2010-07-03 (Sat)
「仕事に行っちゃうの~」

1出勤

ママが玄関に行くと、リビングのドアのここで見送ります。
顔だけ出しているときもあります。これ以上玄関の方へは行きません。

散歩や買い物に行くときは先回りして、玄関マットにちゃっかり座って動かないのに。 ↓

13出勤

ママが仕事に行くのが分かっているみたいです。

2出勤

玄関のドアが閉まるとすぐにリビングの戻り、窓からママを見送ります。
駐車場からママが手を振ったり、名前を呼んでも反応しません。

3出勤

車が出て行った後もずっとその方向を見ています。

4出勤 

「マー。ママはちゃんと帰ってくるから」
(家ではマリンのことを「マーさん」とか「マー」と省略して呼ぶことがあります。)

夜は夜で。
7時過ぎになると、外を気にし始めます。

5出勤

カーテンが閉っているときは、その後ろに入り込んで外を見ています。

6出勤

気を紛らわせようとクッションの引っぱりっこ遊びをしてみましたが集中しません。

7出勤

駐車場に入ってくるママの車が見えました。
「ママ帰ってきたね。」と声をかけると喜んでガウガウしながら部屋の中を駆け回ります。

8出勤

門扉の開閉の音が聞こえると、今度は玄関へまっしぐら。
この日はリビングのドアが閉まっていたのでここでジタバタしてます。

9出勤

玄関の戸が開いて「ただいま~」とママの声。興奮は最高潮に達して、垂直ジャンプを連発。

10出勤

ドアが開くなりママに倒れこみます。

11出勤 

「おかえり~。それ何、何、おみやげでしょ。」
自分に関するものはわかるようです。マーさんの好きなヨーグルトでした。

今朝、仕事に行こうとするママに、「ママが出かける時と帰ってきた時こんななんだよ。」
写真を見せて、「何で仕事に行くのが分かるのかな?」と聞いたら、
「きっとこれよ。ほら」とマリンをだっこしてパパの目の前に突き出しました。

12出勤 

「何だその赤い口は~~~。」

「わたしきれい~?」

朝、マリンはママの後ばかりくっついて歩いているので気が付きませんでした。
ママによると、仕事に行くために2階で化粧しているとベッドの上からじっと見ていて、
最後に口紅を塗ると、ひざの上に上がってきて口紅を舐め取ってしまうのだと。
「きっと私が赤い口するといなくなると思ってるのよ。」 とママ。

「だったら散歩やドライブはなんで分かるんだ。」

「それは不精なパパが洗面所にいってシェーバーを使うから。パパがひげを剃る=お出かけ です。」
「その音が聞こえるとマリンは玄関マットの上に行くの。」

これで謎がひとつ解けました。

ちなみに、パパが出かけていないときも同じような行動をとっていると。
それを聞いてうれしくなったパパです。


     マリンママ追記・・・一度パパの帰りを待っているマリンに「パパ帰ったきた。」と
                  うそをつきました。大喜びするマリン。でも誰も玄関のドアを開けません。
                  興奮するマリンを落ち着かせ、謝りましたがその後気まずい空気が・・・・。
                  「ママのうそつき」という目でじーっと見られました。
                  もうしません。 ごめんなさい。







今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(0) | TB(0) |