2010-10-31 (Sun)
1kata.jpg

ちょっとぉ。マリンちゃん。


2kata.jpg

あなた最近どこにいることが多いか分かってる?

そこはママの肩の上でしょう。


6kata.jpg 

重いのよっ!!

パパかママがこの場所でパソコンを使っていると、
必ずここに上がってきます。

自分から催促することもあります。

朝御飯を食べ終わって、リビングのテーブルで新聞を読んでいると、
そばに来て、前足でチョンチョンとママの足や手にタッチします。

   前足でチョンチョンは、何か要求している合図です。
   「マリンの御飯まだ~。」の時もあれば、
   「遊んで~。」の時もあります。

このときは思い当たるものがなく、「抱っこですか~?」って
手を差し伸べると、すす~と離れていきます。
立ち上がるとピョンピョンしながらパソコンのほうへ。

試しにイスに座ってみると、タタタタッとママの膝からお腹を駆け上がってこの体制。

こちらは思いっきりお腹を蹴られて「うっ」

さっきの前足チョンチョンは「イスに座って」と催促されていたことが分かりました。


3kata.jpg

この状態でずっと道行く人、外の景色を眺めています。 (寝ているときも)

重いです。 

3キロのおもりが、ずんと肩に乗っているのですから。

4kata.jpg 

パパも同じことをされています。


5kata.jpg

パパの時はこんなところでお座りすることも。

肩が広いからできるのでしょうが、あぶなっかしいです。

私たちはマリンを落さないように緊張してしまいます。


3kata.jpg


ねえ、分かってるの。おかげで肩こりがひどいのよ。

これはやらせではありません。
できるだけ上がらせないように、パソコンテーブルにお腹をくっつけて
上り口を遮断しているんですが、マリンはおもちゃを運んできたりして
自分の方を向かせようとします。

昨日の夜は、パパの肩に上がるのに失敗してましたね。
 
勢いがつきすぎてイスを越えて落ちそうになってあわてて戻ろうとして
びっくりしたパパが捕まえようとイスの背もたれから離れたら
その隙間に落ちて自分でも焦ってたでしょう。

ママは見てたんだからね。

7kata.jpg

肝心なところは写せなかったけど、イスとパパに挟まっているところです。


マリンの体温を感じて暖かくてイヤではないんだけれど
  (お腹がなっているのも分かります。 )

朝起きると肩がパンパンで痛いんです。
ひどい時は頭痛も。

やっぱりこの方(マリン)のせいだと思います。


8kata.jpg

今日もそうやってパパの肩に乗って、うとうとしてますが、
本当に重いんだからね。


9kata.jpg

しかたないわね

パパだけにしてよ。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2010-10-30 (Sat)
台風が近づいているため怪しげな空模様ですが、
朝のお散歩には支障なさそうでした。

今日はじいちゃんの家の裏のほうにこの前ちらっと見かけた公園(?)に行ってみようか。

1ame1.jpg

のんびりと歩いていると突然ワンワンワンと吠えられました。
「うわぁ。びっくりした~。」

思いっきりマリンとママは飛びのきました。

いつも通っていますが、この家にワンコがいるなんて思ってもいなかったから。
塀の隙間からこっちに向かって勢いよく吠えまくっています。

毎日散歩しているとワンコがいる家は大体分かります。
よく吠える外飼いのワンちゃんがいる家はなるべく避けて通るようにしています。

マリンも犬に吠えられた家が近づくと用心して歩いているようです。(ビビリ犬だからね)


2ame1.jpg

住宅地を抜けるとこんな芝生の広場が広がっています。

東屋やベンチがあってここなら思いっきり走っても大丈夫そうです。


3ame1.jpg

その顔はボールの催促ですね。


4ame1.jpg 5ame1.jpg

いつものボール遊びです。

横から見るとニワトリみたい。

6ame1.jpg 7ame1.jpg

今日は3~4回で興味がなくなってしまいました。

なにか気になる様子。

8ame1.jpg 9ame1.jpg

ボールを置いたまま偵察に行ってしまいました。

初めての場所だから気になることがいっぱいあるんでしょうね。

10ame1.jpg

この広場の上のほうにどこかに続く道が見えます。


11ame1.jpg

今日はここを探検してみようよ。

私もどこに続いているのか興味津々です。


12ame1.jpg

手の届きそうなところに柿木がありました。
渋柿でしょうね。


きれいに整備された道を歩いていくと道の下のほうに何か見えました。

13ame1.jpg

これがこの前マリンと探検した神社の不動様かしら。
ということはここは『須賀神社』の裏手側?

