12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-04-12 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

この日は動物病院でマリンの歯石取りの予約をしていました。
麻酔をするので朝食抜きです。

1battshi.jpg


2battshi.jpg

毎日歯磨きをしていましたが歯の裏側がよく磨けていませんでした。
見た目は綺麗なのに前歯はグラグラしています。
このままにしているといろいろな病気に進行していくようなので
歯石取りと同時にグラついている歯を抜歯する決断しました。
朝からドヨヨ~ンなマリンです・・・。




3battshi.jpg

指定された時間になったので病院へ行きました。
マリンの順番がきて診察室に呼ばれました。
まずは触診から検査が始まりました。




4battshi.jpg

診察台の上で緊張しているマリンです。




5battshi.jpg

麻酔をするので血液検査のために採血されているマリンです。
マリンはおとなしくしています。




6battshi.jpg

待合室で検査の結果を待っています。




7battshi.jpg

診察室にまた呼ばれました。
血液検査の結果は異常なし。
麻酔での歯石取りができる状態であると説明されました。

歯石取りは午後1時からなのでマリンを先生に預けて一旦自宅に戻りました。



午後3時に病院にマリンを迎えに行きました。



8battshi.jpg

マリンは置いてきた自分のクレートに入れられて診察室に入ってきました。

マリンは私に顔を見て安心したのかクレートのドアをガリガリして
早く開けてと催促していました。
マリンが激しく動いていたので写真はピンボケになっています。

早くクレートから出してあげたかったけど麻酔から覚めたばかりなので
まだ意識が朦朧としているはず。
興奮して怪我でもしたら大変なのでこのまま先生から受け取って家まで連れて帰りました。
このクレートはマリンを家に迎えた時から使っているのでマリンが一番安心する場所なんです。



14battshi.jpg

自宅に戻ってきました。
マリンの胸の毛は歯石取りの間口を開いていたせいで
よだれでグショグショなっていました。


先生に抜歯した歯を見せていただきました。

9battshi.jpg

抜歯した本数は14本もありました・・・。

グラグラしていた歯は数本だったのですが
先生が診察した結果、見えている部分に歯石が付いていなくても
歯周ポケットの中に歯石が付いていたため
いつか抜けるか歯周病になる可能性が高いので抜歯したそうです。


犬の正常な歯の本数は42本だそうですが
マリンの現在残っている歯は20本です。
(前に自宅で2本抜けました。生まれつき犬歯も1本ありませんでした。)




先生からいただいた歯石取り前と後の写真です。

10battshi.jpg


11battshi.jpg

残った歯の歯石除去とスケーリングをしていただいたので
歯が真っ白になりました。

この残っている歯を大事にしなくては。。。




12battshi.jpg

抗生剤の飲み薬を貰ってきました。




13battshi.jpg

この日はマリンにとってドヨヨ~ンな一日になってしまいました。


それでもお腹が空いたのか夕飯はしっかり食べてくれたので安心しました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(8) | TB(0) |
2017-03-20 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


マリンの尿の定期検査のために動物病院に行ってきました。


1shiseki.jpg

なんだか浮かない顔しているわね。




2shiseki.jpg

いいえ。
尿検査のついでにマリンの歯のことも相談するつもりです。


マリンの歯。
前歯が1本ぐらついています。
3年前に前歯が1本抜けました。
今度はその隣の歯です。

毎日歯磨きしています。
無麻酔の歯石取りも今まで5回ほど行っています。
歯磨きグッツもいろいろ試しました。




3shiseki.jpg

最近ボール遊びもあまりしなくなりました。
写真を撮るとこのようにいつも舌がちらっと見えてます。
別におやつを見せて写真を撮っているんじゃないんですよ。
(わざと可愛く見せておやつをおねだりするための
マリンの作戦のだったこともありました)

私が思うに上の歯としたの歯を噛み合わせると痛いので舌をクッションにしてるんじゃないかと。。。

尿検査が終わったら先生に抜いたほうがいいか相談してみようね。




4shiseki.jpg

マリンの診察が始まりました。




5shiseki.jpg

潜血反応(+)
これは腎臓に石があるのでどうしても(-)になることはありません。
(++)(+++)になったら心配です。



6shiseki.jpg

顕微鏡でシュウ酸カルシウム結晶が1個見つかりました。
これは先生がやっと見つけた1個だそうで
このレベルだったら問題ないでしょうとのことでした。



8shiseki.jpg

触診も異常なし。




そして問題の歯を診てもらいました。

9shiseki.jpg

先生も前歯がグラグラしていることを確認しました。
歯石も少しついていますが歯茎は腫れていないとのことでした。

麻酔をかけた歯石取りしてグラグラしている歯を抜いたほうがいいか聞いたところ
マリンの場合、腎結石があるので麻酔をかけたことで
腎機能が急に低下するリスクがあると説明を受けました。

