpg

江の島を一周してお腹が空きました・・・。
待ち時間が無かったレストラン貝作さんのテラス席に座りました。




23enoshima.jpg

それぞれ丼を注文しました♪
とても美味しかったです♪♪♪
生シラス絶品♪




24enoshima.jpg

沢山々歩いて足が痛くなりましたが楽しい江の島観光でした♪

これにてマリン家の秋旅行は終りとなります。

楽しいことは直ぐに終わっちゃいますね・・・!

長い間ご覧いただきありがとうございました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(10) | TB(0) |
2016-11-15 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

今回の記事は2日間の宿をまとめちゃいました。



1hakoneyado.jpg

富士市広見公園から2泊目の宿まで約1時間『仙石原 大箱根一の湯』さんに到着。
到着したのは午後4時でしたが駐車場はすでに満車状態でした。




2hakoneyado.jpg

翌日、早朝にさあら家と合流して鎌倉に向かうことになっていたので
交渉して別館の駐車場に停めさせていただきました。




3hakoneyado.jpg

部屋で少し休んでから宿に来る途中で見かけた
仙石原高原のすすき草原を見に行きました♪

途中は車の中から見ただけだったので迫力は無かったのですが
現地に行ってその迫力に圧倒されました!




4hakoneyado.jpg

ススキの草原を二分するようにシンプルな道が奥まで続いていますが
マリン家は歩き疲れていたので入口付近で写真を撮っただけで
奥まで行きませんでした。




5hakoneyado.jpg


6hakoneyado.jpg

それでもすすきを楽しみました♪




7hakoneyado.jpg

宿から仙石原までは急な坂を下りて行ったので、
帰りはその坂を上らなければなりません。
足はもう限界近くになっていたので上るのが大変でした・・・!
マリンは元気だね♪




8hakoneyado.jpg

宿へは明るいうちに戻ってくることができました。
宿の玄関は日陰にあるので暖簾には照明が当たっていました。




9hakoneyado.jpg

大箱根一の湯の別館、マリン家のお部屋です。
二間になっていて寝室が一段高くなっていました。




10hakoneyado.jpg

夕食は本館の食堂で食べました。




11hakoneyado.jpg


12hakoneyado.jpg

これが一泊目の夕食です。




13hakoneyado.jpg

この煮つけだけでご飯を2回もおかわりをしてしまいました・・・。
絶品でしたぁ~♪♪♪




14hakoneyado.jpg

デザートのシャーベットをうっかり写真を撮る前に食べてしまいました。

食後は貸切露天風呂に入って疲れをとり早めに寝ました。

さあら家とは朝の5時半に宿の駐車場で待合せてマリン家の車で鎌倉観光に出掛けたのです。



鎌倉観光を終えて夕食に間に合うように帰ってきました。
夕食前にお風呂に入ってよ~く足をマッサージしたので
疲れがとれました。
温泉の効果バッチリです。

ここからは2日目の夕食になります。


15hakoneyado.jpg

夕食はグルメコースです。
さあら家も一緒です♪
マリンはアザラシに変身・・・?!




16hakoneyado.jpg


17hakoneyado.jpg


18hakoneyado.jpg

この日の夕食も大変美味しかったです。
料理が盛り沢山でご飯のおかわりはできませんでした。




19hakoneyado.jpg

今回は食べる前にデザートを撮りました。

さあら家が全然写っていませんでした。
ごめんなさい。




20hakoneyado.jpg

4日目の朝はゆっくり起きました。
一の湯初めての朝食を食べに本館へ。




21hakoneyado.jpg

チョット時間が早かったのでロビーで一休み。




22hakoneyado.jpg

さあらちゃんも顎をテーブルに乗せて待っています♪




23hakoneyado.jpg

旅館の朝食は和食でした。




24hakoneyado.jpg

食後、旅館の敷地内を散歩をしました。
ドッグランもあるのですが行きませんでした。



25hakoneyado.jpg

最後に旅館の暖簾の前でさあらちゃんとツーショット。


9時ごろチェックアウトして最後の目的地へ向けて
車2台で出発しました♪

明日が旅行最終話になります。

今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(6) | TB(0) |
2016-11-14 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。