道はまだまだ続きます。

14ame1.jpg

マリン勝手に行かないで。

ママがキョロキョロしているうちに先に行ってしまいました。

15ame1.jpg

階段の下にはお堂のようなものが建っています。

何でしょう?

16ame1.jpg

前に回ってみると『三千代姫堂』と書いてありました。
三千代姫?? 歴史に詳しくないママには分かりません。

   後で調べてみたら嫁ぎ先と実家との争いに巻き込まれて
   わずか15歳でこの地で自害したお姫様のためのお堂でした。

      その悲話を知りたい方はこちら



17ame1.jpg

ここで道はいくつかの方向へ分かれています。


18ame1.jpg

上のほうへ登っていく道を選びました。


19ame1.jpg 

『松明あかし』と書かれています。
ということはここは翠ヶ丘公園の一番上『五老山』です。

いつもパパとマリンがフリスビーをしている広場の上です。



20ame1.jpg

この広場に大松明、姫松明、そして何本もの本体松が立てられます。
夜にはその松明に点火されるのです。日本三大火祭りのひとつです。
今年は11月13日です。

この日はママ休みだから、マリンと見に行けるよ。
山一帯が燃えているように見えるから、マリンびっくりするかな。
花火は大丈夫だったから案外平気かも・・・。

なんて思っていたら雨が落ちてきました。
広場にシートを敷いていた子どもたちもあわてて片付け始めます。


23ame1.jpg

急いで丘を降ります。
雨はどんどん降ってきます。

どうしよう。

ここからだと家に帰るより、じいちゃんの家のほうが近いね。
びしょ濡れてじいちゃんの家に駆け込みました。
マリンは濡れたまま喜んでいます。

簡単に体を拭いて、車で家まで送ってもらいました。


22ame1.jpg

自然に乾いてしまったマリンの毛。

さらさらストレートだと思ってたけどウェービーヘアーだったのね。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2010-10-29 (Fri)

 「マリン、着きましたよ。」

1toyota.jpg 



「こんにちは。マリンですよ。」

今日はマリンがレポートします。


2toyota.jpg 

ふ~。やっと着いた。

ママといっしょだとこれに入らなくちゃいけないから大変なの。
狭いし、景色は見えないし。

ここどこか分かる~?
 

3toyota.jpg 

車を売っているお店なんだよ。

今日はパパの車の点検に行くっていうからママに付いてきたの。

パパはママの車で仕事に行ったよ。


4toyota.jpg 

マリンもお客様だからイスに座るの。

高いとことからだと眺めがいいよ。


5toyota.jpg 

もう何回もここに来ているから知っている人がいっぱい。

受付のお姉さんやさしいの。
「滑るから気をつけてね。」って言ってくれたよ。

いつもマリンと遊んでくれるんだよ。

でも、ママは仕事のじゃましちゃダメって。


6toyota.jpg 

こうして頭を乗せていると楽チンなの。
あっ。お姉さんが来たよ。

「お飲み物は何がよろしいでしょうか?」

ママはコーヒー。マリンは麦茶お願いします。
 
 「こら。」

お、お水でいいです。


7toyota.jpg 

 「こっちに来てなさい。」

お家の中に車があるよ。
 

8toyota.jpg 

ねえ、あれに乗ってもいい?


9toyota.jpg 

 「シートに抜け毛がつくからだめ。」

ちゃんと服きてきたのに。


10toyota.jpg 

担当のお兄さんが来たよ。
マリンはこの人好きだからペロペロしてあげる。

そうしたら、「もう少しかかりますから待っててください。」って言われたの。


11toyota.jpg 

待っている間いろんな人が携帯で写真撮ったり、
マリンの頭なでたりするから隠れちゃった。

それにしても遅いね。パパの車。何かあったのかな。
 

12toyota.jpg 

ねえママ。パパの車探しに行こうよ。


13toyota.jpg 

これは違うよね。


14toyota.jpg 

こっちかもしれないよ。


15toyota.jpg 

あれかなあ。

近くに行ってみようよ。


16toyota.jpg 

あっ。見つけた。パパの車だよ。

何してるのかな?

 「ここは車の病院なの。」

どこか悪いところがあるの?
 

担当のお兄さん。

  「悪いところないか半年に1回見てあげるんだよ。」
  「ここは危ないからお部屋にもどりなさい。」


17toyota.jpg 

マリンも戻りたいんだけど・・・・。

ううぅぅ~~~。
   (グレーチングが怖くて飛び越せません。)

    担当のお兄さんに抱っこされて退場です。


18toyota.jpg 

はずかしいところ見られちゃった。


19toyota.jpg 

もうじゃましないからよ~く点検してね。


<マリンママ>
 
  パパの車の12ヶ月点検にマリンを連れて行ってきました。
  ここもニッサンと同様いつでもマリンを連れてきていいよと言われています。

  途中、整備士さんから「車のホイールの鍵、どこにあるか分かりますか?」
  と 聞かれ、

  タイヤの鍵???。車の鍵なら渡したけど・・・。
 
  「こんなのです。」
  とナットみたいなの見せられても???