リスクを聞かされると悩みます。
腎結石はこれから先手術で摘出しない限り無くなることはありません。
マリンは今7歳。これからどんどん体力は落ちていきます。
グラグラしている歯は放っておいてもそのうち抜けるだろうけど
今その歯が歯磨きで触ると痛いらしく前歯の歯磨きができていません。

体調がいい時期にしっかり歯石取りをして
グラついている歯を抜いてもらった方がいいと判断しました。
抜歯は1本で済まない可能性がありますが
この先起こりうる歯周病の危険を回避するために麻酔による歯石取りをすることに決めました。

先生はしっかり血液検査をしてから歯石取りと抜歯の可否を判断してくださるそうです。



10shiseki.jpg

4月に市歯石取りの予約してきました。
マリン、万全の態勢で歯石取りしてもらおうね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(2) | TB(0) |
2016-12-26 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日、かかりつけの動物病院に行ってきました。

1hp1_201612252034019aa.jpg

出掛けた先が病院だったので浮かない顔をしています。





2hp1_20161225203402da6.jpg

だって気になることは年内に片づけたいの。
クリスマスより大切なことなんですよ。




3hp1_20161225203403496.jpg

結果によってはおやつが制限されるかもね。
サンタさんにおやつのプレゼントもらったけど食べられないかも。





4hp1_20161225203403af1.jpg

今月初めに尿検査をして異常はなかったので
今回はレントゲンで腎臓の結石が大きくなっていないか調べてもらいました。




5hp1_20161225204956e0f.jpg

上の2枚が今回のレントゲン写真です。
下の2枚は今年3月に撮った写真です。
石の大きさはほとんど変わりありませんでした。

石が無くなったわけではありませんが
大きくなっていなかったので安心しました。

また今まで通り定期的に尿検査は行って行きます。



病院を出て高速に乗って西に向かいました。

7hp1_20161225204201a4a.jpg

猪苗代付近に差し掛かると雪が降ってきました。
磐梯山も雪で霞んで見えます。



途中、磐梯山SAで休憩。

8hp1_201612252042018db.jpg

車を降りたマリンが駆け出しました。
ちょっと、どこに行きたいの?




9hp1_2016122520420258d.jpg

マリンが目指していたのは雪の山でした。
雪かきして集めた雪がまだ解けずに残っていたのです。





10hp1_201612252042022cd.jpg

雪の上で喜ぶマリン。
これっぽちの雪でも雪遊びしたいんですね。
今年は雪が降らなくて本格的な雪遊びができません。

いつまでもここにいるわけにはいかないので
マリンを車に乗せて目的地へ急ぎました。




11hp1_20161225204203923.jpg

会津若松市のドッグカフェ「K-STYLE」さんです。
ここでランチタイム。



12hp1_20161225204203dc7.jpg

こちらのお店もクリスマスの飾り付けがしてありました。




13hp1.jpg

氷入りのお水だったので冷たかった?




14hp1.jpg

注文した料理が出てくるまで
マリンが一発芸を披露するそうです。




15hp1.jpg

お店の片隅に子ども用のミニバイクがありました。





16hp1.jpg

バイクに乗れるの?





17hp1.jpg

危ないからやめたほうが・・・





18hp1.jpg

そんな狭いところによく乗れたわね。





19hp1.jpg

得意顔のマリンでした。




20hp1.jpg

頑張ったマリンにささみスティックを1本注文。
半分だけ食べさせて残りはお持ち帰り。



21hp1.jpg

私達はアツアツのミートドリアとハンバーグドリアを食べました。


ここまでランチを食べに来たのではありません。
お店のHPで見つけたある物を購入するためでした。

その効果を試すために次の目的地に向かいました。

つづく~~。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(4) | TB(0) |
2016-12-08 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


庭のパトロールはマリンの朝の日課です。

1isi_20161205175542d9f.jpg

はい、行ってらっしゃい。
今日は右回りですか?それとも左回り?


