2010-09-30 (Thu)
今日は、パパの通勤途中にある名所をご紹介いたします。

1otuji.jpg 

ここは、福島県石川郡玉川村にある『乙字ヶ滝』です。

この乙字ヶ滝は日本の滝百選の一つに選ばれた滝です。
雨で増水し濁流化した流れが轟音と共に流れ落ちていました。
増水していない時は落差6mもあり、幅も100mはあるそうです。
春の桜の時期もすばらしいそうです。

今日は、マリンを連れてきました。

2otuji.jpg 

「本当に凄い音だね。怖いくらい迫力があるね。 」


「お~い。 」

3otuji.jpg 

「そこのかわいいパピちゃん。何してるんだい 」


4otuji.jpg 

「向こうの方から誰かに呼ばれたような? 」


5otuji.jpg

あれっ、もしかして。
またまた、芭蕉さんと曽良さんではありませんか。

「今、私を呼んだの芭蕉さんですか?」

ここにもいたんですね。

これでこの二人連れに会ったのは3回目です。
(9/18の家の近所9/26の白河関の森公園とここ)

それぞれお顔が違うような気がしますが・・・。


6otuji.jpg 

松尾芭蕉がここで『五月雨の滝降りうづむ水かさ哉』と詠んだそうです。


7otuji.jpg

季節はずれの蝉がいました。

まだパタパタしていて、マリンがビビリながらも興味深々。


11otuji.jpg 12otuji.jpg

『長寿の水』だそうで、たくさんの人が車で来て、いっぱい水を汲んでいました。

おいしい水なのかな?

マリンも一口いただいて長生きしようね。



10otuji.jpg

ここは草むらが多く、マリンが中に入っていくと、
やっぱりこんなのが付いてきちゃいました。

こちらの方言でこのように付着してくるものを『バカ』といいます。
草の種ですよ。取るのが大変なんです。 


桜の時期にまた遊びに来てみようねマリン。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(4) | TB(0) |
2010-09-29 (Wed)
「ママ、今日のお散歩は?」

1kousoku.jpg

昨日は朝から雨が降っていて、とてもお散歩にいける状況ではありませんでした。



2kousoku.jpg 

「つまんないよ~。」

朝から窓際でふてくされていました。

1日中こんな感じであっちでごろん、こっちでごろんと寝て過ごしていました。

午後になると少し明るくなってきましたが、まだ雨は降っています。




3kousoku.jpg

今度はこんなところにまであがってきましたよ。

ここは、ママが座っているパソコン用のイスの背もたれの上です


4kousoku.jpg

ここは、マリンが手を掛けているこのイスの背もたれの上なんですよ。

おてんば娘はこんなところまでよじ登ってきます。



5kousoku.jpg 

「ジャマなんですが…。」

そんなことおかまいなしにイスの上から外を眺めています。


6kousoku.jpg

時々顔をママの肩に乗せてパソコンを覗いています。

この状態でパソコンのキーを打つのがなんとしんどいことか…。


「重いんですけど。マリンさん。」

おかげで今日は肩がバキバキに凝っています。



午後5時ごろやっと雨が上がったので、汚れるのを覚悟でお散歩に行きました。

帰ってきて汚れた足を拭き、ワンコ服を脱がせてまたパソコンに向かっていると 、

突然後ろのほうから、

うぅうううぅ~~。がぅううっぅぅ~~。がうがう。と唸り声が聞こえてきました。

驚いて振り向くと、

7kousoku.jpg


8kousoku.jpg

脱がせたワンコ服に攻撃を仕掛けています。

洗濯機のそばのカゴに入れたはずなのにいつの間に持ってきたの。



9kousoku.jpg


10kousoku.jpg

ひっくりかえって服を咥えて狂ったようにのた打ち回っています。

ワンコ服嫌いなのはわかるけどそこまでしなくても・・・・。


11kousoku.jpg 

「マリンやめなさい。」



12kousoku.jpg

服を取り上げようとしましたが離しません。

破けそうなのでママが手を離しました。


13kousoku.jpg 

「やめないもん。 」


14kousoku.jpg 

「今度は高速回転するよ~。 」


15kousoku.jpg


16kousoku.jpg 

うぅがうぅ~~。がぅううっぅぅ~~。がうがう。


17kousoku.jpg 

「ママ~。服が口に絡まっちゃった~。 」

ぷっ。変な顔。


18kousoku.jpg 

「おばかさん。」

お散歩が短くてストレスが溜まっていたのでしょうか。

なにも服に八つ当たりしなくても・・・。


困った娘です。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(12) | TB(0) |
2010-09-28 (Tue)
日曜日は久々に晴れました。