  パパに電話しても。[ただいま電話に出られま・・・]   ブチッ !!
  役に立たない携帯。

  「タイヤはずせないんでまた来ていただけますか。」

  え~~~。まただなんて。

  パパのことだからきっとどこかに置いてあるはず。
  それこそ車の中はいつ見ても道具も何も整理されていつも同じ場所にあるから。

  絶対見つけてやる。

  マリンを抱えて作業場に向かいます。

  「道具箱はみんな見ました。」と整備士さん。
 
  「いや、絶対どこかにあります。」  
  室内のコンソール中身を全部引っ張り出す。

  ありましたよ。黄色の巾着袋に入って宝物のように。
  なんでこんなの巾着袋に入れて隠しておくかな~。

  これでまた来なくて済みました。

  とき過ぎた頃パパから電話。 「何か用~?。」
  「もう解決したわよっ。」 
ブチッ!!

  これがマリンの知らない『事の顛末』でした。
  でなければずうずうしくワンコ連れて作業場まで行きません。
    (カメラを持っていくところは抜け目ないけど)

  「道具箱の中やコンソールボックスの中、めちゃくちゃなんだけど。」

  えへへ。ママがごそっと戻しただけだから。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) | TB(0) |
2010-10-28 (Thu)
日曜日、レジーナの森に行く途中、木々の間に橋のような物が見えました。

走る車の中からだったのでよく確認はできなかったのですが、
パパも気付いたようで

 「今、何かあったよね。」

「吊り橋みたいに見えたけど。どこにも案内板がないよね。」

「山道だからもう戻れないよ。帰りに確認してみよう。」

ということで、レジーナの森から花火大会に行く途中で探しました。
確かこのあたりだったような。

この辺は両側が木で覆われているので、いつもは緑のトンネルみたいになっています。
木の隙間から時々羽鳥湖が見え隠れするくらいです。

7rezi.jpg 

8月に来たときはこんなでした。


ゆっくり車を走らせていくと、わき道があってそこを少し入ったところに駐車場がありました。

案内板が立っていました。

1hasi.jpg 

『羽鳥湖高原 やすらぎ橋』

何回もこのそばを通っていたのに今まで気が付きませんでした。

きっと今の時期になって、木々の葉が落葉して隙間ができたので
道路からちらっと見えたのかもしれません。


16-1hasi.jpg

小さめだけど素敵な木の吊り橋です。

私たち家族が歩いただけで揺れます。
マリンは怖がるかな。

 「抱っこしなくても大丈夫か?」


2hasi.jpg

パパについてゆっくり歩いていきます。


3hasi.jpg 

 「マリンどこ行くの。パパしっかりリード持って引き戻してよ。」


17-41hasi.jpg 

 「怖くないの。」

下を覗き込んでいます。

写真を撮っているママは気が気じゃありません。


5hasi.jpg

紅葉した木々と川が下のほうに見えます。

きれいだけど吸い込まれそうで、足がすくんでしまいます。


6hasi.jpg 

 「ママの弱虫。」


7hasi.jpg

橋を渡るとウッドチップの道が続いています。

展望台と広場に続いているようです。


8hasi.jpg

展望台に向かってどんどん歩いていくパパとマリン。


8-1hasi.jpg

これが展望台???。

階段を5段くらいあがった見晴台みたいなところでした。


9hasi.jpg 

 「ぶつぶつ言ってないで早くきてみてよ 。」


10hasi.jpg

展望台に登るとこんな景色が見えました。

水の量は少ないけど羽鳥湖(ダム湖)です。


11hasi.jpg

花火大会に行かなければならないのでここから引き返すことに。
広場がどうなっているのか見たかったけれど、それはまた来たときに。


12hasi.jpg

さっきの吊り橋が見えてきました。


13hasi.jpg

よくそんな下が見えそうな端の方を歩けること。


18-14hasi.jpg 

 「そっと歩かないと揺れるのよ。」

パパがいたずらしてわざと揺らします。

 「やめて~。」


15hasi.jpg

記念写真撮るからお行儀よくしてマリン。

 「はい。マルチーズ。」 カシャ


 「マルチーズじゃないよ。パピヨンだもん。」


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| レジーナの森 | COM(6) | TB(0) |
2010-10-27 (Wed)
月曜日の夕方からリビングに放置されたままになっている大きな箱。

