2017-10-20 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

10月にしては寒い日が続いています。
気温が一桁台の日もありました。


1kotatu29.jpg

この日も雨と寒さで散歩に行けませんでした。
私の仕事も休みになりました。



2kotatu29.jpg


3kotatu29.jpg

マリンが何か言いたげな顔をして私を見ています。




4kotatu29.jpg


5kotatu29.jpg

そろそろリビングをあたたか仕様に変更しないと。。。。



翌日、

6kotatu29.jpg


7kotatu29.jpg

リビングの衣替えをすることにしました。




8kotatu29.jpg

夏用の絨毯を掃除機をかけてから取り外しました。




9kotatu29.jpg

久々に出てきたフローリングも掃除機をかけてきれいにします。




10kotatu29.jpg

絨毯を敷く前にホットカーペットを敷きます。




11kotatu29.jpg

絨毯を敷いて準備完了です♪




12kotatu29.jpg

マリンのベットとマットも冬仕様になりました。




13kotatu29.jpg

こたつにこたつ布団をかけてリビングの衣替えが完了しました♪




14kotatu29.jpg

なんと、こたつを出した日の午後に太陽が出てきて暖かくなってしまいました・・・!
半袖でもいいくらいです。
まっいいか・・・!?

暖かかったのはこの日だけで翌日からまた寒くなったので
コタツを出していてよかったぁ~。

今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) |
2017-09-25 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

ある日の出来事です。



1kusa1.jpg


2kusa1.jpg

またまた庭が大変なことになってきました・・・。
庭の土が見えなくなったような・・・?




3kusa1.jpg

今年何回目になるか草取りが始まりました。
雑草(自然)の生命力には驚きます。




4kusa1.jpg

始まってしばらくすると太陽の日差しが段々強くなってきて
マリンは玄関のタイルの上で涼んでいました。




5kusa1.jpg

玄関で休んでいたかと思えばハナモモの木の下でいつの間にか
移動していました・・・?!




6kusa1.jpg


7kusa1.jpg

私も暑くなってきたので帽子を被って草取りを再開しました。




8kusa1.jpg

それでも午前中いっぱい掛かってやっとここまで取り終えました。




9kusa1.jpg


10kusa1.jpg

マリンはいつの間にか寝ていました・・・。




11kusa1.jpg

マリンが寝てる間に庭がきれいになりました♪




12kusa1.jpg


13kusa1.jpg

マリン家のコキアは今こんな状態で少し赤くなってきていますよ♪




14kusa1.jpg

コキアの周りの雑草も取ったのでマリンがコキアの所まで行けるようになりました。
庭もきれいに雑草が無くなったので遊ぶこともできるようになりました♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) |
2017-09-22 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです

9月20日から秋のお彼岸に入りました。
今年はお彼岸の中日(秋分の日)が土曜にあたってしまったので
祝日が1日減ってしまいました。
お墓参りも土日に集中するでしょうね。

1akihigan_201709212049476b3.jpg

私の実家のお墓は大規模な霊園墓地の中にあります。
お盆やお彼岸となるとお墓参りする人達で霊園までの道路が大渋滞になります。
敬老の日に出勤したので昨日代休を取ってお墓参りしてきました。



2akihigan_20170921204947589.jpg

霊園は平日なので閑散としていました。




3akihigan_2017092120494856d.jpg

私は花立ての水を汲みに近くの水道へ、、、。




4akihigan_20170921204948676.jpg

マリン、おばあちゃんたちは来ませんよ。
今回は実家の母と待ち合わせはしませんでした。



5akihigan.jpg

そんな顔しないの。

後でおばあちゃんのおうちにお線香をあげに行けば会えるからね。



6akihigan.jpg




7akihigan_2017092120502533e.jpg




8akihigan_20170921205026fbd.jpg

お盆のお墓参りの時にも言ったでしょ。
おじいちゃんはマリンのおやつを食べません。




9akihigan_2017092120502681e.jpg

おやつを食べたいのはマリンでしょ。




10akihigan_20170921205027de9.jpg

お花を飾り、お線香を焚いてご先祖様に手を合わせてきました。




11akihigan_20170921205027497.jpg

パパのすることをじっと見ていたマリン。




12akihigan_20170921205028668.jpg

ママの次はマリンですよ。




13akihigan_201709212051191bf.jpg


14akihigan_20170921205119ad7.jpg

おじいちゃんと何を話しているの?



