2010-12-31 (Fri)
マリン家では昨日お正月を迎える準備をしました。

本来お正月というのは、年のはじめにあたって、一年間家を守ってくれる
歳神さま〈お正月さま〉を迎える行事で、門松は歳神さまの依代(よりしろ)であり、、
神さまが降りてくる目印なんだそうです。

1zyunnbi.jpg

これが終わったらお散歩に連れて行ってあげるから待っててね。


2zyunnbi.jpg

玄関に輪飾りをつけました。

輪飾りは、しめ飾りを簡略化したもので、わらの先を輪の形に結び、
下をそろえて長く垂らし、それに四手(しで)をつけたもので、
玄関や台所など、家の要所要所に飾ります。

しめ飾りは、神を迎える清浄な場所であることを示す飾りで、
周囲の汚れを絶つ印です。


3zyunnbi.jpg

朝からパパとママが忙しく動いている間、暖かいリビングでおとなしくしています。

もうすこしで終わるからね。


4zyunnbi.jpg

歳神さまを迎えるために、神棚にもお飾りをしました。


5zyunnbi.jpg

マリンのお家にも正月飾りしましたよ。
これでいいかな。

マリンのところにもお正月様が来ますように。

6zyunnbi.jpg 

お昼頃から雪が降ってきました。
みるみる真っ白な景色に変わっていきます。

マリンの散歩が・・・。


7zyunnbi.jpg

お正月にいつも出てくるミッキーマウスの飾り。


8zyunnbi.jpg

これは玄関に飾ります。


9zyunnbi.jpg

ママのお友達からもすてきなお花が届きました。



10zyunnbi.jpg

マリンも満足。

雪で散歩に行けなくなってしまったけれど、これからいっしょに買い物にいきましょうか。


                                      

とうとう今年最後の日になってしまいました。

今年の6月からマリンのブログを始め、夫婦でとリレーしながらほぼ毎日ブログを更新することが
できたのも、こうしてブログを見に来てくださる方がいるからこそです。

正直、共働きで日中マリンと一緒にいることの少ない私たちが、毎日ブログを更新するのは大変でした。
みなさんからの心温まるコメントや、たくさんの応援ポチや拍手に支えられて続けることができました。 
そして実家の協力も。(相談もせず犬を飼ったのに日中面倒をみてもらい、本当の孫のように
可愛がってもらって)

また、ブログを通じてたくさんのお友達と知り合うことができたのもうれしい。
年齢関係なく、ただ犬好き、親バカ炸裂の会話が通じる大切な存在です。
みなさんのブログからたくさん学ばせていただきました。

本当にありがとうございました。

これからもこの稚拙なブログとマリンをよろしくお願いします。

みなさま、よいお年をお迎えください。

                                  <マリンパパ&ママ&マリン>





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(8) | TB(0) |
2010-12-30 (Thu)
そろそろ出かけますよ。

