2016-04-13 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

薄曇りでしたがマリンと散歩に行きました。



1fureai2016.jpg

やって来たのは釈迦堂川の桜並木です♪




2fureai2016.jpg

堤防沿いを散歩♪




3fureai2016.jpg

曇っているのが残念です・・・。




4fureai2016.jpg

晴れていれば良い写真が撮れたのに!




5fureai2016.jpg

マリンもモデルさんの調子が乗ってきました♪




6fureai2016.jpg

ふれあいロードの桜は今が満開です♪




7fureai2016.jpg

前日は雨で風が強かったので桜の花が散っていないか心配でしたが
落ちていたのは少しだけでした。

その落ちていた桜をマリンの頭に・・・♪




8fureai2016.jpg


9fureai2016.jpg

ここは両岸約2kmにわたり約350本の桜並木が続いているんですよ。




10fureai2016.jpg

行った日は丁度こいのぼりを泳がせるロープを張っていました。

沢山のこいのぼりが泳ぐんですよ♪




11fureai2016.jpg

ここも翠ヶ丘公園と同じくさくらまつりの会場になっています。

朝早かったのでお店は開店準備中でした。




12fureai2016.jpg

この日当たりが良い場所だけチューリップが満開でした。

チューリップと桜とマリンのコラボです♪
これでバックが青空だったら最高なんですが・・・。




13fureai2016.jpg

河川敷のチューリップはこんな状態です。
まだ蕾です。




14fureai2016.jpg


15fureai2016.jpg

釈迦堂川のふれあいロードの満開の桜並木でした♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| | COM(2) | TB(0) |
2016-04-10 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

夜の撮影に挑戦して来ました。



1yozakura2016.jpg

この日はママの職場の歓送迎会だったのでマリンとお迎えに行きました。
お迎えの場所が開成山公園の近くだったので、
チョット早く行って夜桜を見てきました♪

マリンがピンボケになってしまいました・・・!




2yozakura2016.jpg

今度は大丈夫だよ♪




3yozakura2016.jpg


4yozakura2016.jpg

開成山公園は夜桜のライトアップが綺麗でした。




5yozakura2016.jpg

今が満開のようです♪




6yozakura2016.jpg

ピンボケの写真も入れちゃえ・・・!




7-1yozakura2016.jpg


8yozakura2016.jpg

夜桜見物の人が沢山いました。
丁度見頃ですからね。




9yozakura2016.jpg

桜の花にピントが合っちゃうとこんな風に・・・。




10yozakura2016.jpg

マリンにピントが合うとこんな感じ・・・。

夜の写真は難しいです!




11yozakura2016.jpg

マリンと一緒に撮るとこのようになってしまいますが・・・




実はこんな感じなんです。
12yozakura2016.jpg

桜の木が幾重にも重なって桜並木を作っています。




13yozakura2016.jpg

そろそろママが来る頃なので戻ることにします。




14yozakura2016.jpg

やはり夜の撮影は難しいですね。

でもマリンと夜の散歩が出来て楽しかったよ♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| | COM(4) | TB(0) |
2015-04-25 (Sat)
こんにちは♪ マリンママです。

19日に逢瀬公園のさくら祭りに行ってきました。

1ouse_20150419180503db1.jpg

パパとマリンが行った時にまだ蕾だった桜が
満開になっていました。




2ouse_20150419180504ce4.jpg

福島県は広いので4月1日にいわき市で桜の開花宣言が出てから
地域によって気候が違うので1ケ月は桜が楽しめます。
今は猪苗代町あたりが満開のようです。


3ouse_20150419180505ef8.jpg

マリンが見つけてくれた近道を上って行くと
桜の広場の出店の後ろに出ました。

焼き鳥やイカ焼きの匂いがします。



4ouse_20150419180506bd0.jpg

さくらの広場は満開の桜。
ここには約200本の桜の木があるそうです。




5ouse_20150419180507524.jpg

ママは買い出し担当ですか?
マリンは?



