2010-12-31 (Fri)
マリン家では昨日お正月を迎える準備をしました。

本来お正月というのは、年のはじめにあたって、一年間家を守ってくれる
歳神さま〈お正月さま〉を迎える行事で、門松は歳神さまの依代(よりしろ)であり、、
神さまが降りてくる目印なんだそうです。

1zyunnbi.jpg

これが終わったらお散歩に連れて行ってあげるから待っててね。


2zyunnbi.jpg

玄関に輪飾りをつけました。

輪飾りは、しめ飾りを簡略化したもので、わらの先を輪の形に結び、
下をそろえて長く垂らし、それに四手(しで)をつけたもので、
玄関や台所など、家の要所要所に飾ります。

しめ飾りは、神を迎える清浄な場所であることを示す飾りで、
周囲の汚れを絶つ印です。


3zyunnbi.jpg

朝からパパとママが忙しく動いている間、暖かいリビングでおとなしくしています。

もうすこしで終わるからね。


4zyunnbi.jpg

歳神さまを迎えるために、神棚にもお飾りをしました。


5zyunnbi.jpg

マリンのお家にも正月飾りしましたよ。
これでいいかな。

マリンのところにもお正月様が来ますように。

6zyunnbi.jpg 

お昼頃から雪が降ってきました。
みるみる真っ白な景色に変わっていきます。

マリンの散歩が・・・。


7zyunnbi.jpg

お正月にいつも出てくるミッキーマウスの飾り。


8zyunnbi.jpg

これは玄関に飾ります。


9zyunnbi.jpg

ママのお友達からもすてきなお花が届きました。



10zyunnbi.jpg

マリンも満足。

雪で散歩に行けなくなってしまったけれど、これからいっしょに買い物にいきましょうか。


                                      

とうとう今年最後の日になってしまいました。

今年の6月からマリンのブログを始め、夫婦でとリレーしながらほぼ毎日ブログを更新することが
できたのも、こうしてブログを見に来てくださる方がいるからこそです。

正直、共働きで日中マリンと一緒にいることの少ない私たちが、毎日ブログを更新するのは大変でした。
みなさんからの心温まるコメントや、たくさんの応援ポチや拍手に支えられて続けることができました。 
そして実家の協力も。(相談もせず犬を飼ったのに日中面倒をみてもらい、本当の孫のように
可愛がってもらって)

また、ブログを通じてたくさんのお友達と知り合うことができたのもうれしい。
年齢関係なく、ただ犬好き、親バカ炸裂の会話が通じる大切な存在です。
みなさんのブログからたくさん学ばせていただきました。

本当にありがとうございました。

これからもこの稚拙なブログとマリンをよろしくお願いします。

みなさま、よいお年をお迎えください。

                                  <マリンパパ&ママ&マリン>





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



スポンサーサイト



| 日常 | COM(8) | TB(0) |