2010-09-20 (Mon)
おとといの夜のことです。

テレビのローカルニュースで
   「郡山市(隣の市)の■■■百貨店で、はなまるマーケットの 『おめざフェア』が始まり、
   お目当てのスイーツを買い求めるお客さんの行列が・・・・・・・・。」
とアナウンサーが話していました。

すると、それまでパソコンに向かっていたママが突然クルッとこちらを向き、
「そういえば食べたいロールケーキがあるのよ。」

エッ。明日休みだからってこの行列に並ぶっていうの。かんべんしてよ。
そもそも、なんでパソコンしながらテレビの話も聞いてるの?

 「今日、職場で話してたんだけど、隣の矢吹町にロールケーキがおいしいと評判の
  お菓子屋さんがあるんだけど場所が分かりにくくて誰も行ったことがないの。」

 「明日行きたいの。」


また始まった。おいしいもの、新しいお店と聞くと必ず行きたがるママ。
しかも矢吹町は隣じゃなくて、隣の隣の町でそんなに近くじゃない。

どこからそういう情報を集めてくるのか。

この前は、隣の鏡石町でシフォンケーキのお店を探させられたばかりです。



というわけで昨日は、ママのロールケーキを探しながら、
パパが行きたかった公園へ行ってきました。(前ふりが長くてすいません)

1tokei.jpg

パパが行きたかったのは隣の隣の隣の中島村にある『童里夢(どりむ)公園』です



2tokei.jpg

ここには『ヨカッペ時計』というカラクリ時計があります。



3tokei.jpg

これがその時計のようです。
公園の奥にひっそりと置かれています。

屋根つきの灯篭に時計が付いているようにしか見えませんね。

4tokei.jpg

近づいてみます。

5tokei.jpg 

「マリンさん、そこには何があるんですか?」


6tokei.jpg 

「字が書いてあるよ。マリンには読めないけど。それと金色の手。」

少し文字が見えますか?

この時計は平成9年に、そのころ絶世を誇った音楽プロデューサー小室哲哉氏
この村に贈ったものなのです。

小室氏の祖父がここの出身なんだそうです。

7tokei.jpg 

カラクリ時計が動くのが30分後だったので、公園を散策しました。


8tokei.jpg 

貯水池を含めるとかなり広いようです

植物園や遊具のある広場もあるようです。

9tokei.jpg 

親水広場にはあひるがいました。

10tokei.jpg

マリンは鳥が大好き。
近づこうとしますが、マリンが近づくと反対方向に行ってしまいます。

11tokei.jpg

諦めきれないマリンです。


12tokei.jpg

13tokei.jpg

それまでほとんど人がいなかった公園に、人が集まってきます。
若い人や家族連れが車でやってきます。

時間になりました。 カラクリ時計が音楽とともに動きだします。

14tokei.jpg

屋根の上から三日月が登って行き、時計台の屋根が上に伸びていきます。


15tokei.jpg

シンセサイザーの音楽に合わせて中の人形が回り、太鼓をたたいたりします。
村の祭り太鼓を小室氏がアレンジして作った曲だそうです。

5分間の演奏でした。 (動画も撮ったんですが、雑音が多くてお見せできません



16tokei.jpg

ママが食べたかった『ハッピー ベリー』さんのロールケーキです。
車のナビですぐ出たので簡単に行くことができました。

ほうじ茶とレモンクリームのロールケーキを1個ずつ買いました。


今日はこれをお土産に、お墓参りしながらパパとママの実家を回りました。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(8) | TB(0) |