2010-07-14 (Wed)
昨日、マリンとお里に行った時、新鮮な馬肉を買ってきました。

1uma.jpg

500グラム入りを2袋。

最近マリンはフードの食い付きが悪いのです。
肥満予防のため、フードと野菜を混ぜてあげていたらいつの間にかフードを残して野菜だけ食べるように。
野菜にお魚やささみ肉を混ぜていますが、毎日は大変。栄養の偏りも心配です。

調理開始。
お里の店長さんにしっかり教わってきました。
間違っていたら即、訂正コメントが送られてくると思います。

2uma.jpg 

いただいた時は、カチカチに凍っていましたが一晩かけて冷蔵庫で解凍。
袋から出したらこんなにありました。

3uma.jpg

大きな鍋で煮てアクを取ります。
お肉を煮ているいい匂いが部屋に漂います。

4uma.jpg

おいしい食べ物の予感がするのか、マリンが台所から動きません。

5uma.jpg

一旦取りだして水で洗います。
いろいろな大きさの肉の塊とスジが混ざっています。
洗っていてもまだこの状態では硬いのがわかります。

6uma.jpg

圧力なべ登場。
お肉の量が多いのでまず半分を入れて30分火にかけました。
圧力なべのシュッシュッという音が始まったらマリンは台所に来なくなりました。

7uma.jpg

待っている間、ザルにくっついていた肉片をマリンにあげると夢中になって食べました。

8uma.jpg 

ほんの端っ切れを食べただけなのにママの手を前足でチョンチョン。「もっとくれ」の合図です。
もうあげませんよ~。夕飯のお楽しみ。

9uma.jpg 10uma.jpg

冷めてからお肉の状態を確認。柔かくなっていたらOK.
食べやすい大きさに切ります。
お肉は包丁を入れると簡単にほぐれていきます。
あんなに硬かったスジの部分はプルプルのコラーゲンに変わっています。

11uma.jpg 12uma.jpg

このスープが大切。コラーゲンがたっぷり溶け出しています。
今日使う分だけ残して、スープと共に小分けにして冷凍。

待ちに待った夕飯の時間です。

13uma.jpg

野菜(人参、青菜、モヤシ)とフード(いつもの半分)の上に馬肉25gをトッピングしてマリンに。
ママも食べてみたけれどほとんど味も匂いもありません。

14uma.jpg

器の中に顔を突っ込んだままガツガツ食べています。


馬肉は高タンパク、低脂肪、低カロリーでビタミン豊富。
コラーゲンたっぷりで毛艶も良くなるんだとか。 

期待してますよ。マリンさん。
 




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) | TB(0) |