2016-05-24 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


土曜日、福島市のドッグカフェ「HAPPY SEED」さんに行ってきました。

1AC_201605212012501b1.jpg

ここで定期的に行われているアニマルコミュニケーションを予約していたからです。

1年半ぶりのアニマルコミュニケーション。
マリンは何を話してくれるかな?


3AC_20160521201250b0d.jpg

お店に入ると看板犬のコロちゃんとステラちゃんがお出迎え。




2AC_2016052120125099b.jpg

はじめましてののぞみくんがお店にいましたよ。
くぅこまめさんちのパピヨンくんです。(くぅこまめさんのブログ→きみたちとみる風景




4AC_20160521201251cc6.jpg

パパとママはマリンに聞きたいことがありました。




6AC_20160521201252020.jpg

通訳をしてくれるのはアニマルコミュニケーターの晶(aki)さんです。
2年前にマリン家まで来ていただいて通訳をしてくれたことがあります。

マリンも晶さんのことを覚えていたようです。(晶さんのブログ→みるちびc@fe




5AC_20160521201251399.jpg

晶さん「マリンちゃんに挨拶したら、今日はいっぱいお話してくれると言ってますよ。」


質問1
前からグラグラしていた奥歯が1か月前に抜けました。
最近、前足で頬をパンチするのですが、まだ痛い歯があるのですか?


晶さん「痛い歯はありません。抜けてすっきりしたそうです。
    でも、抜けた部分に食べ物が入っちゃうような感じがするので気になるそうです。
    慣れるまで仕方ないと。」

今までグラグラした歯がある部分は歯磨きさせてくれませんでした。
歯が抜けてからは歯磨きさせてくれるようになりました。
痛くないなら歯磨き頑張ろうね。

晶さん「え~!!そんな~。しなくても大丈夫だよ。」

また歯が抜けちゃったら大変でしょ。


7AC_20160521201333526.jpg

晶さん「ご褒美くれるなら頑張る。」

歯磨きした後におやつを食べちゃいけないのよ。

晶さん「あれ(おやつ)ちょうだい。そしたら頑張るから。」
    歯ブラシが口に入るのが嫌みたいですよ。


だって歯磨きシートでは奥歯まで磨けないのよ。
イヤイヤしながらも歯磨き頑張っているよね。
これからも歯磨き頑張ろうね。
頑張ったら小さいご褒美あげるよ。



質問2
夜になるとカーテンの陰に隠れて出てこなかったり
リビングのドアを開けて真っ暗な和室に行って一人で寝ているのはなぜ?
一人でいたいの?

晶さん「暗いところが落ち着くの。」


ということはリビングが明るすぎてうるさい?
いつもテレビがついているからかな?


晶さん「暗くて狭いところが好きなのはワンちゃんの習性かな。」
    マリンちゃんは「私は健康的なの。暗くなったら寝る。明るくなったら起きるの。
    1人が好きなんじゃない。これは普通のこと。健康な証拠。」って言ってます。




質問3
マリンは腎臓に石があります。
痛くないの?


晶さん「自分がそういう病気で病院に行っていることは知ってる。 
    パパとママがいつも話してるから。
    オシッコする時も痛くないよ。私はどこも悪いところはないと思っているのに
    パパとママがいっぱいお水飲んでオシッコするんだよって言うから
    その通りにしてる。私エライでしょ。」


はいはい、エライですねー。
(自分のことを自分でエライなんていうところがマリンらしい・・・)


質問4
最近写真を撮る時言うことを聞いてくれません。
「こっち見て」とか「お座り」とかのコマンドが効かない。

晶さん(笑いながら)「飽きちゃったの。」
     「かわいい写真はいっぱい撮ってもらったからもういいでしょ。
     私は自由にしているから勝手に撮って。」

もう、うんざりって顔しているもんね。
写真は嫌いでもお出かけは好きだよね。

晶さん「お出かけはだ~い好き!!ここに来るっていうのも知っていたし
    この後どこかに行くんだよね。3人で出かけるの大好き。でも写真は・・・。
    3人でお花見したい。」



9AC_201605212013344c7.jpg


この前行ってきた千葉旅行はどうだった?
海に行ったよね。マリンは海が大好きだよね。


晶さん「うれしかった。海大好き。砂の感触とか、風が・・・
    次いつ連れて行ってくれるの?」


え~、千葉は遠いからなかなか行けないよ。
いわきの海でもいい?


