2017-02-18 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

木曜日はポカポカ陽気で気温が13℃まで上がりました。



1popura.jpg

暖かくて散歩にもってこいの日和だったので
隣の市まで出かけたついでに開成山公園を散歩することにしました。




2popura.jpg

車を降りて散歩し始めたら上の方から何か落ちてきました・・・?

落ちてきたのはポプラの実でした。
マリンに当たらなくて良かった。




3popura.jpg

開成山公園の東側駐車場が満車だったので
チョット遠い球場側の駐車場に車を停めました。
ここからだと公園まで少し遠くなります。
桜並木の下の遊歩道を歩いて公園に向かいました。




4popura.jpg

球場の入り口にはこんな丸い石が並んでいます。




5popura.jpg

球場が新しくなっていました。




6popura.jpg

名称も開成山球場からヨーク開成山スタジアムに変わっていました!




7popura.jpg

公園に向かって先を急ぎます。




8popura.jpg

公園の中にある五十鈴湖に着きました。




9popura.jpg

心地よい風が休憩している私達を吹き抜けていきます。




10popura.jpg

五十鈴湖に架かる橋を渡って対岸へ向かいます。
湖面には数えるくらいのカモさんしかいません・・・?
みんな水から上がって日向ぼっこをしていました。




11popura.jpg

お立ち台に丁度良いところがあったので開拓者の群像のモニュメントの前で1枚カシャ♪




12popura.jpg

開成山公園の看板の前でもカシャ♪




13popura.jpg

公園を一周してせせらぎこみちを戻ります。
車を停めたところまでは、あと公園を半周かな?




14popura.jpg

向こうからワンちゃんやって来ました。




15popura.jpg

やって来たのはチワワくんでした♪




16popura.jpg

このチワワくんにはあまりワンワンしませんでしたよ。




17popura.jpg

メッシくん4歳でした。




18popura.jpg

もう少し歩かなければならないのでベンチで休憩しました♪
散歩して汗をかきました。




19popura.jpg

近道をして戻ることにしました。




20popura.jpg

スタジアムの隣にある陸上競技場まで戻って来ました。




21popura.jpg

1時間半のロング散歩になってしまいました・・・。

こんな暖かい日は長くは続かずまた寒くなるそうです。
三寒四温といいますが寒暖の差が激しくて身体がついていけません。
体調を崩さないように注意しましょうね。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| ドライブ | COM(2) | TB(0) |
2017-02-06 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


マリンのおやつが少なくなってきたので
「Heart of WAN」さんまで行ってきました。

1dake_20170205201856e8a.jpg

道路には雪がなかったのですが、WANさんの周囲には
先週降った雪がまだ残っていました。




2dake_20170205201857c61.jpg

お店の中から笑い声が聞こえます。
どうやらたくさんのお客さんが遊びに来ているようです。

中に入ると満席だったので先にドッグランで遊ぶことにしました。




3dake_20170205201857c4b.jpg

こんなに雪が積もっていますが新雪ではないのでザラメのように硬くなっています。




4dake_201702052018589f1.jpg

マリンは雪の状態を確かめるかのように慎重に歩いています。




5dake_201702052018583b1.jpg

奥の小さなランの方が雪質が良かったので
そっちで遊ぶことにしました。




6dake_201702052018593a9.jpg

やはりこっちの方が走り易かったようで
ランの中をウサギのようにピョンピョン飛び跳ねていました。



7dake_201702052019286dc.jpg

ひとしきり走った後は雪玉投げの催促です。




8dake_2017020520192967d.jpg

雪玉が落ちたほうに向かって走って行きました。




9dake_2017020520193023c.jpg





10dake_20170205201930945.jpg





11dake_2017020520193079a.jpg





12dake_20170205201931202.jpg

何回も雪玉を作らされたパパ。
手が冷たくなってギブアップ。



13dake_20170205202009735.jpg

マリンはまだ遊んでいたかったようですが
強制的に雪遊び終了。

暖かいお店の中に戻りました。





14dake_20170205202009234.jpg

お店の薪ストーブで手を温めました。





15dake_2017020520201061c.jpg

ちょっと遅めのランチタイム。




16dake_2017020520201060e.jpg

コロッケ焼きカレーとチキンのトマトソースソテーをいただきました。




お店来ていたお友達を紹介します。

17dake_20170205202011d2a.jpg

ラブちゃんとアンジュちゃん姉妹。





18dake_20170205202011023.jpg

ラブちゃんとマリンは同じ歳。
小さい頃からのお友達です。




19dake_20170205202037f92.jpg

ココちゃんとキキちゃん姉妹。




20dake_20170205202038867.jpg

他にもたくさんのお客さんが来ていました。




21dake_20170205202038cab.jpg

マリンは馬肉ジャーキーの大袋を買ったので
しばらくはおやつに困りませんよ。




22dake_20170205202039a29.jpg

温泉街のイルミネーションを見て帰ろうと思ったのですが
雨が降ってきたので断念しました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| ドライブ | COM(10) | TB(0) |
2017-01-15 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


