2010-11-30 (Tue)

一ケ月前にはパソコンが壊れて今回はエアコンです。

最近エアコンの室外機からすごい音がしたり、室内機が勝手に止まったりと
段々調子が悪くなってきていました。
電気製品って壊れるときは続くんですよね。

エアコンを買い替えることにしました。
エコポイント駆け込み組です。

取付け工事は日曜日でした。


1eakon.jpg 

今まで使っていたエアコンです。
14年間ご苦労様。


2eakon.jpg 

エアコンの取付工事をするのに邪魔だからパソコンを移動しておくことに。
 
突然マリンが「ワン ワン」と吠えました。

3eakon.jpg 

車の止まる音に反応したようです。
外を見ると工事業者さんが到着していました。
 
マリンがいち早く教えてくれたのです。

4eakon.jpg 

部屋の中に道具を運び込む業者さんの後を追いかけて落ち着かないマリンです。

何が始まるのか興味津々のようです。


5eakon.jpg 

でも、ウロチョロして邪魔になるのでママにケージに入れられてしまいました。

久々にゲージに閉じ込められて不機嫌です。


6eakon.jpg 

作業員が壊れたエアコンを取り外しています。
 
 マリンの上に落とさないでね!

ゲージの隅に避難しています。


7eakon.jpg

壁にドリルでホースの穴をあけ始めました。

部屋の中に大きな音が響きます。


8eakon.jpg

凄い音の出る作業は終わったようです。
やっと静かになりました。


9eakon.jpg 

外の作業に移ったため、マリンをケージから出しました。
それまで出してほしくてずっと「キュン、キューン」鳴いていたんですよ。


10eakon.jpg 

今度は勝手に外に出て、パパの周りをウロ ウロ。

 パパなにしてるの?


11eakon.jpg 

 マリン。パパの邪魔してはいけませんよ!!


12eakon.jpg 

ホースが出ていた壁の穴を塞ぎます。(いままではホースが壁の中を通っていました。)
 
自宅を建てたときにもらっておいた外壁の切れ端を
穴と同じ大きさに切ってやすりで削って用意します。

13eakon.jpg

ちょうどよい大きさになった所で開いていた場所に外壁材をはめ込んで 、
隙間をパテ埋めして穴塞ぎ完了。


14eakon.jpg

次に色違いになっている所を外壁と同じ色で塗装します。

2年前に外壁の再塗装を行ったのでカバーを外したら前の色が出てしまったのです。

マリンにペンキが付くと困るので部屋戻しました。
 マリンが心配そうに見ています。


15eakon.jpg 

終了。乾けば同じ色になって分からなくなるはず。

 リビング前の室外機がなくなり犬走りが広くなりました。(室外機は裏側に設置)
マリンがおもいっきり走っても大丈夫です。


16eakon.jpg

室内機も取付工事完了。

ただ一つ、問題はこの壁の穴。


17eakon.jpg 

試運転開始。

前の場所と違う所に取付けたので風の当たり方も違い暖たか。
エアコンの性能も格段に上がっています。 


これで安心して寝られるね。
 
今までマリンのお気に入りのこの場所は、窓際なので寒かったんです。


パパの仕事がまだひとつ残っています。
それは室内に開いた大きなホース用の穴。
どうやって塞ごうかな?
 
とりあえず絵を飾って穴を隠しました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(12) | TB(0) |
2010-11-29 (Mon)
今日はパパとママとココに来たんだよ。

1nissan.jpg

こんにちは。マリンも来たよ。


2nissan.jpg

ママの車のお店です。

車のタイヤを冬用に変えるんだって。


3missan.jpg

今日は、マリンがブログ任されたの。

だからがんばるよ。

4nissan.jpg

部屋の中に車があるの。

タイヤ大きいでしょ。
こうして並んでみるとマリンがちびっこだって分かるよね。

5nissan.jpg

テーブルのそばでおとなしくしていなさいって言われたんだけど、
ここにいたんじゃおもしろくないよ。 エヘッ。


6nissan.jpg

かくれんぼしない?

    しませんよ。

じゃあ、お店の中を探検してきます。


7nissan.jpg

ここにクリスマスツリーがありますよ。


8nissan.jpg 

ツリーの下になにかあるよ。

マリンにプレゼント用意してくれたみたい。
おやつが入っているといいけど・・・・。

持って帰ってもいいですか?

     ダメに決まってるでしょ。マリンのじゃないから。 
     うろうろしないでここにいなさい。


9nissan.jpg

イスに乗せられてしまいました。

ママにしかられたの。怒ると怖いんですよ。
 
     そんなこと言わなくていいから。


10nissan.jpg

そういえば8月にも車の点検でママとここに来たんだけど、
その時マリン具合が悪くてお店で何回か吐いたのを思い出しました。

そして、帰りに動物病院に連れて行かれて注射されたの。

       その時のことはこちらです。←ポチッ


11nissan.jpg

それにしても遅いな~。まだ終わらないの。
退屈してきたよ。ふ~。

     本でも見ますか?