北鎌倉の円覚寺から始まったお寺巡り。

5つ目のお寺建長寺です。

1kamakura1.jpg



8時から歩き始めてここに着いたのが11時ごろでした。
もう3時間も歩いているわ(驚

参拝客もどんどん増えています。



2kamakura1.jpg

建長寺は、鎌倉五山第一位の臨済宗・建長寺派の大本山。
大型バスが停められる駐車場があるので団体客が多いようです。



3kamakura1.jpg

日本で最初の禅寺だそうで国宝や重要文化財がいたるところにあります。

境内の案内図を見て敷地の広さにビビりながらも
そろそろ限界にきている足を引きずって総門をくぐります。

さあらのパパさんとママさんは若いのでまったく疲れた顔を見せないのが悔しい(笑




4kamakura1.jpg

ちょっとマリンちゃん。
あなたはほとんどバッグインで歩いていないから笑っていられるのよ。

ここはワンコはリードで歩いていいお寺だから
歩いてください。




13kamakura1.jpg

マリン、走らないで!!
歩くだけでやっとなんだから。




5kamakura1.jpg

高さ約30mの巨大な三門。
複雑に木を組み合わせた建築です。





6kamakura1.jpg

香炉の後ろの建物が仏殿です。
しっかりお参りしてきました。



7kamakura1.jpg

本尊の地蔵菩薩坐像は坐高約2.4mで
台座を含めると5mにもなる巨大な仏像です。



この日、法堂では「建長寺法話大会が」開かれていて
和尚さんが1日中15分ずつ法話していました。

24kamakura1.jpg

マリン家とさあら家は法堂の外のベンチに座って法話を聞きました。
(ただ休んでいただけかも)



9kamakura1.jpg

法堂の天井には約80畳にも及ぶ雲龍図が描かれていました。




10kamakura1.jpg

方丈(お坊さんの住まい)の横に金ぴかの唐門がありました。



11kamakura1.jpg

方丈の中にバッグインで入れました。
方丈の裏手には庭園が。


この庭園の奥の245段の階段を上ると鎌倉アルプスを尾根伝いに歩き
瑞宝寺に至る約7kmの健脚向きのハイキングコースがあります。
名づけて「天園ハイキングコース」

この看板を見つけてさあらのパパさんとクスッと笑ってしまいました。
歩き疲れた私達にはこの看板が「天国ハイキングコース」としか読めなかったから。

25kamakura1.jpg 

まだ天国には行きたくないのでやめましたよ。



建長寺から鶴岡八幡宮に向って歩きます。

14kamakura1.jpg 

ずっと下り坂です。
歩道が狭いうえに人がたくさん歩いているので
ワンコ達はリュックの中です。

さあらちゃん、パパさんにおんぶされているみたいですね。




15kamakura1.jpg 

鶴岡八幡宮はワンコNGなので入る予定はありませんでした。
参道は多くの参拝者で歩くのも大変な様子。



16kamakura1.jpg 

三の鳥居の下で写真だけ撮りました。


ここで丁度お昼になりました。

18kamakura1.jpg 

ランチはワンコ店内OKの「どんぶりカフェbowls」さんでいただきました。
店内には丼ぶりを使ったおもしろいディスプレイがありました。

ワンコOKの席が丁度空いていたのですんなり席に案内されました。



19kamakura1.jpg 

ランチメニューは2種類の前菜からひとつと、8種類のどんぶりメニューからひとつ選びます。
どんぶりは大きさがSMLの3種類から選べます。
味噌汁とドリンク付きです。

パパが食べたのは前菜香り野菜とタコのカルパッチョとイクラと鮭の親子丼アボガドソースMサイズ。
私は和野菜のラタトゥイユと三崎マグロの炙り丼Mサイズ。

パパの食べ終わったどんぶりの底に「アタリ」の文字が、、、
値引きしてもらいました。
鎌倉参拝のご利益か(笑



ここで1時間休憩したら元気復活。

鶴岡八幡宮から南に伸びる若宮大路と小町通りは
ショッピングと食べ歩きグルメスポットが目白押しなんです。

20kamakura1.jpg

さっそく小町通りに繰り出しました。




21kamakura1.jpg  

カートで歩く人の邪魔になるのでマリン達はまたリュックイン。
前抱っこで安全確保。



22kamakura1.jpg 

焼きたてのおせんべいを食べたり、クロワッサンたい焼きを食べたりしながら
歩きました。
さあらママさんと私が雑貨のお店に入っている間、
さあらちゃんとマリンは外で待っていてくれました。



