2010-06-30 (Wed)
今日は朝から雨です。散歩に行けそうもありません。

昨日、マリンママは朝の散歩をかって出ました。
 というのもママが撮った前日のブログの写真をパパに酷評されたから。

リベンジです。いい写真撮ってくるからね。
「マリンいくよ~」

01sanpo.jpg

窓から見送るパパを不思議そうに見ているマリンです。なんで今日はパパ行かないの?

通りに出てみると通勤ラッシュの時間帯なので車の交通量が多い。
裏道は歩道がないので危ないから大通りを歩くことに。

それにしてもママの格好・・・・。
首からカメラを提げ、左手にお散歩バッグ、右手にリード。
自分で言うのもなんですが、変なおばさんです。このあたりではなかなか見かけませんよ。

カメラが重いので、バッグとリードを右手で持ち、左手でカメラのレンズを支えてみたが・・・。
シャッターを押す手がもう1本必要でーす。

歩きながらリードを持った手でシャッターを切ると。

02sanpo.jpg

楽しそうに見えない写真しか撮れません。

パパは「片手でカメラを持ち、前に手を伸ばして横から連写で撮っていいのを選ぶんだよ」と
言っていましたが、もしカメラを落として壊したら何を言われるかわからないのでそんなことできません。

今でさえ両手が塞がっているのにマリンがしたら・・・・ 。
そうだ、足にも参加してもらいましょう。(足でリードを踏む)

03sanpo.jpg

マイペースで情報収集を続けるマリンです。

いつもは車で通り過ぎる道ですが、こうしてゆっくり歩いてみると、
各家の庭先にきれいな季節の花が咲いているのに気付きます。

04sanpo.jpg

つい立ち止り写真を撮ってしまう。 動かないものは撮りやすい。

05sanpo.jpg 06sanpo.jpg

いっぱいお花の写真を撮ったけど、「これはお花のブログではないので」と
全部ボツにされました。   パパ、2枚だけでいいからお願いしま~す。

あちこち寄り道しながらじいちゃんの家の近くの「○○山公園」へ到着。

どこかで犬が吠えている。

07sanpo.jpg

遠くに大きなワンちゃんがいました。 木に繋がれたまま吠えています。

あれ、飼い主さんはどこ?

ちょっと離れたベンチに袋とゴミばさみを持って座っているあのおじいさんに違いない。
あいさつして、「ワンちゃんに近づいてもいいですか~。」と聞くと 、
「どうぞ。」と言ってくれたのでマリンと近づく。

08sanpo.jpg

最初は吠えていたけど、近づくとしっぽを振って待っていてくれました。
2メートルくらいまで近づいたところでマリンは動かなくなりました。

「ほら遊ぼうよって待っててくれているよ。あいさつして。」 とマリンを振り返ると

09sanpo.jpg

こんな顔してました。

010sanpo.jpg

おじいさんに「まだちっちゃいから怖いんだよね。」と笑われました。

無理強いしても仕方がないのでお礼を言ってその場を離れました。

011sanpo.jpg

そろそろ帰らなくちゃ。
それにしてもこんな写真ばっかりで申し訳ありません。 またパパに笑われる。


そういえばママが以前から気になっていたこと、「マリンは自分の家がわかるのか。」

実験開始。

いつもと違う方向から家に近づきます。

我が家は、通りに面して5軒並んでいるうちの1軒なんですが、
どの家も似たような作りで、駐車場から階段を上って玄関に行くようになっています。

リードを緩めてマリンの後を付いていくと、とことこ隣の家の駐車場に入って行きました。

あれあれ、ここは1軒手前のよそのお家だけど。

012sanpo.jpg

階段を眺めていましたが、ここじゃないとすぐわかったみたい。
さっさと出てきて、また先を歩いていきます。

次は自分の家、また考え込むのかなと思い、ママはカメラを構えて油断していました。

駐車場に入るといっきに階段を駆け上がって行きました。
リードがピーンと引っ張られます。このまま持っているとマリンが階段から落ちる。
あわててリードを離しました。

門は開いていたのでマリンはそのまま中へ。 振り返ってママが上がってくるのを待ってます。

014sanpo.jpg 

ちゃんと自分の家がわかっているようです。安心しました。


両手が使えればこのくらいの写真は撮れるのに悔しい。
リベンジ失敗です。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(2) | TB(0) |
2010-06-29 (Tue)
昨日、動物病院へ行った帰り、いつもの近くの広場(通称ブルスタドッグラン)に
フリスビーの練習に 立ち寄りました。