こんな日はどこに出かけなくちゃ。

1oto.jpg

というわけで郡山市(隣の市)の『逢瀬公園』へとやってきました。

駐車場に車を止めて公園内に入っていくと、

2oto.jpg

どこからか音楽が聞こえてきます。

マリンも立ち止まってキョロキョロ。

階段を上がった先に看板が出ていました。
今日は野外コンサートが開催されているようです。


3oto.jpg

マリンが音のする方へ急ぎます。

ちょっと待ってここはとても広いんだから。
『中央広場』というところまで行かなければなりません。

途中の薬草園や日本庭園など見ることもなくまっすぐコンサート会場へ向かいました。


4oto.jpg 

『さくらの広場』に着きました。

桜の木がいっぱいあるから花が咲く時期はきっとすばらしいと思います。
 芝生もきれいな広場です。 丁度会場の準備をしているところのようです。

スタッフが音合わせしています。


5oto.jpg

コンサートが始まりました。

ベンチに座って聞いている人や、桜の木の下の日影でで遠巻きに見ている人もいます。
ワンコ連れの方もたくさんいました。


6oto.jpg

マリンもここでおとなしくしているんだよ。


7oto.jpg

ベンチはいっぱいだったので芝生に座って聞いていました。

ベンチャーズなどの懐かしい曲が次々演奏されます。


8oto.jpg

マリンも大きな音にびっくりすることもなくご機嫌です。


9oto.jpg

でも段々飽きてきたのかうろちょろし始めました。


10oto.jpg 

「マリンちょっとだけボール遊びしたいの。」


11oto.jpg 

ロングリードでちょっとだけボール遊び。

12oto.jpg 

ところが、

13oto.jpg

段々調子に乗って、ステージの方に近づいていきます。


14oto.jpg 

「こらっ。マリン。こっちに来ておとなしくしていなさい。」


15oto.jpg

1時間半たっぷり楽しみました。

野外コンサートの日とは知らなかったので得しちゃったね。


お腹がすいたので逢瀬公園の近くの『食遊庵にしのみや』さんで
ランチを食べることに。

16oto.jpg 17oto.jpg

古民家を改造した風情あるお食事処です。

窓際のカウンター席からは、きれいな庭が眺められます。

18oto.jpg 19oto.jpg

20oto.jpg 21oto.jpg

1,200円のランチコースをいただきました。
お店の雰囲気から和食のメニューかと思ったら洋食やさんでした。

パパは豚ロースのソテー(写真下)、ママはカツオの香草衣焼きと海老のソテー(写真上)。
スープ(ほうれん草とじゃがいも)、サラダ、デザート(桃のシャーベット)、ドリンク付きです。

おいしかった。


あっ。マリンですか。

もちろんここはワンコNGなので、車の中でお留守番ですよ。

ビーフホルバーのおやつでおとなしく待っているそうです。


ほらこのとおり。

22oto.jpg 

あら怒ってるの?

ごめん。ごめん。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(6) | TB(0) |
2010-09-27 (Mon)
『白河関の森公園』を後にしたマリン一家は、