金曜日に積もった庭の雪がすっかり解けてしまったので
雪がたんまりありそうな場所までドライブしました。



1sibuki.jpg

マリン家から西に向かって40分ほど車を走らせると、、、





2sibuki.jpg

長いトンネルを抜けると雪国であった。。。

郡山市から猪苗代町に入った途端、景色は真っ白になって
雪も降っていました。




3sibuki.jpg

高速道路を下りて道の駅で休憩です。





4sibuki.jpg

「道の駅いなわしろ」には、ラン&カフェ「磐梯スノーDogs」さんのお店が
入っているんですよ。



磐梯山の山麓にあったドッグランが猪苗代湖のオートキャンプ場近くに移転したので
ここでドッグランの場所を詳しく教えてもらいました。




5sibuki.jpg

スノーDogsさんのお店が入っていても
道の駅の中にマリンは入れません。




6sibuki.jpg

マリンは建物の中より雪が積った駐車場に大興奮。
嬉しそうに雪が積っているところに向かって歩いて行きます。





7sibuki.jpg

こんもり積もった雪の中に、、、、




8sibuki.jpg

ダイビングしましたが、思ったより深かったので
前に進めず引き返してきました。




9sibuki.jpg

レンジャースーツを着ていなかったので雪まみれになってしまいました。

ここでは自由に遊べないのでドッグランに行きます。




10sibuki.jpg

猪苗代湖沿いのこんな雪道を走って行くと、、、




11sibuki.jpg

「磐梯スノーDogs」さんの新店舗に到着。
この看板が目印です。



駐車場で気になる看板を見つけました。
お店に荷物を置いてマリンにはレンジャースーツを着せました。



気になる看板とは、、、

12sibuki.jpg

「しぶき氷」

お店のオーナーさんに20分くらい歩いて行くと見ることができると聞いたので
さっそく「しぶき氷」の調査に行ってきました。




13sibuki.jpg

林の中の1本道を歩いて行きます。


マリンは元気よく先頭を歩いているのですが、

14sibuki.jpg

私がどうしても二人から遅れるので
距離が離れると心配して戻ってきてくれます。

ありがとう、マリン。
ママは大丈夫ですよ。




15sibuki.jpg

道がだんだん狭くなって雪が深くなってきたので
マリンはパパに抱っこされました。




16sibuki.jpg

20分で着くと聞いたけど初めての道は遠く感じました。




17sibuki.jpg

それは枝に積もった雪です。




18sibuki.jpg

途中で先に出掛けたチャッピーちゃん達とすれ違いました。

え~っ、まだ先なの?





ようやく猪苗代湖に到着。

19sibuki.jpg

これがしぶき氷です。


20sibuki.jpg

しぶき氷とは、湖水が強い西風にあおられて、岸辺の樹木に氷着したもので
国内ではきわめて珍しい現象なんだそうです。

天気のいい日には青空と磐梯山を背景に写真が撮れるのですが、、、





21sibuki.jpg

雪が降っている上に風が強くてここにいるのもやっとの状態。
磐梯山なんて全く見えません。




22sibuki.jpg

マリンの顔にしぶき氷ができそうです。





23sibuki.jpg

雪が積もっていなければ透明な氷のつららが見られるのですが
寒くて寒くてここに長居できませんでした。



24sibuki.jpg

早々に引き返しました。

これでしぶき氷の調査を終了します。



明日は雪のドッグランで遊んだ話です。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| ドライブ | COM(4) | TB(0) |
2017-01-10 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