晶さん「いいよ。静かな波のところね。写真は勝手に撮って」



8AC_20160521201333c03.jpg

どうやらポージングさせられるのが嫌らしいです。

晶さん「だってご褒美減ったんだもん。」



何をするにもご褒美ですか。
世の中そんなに甘くないですよ。マリンさん。


その他、細かいことをいろいろ聞きましたが省略します。
マリンは大体パパとママが思っていた通りのことを話してくれました。

マリンの感想は?
「いっぱい話したから疲れちゃった。ふぅ~~。」
だそうです。

約束の30分になりました。




10AC_20160521201334e8d.jpg

くぅこまめさんからおやつをもらうワンコ達。



13AC_20160521201422fe0.jpg

こんな時だけ真剣です。



12AC_201605212013353a4.jpg



11AC_20160521201334b8a.jpg

ごちそう様でした。



14AC_201605212014226d8.jpg

パパとママもランチタイム♪



15AC_20160521201423905.jpg

晶さんと出かけて行ったくぅこまめさん。



16AC_20160521201423367.jpg

お店でお留守番していたのぞみくんを拉致しました。



17AC_2016052120142359c.jpg

こんな写真が撮れたのはご褒美の成果でしょうか?



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(8) | TB(0) |
2014-09-22 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。

昨日は秋晴れのいい天気でした。

マリン家は那須塩原市のタムラ動物病院で行われる
「ペットと話そう会」に行ってきました。

1talk.jpg

ここでの「ペットと話そう会」は20回目を迎えました。
そのうちマリン家は14回目の参加となりました。
もう常連です。


2talk.jpg

20回目を迎えたことにより、今まで年4回開催されていたこの会も
今後不定期開催になるそうです。

今までいろんな話を通訳していただきました。
ちょっと恥ずかしい話もブログに載せました。
それがマリンの思っていることだから正直にネ。


3talk.jpg

今日はどんなことを聞こうかな。
質問しなくてもペラペラしゃべってしまうマリン。

ちょっと注意しておきましょう。


4talk.jpg

何を話してもいいけどオナラが臭いなんて恥ずかしい話だけはしないでね。
って、始まる前に釘を刺しておきました。


マリンのセッションの時間になりました。

通訳さん:こんにちは。マリンちゃんは常連ですから自己紹介は省略します。

通訳さん:マリンちゃんに聞きたいことは何でしょう。
      でも今日はあまり話さないよう言われているってマリンちゃんが言ってるんですけど・・・


5talk.jpg 

飼い主:(また余計なことを・・・)今日は話そう会だからいっぱいお話してね。でも
     オナラの話とか恥ずかしい話はしちゃだめよって言っただけです。(汗

飼い主質問①:マリンが横になっている時、足や体を触るとビクッと飛び起きて逃げて行くのはなぜ?

通訳さん:うとうとしている時触られるとびっくりするのだそうです。



飼い主質問②:抱っこされるのが嫌いなのはなぜ?

通訳さん:脇の下に手を入れられるのがあまり好きじゃない。
      洋服も脇が締め付けられるようなのはイヤ。
      黒い服で窮屈なのが1枚ある。それは嫌い。

飼い主:あります。脱がせるのが大変な黒い服。

通訳さん:洋服も自分で選びたい。お気に入りは自分から首を通すから分かるでしょ。

飼い主:今日も2枚服を見せたらクレートの中に逃げて行きました。
     この白いハーネス服を見せたらうれしそうにクレートから出てきたんです。



通訳さん:マリンちゃんは毛並みを褒められるのが好きみたいです。

6talk.jpg 

通訳さん:毛が長くてきれいね。とか手入れが大変でしょう。
      って言われるとうれしいそうです。
       お友達ワンちゃんにも自慢しているみたいですよ。

飼い主:毛の短い犬種もいるんだから自慢にならないよ。




飼い主質問③:最近、口の周りや手をペロペロ舐めるのはなぜ?

通訳さん:何となく気になるの。ストレスではないと言ってます。




飼い主質問④:右前足を触るとギャンと鳴くんですが、痛いの?

