2017-06-25 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。

先週、マリン地方もついに梅雨入りしました。

気温はそれほど高くないのですが湿度70%。
ムシムシです。


1atui_20170624201249b5a.jpg

お買いものした帰りにマリンと散歩するために
須賀川アリーナの駐車場に車を停めました。



2atui_201706242012502e8.jpg

花壇にペチュニアの花が咲いていたのでパチリ。




3atui_20170624201250b9a.jpg

駐車場から釈迦堂川の土手を上って行ってパチリ。




4atui_2017062420125163f.jpg

お買いものしている間、パパと車で待っていてもらったので
お詫びのお散歩です。




5atui_20170624201252b86.jpg

河川敷のふれあいロードなら涼しいかなって思ったのですが・・・





6atui_2017062420125270b.jpg

あの橋まで行くの?
かなり距離がありますよ。



7atui_20170624201324972.jpg

走り出すマリン。
歩くんじゃないの?




8atui_20170624201324b2f.jpg

飼い主の都合をまったく気にしないのね。
ロングリードにするんじゃなかったと後悔しつつ
一緒に走りましたよ。




9atui_20170624201325dc7.jpg

最初にバテたのは私です。
パパにカメラをバトンタッチ。




11atui_20170624201326240.jpg

釈迦堂川のカモさんに目もくれず走っていたマリンも、、、





10atui_201706242013258f2.jpg

だんだんスピードが落ちてきました。




12atui_2017062420132688d.jpg

走るからですよ。




13atui_201706242014008ea.jpg

給水器の水を半分以上飲み干しました。




14atui_201706242014011c9.jpg

私が追い付くまで待っていてくれました。

マリンの水はたっぷりありますが
私達の水は車の中です。

橋まで行くのは無理しゃない?




15atui_20170624201401669.jpg

車に戻りましょう。





16atui_2017062420140262b.jpg

マリンは物足りなさそうでしたが
お散歩はこれで終わり。



17atui_20170624201402ff4.jpg

梅雨時の蒸し暑さはしばらく続きそうです。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(6) | TB(0) |
2017-06-10 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

昨日は暑い一日でした!



1satuki.jpg

日中は散歩には行けませんでした。
夕方になってから近くに散歩に出掛けました。




2satuki.jpg

夕方でもまだまだ太陽はサンサン・・・!!!




3satuki.jpg


4satuki.jpg

五老山~翠ヶ丘公園の散歩です♪
つつじ?・さつき?が見頃になっていました。




5satuki.jpg

五老山の下まできました。




6satuki.jpg

頂上近くまで続く階段を軽快に駆け上がるマリンです♪
階段の途中で私を待ってくれるマリンです・・・?
待っているのではなくリードがMAXでこれ以上私が行かないと
上れないマリンでした。




7satuki.jpg


8satuki.jpg

五老山の山頂近くにもつつじがいっぱい咲いていました♪




9satuki.jpg

五老山から翠橋を渡って翠ヶ丘公園へ移動します。




10satuki.jpg

南館広場へ行く途中綿毛がいっぱい道路に落ちていました。
これはプラタナスの綿毛でした。




11satuki.jpg

綿毛は少しだったのでシッポには付きませんでした♪




12satuki.jpg

マリンは広場に向かって一直線に駆け出しました。




13satuki.jpg

南館広場はシロツメグサに覆われていました!!!