12nissan.jpg

どれどれ。ワンコいるかな?


13nissan.jpg

ワンコ載ってないからつまんな~い!!

     そんなに怒らないでよ。
     すごい顔になってますよ。


14nissan.jpg

ちょっと向こうで遊んできてもいいでしょ。
お願い。

     その顔に弱いのよね。


15nissan.jpg

     マリン何してるの?

あのね。マリン子守しているの。


16nissan.jpg

男の子が一人で遊んでるでしょ。
危なくないように見守っているの。

     その中に入っちゃだめよ。

分かってるって。

     終わったみたいだからそろそろ帰るよ。


17nissan.jpg

ニッサンのおじさん、お世話になりました。
また来ます。


18nissan.jpg

今日福島県内、会津地方山沿いは雪の予報です。

平地はまだ大丈夫だと思いますが、早めのタイヤ交換をお勧めします。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(8) | TB(0) |
2010-11-28 (Sun)
須賀川市から北の方の本宮市まで足を延ばしました。

1janohana.jpg

TVでサザンカがきれいな場所があると放送していたので、 東北自動車道下りの
安達太良SAの裏側に位置する『蛇の鼻遊楽園』にマリンと来ました。


2janohana.jpg

四季折々の花が楽しめるようです。

紅葉はそろそろ落葉になり見ごろのピークは過ぎていました。


3janohana.jpg 

モミジの落葉が赤いじゅうたんの様になりとてもきれいです。


4janohana.jpg 

 赤くて・きれいで・美味しそうなので食べてみよう。

食べちゃだめでしょ!
困ったものです。


5janohana.jpg

秋で物思いに耽っているマリンと思いきや。
何かに興味を魅かれて一点を凝視。


6janohana.jpg 



7janohana.jpg

延命水の水飲み場があり、水の出るところから雫が落ちていました。

上を見たり、下を見たり不思議そうにしています。

そこからしばらく動かずじっと見ていました。


8janohana.jpg

園内の中央には大きな池があり鯉の餌付けができます。

大きな口があちこち湖面に花のように出てきます。


9janohana.jpg

湖面の近くまで紅葉が迫っていてきれい。

あまりそばまで行かないように。落ちちゃうから。


10janohana.jpg

マリン凄い建物があるぞ。

国登録有形文化財の 『蛇の鼻御殿』だって。

釘を一本も使っていない建物なんだそうです。昔の人は偉いね。


11janohana.jpg

地名の由来と蛇の鼻御殿の説明はこちら。


12janohana.jpg 


13janohana.jpg

園の奥まで来ました。本日メインのサザンカ通りが見えてきました。

100mもあるんだって。


14janohana.jpg 


15janohana.jpg 


16janohana.jpg

一人撮影はつらいものがあります。


17janohana.jpg

マリン今日一番の撮影ポイントに来たぞ。

こっち向いて座ってよマリン。


28janohana.jpg

ハイ チーズ

29janohana.jpg

帰りがけ「こんなん出ました」
「蛇の鼻かえる」・・・無事帰るにかけているのかな?

安全運転で帰るぞ~。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(12) | TB(0) |
2010-11-27 (Sat)
我が家に「カニ」が届きました。

パパの大好物のカニです。

ママの弟がお土産に持ってきてくれたのです。
早速ゆでました。部屋の中にカニの匂いが充満しています。

1kani.jpg

ゆであがった毛ガニです。

いつもは冷凍の足だけパック詰めになったものです。
しかもお正月とかパパの誕生日(1月)にしか買ってきません。
生の毛ガニ1匹なんて、家にとっては贅沢品。

今日の夕食に登場。あつあつなのでテーブルの上で冷ましておくことに。
早速パパがカメラを構えて茹で上がった毛ガニをパチリ。

マリンまで何故か興奮してテーブルの周りをグルグル回っています。
(パパの興奮がマリンに伝わるのでしょうか) 


2kani.jpg

ひょっこり顔を出してカニとご対面。

あっ。テーブルに手を掛けない約束でしょ。
真剣な顔でクンクン。


3kani.jpg

食べ物と判断したのか舌ペロリン。

残念ながらこれをマリンが食することはできませんよ。


4kani.jpg

何度も匂いを嗅ぎにきます。
パパ、他のおかず作っている間、マリンがカニを食べないように見張っててね。



私たちが食事をしているとき、マリンはというと…。

5kani.jpg

ちょっと離れたところからジッと私たちが食べているのを見つめています。


6kani.jpg 

「ペットと話そう会」で食べ物をもらう方法を私たちに知られてしまってから
マリンのチョウダイ作戦が変わりました。

今までは、近くに寄ってきてかわいい顔をして見せて、
前足でチョンチョン しながらさかんにアピールしてましたが、
最近は遠くから興味がなさそうなフリをして見ているのです。