日曜日、福島のドッグカフェ「HAPPY SEED」さんに行ってきました。


1zeocal.jpg

ドッグカフェ=ウマウマ
と思っているマリンは大喜びですが・・・




3zeocal.jpg

ここに来たのはウマウマを食べるためではありません。




2zeocal.jpg

お店で行われた講習会に参加するためです。





4zeocal.jpg

参加者は5組のご家族。
久しぶりにクレアちゃんに会いました。




5zeocal.jpg

ペットにも使えるゼオライト製品の講習会です。


歯周病で歯がグラグラしていたマリン。
定期的な無麻酔での歯石取りをしてきましたが
最近は歯を触られるのを嫌がって歯石取りができなくなりました。

もう2本歯が抜けています。



6zeocal.jpg

今まで色々な歯磨き剤を使用してきましたが
半年前からこちらのゼオライトパウダー配合の「アクアゼオOH」という
歯磨き粉を使っています。




7zeocal.jpg

写真を見ただけで自分の使っている歯磨き剤と分かったマリン。





8zeocal.jpg

写真を舐めてもミント味はしませんよ。




9zeocal.jpg

毎晩歯ブラシで歯の隙間に詰まっている食べかすを取ってから
アクアゼオを指につけて歯を磨いています。



10zeocal.jpg

歯磨き剤以外にも人間とワンちゃんにゼオライト製品があることが解りました。





11zeocal.jpg

天然鉱物のゼオライトと牡蠣の殻をセラミック化したボールで
アルカリイオン還元水をつくる「ゼオカル21」でマリン家の飲料水を作ることにしました。




12zeocal.jpg

結石も溶かすことができるというのでマリンにも飲ませてみます。





13zeocal.jpg

ご飯を炊く水やコーヒーを入れる水としても使えます。




14zeocal.jpg

ペットの肌ケア、口腔ケア、耳のケアに使える「ゼオカルPH PRO」と
「ゼオカル21」がマリン家のゼオライト製品として新たに加わりました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| ドライブ | COM(4) | TB(0) |
2017-01-02 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。

雪のない穏やかなお正月を過ごしているマリン家です。

1神社

元旦は恒例の初詣です。





2神社

マリン家は毎年、奥州須賀川総鎮守 「神炊館神社(おたきやじんじゃ)」に参拝します。
マリンは大きな鳥居の右側の土台のところにいます。





3神社

写真を撮っていたらチワワちゃんが参道を歩いて行きました。
マナーを守ればワンちゃんも飼い主さんとお詣りできる神社です。





4神社

参道の途中にある手水舎で心身を清めてから参拝します。

手水舎の作法
①右手で柄杓(ひしゃく)を持ち、水を汲んで左手にかけ左手を清めます。
②次に柄杓を左手に持ち替えて、同じように右手を清めます。
③再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受けて口をすすぎます。
  ※柄杓に口を付けてはいけません
④口をすすぎ終えたら、もう一度水を左手に流します。
⑤最後に水の入った柄杓を立て、柄に水を流してから伏せて置きます。


マリンも前足にだけ水をかけて清めました。



5神社

いつもはもっと行列が長いのに今年は境内まで
並ぶことなく一気に進むことができました。




6神社

亀さんがいる池の橋を渡ったら境内です。

ここまではマリンを歩かせて来ましたが、、、





7神社

列の最後尾に並んだ時にはリュックに入れました。
足元にチョロチョロいると下を見ていない人に踏まれちゃうからね。

いつもはショルダーバッグインでしたが今年は前抱っこのリュック。
これがちょっと失敗だったのです。




8神社

ススキで作られた芽の輪をくぐります。





9神社

芽の輪をくぐると本殿はすぐそこ。





10神社

ついにマリン家の順番になりました。



参拝の作法にならって、、、
賽銭箱の前に立ったら会釈をし、神さまに捧げる真心のしるしとして
賽銭箱にお賽銭を入れます。

11神社

①深いお辞儀(礼)を二回繰り返します。[ 二礼 ]



12神社

②次に両手を胸の高さで合わせ、右手を少し手前に引き
肩幅程度に両手を開いて拍手を二回打ちます。[ 二拍手 ]

③そのあとに両手をきちんと合わせながら心を込めて祈ります。




13神社

④両手をおろし、最後にもう一度深いお辞儀(礼)をします。[ 一礼 ]

これが二礼二拍手一礼の参拝の作法です。
マリンをリュックに入れたことにより、
パパが礼をするとマリンの頭も下がるのでそこまではよかったのですが、
前抱っこだったので拍手するのに両手が合わさらず、
指先だけの拍手になってしまいました。




15神社

神社の境内に稲荷神社もあるのでそこにもお詣りしました。


16神社





20神社

今年も縁起物の六角凧を授かりました。
マリン家は干支の六角凧を集めています。
今年は青に金のニワトリの絵柄でした。




14神社

今年も家内安全とマリンの健康長寿をお祈りしてきました。





17神社

初詣を終えて一旦家に帰りました。



18神社

いただいた初詣のお札を神棚にお供えしました。
前日までこの場所にお供えしていた年末ジャンボ宝くじはハズレました。



19神社

縁起物も鴨居に飾ってマリン家の元旦恒例初詣を無事済ませることができました。

ニワトリの六角凧が2つ。
12年前のものです。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| ドライブ | COM(8) | TB(0) |