6ouse_20150419180508bef.jpg

芝生広場の感触を楽しんでいるマリンです。
芝生も緑色になってきたところですね。



7ouse_20150419180607721.jpg

ワンコも一緒に楽しめるイベントはうれしいですね。
マリン家以外にもたくさんのワンコ連れが来ていましたよ。




桜の木の下にレジャーシートを広げ
寝転んで上を撮影。

8ouse_20150419180608092.jpg

青空に桜の花。
休日に公園で家族でのんびり過ごすなんて贅沢です。



9ouse_20150419180610e4b.jpg

ステージでは太鼓のパフォーマンスやジャズオーケストラの演奏、
じゃんけん大会などが次々行われています。

パパがじゃんけん大会に出ましたが1発目で負けました。



11ouse_20150419180611df3.jpg

ソメイヨシノのほかにも、


13ouse_20150419180705f42.jpg

濃いピンク色の枝垂れ桜も咲いていました。




14ouse_20150419180706723.jpg

枝垂れ桜ののれんのようです。



15ouse_20150419180706b38.jpg

大きな木ではないので写真撮影も楽ちんです。




16ouse_2015041918070739e.jpg

ピンクの八重桜。
桜にも色々な種類があるんですね。



17ouse_20150419180707c25.jpg

広場に座っていると桜の花びらがヒラヒラ舞い落ちてきます。
マリンの頬にも花びらが・・・



18ouse_201504191807088ae.jpg

ユキヤナギが咲いている場所がありました。



19ouse_201504191807558a6.jpg

マリンとパチリ。



21ouse_201504191807576f0.jpg

今回はおにぎりを持っていったので
マリンのウマウマはなしで~す。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| | COM(4) | TB(0) |
2014-04-23 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


マリン地方も桜が散り始め、葉桜となってきました。
今日の記事が最後の桜紀行です。


1ouse.jpg

土曜日、郡山市の西のはずれにある「逢瀬公園」に行きました。
ここは郡山市の中心部より1週間ほど桜の開花が遅いのです。



2ouse.jpg

ここに行く前にお団子を買って、私の実家に寄り、
私の母を誘ってお花見です。




3ouse.jpg

翌日、ここで「さくらまつり」が開催されるらしく
準備が進められていました。



4ouse.jpg

さくらの広場を目指してゆっくりお散歩です。



5ouse.jpg

桜のほかにもコブシの花も咲いていました。



マリンの写真も忘れませんよ。

6ouse.jpg

しっかりモデルさんをしてもらいました。




7ouse.jpg

こんな写真を撮りながら歩いている私達をおばあちゃんは冷ややかに見てました(汗




8ouse.jpg

(ブログのことは母に内緒です。)


9ouse.jpg

桜の広場に到着。




10ouse.jpg

広場には桜の木がいっぱい。
曇り空なのが残念です。



11ouse.jpg

持ってきたお団子、どこで食べようかな。




12ouse.jpg

広場にレジャーシートを広げて座っている人もいるし、
ベンチもあちこちにあります。



13ouse.jpg


マリンは芝生の上を走りたいようですが、
この日はたくさんの人がいたのでボール遊びはだめ~。



14ouse.jpg


辺りを見渡すと、、、

15ouse.jpg

ちょうどいいテーブルとイスがあるではないですか。




16ouse.jpg

「恋の花咲くテーブル」

私達が座るにはちょっと気が引けますが・・・



17ouse.jpg

桜の花びらの形をしたテーブルです。

ここでお団子を食べながらお花見♪



18ouse.jpg




19ouse.jpg



20ouse.jpg

ゆっくり桜を眺めることができました。



21ouse.jpg

マリンは毎日パパとお花見してたけどママはこれが2回目なのよ。



22ouse.jpg

今年は桜が咲き始めてから気温が上がらず、
そのおかげで花も長持ちしたようです。

この日も夕方になると風が出てきて寒くなりました。



23ouse.jpg

ゆっくり山を下りて駐車場に向かいます。
芝生が緑になったらまた遊びに行きたいと思います。

今年は開成山公園の桜を見に行けなかったことが心残りです。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| | COM(4) | TB(0) |
2014-04-22 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


