2010-08-24 (Tue)
昨日(8月23日)マリンを動物病院に連れて行きました。
8回吐いたからです。

予防接種や健診で病院へ行くのはいいけれど、病気にだけはならないでほしい。
大したことなかったのでよかったけれど、マリンの苦しむ姿はできれば見たくありません。

でも、これもマリンの成長記録だからブログに残しておきます。

昨日、ママは美容室に行きたかったので、マリンひとりでお留守番させました。
今までも半日くらいのお留守番は大丈夫だったので、
いつものように新しいお水とおやつを準備し、マリンをケージに入れて
「ママお出かけしてくるからおりこうさんにしててね。」って言って出かけました。

4時間後の午後1時ごろ帰宅。
車の音で帰ってきたのが分かったのか、家の中でマリンが「キャンキャン」啼いています。
これもいつものこと。
「ハイハイ、ママ帰ってきたよ。今開けてあげるからね。」言いながら、
買ってきた物も玄関に置きっ放しにしてして急いでリビングへ。

もう、うれしくてうれしくてって感じでケージの中で垂直跳びをしています。

ケージの戸を開けたとたん、勢いよく飛び出して部屋中を駆け回ります。
弾丸のように、ソファーに飛び乗り、飛び降り、テーブルをまわり、
ママを中心にして猛ダッシュのグルグル攻撃。
「落ち着けマリン。」と言ってもダメ。

やっとおさまってハアハアしながらお水をガブガブ。
飲んだとたんゲホッゲホッと咳をしだしました。
「ほら、そんなに興奮して水飲むから変なところに入っちゃ・・・・・。」 

ゲボッー。

リバースです。

飲んだ水と胃液と思われる泡状の粘液っぽいものを吐きました。

背中をさすりながら「大丈夫?」と声を掛けたけど、咳がとまりません。
またゲボッー。

ようやく治まったころに、また水を飲みに行ってゲボッ。
「お水はもう飲んじゃダメ。」
苦しそうに全身で息してます。
どうしよう動物病院は3時からだし、3時には車の6ヶ月点検を予約してる。

マリンも不安なのかママの側から離れません。
安静にしててほしいのに、どこにでもついてくるのでママも動けません。
マリンを抱いたまま玄関にほったらかしになっていた食材を冷蔵庫に入れ、パパに電話。
こんな時に限って電話に出てくれません。

6回目を吐いた後は落ち着き、横になっていました。

1時間以上吐かないからもう大丈夫かなと思って、マリンを連れて車の点検へ。
家にひとりで置いておけなかったので。

1byoin.jpg

いつものニッサンのお店です。

2byoin.jpg

小さい頃からお店に行っているからみんなマリンを知ってます。
マリンちゃん大きくなったね。と声をかけてもらってうれしそう。

3byoin.jpg

マリンの状態が普通じゃないから一番奥の席で様子を見ます。

4byoin.jpg

ママの心配をよそにしっかりくつろいでいます。

5byoin.jpg

立ち上がって何をしているのかというと、マリンの前に2歳くらいの女の子がいて、
彼女が差し出す手をペロペロしたり、「お手」を披露してるんです。
 
帰り際に女の子のお母さんから
「ワンちゃんに触る機会なんて無いので、遊んでもらってありがとうございます。」
とお礼を言われました。

元気になってよかった。と思ったとたん、また吐きました。 2回も。

早く終わらないかな点検。
エアコンのフィルター交換とかバンパーの傷の修理なんか頼まなければ良かったと思いました。

7byoin.jpg

やっと終わって、かかりつけの動物病院へ直行。

8byoin.jpg

補液100mlと制吐剤の注射をしてもらいました。

12byoin.jpg

奥から聞こえるお預かりのワンちゃんの声に怯えて最初はママにしがみついていましたが、
注射されている間はおとなしくしていました。

ごめんねマリン。ママこんな時まで写真撮ってて。

6byoin.jpg

いつもは待合室を探検して歩いているけど、今日は他のお客さんもいるからクレートから出られませんよ。

 先生のお話
   最初は興奮して水を飲んだためむせて吐いたんでしょうが、
   吐いたことにより胃酸で食道がただれ、何か口から入ると
   それが刺激になって、また吐くということを繰り返したのでしょう。
   最後に吐いてから8時間は絶食、お水もだめですよ。
   明日の朝から少しずつ様子を見ながら水と食事を与えてください。


マリンにとって何よりつらい『絶食』の二文字。

ついでに生えてこない右上顎犬歯を見てもらいました。
横になって埋まっっていて、前歯の後ろに犬歯の先がちょっと見えるようなので。
  切開して抜歯するまでではないのでこのまま様子を見てくださいと。

  それからブログ時々拝見してますよ。しじみは食べさせてはだめです。(8月4日のブログ)

やっぱり~。マリン食べなくて良かったね。
みなさん、しじみだめですよ~。

飲み薬をもらって帰宅。家でまた1回吐きましたがそれを最後に治まりました。

マリンに隠れてパパとママは一人ずつキッチンで夕食を食べました。
ママの側できちんとお座りして、ママの足に前足でチョンチョンと合図を送り、
マリンの御飯は~?って首をかしげるしぐさをさかんにするマリンが不憫でした。


皆さん心配しないでください。今日(24日)のマリンは元気ですよ。

空腹であろうマリンのために朝5時にフード3粒あげて様子を見ました。
吐かないのを確認して1時間後にまた少量のフード。
4回に分けて朝の全量食べて、元気に庭を駆け回っていました。
夕飯もしっかり食べ、いつもの「やんちゃなパピヨンマリン」に戻っています。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(11) | TB(0) |