通訳さん:痛くはない。優しく触って欲しい。
      マッサージして欲しい時は自分からパパとママの所に行くから
      優しく撫でて。気持ちいいの。


7talk.jpg 

通訳さん:マリンちゃんが将来のことを心配してます。
      自分がいなくなったらパパとママがすごく悲しむのがわかる。
      みんなでずーっとできるだけ長く一緒にいたいと思っている。
      長生きするようがんばるからって言ってます。 



19talk.jpg

パパとママも同じ気持ちよ。



飼い主質問⑤:パパのいびき、うるさくないの?

通訳さん:気になる。夜2回くらい目が覚める。
      でも気にしないようにしている。
      パパとママの間で寝たいの。

      
ここで終了時間になりました。


マリンが自分がいなくなった時のことまで考えていると知って驚きました。
私達が悲しまないようにできるだけ長生きしなくちゃいけないと思っているなんて・・・


9talk.jpg

今年のアニマルコミュニケーションは終了。
来年から不定期開催になるそうです。


「ペットと話そう会」を終えて、那須ガーデンアウトレットに行きました。

10talk.jpg

開店と同時だったのでそれほど混雑していませんでした。



11talk.jpg

何か買いたかったわけではないのですが、
ブラブラ歩いて目に留まったものを衝動買い。

12talk.jpg

いつものことなのでマリンもおとなしくお付き合いしてくれました。



どこに行ってもパピヨンを見つけるのだけは早い。

13talk.jpg

この日もパピヨン3頭連れた方を発見!!


近くに行ってみたら、、、

14talk.jpg

ロンくん、チロちゃん、リンちゃんでした。




15talk.jpg

お昼になったので「ドッグ ガーデン リゾート(ドッグカフェ)」さんで食事。




16talk.jpg

先月ここでバースディカードをいただいた時、
500円のワンコお食事券もいただいたので
それを使ってマリンのご飯も頼みました。



17talk.jpg

馬肉と野菜です。



18talk.jpg

食事の後は那須の清流を散策しました。

その話は明日。
また見に来てくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(6) | TB(0) |
2014-05-20 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日の続きです。
マウントジーンズ那須で水仙を見た後、
お友達と待ち合わせしていたペニーレインに向かいました。

1hanashi.jpg
ペニーレインのテラス席もお客さんでいっぱいです。

マリン家たちは個室を予約していたので待つことなくお部屋へ。


2hanashi.jpg
ウマウマランチを食べながらおしゃべり。

この日はここで食事をしてからタムラ動物病院で開催される「ペットと話そう会」に
みんなで行くことになっています。


この日参加してくれたのは、こちらの面々。

3hanashi.jpg

みんなワンちゃんのお話が聞きたくて集まりました。

ペットと話そう会は3時から。
時間は十分あるので2時間ペニーレインでおしゃべりしてました。


おしゃべりした後はお買いもの。

4hanashi.jpg
ペニーレインの向かいのトマークスさんへ。
アンジュちゃん、ブルジュちゃんは迷子札を注文しました。


5hanashi.jpg
他のメンバーは勝手にイマジンドグッスガーデンをウロウロ散歩。
ドッグランで遊ぶ時間はありませんでした。


6hanashi.jpg
お買いものが済んだら那須塩原市のタムラ動物病院へ。
大きなパンの袋を持っているのは誰でしょう(笑


7hanashi.jpg
タムラ動物病院に到着。


8hanashi.jpg
始まるまで時間があったのでここでもおしゃべり。

3時から4時までがマリン達の予約時間。


トップバッターはレオンくん。
9hanashi.jpg
日頃無口なレオンくんですが、いろいろ家族のことを心配していたようです。


次はグゥちゃん。
10hanashi.jpg
グゥちゃんファミリーの黒一点のグゥちゃん。
女性に囲まれて毎日毎日ゴキゲンなんだとか。



11hanashi.jpg
心配そうにグゥちゃんのセッションを見守るグゥちゃんファミリーの女性陣たちです。


次はアンジュちゃん。
12hanashi.jpg
ママさんの心配はアンジュちゃんの病気のこと。
アンジュちゃんがお話してくれたことで安心できたかな。


お友達の最後はゆめちゃん。
13hanashi.jpg
ゆめママさんはいつもママさんべったりでお友達と遊ばないことを心配してましたが、
ママさんの側にいることがゆめちゃんの幸せなんだよね。


