2010-12-16 (Thu)
最近夕飯を食べた後、甘いものを食べることが習慣になっているマリン家。
これはまずい週間なんですが、朝バタバタとパパが出勤し、その後マリンを散歩させた後
マリンを連れてママが出勤、やっと家族全員そろうのが夜の8時なんです。

夕飯を食べたあと、ブログを作りながら寝るまでの間が家族団らんの時間。
ついついコーヒーを飲みながらお菓子を食べてしまいます。

今日はアップルパイを作ってみよう。(夜の9時ごろから作業開始)
ブログ友だちのボスてんちゃんさんのブログ『うちの子☆てんてん』(←こちら)で作り方を知りました。
実は先週も作ったのですが、手際が悪くてパイシートがフニャフニャになってしまい失敗。
食べられないことはなかったのですが、見せられるものではなかった。
(パパはこういうお菓子かと思ってパクパク食べてたけど。)
今回はリベンジです。

ママがキッチンにいると、パパがリビングで呼びます。

 「マリンはうーちゃんが分かるぞ。」


1utyan.jpg

これがカシャカシャおもちゃ、うなぎの『うーちゃん』です。


2utyan.jpg

マリンはこの『うーちゃん』が大好きで、いつもカミカミしています。
遊んでほしいときはこれを持ってきて引張りっこを要求したり、
私たちが何か食べているとこれを差し出して物々交換しようとします。
(ママの膝の上にうーちゃんをちょこんと置いて、これあげるから食べ物頂戴って顔するんです。)

 「へー。これがうーちゃんだって分かるの?」



実験開始です。

3utyan.jpg

ここにマリンの好きなおもちゃ(遊び道具)を全部出してみました。

カミカミし過ぎてヒレの部分がボロボロになった『マグロちゃん』、
ゴムがのびのび~になってしまった『シュシュ』、歯型がくっきりつている『デンタルトイ』などです。

いつもこのどれかで遊んでいます。


4utyan.jpg

これらを一旦マリンのハウスの中のおもちゃ入れ(実は使ってもらえなかったラウンドベッド)の
中に入れておきます。

マリンはこの中からうなぎのおもちゃを選んで持ってこれるのでしょうか。


5utyan.jpg 

 「マリン。うーちゃん持ってきて。」

初めはきょとんとした顔をしていましたが、

6utyan.jpg

もう1回指示を出すとハウスの中へ入っていきました。


7utyan.jpg

数あるおもちゃの中から『うーちゃん』を咥えました。


8utyan.jpg

見つけたよ。


9utyan.jpg

パパに『うーちゃん』を渡しました。

何回か実験しましたが、どんなに奥のほうに隠しても『うーちゃん』を見つけて持ってきます。

 「なっ。うーちゃんが分かっているだろう。」

『うーちゃん』と勝手に名づけて、「うーちゃんちょうだい」とか「うーちゃんこんなところに置いて 」
などと言いながらマリンと遊んでいただけなのに。


10utyan.jpg

パパにご褒美をもらっています。


11utyan.jpg 

びよ~ん。


12utyan.jpg

よくできました。


13utyan.jpg

そんなことをしているうちにアップルパイが焼きあがりました。 (油あげじゃないですよ)

前回よりちょっとはましかな。


14utyan.jpg

お皿にのせてリビングに持っていくとマリンが狙っています。

舌をペロリンして食べる気満々のようですが、マリンは食べられませんよ。


15utyan.jpg

マリンのはこっち。

マリンの分のリンゴは別に残しておきました。


16utyan.jpg

大好きなリンゴです。


17utyan.jpg

パパにまた「待て」と言われてガン見。
食べたくてすごい顔になっています。


18utyan.jpg

こんなことしていると、あっというまに次の日になってしまうのでした。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(10) | TB(0) |