2010-08-31 (Tue)
五色沼から次に向かった先は、「ハーブ スペース バンデイア」というところです。

1harb.jpg 

ハーブの苗や種、ハーブ製品の販売、レストラン、パン屋さんが併設されています。

このあたりも桧原湖や曽原湖といった湖沼郡が点在し、ペンションや別荘が多いところでもあります。

21harb.jpg 

涼しいテラス席に案内されました。もちろんワンコOKです。
テラス席からはハーブのお庭が望めます。

31harb.jpg

事前にハーブ体験教室を予約しておいたので、テーブルにはその材料が並べられました。
今回はフラワーバスケットに挑戦です。

4harb.jpg

小さなバスケットにドライフラワーを自由にアレンジして完成です。

どう?マリン上手にできたでしょう。

冷たいハーブティーを飲みながらパパとママの作品を鑑賞しました。



5harb.jpg

今日のお泊り先は、磐梯町七つ森の「ペンション ペルメル」さんです。

リーズナブルな料金で、マリンの夕飯やおやつ、おもちゃも付いていました。

さらにメーカー(Hartz)さんのキャンペーンいうことで簡単なアンケートに答えたら、
ワンちゃん用消臭剤とシャンプーのボトルとその詰め替え用パックの計4点セットのプレゼント付き。
買ったら総額8千円くらいします。超びっくり。

61harb.jpg

決して新しいペンションではありませんが、ワンコに必要なものは揃っていました。
持って行ったものは、マリンの朝ごはんとトイレだけ。

7harb.jpg

もうベッドの片隅を自分の寝場所と決めてお休みです。

この日のお客様は私たちのほかにもう一組だけ。
2箇所あるお風呂をそれぞれの家専用にしてくださり、入りたい放題。
ハーブ湯でした。
風呂好きのパパは3回も入っていましたよ。


8harb.jpg

翌朝ペンションの周りをお散歩です。

どんなに早起きしても、自動車が行きかう歩道を散歩している私たちにとって、
この静けさは感動ものです。

8-2harb.jpg

なんと数日前にこのあたりで熊が出たということで、散歩に行くときは
必ず鈴付きの懐中電灯を持っていってくださいと言われました。
最近、県内で熊出没のニュースをよく聞きます。

9harb.jpg

雪の多い地域ならではの消火栓です。雪が1メートルくらい積もっても分かるように背が高い。

この近くには有名なスキー場がたくさんあります。
冬場の方がお客さんが多いそうです。

10harb.jpg

ペンションにもどって朝食です。
マリンはとなりのワンコが気になるようです。

11harb.jpg 

チワワのくるみちゃんです。(生後5カ月) 
サマーカットで涼しげです。


12harb.jpg

飼い主さんの了解を得てご対面。
くるみちゃんもワンコ苦手なんだそうです。


13harb.jpg

14harb.jpg 

ちゃんとあいさつできましたよ。写真ぶれちゃってて使えないけど
お互いにクンクンして大丈夫そうでした。

くるみちゃんは今日は会津方面に行くんだって。



15harb.jpg

マリン一家はレンゲ沼へ移動。

16harb.jpg

レンゲ沼は日本最初に遊歩道ができた沼で、1週700メートルの沼に沿って
車椅子やベビーカーでも歩ける木製の遊歩道が整備されています。

17harb.jpg

四季折々の草花や水中生物が見られます。
カルガモが泳いでいました。

18harb.jpg

15分くらいで1週できます。
とても静かで鳥の声が聞こえてきます。
月曜日でしたが何組かのハイカーが訪れていました。

19harb.jpg

マリン「福島の観光ガイドしているみたいだね。」

「じゃあママがマリンを福島県の観光大使犬に任命します。」

これからもワンコにやさしい場所をみんなに紹介していきましょうね。

まだまだマリンが行っていないすてきなところがいっぱいあるんだから。


   明日はお花がきれいに咲いている場所を紹介します。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(6) | TB(0) |
2010-08-30 (Mon)
福島県を代表する観光地、裏磐梯高原五色沼に行ってきました。

裏磐梯高原は大小約300の湖沼群が点在する標高約800メートルの美しい高原です。

五色沼は、正式には五色沼湖沼群とよばれ、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などの
いくつかの沼で構成されています。

磐梯山の噴火によって川がせき止められ沼となり、
それぞれの沼がコバルト色、青色、銅色などの水を湛え、
季節、天気、時間によっても水面の色が変わる『神秘の沼』となっています。