14hanashi.jpg
みんな自分の気持ちを通訳してもらってすっきりしたようです。


そして我が家のマリンちゃんの番です。

15hanashi.jpg
ママはマリンに聞きたかったことがあるの。


それはね・・・。

16hanashi.jpg
夕飯が済んだマリン家のリビング。
マリンの姿がどこにも見当たりません。

いつも姿を消してしまうのです。

でもカーテンをそっと開けてみると、、、
17hanashi.jpg
マリンがここにいます。

どうしてそこにいるの?
窓際で寒いでしょう。
こっちに来てママと遊びましょうよ。


18hanashi.jpg
迷惑顔のマリン。

ママがマリンと遊ぶことができるのはこの時間だけ。
そんなところにいないでママと遊んで欲しいんですけど。

マリンがカーテンの陰に入ったまま出てこない理由を通訳さんに聞いてみました。

19hanashi.jpg
マリンにとってここはここは寛ぎの場所なんだそうです。
カーテンで仕切られた個室。少し暗くて落ち着くのでここが大好きなんだとか。


20hanashi.jpg
無理にママがそこに入ってマリンをかまったりすると、
あ~あ、ママに邪魔されちゃったと思っている。

ほっといて欲しいそうです。

あ~、そうなんですか。
ママは淋しいよー。

21hanashi.jpg
というわけで、今日もマリンはカーテンの陰にお隠れになっています。
歯磨きの時間まで邪魔しませんから。


それとマリンの体調のことを聞いてみました。
2月に軽い脱臼をしたのでどこか痛いところがないか心配だったのです。

通訳さんの話では右足に違和感があるそうです。
脚の付け根をマッサージをしてもらうと気持ちいいいと話してくれました。

マリンから何か言いたいことはないか聞いてみました。
「最近パーティーという言葉を覚えたよ」って通訳さんに話したようです。

BBQパーティーしたばかりだったからね。
家でも夕飯が焼き肉の時は「今日は焼き肉パーティーだよ」ってマリンに話してます。
焼き肉の時はマリンのお肉も焼くので「パーティー」=「ウマウマ」とインプットされたのでしょう。


22hanashi.jpg
最後に「幸せだよ」って通訳さんに言ってくれたのがうれしかった。

マリンの幸せがパパとママの幸せだから。。。

13回目のペットと話そう会はこんな感じで終わりました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(8) | TB(0) |
2013-11-26 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


日曜日、マリン家にアニマルコミュニケーターのakiさんが
来てくださいました。
牡丹園の駐車場で待ち合わせしてそのままマリン家へ。

akiさんはアニマルコミュニケーションの勉強&練習中。
ステップアップのため、アニマルコミュニケーション無料モニターさま受付中
というので申し込んだら快く引き受けてくださいました。
akiさんにはセッションの申し込みをした時に聞きたい内容と
マリンの写真をメールで送ってあります。

今まで那須塩原のタムラ動物病院さんの「ペットと話そう会」で
マリンの気持ちを通訳していただきましたが毎回10分という短い時間。
今回akiさんとのセッションは2時間にも及ぶ長いセッションになりました。

全部ここに書くと膨大な記事になってしまうので主なものだけ書いてみました。

興味のある方はわが家のマリンの言い分を笑いながら読んでください。
小さな頭でいろいろ考えているようです。

セッションの内容(抜粋)

akiさん:ここに来る前にマリンちゃんの写真でマリンちゃんとお話させていただきました。
     マリンちゃんは女王様のイメージがしました。
     わがままな女王様ではなく気品があって正直で誠実な女王様という印象です。

     お二人(マリンパパ&ママ)からの質問の中に最近手術したとありましたが、
     マリンちゃんからもお腹のあたりということを聞きましたけど何の手術だったのですか?