ところが、いつもはゴミひとつ落ちていない広場なのに・・・・・。

01フ

ご覧のとおり東屋のまわりはゴミだらけ。

花火の燃えカスもありました。

02フ

ここにはゴミ箱は設置されていません。
すべてお持ち帰りです。

きっといつもブルースタジアムの管理人さんが掃除をしてくれているのでしょう。

03フ

犬を散歩させるようになって気づいたことは、公共の場での 人間のマナーの悪さです。

道端に落ちている犬の糞の多いこと。手ぶらで散歩させている飼い主さんもいます。

だから「犬の散歩お断り」、とか「犬の立ち入り禁止」の看板が目立つようになってしまうのです。
 
気を付けたいものです。


さて、マリンに「これするか?」

04フ

とフリスビーを見せると、

05フ 

「もちろんだよ」と喜んで垂直ジャンプを見せてくれました。

この日は、マリンママが写真担当です。
張り切ってカメラを構えていましたが、 見てみると・・・・。

06フ 07フ

08フ 09フ

010フ 011フ

012フ 013フ

こんなのばっかりです。

中央にマリンはいないし、ボケているし、決定的瞬間は逃している。

それでもましなのだけ選びました。

パパが映像確認して気づいて、撮り直そうとしましたが、

014フ

マリンはもうバテてやる気なし。

今日は、もうおしまいだそうです。

015フ

管理人さんいつもお掃除ありがとう。

関係者以外立ち入り禁止にしないでね。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(6) | TB(0) |
2010-06-28 (Mon)
なんだか最近フードをあちこちこぼすし、 食事に時間がかかるなと思っていました。
昨日久しぶりに、マリンの口の中を見たら・・・・・ ん。んんん。
なぁ・なぁ・なんと!大事な犬歯(まだ乳歯だった)がないぃ~~っ。 !!!

4本の犬歯のうち3本は生後6か月の時に永久歯に生えかわりましたが、
1本だけいつまでたっても生えかわらず乳歯のまま残っていました。

以前動物病院の先生に相談した時は、このまま永久歯が生えてこない
こともあると言われていました。

1犬歯 

その大事な細い犬歯がないんです。
永久歯は生えてきていません。
抜けた歯も観ていません。

これから生えてくるのかこのままなのか心配です。

原因はデンタル トイのかじりすぎなのかなあ~。

2犬歯

あの硬い端っこがこのようになっていました。


3犬歯

言っている側から写真撮影の隙を狙って 好きなトイを持って逃げました。


心配なので今日動物病院へ行ってきました。

 
もう何回もお世話になっている病院です。
なぜか人見しりのマリンがここの先生を嫌がりません。最初に受診したときからです。
注射されても騒がないでじっとしています。
診てもらいました。

4犬歯250 5犬歯250

結果は、
  折れたのではなく自然に抜けたようです。永久歯らしきものも確認できますが
  きちんと生えてくるのかこのまま埋没歯になるのは様子を見ないとわかりません。

とのことでした。

6犬歯

とりあえず一安心しました。待合室で待つマリンです。
のんきに笑っています。


大事な犬歯。きれいに生えてほしいなあ~。

7犬歯

しばらくは柔かいゴム製のデンタルトイで我慢してね!

ちょっと不満そうなマリンです。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2010-06-27 (Sun)
マリンのお里の「Dog専門店」に遊びに行ってきました。
いつもはマリン貸切のドッグランも今日は土曜日とあってワンちゃん達でにぎわっていました。

マリン大丈夫かな?

エブ1

さっそく取り囲まれます。
イタグレ軍団の真中でちっちゃくなっているマリンが見えますか~?

マリン大ピンチです!