15akihigan_201709212051201de.jpg

父が他界したのは2012年1月。
今年の11月に七回忌の法要を行います。




16akihigan_2017092120512062d.jpg

マリンも出席できるといいけど私達がお寺にいる間は
車でお留守番ですよ。




17akihigan_2017092120512168a.jpg

マリンも大切な家族の一員。
いつでもどこでも一緒にいたいけど
ペット不可の場所たくさんあるんですよね。。。。。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) |
2017-09-18 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。


構想1日・制作に4時間かかりました。
パパの手仕事の始まり、始まり~♪


1seisaku.jpg

マリンのバッグだよ♪
取り敢えずイメージ図を書きました。




2seisaku.jpg

手芸ショップで生地を選んでこれに決めました。




3seisaku.jpg

バッグの蓋の部分を広告を折ってそれに合せて生地に線を書き込みます。




4seisaku.jpg

線に合せて生地を切っていきます。




5seisaku.jpg

切った生地をひとつに合せてまち針で仮止めしました。




6seisaku.jpg

本体と写真には写っていませんが肩紐になる部分も切りました。




7seisaku.jpg

バッグの本体部分をミシンで縫っていきます。
ポケットも付けました。




8seisaku.jpg

蓋も縫います。




9seisaku.jpg

本体と蓋を縫い合わせます。




10seisaku.jpg

肩紐も縫って裏返します。




11seisaku.jpg

隠していたのにマリン持ってきちゃった!
実は肩紐の1本目は細すぎて裏返すことができず
ボツとなっていたのです。




12seisaku.jpg

最後に肩紐を縫い付けます。




13seisaku.jpg

これで完成です♪

さてこのバッグに何を入れるのでしょうか・・・?






14seisaku.jpg

旅行に行くときマリンのトイレトレーをこの大きなビニール袋に入れて
持ち運んでいたのですが、、、




15seisaku.jpg

そのビニール袋の代わりにこれを制作しました。

後にはトイレシートを入れられるようにしました。




16seisaku.jpg

制作したのはトイレトレーを入れるバッグでした。
これを旅行に行くとき持って行こうね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) |
2017-09-13 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

久しぶりの自宅シャンプーです。



1jitakus.jpg


2jitakus.jpg

山本不動尊で水遊びをしたし、プロシャンの予約を忘れていたので
ボサ子さんになってしまったまりんです。

自宅シャンプーをすることにしました。




3jitakus.jpg

まずはお尻の毛のカットから始めます。
毛だらけになりながらのカットです。




4jitakus.jpg

バスタブでいい湯だな♪




5jitakus.jpg

シャンプーの前にマリンの毛をシャワーで濡らします。




6jitakus.jpg


7jitakus.jpg

シャンプーの時間です。
竹炭シャンプーですよ♪




8jitakus.jpg

すすぎだよ。




9jitakus.jpg


10jitakus.jpg

シャンプーの泡をきれいに洗い流してコンディショナーを付けて
もう一度洗い流します。


天気が良かったので外でブローすることにしました。


11jitakus.jpg

濡れマリンの完成です。




12jitakus.jpg

ドライヤーで乾かす前に自分で水気を飛ばすマリンです。




13jitakus.jpg

やっとドライヤーの出番です。
タオルとドライヤーで水気を取ります。




14jitakus.jpg

タオルで乾かしているとマリンが私の洋服に濡れた体を擦りつけてきて
私はビショビショになってしまいました・・・!!!




15jitakus.jpg

次にスリッカーを使ってドライヤーで乾かしていきます。




16jitakus.jpg

段々いつものマリンに戻っていきます♪




17jitakus.jpg

乾いた後はグルーミング・スプレーを付けてブラッシングです。




18jitakus.jpg

足の下の方がなかなか乾かないんですよね・・・。

もう少しで自宅シャンプー終了です♪
久しぶりの自宅シャンプーは疲れたぁ~。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) |