パパ&ママ:(膀胱結石の手術をしたことを説明)

akiさん:そうですか。手術後の体調について聞いてみたら
     「お腹は大丈夫よ」という答えが返ってきました。
     それから後ろ足の付け根に違和感があると言っているのですが・・・

パパ&ママ:(パテラではあるが、手術するほどのグレードではないことを説明)

akiさん:ママさんにも何か体調の悪いところないですか?
     パパさんもお腹あたりに何か病気はありませんか?
     マリンちゃんがお二人にも自分と同じような病気があると言ってます。

パパ&ママ:パパは持病があって薬を飲んでますが、ママは特に何もないです。
        那須での「ペットと話そう会」でもママに病気があると言っていたのですが
        心当たりがないんですよ。夜寝るのが遅いので寝不足の状態ですが・・・

akiさん:早く寝るようにって言ってますよ。
     目とか肩、腰のあたりのことも心配してます。

ママ:確かに視力は落ちています。老眼鏡が必要になりました。
    肩こりもひどくて整骨院に2か月通いました。
    ぎっくり腰にもなりました。

akiさん:マリンちゃんはママさんのことを妹みたいに思っているようです。
      お姉さんが妹の心配をしているようです。
     そうそう手術は平気だけど入院は二度とゴメンだそうです。
      いつもと違う環境に一人でいたことがよほど嫌だったようです。

パパ&ママ:術後、あれほどイヤイヤ食べていた療法食をパクパク完食しているのですが・・・

akiさん:石がなくなってスッキリしたので今は食べられると。
     前は食べたくてもお腹が変で食べられなかったのだそうです。
     黄色い食べものが大好きって言っているんですが何のことでしょう。

パパ&ママ:リンゴかな?柿かな?最近フード以外で食べたのはそのくらいです。
       2日前に実家から柿をもらったので少し食べさせました。
       本当はフード以外食べさせてはいけないのですが・・・


askiさん:柔らかくてつるっとしたものだというから柿でしょうかね。

(その後マリンが柿食べたいと何度も言うが無視)



akiさん:これから寝るから勝手に進めてください。だそうです。


ママ:こんな子なんです。すいません。


akiさん:マリンちゃんはこの家の女王様。何でも自分が仕切りたいようです。
     アネゴ肌の女の子です。自分がこの家を守っているという意識が強いです。  
     何でも自分に一言ことわってから行動してほしいそうです。

     いろんな場所にマリンを連れて出掛けるのですが、
     それがマリンにとって楽しいことなのかどうか。
     という質問に対しては、
 
     出かけることは大好き。でも車の中の環境をもう少し良くしてほしい。
     車の振動・揺れが嫌だと言ってます。
     それとお出かけは自分(マリン)がお二人を連れて行ってあげてるのだと。
     自分のおかげであちこち出かけることができてお友達と会えるのだから
     感謝の言葉が欲しいそうです。

パパ&ママ:はいはい、マリンのおかげです。ありがとう。

akiさん:その言葉が欲しかったそうです。

(確かにマリンがいなければこんなにたくさんのお友達ができなかったし、
お出かけもしなかったもの。これはマリンの言う通りです。) 




パパ&ママ:お友達と会ってもそのワンちゃんとは遊ばないんですよ。

akiさん:なんでワンコと遊ばなければならないの。私には必要ない。
     お出かけの目的はワンコと遊ぶことではない。
     パパとママが お友達に会えて話ができればそれでいいの。
     パパとママが話していることは何でも分かるのよ。と言ってます。

パパ&ママ:マリンは自分を人間と思ってますから。(苦笑


akiさん:こんなことも言ってます。走っている時、車の窓から顔を出すのが好き。
     自分の毛が風になびくのがすごく好き。
     それも前からの風で後ろからの風は嫌いだそうです。

パパ&ママ:確かに車の窓を開けてと催促して冬でも顔を出してます。
        私達は寒いんだけど。


akiさん:この家に来た時、マリンちゃんがパパさんの靴下を
     イメージで伝えてきたのですが、何のことでしょうね?