14satuki.jpg

南館広場からさっき渡ってきた翠橋を見るとこんな感じです。




15satuki.jpg

シロツメグサの絨毯の中を走っていたマリンです♪




16satuki.jpg

南館広場のしだれ桜の下の日陰で休んでから帰りました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(2) | TB(0) |
2017-06-08 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパ&ママです。

6月8日はマリンのブログを始めた日。
今日で7年目となりました。

記事の数は2536件。アクセス数は約50万8千件を越えました。
ここまで続けられたのもマリン家を暖かく見守ってくれる皆さんのおかげです。

本当に感謝申し上げます。


ブログを始めてから7年間にはいろいろな出来事がありました。
中でも一番大きな出来事は2011年の東日本大震災です。
マリン家が住む福島県は津波の被災地3県(岩手県・宮城県・福島県)に含まれた上に
津波で起きた原発事故による放射能汚染で二重の被災地となりました。
ブログを始めて1年も経たないうちにマリンとの生活が一変したのです。


さて、今日の記事ですが、、、

須賀川市役所は東日本大震災で庁舎にヒビが入って使
用できなくなり取り壊されました。
平成26年8月に新庁舎建設工事が着工されましたが
2年半以上かかってようやく建て替え工事が終わり
2017年5月8日に新庁舎が開庁しました。

開庁から1か月経ってしまいましたが新庁舎の見学に行ってきました。



1utiti.jpg

市役所に行く前に須賀川のポケットパークの「軒の栗庭園」に寄りました。




2-1utiti.jpg

ここは芭蕉さんが須賀川宿に滞在したとき詠んだとされる句碑が建つ
可伸庵跡の前庭として整備された庭園なのでこの名が付けられたそうです。




3utiti.jpg

庭園の前でワンちゃんに会いました。
挨拶もちゃんと出来ましたよ。




4utiti.jpg

挨拶の後、パンジーの前でポーズ♪




5utiti.jpg

市役所の周りはあちこちでまだ工事が行われています。



それでは新しく生まれ変わった新庁舎をご覧ください。

6utiti.jpg

ジャーン♪
前より大きくなりました。
高さ:45メートル(展望階まで)
階数:地上6階地下1階

それでは外回りはマリンが案内します。




7utiti.jpg

庁舎の前の広場にはウルトラの父のモニュメントがありました♪




8utiti.jpg

ウルトラの父の脇にはウルトラの母とウルトラマンタロウ街路灯もありました。
光の広場と名付けられています。




9utiti.jpg

庁舎の中にはウルトラマンデザインがいろんな所にあるそうです。




10utiti.jpg

裏側に来ました。
そびえ立っているのが展望階です。
松明あかしの松明をイメージしているようです。




11utiti.jpg

須賀川のマスコットボータンです。
地下駐車の入り口や駐輪場も整備されています。




12utiti.jpg

なかなか格好いいですよね♪




13utiti.jpg

駐車場はウルトラヒーローで別けてあるようです。

マリン外回りの案内ありがとう。




14utiti.jpg

マリンは車で留守番してもらって新庁舎の中に入ります。

展望階はウルトラフロアと呼ばれています。
ウルトラフロアへのエレベーターもありました!
1階フロアにはウルトラマンや円谷幸吉選手のブロンズ像があったよ♪




15utiti.jpg

エレベーターに乗ってウルトラフロアに到着。




16utiti.jpg

フロアからの東西南北の眺めです♪




17utiti.jpg

ここからマリン家も見えましたよ。




18_201706031737498a9.jpg

まだ出来たばかりで綺麗でした♪

ウルトラの父さんこれからずっと須賀川市を守ってください。





PhotoFunia-1440498029.jpg 

マリンはもうすぐ8歳になります。
ブログを始めたころに比べたら「やんちゃ娘」ではなくなってきましたが
これからもブログ「やんちゃなパピヨン マリンの成長記録」をよろしくお願いします。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(10) | TB(0) |
2017-06-05 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

ママの用事に付き合ってドライブ♪



1psirotume.jpg


2psirotum.jpg

マリンと私はママが車に戻ってくるまで近くの公園で散歩することにしました。




3psirotume.jpg

芝生がきれいな公園でした♪




4psirotume.jpg

誰も居なくてマリンと二人だけの公園となりました♪




5psirotume.jpg

公園の端には滑り台が設置されています。




6psirotume.jpg

この滑り台は幅が狭くて私が滑り降りることはできなかったので
上から撮りました・・・。




7psirotume.jpg

マリンは何かを見つけて走り出しました・・・?