その日の気分で駆け出して行く方向が違います。


2isi_201612051755423eb.jpg

以前はマリンの後をくっついて回ったのですが、
排泄する場所はだいたい決まっているので戻ってきてから拾いに行きます。


3isi_20161205175542fb4.jpg

玄関の前で待っていると裏庭からスッキリした顔で現れました。




4isi_201612051755436c4.jpg

パトロールご苦労様でした。




5isi_2016120517554497f.jpg

パトロールが終わると玄関ポーチでお尻と足を拭いてもらってから
家の中に入るのですが、、、




マリン、これから病院に行くから車に乗って。

6isi_20161205175544e14.jpg

11月は旅行に行ったりして忙しかったので
マリンの定期検査をサボってしまいました。





7isi_201612051756146ac.jpg

庭パトロールからかかりつけの動物病院に直行です。
マリンの尿は朝1番にケージの中のペットトイレにしたものを採取しました。




8isi_201612051756144e5.jpg

病院の入り口にもクリスマスツリーが飾ってありました。




9isi_20161205175615092.jpg

先月検査していないのでキラキラが出ていないか心配です。

家でも時々ウロペーパーで膀胱炎になっていないかどうか調べていますが
ずっと潜血反応は(-)です。




10isi_2016120517561630c.jpg

触診も異常なし。




尿の顕微鏡写真では、

11isi_2016120517561623d.jpg

先生が画像を拡大してやっと見つかるくらいのキラキラがあっただけでした。




12isi_201612051756172f9.jpg

体重は増加気味なのでおやつ増量は却下します。





13isi_20161205175731b42.jpg

自宅に戻ってきてから庭で石投げ遊びをするマリンです。




14isi_20161205175731c35.jpg


本来玄関の前にしか敷いてない白い石が
庭のあちこちに散らばっているのは
マリンとパパがこうやって遊んでいるからだったのね。




15isi_201612051757320eb.jpg

尿検査は異常ありませんでしたが腎臓の石が大きくなっていないか心配なので
1年ぶりにレントゲン写真を撮ってもらうことにしました。




16isi_2016120517573260f.jpg

庭で遊んだ後、お昼寝中のマリンの写真を撮ったら・・・




17isi_20161205175733187.jpg

シャッター音で目を覚ましちゃいました。

ゴメン、ゴメン。



平和でいいな~って思ったひと時でした。




18isi_201612051757342ee.jpg

この後、マリン家に大事件が起こったのでした。。。。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(4) | TB(0) |
2016-10-10 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


マリンの定期検査に行ってきました。

1wakutin_2016100820425602d.jpg

いつものかかりつけの動物病院さんです。



2wakutin_20161008204256311.jpg

マリンは腎臓に結石があるので尿検査をして
尿中にシュウ酸カルシウムの結晶が出ていないかと
膀胱炎を起こしてないかどうかを調べてもらっています。



4wakutin_2016100820425722e.jpg

膀胱炎を起こしている時はお薬が出ます。
ここしばらくは潜血反応(-)なんですがシュウ酸カルシウムは出たり出なかったり。

結果が出るまでドキドキです。
マリンも神妙な顔をして診察室に呼ばれるのを待っています。



5wakutin_201610082042576c6.jpg

マリンより先に来たワンちゃんが終わってからですよ。




6wakutin_20161008204258ec8.jpg

パパが待合室に置いてあった本を見ています。




7wakutin_20161008204358509.jpg

ワンちゃんの写真集だったようですね。





8wakutin_2016100820435863c.jpg

マリンの順番が来ました。




9wakutin_2016100820435874e.jpg

検査結果を発表します。



10wakutin_201610082043571dd.jpg

試験紙では潜血反応もタンパク質も(-)でした。




11wakutin_2016100820435909d.jpg

安心するのはまだ早い。




12wakutin_201610082043598de.jpg

顕微鏡写真でキラキラ(シュウ酸カルシウム結晶)が少し見つかりました。


13wakutin_201610082044368d1.jpg

腎臓の石が砕けて出てきているだけならいいけど
膀胱にもまた結石ができちゃったら大変です。



14wakutin_201610082044374b3.jpg

おやつを食べ過ぎたようですね。
反省しましょう。



15wakutin_20161008204437fb9.jpg

普通はこれで終わりなんだけど、、、、



16wakutin_20161008204438e4b.jpg

膀胱炎を起こしてないようなので
体調がいいから混合ワクチンの注射をしてもらうことにしました。
去年より10日ほど早いのですがこのくらいの日にちの誤差は大
丈夫とのことでした。

先生がワクチンを準備するために診察室を出ていきました。



17wakutin_20161008204438094.jpg

マリンは6種混合ワクチンです。



19wakutin_201610082044551ce.jpg

これで狂犬病と混合ワクチンの接種済証明書がそろいました。

旅行に行った時のお宿やドッグランを利用する際
この証明書を見せなければならない時があるので
お出かけするときは必ず証明書を持ち歩いています。



20wakutin_20161008204455df6.jpg

お注射頑張ったけどおやつはお預けです。

年が明けたらレントゲン検査とエコー検査を行う予定です。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(4) | TB(0) |