パパ&ママ:???靴下? 最近パパの履いた靴下が2日続きで穴が開いていて
        笑ったけどそれが面白かったのかな。
akiさん:私が見た靴下には穴は開いていませんでした。

(これについてその時は何のことか分からなかったのですが、後から考えて
もしかすると去年の今頃「サンタさんがこの靴下にプレゼント入れてくれるといいね」って
大きな靴下をマリンのケージに吊るしておいたらクリスマスまでにプレゼントでいっぱいになりました。
そろそろクリスマスツリーを飾ろうかって話を聞いててまた靴下を下げてよっていう意味だったのかしら。
そう言えば那須の話そう会でケーキのイメージを通訳さんに伝えたようで
近々クリスマスのイベントがあるのかって聞かれたのですが
その時は何の予定もなかったので???でした。) 


1ac_20131124183857894.jpg 

(akiさんに送った写真の中にボールを咥えている写真があったのですが、それを見ながら)
akiさん:ボールを投げてるのはパパさんですね。
     ボール遊びやフリスビーは私がパパと遊んであげてるの。
     私が楽しんでるんじゃないと言ってます。

akiさん:写真を撮られるのは好きかという質問には、写真撮られるのは好きと言ってます。
     ファインダーを覗いているお二人(パパとママ)の姿が面白いと。
     写真を撮りながらいろいろ言ったり面白い仕草をするのが面白いと。


パパ&ママ:ブログを開設しているので毎日写真を撮っています。
        写真に適当にセリフを入れているのですが
        そのセリフがマリンの思っていることなのか心配になる時があります。

akiさん:写真のマリンの言葉はだいたい合っているよと言ってます。
 

パパ&ママ:寒いのに窓際のカーテンの陰にいるのはなぜでしょう。


akiさん:外を見るのが好きなのとそこが涼しいからだそうです。
     寒くなったら戻るから心配しないで。

パパ&ママ:庭の監視がマリンの仕事ですから。。
        特に庭にいるカナチョロさんを探すのが好きなんですよ。
        今は寒くなってカナチョロさんはいないですけど。。

akiさん:仕事(監視)はしっかりするから。
     カナチョロさん探しはスリルがあって楽しいの。

     今は違うマイブームがあるそうですよ。


2ac_20131124183858807.jpg 
パパ&ママ:コタツ布団の近くにいることでしょう。
        コタツの中には入らないのですが、コタツを出してからは
        カーテンの陰に行かなくなりました。
        その代りコタツ周りで寝ています。



3ac_20131124183858b00.jpg



4ac_20131124183859402.jpg
こんな風にパパとコタツの近くで寝ているか、



5ac_20131124183859de6.jpg
コタツ布団の上にいることが多くなりました。
コタツの側にいることがマリンの最近のマイブームです。


akiさん:実家ではおばあちゃんとお話しているようですね。
     マリンちゃんはおばあちゃんの孫だと思っているようです。
     実家から帰る時、おばあちゃんが「またおいで」というので、
     マリンちゃんは「また来るよ」って言っているそうです。
     おばあちゃんを癒しに行っているそうです。

(このことは事実です。)



パパ&ママ:服を着ることは好きですか?

akiさん:服は好き。服を着てるとみんなが可愛い、似合っていると言ってくれるから。
     でも、脱いだり着たりする時が嫌。さっさとやって欲しい。

     マリンちゃんは高いところが好きなようですね。


パパ&ママ:そうなんです。リビングでもソファーの上とか
        カートに乗るのも好きですね。

7ac_20131124183920731.jpg



8ac_20131124183920478.jpg 

パパ&ママ:(小さい声で)マリンに妹弟を迎える件についてはやっぱり無理でしょうか?

この質問をしたら突然マリンが顔を上げてこっちを見た!!(汗



akiさん:マリンちゃんに聞こえてますよ。そのことはもう話さない約束でしょ。って

パパ&ママ:はいはい、イヤなんだよね。

(それまで長ざぶの上で伏せていたマリンが私達の膝の上に乗ってきて、
真剣な顔で私を見つめ、前足で私の手を何度も押さえました。
このことについて何度も嫌だって言ったでしょ。分からないの?って
私にもうこの話をしないでってことですね。)



パパ&ママ:マリンのことを大切に思っていること。大好きだよって
        伝えてほしいのですが。

akiさん:それは一番最初に伝えました。
     いつもお二人がそう言っているのでマリンちゃんは分かっていると言ってました。
     普段からいろんなことを話しかけているようですね。
     マリンちゃんはみんな分かってますよ。
     マリンちゃんもお二人のことを守ると言ってます。