23kamakura1.jpg 

2時間ほどショッピング&食べ歩きして駐車場に戻りました。

昼食を食べていた1時間以外は歩きっぱなし。
この日の私の万歩計は約2万歩になっていました。

鎌倉お寺巡り&ショッピングで足も腰もガクガクです。

箱根の宿に戻って温泉に入って疲れを取りました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(4) | TB(0) |
2016-11-13 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


旅行3日目は神奈川県の鎌倉に行きました。

朝早く行ったのでこんな写真が撮れました。
奇跡の1枚です。

1kamakura_20161112104008791.jpg

何が奇跡かというと、ここは鶴岡八幡宮の参道二の鳥居前。
普通なら人混みでごったがえするところなのに誰もいません。

時間は7時30分。鎌倉は駐車場が少ないので早めに行ったのです。


マリンの隣にいるトライのパピヨンちゃんは・・・。

19kamakura_2016111210423467c.jpg

長野のさあらちゃんです。
今年の秋は鎌倉を旅行する約束でした。
暗いうちに長野を出発し、箱根の宿で待ち合わせして
マリン家の車で鎌倉入りしました。

さあらちゃん、ウマウマツアーって聞いてたの?
残念でした。今回はお寺巡りの旅ですよ。


鎌倉駅近くの駐車場に車を停め電車で北鎌倉へ。

2kamakura_20161112104009409.jpg

マリン達の切符もちゃんと買いましたよ。
マリン初めて電車に乗りました。

今回初登場のモンベルのドギーキャリングパックは
さあら家からのプレゼント。
さあらちゃんとオソロです。
今回の旅はこのリュックが大活躍しました。



電車に乗ること約3分(1駅だけ)。

3kamakura_20161112104009702.jpg

円覚寺に到着。
朝8時から拝観できるお寺です。


総門をくぐって境内へ。

4kamakura_20161112104010fc5.jpg

ここからお寺巡りの旅が始まりました。



5kamakura_2016111210401047e.jpg

とても立派な三門(山門)です。




6kamakura_20161112104011684.jpg

可愛い狛犬さん達です。






7kamakura_20161112104042560.jpg

紅葉には少し早かったのですが、境内はきれいに掃き清められていて
気持ちよく散策できました。
マリンの後ろは松嶺院の建物。



山門からまっすぐ進んだところに仏殿がありました。
マリンも仏殿の中に入ってパンパン(拝礼)しました。

8kamakura_201611121040421a9.jpg

御本尊の宝冠釈迦如来像と天井画の白龍図。
お釈迦様の宝冠と胸飾りの豪華さ


28kamakura.jpg

円覚寺の創建時、無学祖元禅師の法話を聞くために
山から白鹿が降りてきたと言われています。
そのとき白鹿が出てきた洞穴だそうです。






9kamakura_20161112104043790.jpg

参拝客が少なくてゆっくり境内を散策できました。
広い境内には建物がいっぱい。




10kamakura_20161112104043677.jpg 

円覚寺はワンコリードOK。





11kamakura_20161112104043151.jpg 

方丈の庭です。





12kamakura_20161112104044966.jpg 

たくさん写真を撮りましたが全部載せるわけにはいかないので次に向かいます。






13kamakura_201611121041432c7.jpg 

東慶寺です。
ここは犬を歩かせなければOK。




14kamakura_2016111210414303c.jpg 

縁切り寺として有名なこのお寺。
昔、離縁するためにこの石段を何人もの女性が駆け上がったんですね。

釈迦如来像を祀る本堂でパンパン(拝礼)してきました。




次は浄智寺です。

  
15kamakura_20161112104144453.jpg

ここも石段・・・。





 