7kani.jpg 

カニをあげるわけにはいきません。


8kani.jpg

今度はいじけ作戦です。
離れたところでこんな恰好をして様子をうかがっていますよ。

そんな顔をしてもだめなものはだめなのよ。


9kani.jpg

あちこち場所を変えながら見ています。


10kani.jpg

かわいそうだけどダメなの。
あきらめて。


11kani.jpg

最後は寝たふりです。

食べたくて食べたくて仕方がないのよね。
代わりに何かあげたくなっちゃいます。

でもこうして我慢できるようになったのはおとなになったからかしら


12kani.jpg


いや、油断してはいけない。これがマリンの作戦なんだから。

次はどんな手を使うのかな。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(12) | TB(0) |
2010-11-26 (Fri)
今朝、ママを須賀川駅まで送っていきました。

1tobira.jpg

今日は電車出勤です。
 
ママの職場は、ここから電車で2つ目の郡山駅前のビルの中なので
電車で行ったほうが便利なんです。


2tobira.jpg

須賀川駅の売店にこんなものが売っていました。
これが我が街のお土産品とは。(ウルトラマン関連商品)

ママ、帰りはマリンと職場まで迎えに行くからね。
いってらしゃ~い。



夜になって、ママを迎えにマリンと郡山駅に行きました。

ママが電車で行ったのは、いつもママが借りている駐車場のパスを借りるためです。
駐車場に車を止め、ママの働くビルに向かいます。

駐車場から駅に向かう途中に設置されている動く歩道も無事クリア。
マリンは上手に乗りました。

この道は自分で歩かなくても前に進むんだよ。


3tobira.jpg 

エレベーターにも初挑戦。


4tobira.jpg

駅前西口広場は、『ビッグツリーページェント・フェスタIN KORIYAMA』の期間中とあって 、
きれいなイルミネーションに飾られていました。


5tobira.jpg

ママの仕事が終わるのは7時。しばらく時間があります。

ママの職場が入ってるビルにちょっとおじゃましました。(入り口付近のみ)


6tobira.jpg

ここもクリスマスの飾り付けがされていました。


7tobira.jpg

うちにもクリスマスツリーのセットがあるけれど今年はどうしようかな~。
出すのはいいんだけど、片付けるのが大変。

去年はマリンがまだ小さいからって出さなかったんだよね。

おっと。ワンコ入店禁止だからもうもどるよ。


8-1.jpg 

広場では、カラクリ時計から7時の時刻を知らせる音楽が流れてきます。

もうすぐママが来るはず。


8-2.jpg 

ママと待ち合わせた広場の池の前に行きます。

音楽をモチーフにした色鮮やかなイルミネーションが輝いています。

今年は『がくとくん』がイルミネーションに加わりました。

9tobira.jpg 

『東北のウィーン 楽都 郡山』をイメージした市のキャラクター『ガクトくん』 です。
郡山市は平成20年3月に音楽都市の宣言をしました。

10tobira.jpg 

マリンも記念写真を撮りました。

ベンチに座って待っているとマリンがキャンキャンと甘えた声で鳴きました。
振り返るとママが・・・。

パパより早く気付いたね。
ママも加わって駅前散策開始。

あの緑色のはなんだ。

11tobira.jpg 

「夢」へとつながる『光の扉』???

ママが教えてくれました。

郡山にゆかりの人気グループGReeeeNが寄贈したモニュメントで、
GReeeeNのシングル『扉』と『歩み』をモチーフに制作された『こころの扉』だそうです。
 
扉の前後にはメンバーの足形。2基あるベンチにはメ ンバーの手形・サイン・メッセージが
刻まれていました。

このイベント中は「こころの扉」が「光の扉」に名前が変わります。

東京まで行かなくてもこんなところからでも
夢が叶うんだよってGReeeeNのメッセージが込められているんだそうです。


12tobira.jpg 

『夢を開く光の扉』をマリンとママがくぐっていきます。

夢を思い描きながらくぐると「次の自分」に会えるかもしれないそうです。

扉にはたくさんの願い事が書かれた紙が結び付けられていました。


13tobira.jpg

あ~。マリン。そんなところで・・・。

パパ、今日はビシッと決めたかったのに。


14tobira.jpg 

難しいですね。夜のイルミネーション。
いろいろな色に光っているのに、コンパクトカメラでは限界があります。


最後はマリンがビシッと決めてください。

15tobira.jpg 

『ビッグツリーページェント・フェスタIN KORIYAMA』は、
来年の1月31日まで、毎日午後5時から11時30分、
郡山駅西口広場や 周辺商店街で開催中です。

見に来てね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(10) | TB(0) |