2011-02-15 (Tue)
21zinguu.jpg

今朝、起きたら雪がこんなに積もっていました。
今年1番の積雪量です。

19zinguu.jpg

パパが仕事に行くママのために、雪かきを始めました。
これでは駐車場まで階段を降りて行けないから。

20zinguu.jpg

パパが外にいるのが分かると、黙っていないのがこのお方。
自分も外で遊びたいと室内からさかんにアピールしています。

でも今日の雪は既にジャーベット状態です。
水分を含んでぐちゃぐちゃ。
昨日シャンプーしたてのマリンを外に出すことはできません。

太陽が顔を出してきたから午後には道路も乾くはず。
そしたらパパと散歩に行けるよ。




昨日の午後のお話です。

1zinguu.jpg

昨日は午後からママの車を12ヶ月点検のためにディーラーに預け、
点検が終わるまで郡山市の開成山公園で遊ぶことにしました。


2zinguu.jpg

駐車場で車から降りるや否やマリンが見つけたものは・・・。


3zinguu.jpg

この公園にいつもいるハトさんです。
油断した隙にマリンはリードを引きずってハトさんのところへ猛ダッシュ!!

でもハトのほうが素早くて、マリンが近づくとサッと飛び立ってしまいます。
そいて悔しいことに、マリンから10mくらい離れたところにまた降り立ちます。

4zinguu.jpg

この日もハトさんとは仲良くなれませんでした。
(マリンは少しでもハトに近づきたいだけで、危害を加えるつもりはありませんからご安心を)

昨日はあまりにもたくさんのハトが公園にいてマリンがハトめがけて走り出すので、
この公園の前を通る国道49号線を挟んで向かい側にある
『開成山大神宮』という神社のほうへ行きました。

5zinguu.jpg

開成山大神宮の創建は明治9年(1876)に遡るそうで、
安積開拓完成を祈願して全国唯一と言われる伊勢大神宮に祀られている
天照大御神を分霊勧請した神社です。

当時のこのあたりは荒地で、開拓者の精神的拠り所として建てられたのだそうです。

6zinguu.jpg

天照大御神を分霊勧請した神社なので、『東北のお伊勢さま』と称され、
福島県では最多の年賀参拝者を数えます。

社殿も大きな神社山門を備え、拝殿、本殿も伊勢神宮を模したと思われる特異な形態をしています。

7zinguu.jpg

ペット立ち入り禁止とは書いてないので大丈夫でしょう。


8zinguu.jpg

神社の駐車場を散策しました。

所々に雪が残っています。

9zinguu.jpg

南側の鳥居から入ったすぐのところに『開成山稲荷神社』がありました。


10zinguu.jpg

表参道の狛犬。
風格があります。

11zinguu.jpg

表参道の石段にはまだ雪が残っていて、マリンが食べようとするので困りました。
午前中シャンプーしたばかりなんだから雪には近づかないでよ。


12zinguu.jpg

汚れている雪は食べてほしくないのに。


13zinguu.jpg

境内に入る前に武者震いですか。
それとも体に付いた汚れを振るい落として身を清めたのかな。

14zinguu.jpg

境内はだっこで。
巫女さんや神主さんが見ていましたが、入ってダメとは言われませんでした。

15zinguu.jpg

無病息災と家内安全・交通安全を祈願してきました。


16zinguu.jpg

マナーを守ればきっとご利益あるよ。


17zinguu.jpg

昔(ママが結婚する前)この神社に1度だけ初詣に行ったことがあります。
押し合いへし合いで境内にたどり着くまで大変な思いをしました。

ペットのお守りはありませんでしたが、マリンと参拝できてよかった。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(12) | TB(0) |