2010-12-13 (Mon)
今にも雪が降り出しそうな曇り空。
マリン一家は福島県の会津若松市『会津鶴ヶ城』にやってきました。

1suro.jpg

この市は『会津みしらず柿』を皇室に献上することでも有名です。
この名の由来は、実をつけすぎて自分の枝を折ってしまう「身のほど知らず」
からきています。


2siro.jpg

二の丸側の駐車場に車を止め、お堀沿いにお城を目指します。


3siro.jpg

廊下橋という朱塗りの橋の上に天守閣が見えてきました。
 
天守閣の高さは25メートルあります。
石垣の高さは11メートル。


4siro.jpg

マリンはというと、このような高いところを通るとき 、
必ずと言っていいほど下を覗き込みだがります。


5siro.jpg

この日も無理やり端によって覗いています。
なんでなのかしら。


6siro.jpg

お城の案内板の前で記念写真。
今日はここを取材に来ました。


8siro.jpg

実はこの鶴ヶ城、天守閣が今年の3月からずっと改修工事中で
瓦の葺き替えや外壁の補修が来年の3月まで行われています。

最近、天守閣を覆っていたシートがやっと外されたと聞いたので来てみたのです。

まだ足場は組まれたままですが、黒瓦だったものが戊辰戦争当時の赤瓦に
葺き替えられ、綺麗な白壁が蘇りました。

鶴ヶ城天守閣は、戊辰戦争後明治7年に取り壊され、現在の天守閣はその後昭和40年に
昔の姿そのままに再建されたものです。


7siro.jpg

残念ながら天守閣内にはワンコは入れません。



9siro.jpg

天守閣とこの茶室燐閣は有料ですが敷地内は自由に散策できます。



10siro.jpg

本丸の中は綺麗に整備されていますが、芝生内は立ち入り禁止です。
芝生を見つけてロープの下をくぐって入ってしまったマリン。


11siro.jpg

ここはいつもの公園と違うんだから早く出てきてください。



12siro.jpg

そうそう、ちゃんと道に沿って歩いてください。


13siro.jpg

本丸の北側に鶴ヶ城稲荷神社がありました。


14siro.jpg

マリンが気にしているのは、階段に沿って並んでいる狐様の像。


15siro.jpg

みんな雪よけの笠をかぶっていますが、ちょっと怖いです。

16siro.jpg

公衆電話やトイレもお城の雰囲気を壊さないような外観になっています。


17siro.jpg

会津若松市観光PRキャラクターの「お城ボくん」です。


年内のうちに会津観光のシンボル的名所「鶴ヶ城」をみなさんに
紹介することができました。

18siro.jpg

今年はここが観光大使犬としての最後のお仕事になりました。


19siro.jpg

他にも会津若松市の観光の名所は、白虎隊のお墓がある飯盛山や会津武家屋敷、
歴史的建物の街並みが続く七日町通りなどが有名です。


20siro.jpg

駐車場まで戻りますよ。


21siro.jpg

また、そんなところから下を覗いたりして…。

お堀にはマリンの好きなカモがたくさん泳いでいました。


23siro.jpg 

来年もまたいろいろなところを紹介しましょうね。


ところで、

会津でカツ丼といえばソース味のカツ丼が有名なんです。
『ソースカツ丼の会』加盟店の一つに行ってみました。

24siro.jpg 25siro.jpg


26siro.jpg 27siro.jpg

左がソースかつ丼、右が普通のロースかつ定食。
私がイメージしていたものと違うのですが…。


加盟店一軒一軒がそれぞれ違った味とスタイルを持っていますので、
ソースカツ丼の味くらべをしてみてはいかがでしょうか?



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(13) | TB(0) |