日本三大桜のひとつ、福島県三春町の三春滝桜が満開になったというので
早起きして行ってきました。

家を出たのが3時45分。真っ暗でした。
4時20分ごろ無料駐車場に着いたのですが、
もうたくさんの車が停まっていました。
明るくなるまで車の中で仮眠。

辺りが明るくなったので車から降りたら・・・

1taki_201404192200541b8.jpg

もうこんなに車が停まっていました。
5時半です。



2taki_2014041922005696e.jpg

滝桜を目指して住宅地を歩いて行きます。



途中、水仙の花が咲いていたのでパチリ。

3taki_20140419220056e79.jpg

急いで行かなくても桜の木は逃げたりしないよ。
時間はたっぷりあるんだから。



住宅地を抜けると畑の中に大きな桜の木が現れました。

4taki_201404192200573db.jpg

これが「三春の滝桜」

岐阜県の淡墨桜、山梨県の神代桜とともに日本三大桜の一つといわれている名木です。
エドヒガン系の紅枝垂桜で、樹齢は1000年以上、樹高は13.5m。
国の天然記念物に指定されてます。



5taki_20140419220058782.jpg

この桜を見るために毎年30万人がここを訪れるそうです。
震災以降観光客は減っているそうですが、それでも早朝からこの人出。

マリンと桜の写真を撮るのは一苦労。



6taki_20140419220059d07.jpg

それでも人がいなくなった隙を見て滝桜とマリンの写真を撮りました。




7taki_20140419220307740.jpg

まだ太陽が昇ったばかりなので青空でないのが残念でした。



8taki_20140419220308b7b.jpg

近くに行くとこの木の大きさにびっくりします。
桜の木全体を写すにはかなり離れたところからでないと無理です。



9taki_201404192203082a9.jpg

真下に行くと桜のシャワーを浴びているみたいです。



10taki_2014041922030914c.jpg

夜中に起こされて、何が何だか分からずに連れてこられたマリン。
朝からモデルさんの仕事をさせられるとは思ってもいなかったでしょう。



11taki_20140419220310caf.jpg

ママの休日が満開の滝桜にドンピシャだなんて運がいい。



12taki_201404192203109c4.jpg

昔は桜の木を1周できる遊歩道があったのですが、
木の根を守るために全面までしか近づくことができません。



13taki_201404192204015a9.jpg

それでも毎年多くの観光客を魅了する桜の木。



14taki_201404192204010ca.jpg

マリンを連れて2年連続見に行くことができました。



15taki_201404192204026fb.jpg

ワンちゃん連れの方をたくさん見かけました。



16taki_2014041922040275b.jpg

6時過ぎたころから出店もオープン。
桜を見ながら一休みできます。

三春名物、三角油揚げを焼いてふきのとう味噌を塗った
ほうろく焼きを買って食べました。


三春町には桜の名所がたくさんあります。

17taki_2014041922040340b.jpg

三春ダムでせき止められてできた湖、さくら湖周辺も満開の桜でピンク色になっていました。




マリンに朝ご飯を食べさせるために「三春の里」に寄りました。

18taki_201404192204048ae.jpg

ここにも「滝桜の子孫」と書かれた枝垂れ桜がありました。


19taki_20140419220443524.jpg

マリン朝食タイム。



20taki_20140419220443254.jpg

枝垂れ桜の下でパチリ。




21taki_2014041922044493e.jpg

まだ朝の7時なのでお店はどこもオープンしてません。
私達もまだ朝食を食べてないので家に帰ることにしました。




22taki_2014041922044402b.jpg


あといくつ桜の名所を回れるかしら・・・
まだまだ桜紀行は続きます。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| | COM(2) | TB(0) |