1syampoo.jpg

おやマリンちゃん。
これからお出かけだというのに浮かない顔してますね。
どうしたの?ママとドライブですよ。

2syampoo.jpg

そのとおり。
今年最後のトリミング。きれいさっぱりして新年を迎えるのよ。

マリンはトリミングがあまり好きではありません。
特に爪切りは大嫌い。


マリンのお里『エブリワン』さんに昨日行ってきました。

   23syampoo.jpg 

お髭チョキチョキ、ドライヤーでゴォー、お耳と爪をきれいにしてもらってできあがり。


4syampoo.jpg

ふわふわマリンになりました。


5syampoo.jpg

ジャックパパさんからご褒美のおやつをたくさんいただきました。


6syampoo.jpg

でも頭についているリボンが気になるらしく、何回も振り落とそうとしています。

家に帰るまでがまんしてよ。
パパに見せてあげようよ。

   7syampoo.jpg

そこへダナちゃん登場。(看板犬エリーちゃんの娘3か月)
ダナちゃんが遊ぼうと近寄ってくると逃げる、逃げる。
弱虫なんだから。


   8syampoo.jpg

ダナちゃんはやんちゃ盛り。
私のバッグについている毛糸のボンボンに目を点けました。
咥えて放しません。

これで引っ張りっこするんですか。
毛糸が2~3本抜けました。


9syampoo.jpg

お昼近くに、同じ須賀川市に住んでいるピース御一家も年末のトリミングにやってきました。
ピース君。足が長い。


10sampoo.jpg

レオン君。お目目が落ちそうなくらい大きいね。
あれっ。ロコくんは?
お店に来るなりエリーちゃんのバリケンの中。
やっぱりママのそばがいいのかな。


11syampoo.jpg

レオン君のかわいいオチリを嗅がしてもらいました。
ご協力ありがとうございました。これもマリンのお勉強のため。


ピースパパさんが隣のスーパーから焼き芋を買ってきてくれました。

12syampoo.jpg 


切り分けるのを待ちきれないワンちゃん達がまわりを取り囲んでいます。
みんな焼いも大好きなのよね。


「焼き芋食べる子集まれー。」


   13syampoo.jpg 

焼き芋パーティーの始まりです。

お店のワンちゃんたちも集まってきて順番にお芋をもらっています。

ピースパパさんはお店では『焼き芋おんちゃん』と呼ばれています。


22syampoo.jpg

ジャック君が言っている『そこにいる子』とは、

15syampoo.jpg

レオン君と(お店ではいっさい食べ物を口にしません)

16syampoo.jpg

その横でクレートに隠れているうちのマリンです。

マリンはワンコの集団には近寄れない臆病な子。

17syampoo.jpg

そんなところからうらやましそうに覗いていないで「ちょうだい」って行けばいいのに。


   18syampoo.jpg

心配してきてくれた愛ちゃんです。

ママが無理やりクレートから出すと、ピースパパさんがお芋を食べさせてくれました。


19syampoo.jpg

よかったね。
ピースパパさん、ごちそう様。

焼き芋パーティー楽しかったね。


20syampoo.jpg

ママのランチのサラダに付いていたきゅうりをあげました。


シャンプーが嫌いでもお店に行くといいことあるのよ。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) | TB(0) |
2010-12-29 (Wed)
今の時期、朝起きると真っ暗ですね。
だんだん起きるのが億劫になってきました。

7時くらいに明るくなってきて外を見ると霜で真っ白でした。
でも、空は青空。昨日は暖かい1日でした。

1tori1.jpg

8時に散歩に出発。
おや、大きなあくびですこと。
眠いんですかマリン。

そうですよね。
ママに付き合って夜中の1時まで起きているからですよ。


2tori1.jpg

夜、パパが寝るためにマリンを寝室に連れて行こうとすると、
すすーっとパパの抱っこしようとする手をすり抜けて、

まだここにいたいのって感じでママのところに逃げてきます。

日中寝てばっかりいるから夜眠れないのよ。


3tori1.jpg

歩くこと20分。
家から1.2キロ先のブルスタドッグラン(通称)が見えてきました。


4tori1.jpg

広場が見えてくるとさっさとひとりで行ってしまいました。


5tori1.jpg

今日も貸切。
マリンは勝手にそこらを点検中。
 
ここも霜で白くなっています。
足、冷たくないのかな。


6tori1.jpg

見てください。この雲ひとつない青空。


7tori1.jpg

ここではボール遊びじゃなくてフリスビーだね。
また川にボールを落とすと大変だから。


8tori1.jpg

あはは。朝日がまだ低いから長いニワトリのような影がマリンにくっついてくる。


9tori1.jpg

こんな単純な遊びをいつも真剣に繰り返し繰り返し続けるマリンが愛しい。

写真撮ろうとすると投げ方がおかしくなるので、
私もカメラをベンチに置いてしばしフリスビーに没頭。
スタジャンを着ているマリンがピョンピョン空中に飛ぶのがおもしろい。


10tori1.jpg

ママがベンチで休んでいると何か発見したみたい。


11tori1.jpg

じっと1点を見つめています。


12tori1.jpg

その視線の先に1羽の白い鳥が飛んでいました。


13tori1.jpg

うん。分かっているよ。マリンがおどかしたんじゃないよ。
私たちに気付いて飛んで行ったんだよ。

鳥好きのマリンはスズメでもカモでも友達になろうとして
近づいては逃げられを繰り返しています。


14tori1.jpg

100メートルくらい離れたところに降り立ちました。


15tori1.jpg

あっ。また飛び立ってしまいました。
何の鳥でしょうか。
白い大型の鳥といって思いつくのは、白鳥、鶴、シラサギ・・・。


16tori1.jpg

今度は遠くに行ってしまいました。


17tori1.jpg

いっしょに見ていたマリン。


18tori1.jpg 

あまり見かけない鳥だったね。


19tori1.jpg

白い鳥が飛んでいってしまってからは一気にテンションが下がってしまいました。


20tori1.jpg

白い鳥は見かけると幸運を呼ぶと 言われているんだって。
きっといいことあるよ。


21tori1.jpg

夜、パパにこの鳥は何、と聞いたら『サギ』だろうって言っていました。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(12) | TB(0) |
2010-12-28 (Tue)