1nanko.jpg 

福島県白河市の『南湖公園(なんここうえん)』にやってきました。



2nanko.jpg 

江戸時代に、白河藩主により築造された日本最古といわれる公園です。
四季それぞれの風情を見せる公園です。


3nanko.jpg 

秋の紅葉にはまだ早いですが、先月の猛暑を忘れさせてくれる景色です。
湖には蓮の花が咲いていました。


4nanko.jpg 

マリンは蓮の花よりこちらに興味があるようです。

岸辺で何をポイントしているのかと思ったら、

5nanko.jpg 

水草の間にカモがいました。

よ~く見ないと分かりません。


6nanko.jpg 

こんな鳥も。

釣りをしている人やボートに乗っている人もいます。
静かな風景です。


7nanko.jpg 

南湖神社にお参りです。


8nanko.jpg 

マリンも手と口を清めて、

境内へ。

10nanko.jpg 

パパと一緒にお参りしました。

何をお願いしたのかな。

9nanko.jpg 

「おいしいものがいっぱい食べられますように♪」


11nanko.jpg 

ペット用のお守りがあったので 購入しました。



12nanko.jpg 

公園の一角には芝生の広場がありました。
バトミントンをしたり、寝転んだりしている人がいます。

伸縮リードを使って狭い範囲でボール遊びをしていると
女の子が近寄ってきました。
ワンコに興味があっても触れないようです。

「ちっちゃい子には、ガウガウしないよ。」


13nanko.jpg 

マリンがプードルを見つけました。

どうするのかな。


14nanko.jpg 

近づいてきましたよ。


15nanko.jpg 

逃げずにあいさつできました。

南湖といったら『だんご』が有名なんですが、

16nanko.jpg 

立ち並ぶ団子屋さんの間に、小さなケーキ屋さん『魔法のランプ』があります。

狭いですが喫茶店にもなっています。外でも食べられます。

17nanko.jpg 18nanko.jpg

おいしそうなケーキが並んでいます。

栗とイチゴのケーキを購入しました。

19nanko.jpg 

そしてお守りはお散歩バッグにつけました。

「どうかマリンを厄災、病気からお守りください。」



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(6) | TB(0) |
2010-09-26 (Sun)
ママがマリンを『ふくしま観光大使犬』に任命してから、『中島村のカラクリ時計』くらいしか
紹介していませんでしたね。

今日は観光大使犬としてのお仕事しますよマリンさん。


とうわけで、マリン一家は『白河の関跡』にやってきました。

1seki.jpg

白河の関は『奥州三関』のひとつ。

奈良・平安時代、都から陸奥の国(東北地方)に通じる東山道に設けられた関所で、
蝦夷南下の防御や通行人・交易品の検問のを目的として、現在の福島県白河市に置かれた関所です。
福島県には三古関のもう一つ『勿来の関』もいわき市にあります。

2seki.jpg

私たちが住んでいる須賀川市が、松尾芭蕉とゆかりがあるとこの前記事にしましたが、
この白河の関も昔から歌枕として歌人たちに読まれる場所で、
芭蕉もそれにあこがれて『奥の細道』の旅に出た際にも白河の関に立ち寄ったところ、
その頃にはもう関の残影はなく、がっかりして須賀川の宿に向かったそうです。

3seki.jpg

現在はこの奥に白河神社がひっそりと立っています。

4sseki.jpg 

現在、白河の関跡周辺は、関の森公園として整備されているようです。


5seki.jpg 

「マリン公園に行ってみたい。」

そうだね。歴史の話は難しいもんね。


6seki.jpg

公園に行くと広い芝生の広場がありました。
家族連れでいっぱいです。

「ここで走っちゃだめだよ。」


7seki.jpg

昔の水車小屋が復元されています。


8seki.jpg

コンビネーション遊具が置いてある広場です。


9seki.jpg

パパといっしょに滑り台を滑ってきました。

10seki.jpg 

「おしり痛くなったからだめ。」


11seki.jpg

足が短かくてペダルにとどかないね。


12seki.jpg 

「この滑り台なら自分で滑れるでしょ。 」

13seki.jpg

歩いておりてきました。

14seki.jpg

いっぱい遊んだね。


15seki.jpg

もうコスモスの時期です。

ここはアジサイが有名で、20種類一万本株のアジサイが
6月下旬ごろから見ごろを迎えるそうです。


16seki.jpg

ここにもいました。
芭蕉さんと曽良さん 。


17seki.jpg 

「昔の人は歩いてここまできたんだね。 」


物思う秋ですか。マリンさん。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(7) | TB(0) |