エブ2

「だれだおまえ」
「あんまり見かけないやつだな」
「どこからきたの」
こんなやりとりが聞こえてきそうです。

エブ3

うちの近所に住むピース君です。お店のブログによく登場しますが、ここで会うのは初めてです。

マリンパパ「なあ、ピース君。近所のよしみでうちのマリンを守ってくれないか。」

ピース君「わかったよ。僕に任せてくれ。」

エブ4

ピース君「おい。みんな。この子はマリンちゃんと言って僕の近所に住んでいるんだ。
     仲よくしてやってくれよ。」

エリーちゃん「え~。そうだったの。わかったわ。」

エブ5

ピース君「マリン。これでもう大丈夫だよ。」

マリン「ありがとう。ピースお兄ちゃん。」

エブ6

みんなと遊べずにトンネルのなかに逃げ込んでしまったマリン。

エブ7

ピース君は「ほら。武蔵君が遊ぼうって待っているから出ておいで。」
と迎えに来てくれました。

エブ8

この後もひとりでいるマリンの面倒をみてくれたピース君でした。

ピース君「マリンパパに頼まれたからね。」

エブ9

この後グー君、ももちゃん一家も加わり、ドッグランはイタグレ祭り状態となりました。

エブ10

ジャック君、エリーちゃん、武蔵君、マリンちゃん(同名のイタさん)、愛ちゃん、純ちゃん、
グー君、ももちゃん、みんなビビりワンコのマリンと遊んでくれてありがとう。

以上、ドッグランでの出来事でした。

多少いやかなり脚色しました。
関係者のみなさんごめんなさい。そしてありがとうございました。


お腹がすいたのでみんなでお店の中へ。外は暑かったのでエアコンが気持ちいい~。
マリンはいつものワンコランチ。今日は鳥軟骨入りです。
私たちはピザを注文。(ワンコランチが来る前に半分平らげていたマリンパパ&ママ。)

エブ11 エブ12

即、軟骨にかぶりつくマリン。おいしいものはわかるのかなあ。


今日はなんとピース君の誕生会ということでお店の方がケーキを準備してくれていました。

エブ13

ピース一家もこのプレゼントにびっくり。

ろうそくを消した後は、カットしてみんなでごちそうになりました。
もちろんマリンもこのとおり。

エブ15

人間も食べれるケーキです。グー君、モモちゃんも早くちょうだいとおりこうさんに待っています。

エブ16

ピース家のレオン君です。

エブ17

食後、イタグレさんたちはまたドッグランへ、マリンはトリミングしている間に
エリーママとイタズラして男の子なのに女の子の浴衣を着せてみました。
似合っているよ。ピースママきっとびっくりするよ。


トリミング後のマリン。

エブ18

「あのね。今日はいっぱいワンコがいたんだよ。困っていたら王子様が現れたの。」







今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(6) | TB(0) |
2010-06-26 (Sat)
毎日、蒸し暑い日が続きます。
夜になっても暑い。
今年の梅雨はいつもと違うようです。
マリンは気持ちよく眠れる場所を探していろいろと動きまわっていました。

どこが一番寝心地がいいかな?

初めはお気に入りのソファーの上。カバーがわりにひざかけを敷いたままだった。
この蒸し暑さではここは最悪、早々に移動。

1寝姿convert_20100625221338

次に選んだのは、夏用メッシュ付きのベット。


2寝姿convert_20100625221559

メッシュになっているので多少は涼しいよね。


座布団の上はどうかな?

3寝姿convert_20100625221817

ここもお気に入りの場所なんだけど、ママに取り返された。

じゅうたんの上はヒンヤリして最初は気持ちがよかったようだ。

4寝姿convert_20100625222042

このウットリした顔観てやってください。


でもさっきから写真の隅に写っているものが置いてあるんだけどな・・・。


5寝姿convert_20100625222257

やっとパパ・ママが夏用に準備したひんやりマットに気がついた。
 
落ち着いて眠り始めました。 気持ちいいかい?


パパ&ママはひんやりマットが無駄にならなくて、ほっとしています。
これからの暑い時期をどう乗り切るか心配です。

マリンが家へ来て初めての夏なので、暑さ対策について
経験談及びいいアイディアがあれば教えてください。

最近、氷の味を覚え、冷蔵庫の前でねだります。

どのくらいあげていいものか悩みます。

6寝姿convert_20100625222450 

そんなに氷ばかりかじっているとお腹こわすよ。


「それにしても暑い。パパもひんやりマットがほしい。」





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) | TB(0) |