1numa.jpg

青緑色に光る五色沼最大の毘沙門沼です。

2numa.jpg

私たちは何度も訪れていますが、マリンは初めてです。
この日も多くの観光客が来ていました。

3numa.jpg 

「すごくきれいな色だね。」

沼がそれぞれに違う色を持っているのは、 磐梯山噴出の時に噴出された鉱物質の溶け方や
陽光があたった時の屈折率の違い、 水中植物の影響などによると言われています。
又、見る角度や、時間、季節、天候によっても 水の色が微妙に違って見えます

4numa.jpg

下に降りてみると大きなコイがたくさんいました。
あまりにも大きくてびっくり。

このコイの中に胴の部分に赤いハート模様のあるコイがいるそうで、
このコイを見つけると恋が成就するとかしないとか・・・・。

一生懸命探しましたが見つかりませんでした。残念。

5numa.jpg

マリン「ママはもうパパと結婚しているから探さなくていいのっ。」

あっそうですか。でも一応みんな探してるから。

6numa.jpg

五色沼自然探勝路はゆっくり歩いて 1時間位(約3.7キロ)の遊歩道があります。
途中までマリンと歩きました。


7numa.jpg

8numa.jpg

9numa.jpg


10numa.jpg

マリンと貸しボートに乗りました。
びっくりして沼に落ちないか心配でしたが意外とおとなしくしてます。

11numa.jpg

こんなすごい色をしていますが、上から見ると透明で、底の方まで透けて見えるんですよ。

水中植物が湖面まで伸びています。

12numa.jpg


13numa.jpg

ボートに乗っているワンコは珍しいのか、みんな手を振ってくれました。

14numa.jpg


毘沙門沼から見る磐梯山です。
中央のくぼんでいるところが噴火で吹き飛んだ所です。

8月29日~30日の1泊2日でこの裏磐梯高原と猪苗代湖周辺を散策してきました。

明日は裏磐梯の桧原湖周辺とお泊りの様子を紹介します。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(6) | TB(0) |
2010-08-29 (Sun)
こんにちは。マリンです。

今は29日(日)の朝です。

1odekake.jpg

これからお出かけするから、今日と明日はお家にいないの。

えっ。どこに行ったのかって?

それはね。パパとママが話してたんだけど、山のほうへ行くみたい。
まだ、マリンが行ったことないところだけどパパとママは何回も行ったんだって。

パパが「今日はお泊りだから忘れ物ないように。」って言ってたよ。

マリン、お泊りは初めてじゃないから大丈夫だよ。

一番最初は去年の12月。まだお家に来たばっかりの頃。

写真見たい?  あんまりないんだって。

2odekake.jpg

初めてのお泊りだからって、パパとママが心配して
家で使っているもの全部持って行ったんだよ。

3odekake.jpg

これはね、朝ホテルから出発するとき。
雪が降ってきたから、寒くないようにってマント着せてもらったの。
マリンちっちゃかったからマントぶかぶか~。

牧場に行って羊さんに会ってびっくりして逃げ出しちゃったんだって。

今年の1月と3月と5月にもお泊りしたんだよ。

4odekake.jpg

5odekake.jpg

1月の時はパパの誕生日をペンションでお祝いしたの。

ママがパパに内緒でケーキ頼んでおいたの。

「パパお誕生日おめでとう。 ママとマリン」ってケーキにかいてもらったんだよ。


6odekake.jpg

これは5月にレジーナの森にお泊りしたとき。

お散歩バッグに頭入れてマリン何してたんだろう。
おやつ入ってるか確認してたのかな?

7odekake.jpg

今日はお家でブログ書けないから、来てくれた方が
「あれっ。今日はどうしたんだろう。」って心配しないように
これから予約投稿しておくんだって。



8odekake.jpg

じゃあ言って来るね。
お話、楽しみに待っててね。

ママが「みなさんのコメントは携帯で見ますからってよろしくお願いします。」って。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(2) | TB(0) |
2010-08-28 (Sat)
パパは仕事に行ったし、お掃除も終わったし、どれマリンと
ごろごろ寝て過ごそうかなって思ったらマリンがいません。

どこにいったの。

1kamo.jpg

なんとちゃっかり玄関脇の和室に置いたクレートの中にいました。

「今日はお出かけしないよ。暑いから出ておいで。」
むりやり引っ張り出してリビングに戻ります。

でも、ママが立ち上がるたびに、タタタタッと反対方向の玄関に向かい、
またクレートの中に。これを何回も繰り返しています。

そんなにお出かけしたいの?