他にもいっぱいお聞きしましたが、このくらいにしておきます。

akiさん、貴重なお話をありがとうございました。
マリンの気持ちを再確認できました。

そしてakiさんのことを紹介してくれたcocomamaさんにも感謝申し上げます。
素晴らしい方と出会うことができました。


郡山市近辺にお住まいの方で、akiさんの対面アニマルコミュニケーションを
是非受けてみたいという方は、こちらをポチッ↓
akiさんのブログ「milk c@fe アニマルコミュニケーション」 をご覧になってください。
申し込み詳細はこちら←ポチッ 

天使になったワンちゃんでも写真があれば通訳は可能だそうです。
メールモニターも時折募集しているようですので
遠方の方はメールモニター募集の時に申し込んでくださいね。
マリン家は無料モニター募集に申し込んだので無料でセッションしていただいたのですが、
akiさんはプロのアニマルコミュニケーターを目指しています。
いっぱい練習を積んで有料モニター募集に切り替えるそうです。
お金を払ってでも愛犬の気持ちを聞くことができたら今よりもっといい関係が築けるはず。
私はそう信じてます。


長文にもかかわらず、最後までお付き合いありがとうございました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(8) | TB(0) |
2013-11-17 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日は久しぶりに那須に行ってきました。

1ac_2013111621351498e.jpg
「ペットと話そう会」に参加するためです。

マリンの予約時間は午後3時10分。
少し早く会場のタムラ動物病院に到着しました。


土曜日のセッションは3時からですが、
すでに数頭のワンちゃんが集まっていました。

2ac_20131116213515244.jpg
なぜかこの日はパピヨンちゃんが多かった。

らいくん(白黒パピちゃん)とゆんちゃん(白茶パピちゃん)
正面からの写真がなかった・・・


そして、

3ac.jpg
時々お会いするトイプーのアクアちゃんとココちゃん。

飼い主さんは何を聞きたかったのかしら。



この日、私達がマリンに聞きたかったことは・・・

4ac_201311162135171ea.jpg 

パパ&ママ:先月膀胱結石の手術をしたのですが、術後何か変わったことがありますか?

通訳さん:左の下腹部に違和感があるが、手術したところは気にならない。
     左側に結石があったのでしょうか?

パパ&ママ:どっちにあったのかは分かりません。

パパ&ママ:初めて私達から離れて2泊3日入院したのですが、
      入院生活はどうだった?


通訳さん:夢の国じゃないけど異国の地に行ったみたいだった。
     すごく疲れた。神経使ったのか頭が痛かった。


パパ&ママ:声がかすれて帰ってきたんです。

通訳さん:すごく鳴いていたみたいですよ。
     もうあそこには行かないよね、って言ってます。

6ac_20131116213518f2e.jpg 

パパ:病院には定期検査のために行くよ。

通訳さん:行きたくないよ。



パパ&ママ:手術後、食事(療法食)の食べっぷりがいいのですが・・・
      今までなかなか食べず、イヤイヤ食べていたのに。


5ac_201311162135176ac.jpg 

通訳さん:食事が大切と教えられたからだそうです。


パパ&ママ:夜中に自分のベッドから抜け出してウロウロしているのはなぜ?

通訳さん:ママが寝ているか確認しているそうです。
     ママは疲れがとれるほど寝ていないと言ってます。
     もう少し早く寝るとマリンちゃんの心配が減るかもしれませんね。
     パパさんとママさんがいっしょにいることが一番安心なんだそうです。


8ac_201311162137033f1.jpg 

通訳さん:ここに来た時から動物病院のことが感じられました。
     病院がトラウマにはなっていないようです。
     ひとりで泊まるのに慣れていないから嫌だったようです。
     見るものすべてが初めてだったので楽しいところではなかったようです。


10分のセッションが終わりました。
もう2度と入院しないように注意しようね。

7ac_201311162137020b0.jpg

せっかく那須に来たんだから、遊びに行きましょうね。



9ac_20131116213703401.jpg
実は、昨日は朝からノアくん&ノアママさんと行動を共にしていました。
「ペットと話そう会」も一緒に参加しました。

ウマウマツアーと題して那須高原を観光しながら食べ歩き♪
そのお話は明日。

また見に来てくださいね。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(6) | TB(0) |