2010-10-27 (Wed)
月曜日の夕方からリビングに放置されたままになっている大きな箱。

1pc.jpg

中には新しいパソコンが入っています。


2pc.jpg

今まで主に使っていたパソコンです。
2年前に買ったものですが、ずっと調子が悪くて困っていました。


3pc.jpg

「ちがうのよ。」

どこか壊れたっていうわけではないんです。

ハードディスクのCドライブが容量オーバーになってきて真っ赤な危険サインが出てしまいました。

ついに、カメラのSDカードを開くこともできなくなりました。

使っていないソフトやゲームなどアンインストールできるものはすべて抜きました。
最小限のものしか入っていません。


4pc.jpg 

アンインストールし過ぎたせいで、残ったソフトにまで影響が出てきました。

ペイントなどは3~4回操作するとフリーズして勝手に終了してしまいます。

何とかならないか電気屋さんに相談したら、
CとDのパーテーション割を変えればいいんだけれどそれをすると
いったんCとDが空っぽになるから、素人はやらないほうがいいですよって言われました。
(買ってほしくて言ったのかも)

1時間くらい店員さんと話しているうちに新しいものを購入してしまいました。
(パパには事後承諾)

買ってきた日は前のパソコンのデータ整理に終われたため箱から出していません。
やっと昨日の夜(火曜日)、セティングを開始しました。


5pc.jpg

マリンはパソコンよりもビニール袋に興味があるようです。


6pc.jpg

パパが前のパソコンをはずし始めました。

部屋の中には2つのパソコンのパーツやコードが散乱しています。


7pc.jpg 

「マリンそこにいるとじゃまだからハウスに入っていてほしいんだけど。」


8pc.jpg

自分から安全そうな場所(ソファーの上)に避難しました。

テーブルも寄せてその上にもいろいろ乗っています。

「そこでもいいからおとなしくしててね。」


9pc.jpg

しばらくしてマリンの方を見ると何かをねらっています。

目標はマウスのようです。


10pc.jpg 

「こらっ。テーブルのうえに上がっちゃだめでしょ。これはおもちゃじゃないのよ。」

今日は誰も遊んでくれないので退屈しています。


突然、ソファーの上にいたマリンが激しく吠え始めました。

すごい形相で下を見下ろして吠えていたかと思ったら
パソコンテーブルの下にいるパパのところへ駆け寄っていきました。

「どうしたの?」


11pc.jpg

パソコンテーブルの下にもぐって配線処理をしていたパパ。

苦しい体制で「うんうん」言いながら作業をしていました。

マリンは、きっとパパに異変が起きたと勘違いしたのでしょう。

テーブルの下で、マリンがパパの顔をいっぱい舐めながらバタバタするものだから
余計に苦しくなったパパ。

「パパは大丈夫だからあっちに行け。」と言われてしまいました。


12pc.jpg

インターネットに接続してメール設定をして、プリンターをインストールする頃には・・・。

こんなところで寝ていました。


13pc.jpg

変なねぞう。

上から見るとこんな感じ。

14pc.jpg

もう少しで終わるからね。

時刻は11時を回っています。


15pc.jpg

マリン終わったよ。

今度の画面、きれいでしょう。



16pc.jpg 

前と同じ写真探したけど見つからなかったので今回はこの写真がパソコンの壁紙です。


「じゃあおれは風呂入って寝るから。」って、

パパこれからが大変なのよ~。

ブログの確認したり、カメラから写真を取り込んだり加工したり・・・・・。
慣れないタッチパネル操作、Windows7の使い方も分からない。
画像の開き方が前と違うし。

気が付くと画面の隅に自分の顔が映っている。なんで??
パソコンにカメラが付いてるの。 なんのため??

分からないことばかりです。

お風呂から上がってきたパパがカタログを見ながら、、
「明日、アンテナ線買ってきてテレビが見れるようにしておくから。お~。BS・CS放送も見れるぞ。」

リビングに大きなテレビがあるのでパソコンでは見ないと思うけど。


「すごい。ナノイー搭載。このパソコンは空気清浄と脱臭もしてくれるらしいぞ。」

え~。わけわかんない。パソコンにその機能必要なの?(うちにはプラズマクラスター空気清浄機あるもん)

こんなに進化したパソコン使いこなせるか不安です。
 
『宝の持ち腐れ』ってママのためにある言葉のような気がしてきました。


マリンを連れてさっさと寝室に行ってしまったパパ。

ママはこの後、このブログの写真を取り込み、加工するのに夜中の2時までかかりました。

使いこなせるようになるまでしばらくかかりそうです。
 




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



スポンサーサイト



| 日常 | COM(2) | TB(0) |