8psirotume.jpg


9psirotume.jpg

マリンが見つけたのはシロツメクサの花でした。




10psirotume.jpg

こっちのシロツメクサはピンクでした!




11psirotume.jpg

ピンクもあるんですね。
調べたらシロツメクサに対してモモイロシロツメクサと言うんですね。




12psirotume.jpg

マリンと公園で遊んでいると何か暗くなってきた気がしました・・・?!




13psirotume.jpg

空を見上げると青空だったのがこんな感じに急になったんですよ!




14psirotume.jpg


15psirotume.jpg

戻る途中、風も強くなってきたんですよ!
遊ぶのを止めて車に避難しました。

結局、雨は降らなくて、車に戻って少し待っているとママが戻って来ました。
少しの時間でしたけれど芝生の公園で遊ぶことができたので良かったです♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(8) | TB(0) |
2017-05-31 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


日曜日は家でのんびりしようと思ったのですが、、、、

1syakuyaku.jpg

お出かけしたいと目で訴えています。

もう外は日が昇って暑くなっていましたが
マリンを車に乗せてちょっと近所へお出かけしました。




3syakuyaku.jpg

車で10分もかからない岩瀬牧場です。
「しゃくやくまつり」期間中でした。




4syakuyaku.jpg

あまりにも近場のお出かけだったので不満そうなマリン。
文句言わないの。
入園料を払っているんだから。




5syakuyaku.jpg

シャクヤクの花壇があるのは牧場の向かい側のフラワーガーデンです。
季節によっていろいろな花が咲いているんですよ。




6syakuyaku.jpg

シャクヤクは牡丹の花と似ていますが
シャクヤクは草、牡丹は樹木なんですよ。



8syakuyaku.jpg

シャクヤクは花が終わると葉の根元から枯れてしまいますが
牡丹は幹と枝が残ります。




9syakuyaku.jpg

牡丹の花に負けない大輪のシャクヤクも咲いていました。




10syakuyaku.jpg

ここには5万本のシャクヤクが咲いているんだって。




11syakuyaku.jpg

いや、それはお立ち台じゃない。
切り株を利用した花壇ですよ。



シャクヤク園の先には西洋式庭園があります。

12syakuyaku.jpg

庭園の池にはスイレンの花が咲いていました。





13syakuyaku.jpg

水面に浮いたように花を咲かせるスイレン。
池の底の泥に中に根を張り、葉と花が水面まで伸びているんです。




15syakuyaku.jpg




14syakuyaku.jpg

水に浮かぶ花を見つけて嬉しそうです。




16syakuyaku.jpg

スイレンにも色々な種類があるんですね。




庭園の側に温室があります。
その水槽に熱帯スイレンが咲いているというので中に入ってみました。




17syakuyaku.jpg

手前の水槽には花は見当たりませんでした。




18syakuyaku.jpg

真ん中の水槽には赤い花がひとつ。


どこかに古代エジプトの壁画に描かれている「ブルー・ロータス」という
青いスイレンがあるはずなんだけど、、、



19syakuyaku.jpg

一番奥の水槽にはたくさん花が咲いていましたが
青いスイレンは見つけられませんでした。

マリンも一生懸命探してくれたんだけどね。
(マリンが水槽に手をかけて中を覗いていますが
これは私達がポーズをとらせたんではありません)




20syakuyaku.jpg

熱帯スイレンは色鮮やかで香りも強いんですよ。



入園チケットと引き換えに抽選会が行われていました。

21syakuyaku.jpg

2回ガラポンを回して1回目はハズレ→絵葉書
2回目は3等→花の苗
が当たりました。


22syakuyaku.jpg

大きなカルミアの木があったので記念撮影。


23syakuyaku.jpg

私は蕾がコンペイトウ(アポロチョコ?)に見えるこの花が好きです。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(6) | TB(0) |