2kamo.jpg

しかたなくクレートごとママの車に乗せて出発。

これでいいですか。


3hayama.jpg

となり街の麓山(はやま)公園に。

街の中心にあるんですが、ここだけ別世界のように静かです。

4hayama.jpg

とっとと勝手に歩いていくマリン。

公園を手入れしている職人さんしかいないけど、ノーリードにはできません。


5hayama.jpg

この先に滝があるのかな?

6hayama.jpg

この風景見たことある~。
この街の市政だよりがテレビで流れるときの風景だ~。

7hayama.jpg

滝の上流はこうなっているのか。

8hayama.jpg

マリンさん、何かを見つけたらしく急いで行きます。


9hayama.jpg

勝手にロープの中に入っちゃだめ!

なにがあるの?

10hayama.jpg

マリンの視線の先には木陰で休むカモがいました。
鳥好きのマリンは興奮して近づこうとします。


11hayama.jpg

カモは驚いて池の中に。

12kamo.jpg

悔しそうに見つめています。

13kamo.jpg

池のほうへ降りてみると、ここまではこられないでしょうとばかりに近くを泳いでマリンを挑発するカモ。


14kamo.jpg

残念ですね。ここまでですよマリンさん。

リードを緩めると池に飛び込みそうなので、しっかり押さえます。
もうあきらめて行きましょう。と引っぱっても動きません。
何を見ているのかと思ったら
マリンの視線の先には、

15kamo.jpg 

カメ!

泥だらけで池の色と同化してるけど、間違いなくカメです。
よく見つけたね。

16hayama.jpg 

なかなかいい公園でした。
 

休むところもあるし、芝生もきれい。遊歩道も日陰になっていて暑くなかった。

残念なのはワンコどころか人間もいない。

17kamo.jpg

ロングリードでボールの代わりに、落ちでいた松ぼっくりで「持って来い」遊びをしています。
家でごろごろしているより良かったかも。

パパからメールが来ました。
「今なにしてるの。」

「公園で散歩。」と返信すると、
「暑くないの?」とまた返してきました。

「涼しいよ。池の側だもん。」

「どこの公園?」
って、

パパ仕事中にメールしてていいの?



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(2) | TB(0) |
2010-08-27 (Fri)
耳の飾毛の中の白い巻き毛が、マリンのチャームポイントのひとつでした。

マリンがうちの子になったのは、2009年11月1日。
もうすぐ5ヶ月になろうとしていた時期でした。

1mimi.jpg

この写真は2009年11月8日に撮ったものです。

家に迎えて1週間は、家に慣れさせるために、サークルから出さないように
お店の方に言われていたのでそれを忠実に守り、始めてリビングに出した時の記念写真です。

首輪、一番短くしてもゆるゆるです。



2mimi.jpg 

この時点では、耳の中の毛はほとんど白く、ここからは白い毛が生えてくるんだと思っていました。
 


3mimi.jpg

生後6ヶ月になると耳の白い毛がどんどん伸びてきました。

パピヨンで耳の毛が白い子なんて見かけないよね、とよくパパと話していました。


4mimi.jpg

生後7ヶ月です。お泊り旅行に行くためにおしゃれしています。
全体の毛量も増え、パピヨンらしくなってきました。

耳の白い毛は、ボッサボサです。


    5mimi.jpg

生後8ヶ月。白い毛が束になり始めました。



    6mimi.jpg 

お顔もきりっとしてきたね。


         70mimi.jpg

「耳の毛の話なんてど~でもいいじゃん。」

いやいや、大事なことなのよ。

今いい顔になってきたよってほめたんだから、そんなふてくされた格好しないの。


8mimi.jpg

生後8ヶ月になると、白い毛の束がきれいにカールしてきました。

9mimi.jpg

お兄ちゃんのそら君も同じです。



10mimi.jpg

1歳です。
この白い巻き毛がマリンのトレードマークだったのですが・・・・。

それが、

11mimi.jpg 

だんだん細くなってきたんですよ。 この写真なんかほとんど分からないでしょ。

そのうちなくなっちゃうのかな。


現在。

12mimi.jpg 

この耳の白い毛は、子供の時期だけのものなのかもしれないと最近思うようになりました。

でもこうして写真を並べてみるとずいぶん大人になったね。

白い飾毛がなくなっちゃうのは残念だけど、マリンの成長を喜ばなくちゃね。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) | TB(0) |