1sakusen2.jpg 

 ねぇ~パパ 遊んでよ。
 

2sakusen2.jpg 

 遊ぼうってばぁ~。
 

3sakusen2.jpg 

 ガジガジしちゃうよ。
パパの袖口を引っ張ります。

 パパはテレビを見たいんだ。

夕飯を食べ終わると遊んでほしくていろいろな手段でパパとママのところに来ます。

4sakusen2.jpg 

無視しているとお腹を見せて 『遊んで~』のポーズ。
片手でコチョコチョくらいはしてあげます。

5sakusen2.jpg

遊んでもらえないと、まずはいじけたふりをします。
(目だけはこちらを見て、パパの反応をうかがっています。)


6sakusen2.jpg

それでもパパが遊んでくれないとわかるとママのところへ
ママの顔をじっと見つめ関心をひこうとします。

次に。

7sakusen2.jpg

ママの膝をチョンチョンしてアピールしています。


8sakusen2.jpg

最後の手段
『秘儀 あご乗せ!!』

 今ブログ書いているからパパに遊んでもらいなさい!
   

9sakusen2.jpg 

 パパのところに行けって。

 何して遊びたいんだ?


10sakusen2.jpg 

 オモチャいれから何でもってこい!


11sakusen2.jpg

今日はたまごちゃんを持ってきました。


12sakusen2.jpg

パパがたまごちゃんを投げるとパパのところへきちんと持ってきます。


13sakusen2.jpg 

 これはマリンのたまごちゃんだもん。

しばらく『持って来い』遊びをしていましたが、

14sakusen2.jpg 


15sakusen2.jpg 


16sakusen2.jpg

今度はマリン一人でカミカミし始めました。


17sakusen2.jpg 

静かになったなと思ったらソファー上で眠っていました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(10) | TB(0) |
2010-12-27 (Mon)
福島県の会津地方は、大雪で大変なことになっているようですが、
ここ須賀川市は穏やかないい天気です。

今日は10時ごろ散歩に行きました。

1new.jpg

いままで近づかなかったパンダのベンチに恐る恐る近づいて行きます。
動かないのが分かると「な~んだ」って顔して通り過ぎました。


2new.jpg

いつも朝の散歩だとこのあたりでUターンなんですが、
今日は時間がたっぷりあります。


3new.jpg

翠ヶ丘公園の上の方へ登って行きました。


4new.jpg

入念にあたりをチェック。


5new.jpg

いつもパパと遊んでいる広場に到着。

6new.jpg

ノーリードでも大丈夫。
決して遠くに行きません。

マリンの服も枯葉色。

7new.jpg

今日のボールはね、

8new.jpg

昨日買ってきた新しいボール。
しかも黄色。

9new.jpg

ゴキゲンな笑顔。 目がキラキラしてます。



それじゃあ投げるから持ってきてね。 

     4anigif.gif 
 
どんなに遠くに投げても一直線に飛んで行って持ってきます。

何回も、何回も。





12new.jpg

しばらくするとボールに飽きてフリスビーを要求。


13new.jpg 


14new.jpg

凄い顔して飛びつきました。
ママは投げるのヘタなんだけど。

カメラを置いて、フリスビー投げに没頭。

それにしてもよく走ること。
ママは疲れてきたよ。

15new.jpg

満足したかな。
ただ歩くだけの散歩より駆けっこが好きなんだよね。


16new.jpg

また歩いて自宅まで戻ります。
2時間くらい遊んでいたようです。


17new.jpg

午後からは日向でずっと眠ってました。

ボールのために福島まで行った甲斐がありました。


11-1new.jpg 
マリンのうれしそうな顔が見られたからママも満足。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(12) | TB(0) |