16kamakura_2016111210414493b.jpg 

鎌倉は石段と坂道だらけ。
いい運動になりました。






20kamakura_201611121042340a0.jpg 

二層式の山門。上の部分は鐘楼がついてます。









17kamakura_201611121041458bc.jpg 

仏殿には釈迦如来、阿弥陀如来、弥勒如来の3体が祀られていました。





次は、、、

21kamakura_20161112104234d91.jpg 


紫陽花で有名な名月院。




入り口に「ペット連れは禁止」と書かれていますが、

24kamakura.jpg

身体が出ないようにすればOKと許可をもらいました。




27kamakura.jpg 




26kamakura.jpg 

庭園が美しいお寺でした。





25kamakura.jpg 

モミジの大木。
紅葉したらきれいでしょうね。


今日はここまで。
明日もお寺のお話です。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(2) | TB(0) |
2016-11-12 (Sat)
こんにちは♪ マリンママです。


ムサシママさんがふわふわのかき氷が食べられるよって
案内してくれました。


1musashi.jpg

富士宮の「雲上かき氷/UNJYO Coffee」さんです。

いくら暖かいからってこの季節にかき氷?って思ったでしょう。




2musashi.jpg

ここのかき氷はふわふわで口に入れるとすぅ~~と解けてしまうのです。
富士山の雪解け水、「雲上水」で作られた
ムサシママさんのお勧めのかき氷です。

土日はお店の前にずらーっと行列ができ、1時間待ちは当たり前。
でもマリン家が行った日は平日だったのでお客さんはいませんでした。

ここのかき氷は1年中営業。
冬場は暖かい室内スペースで食べられます。
11月からはCoffeメニューが始まりました。



どれにしようか悩みました。。。

3musashi.jpg

私は季節限定のかき氷「マロンショコラ」
パパは「キャラメル練乳」


4musashi.jpg

ムサシママさんはパンプキン キャラメルあずき。
ムサシパパさんは自家製練乳。(真っ白なだけなので写真なし)

てんこ盛りのかき氷ですがソースをかけると
みるみるうちにしぼんでいきます。
氷を極限まで薄く削っているからなんですね。

一口食べてその新食感に驚きました。



でも、、、

5musashi.jpg

やはり真夏ではないので半分まで食べたら寒くなっちゃった(笑

マリン達がいたので外の屋根つきテラス席で食べていたのですが
食べ始めたときは陽が当たっていたのですが
段々陽が当たるところが移動して日陰になっちゃったの。


6musashi.jpg

かき氷の器を持って陽の当たるところを追いかけちゃった。
食べた後も身体が温まるまで日向にいました。




かき氷を食べてから車で移動すること約30分。
静岡県富士市の公園に行きました。

7musashi.jpg

新東名高速道路新富士IC近くの「広見公園」です。



8musashi.jpg

初めての公園なのでわくわく顔のマリンです。

この公園はとても広くて遊具や多目的広場がある「西エリア」と
花壇や歴史的建造物がある「東エリア」に分かれています。



駐車場から中央の階段を上って行くとバラ園がありました。

10musashi.jpg


9musashi.jpg

静岡県ではまだバラの花が咲いてました。




マリンはバラの花より、

11musashi.jpg

ハトさんを追いかけるのに夢中でした(汗




12musashi.jpg

「彫刻の森」という場所なのであちこちに大きな彫刻が置いてあります。



西エリアを4人と2ワンでテクテク散歩。

13musashi.jpg

ずーっとおしゃべりしていたのでワンコ達は不満そうな顔。




14musashi.jpg

ワンコはワンコ同士仲良くクンクン。




15musashi.jpg

ウマウマは落ちていませんよ。

ムサシくんとくっついている姿を見ることができてうれしいよ。




16musashi.jpg

ムサシくん、「東エリア」も案内してくれるの?



17musashi.jpg

行ってみましょう。




18musashi.jpg

建物は外から見学するだけです。




19musashi.jpg

八角形の建物は「眺峰館」。




20musashi.jpg

この萱葺屋根の建物は「東平遺跡竪穴住居」




21musashi.jpg

他にも古墳や高床式住居などもありました。


桜の木がたくさんあったので春は花見客でにぎわいそうです。


広い公園を1周しました。


22musashi.jpg

そろそろムサシくんファミリーとお別れしなくては、、、




23musashi.jpg

朝から1日お付き合いしていただき
本当にありがとうございました。



24musashi.jpg

マリン家はここから神奈川県に向かったのでした。

つづく。
















今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(2) | TB(0) |