1pc.jpg

中には新しいパソコンが入っています。


2pc.jpg

今まで主に使っていたパソコンです。
2年前に買ったものですが、ずっと調子が悪くて困っていました。


3pc.jpg

「ちがうのよ。」

どこか壊れたっていうわけではないんです。

ハードディスクのCドライブが容量オーバーになってきて真っ赤な危険サインが出てしまいました。

ついに、カメラのSDカードを開くこともできなくなりました。

使っていないソフトやゲームなどアンインストールできるものはすべて抜きました。
最小限のものしか入っていません。


4pc.jpg 

アンインストールし過ぎたせいで、残ったソフトにまで影響が出てきました。

ペイントなどは3~4回操作するとフリーズして勝手に終了してしまいます。

何とかならないか電気屋さんに相談したら、
CとDのパーテーション割を変えればいいんだけれどそれをすると
いったんCとDが空っぽになるから、素人はやらないほうがいいですよって言われました。
(買ってほしくて言ったのかも)

1時間くらい店員さんと話しているうちに新しいものを購入してしまいました。
(パパには事後承諾)

買ってきた日は前のパソコンのデータ整理に終われたため箱から出していません。
やっと昨日の夜(火曜日)、セティングを開始しました。


5pc.jpg

マリンはパソコンよりもビニール袋に興味があるようです。


6pc.jpg

パパが前のパソコンをはずし始めました。

部屋の中には2つのパソコンのパーツやコードが散乱しています。


7pc.jpg 

「マリンそこにいるとじゃまだからハウスに入っていてほしいんだけど。」


8pc.jpg

自分から安全そうな場所(ソファーの上)に避難しました。

テーブルも寄せてその上にもいろいろ乗っています。

「そこでもいいからおとなしくしててね。」


9pc.jpg

しばらくしてマリンの方を見ると何かをねらっています。

目標はマウスのようです。


10pc.jpg 

「こらっ。テーブルのうえに上がっちゃだめでしょ。これはおもちゃじゃないのよ。」

今日は誰も遊んでくれないので退屈しています。


突然、ソファーの上にいたマリンが激しく吠え始めました。

すごい形相で下を見下ろして吠えていたかと思ったら
パソコンテーブルの下にいるパパのところへ駆け寄っていきました。

「どうしたの?」


11pc.jpg

パソコンテーブルの下にもぐって配線処理をしていたパパ。

苦しい体制で「うんうん」言いながら作業をしていました。

マリンは、きっとパパに異変が起きたと勘違いしたのでしょう。

テーブルの下で、マリンがパパの顔をいっぱい舐めながらバタバタするものだから
余計に苦しくなったパパ。

「パパは大丈夫だからあっちに行け。」と言われてしまいました。


12pc.jpg

インターネットに接続してメール設定をして、プリンターをインストールする頃には・・・。

こんなところで寝ていました。


13pc.jpg

変なねぞう。

上から見るとこんな感じ。

14pc.jpg

もう少しで終わるからね。

時刻は11時を回っています。


15pc.jpg

マリン終わったよ。

今度の画面、きれいでしょう。



16pc.jpg 

前と同じ写真探したけど見つからなかったので今回はこの写真がパソコンの壁紙です。


「じゃあおれは風呂入って寝るから。」って、

パパこれからが大変なのよ~。

ブログの確認したり、カメラから写真を取り込んだり加工したり・・・・・。
慣れないタッチパネル操作、Windows7の使い方も分からない。
画像の開き方が前と違うし。

気が付くと画面の隅に自分の顔が映っている。なんで??
パソコンにカメラが付いてるの。 なんのため??

分からないことばかりです。

お風呂から上がってきたパパがカタログを見ながら、、
「明日、アンテナ線買ってきてテレビが見れるようにしておくから。お~。BS・CS放送も見れるぞ。」

リビングに大きなテレビがあるのでパソコンでは見ないと思うけど。


「すごい。ナノイー搭載。このパソコンは空気清浄と脱臭もしてくれるらしいぞ。」

え~。わけわかんない。パソコンにその機能必要なの?(うちにはプラズマクラスター空気清浄機あるもん)

こんなに進化したパソコン使いこなせるか不安です。
 
『宝の持ち腐れ』ってママのためにある言葉のような気がしてきました。


マリンを連れてさっさと寝室に行ってしまったパパ。

ママはこの後、このブログの写真を取り込み、加工するのに夜中の2時までかかりました。

使いこなせるようになるまでしばらくかかりそうです。
 




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) | TB(0) |