2011-03-31 (Thu)
1road11331.jpg
午後からお天気がよくなったので須賀川市の釈迦堂川ふれあいロードに
マリンと車でやって来ました。

2road11331.jpg
ここもいつもと同じ風景で、地震があったことなどすこしも感じられません。
マリンもご機嫌です。

3road11331.jpg
釈迦堂川も流れがゆっくりとしていて、見ていると穏やかな気持ちになれます。
須賀川市は3月に入ってからも雪がちらつく寒い日が続いていました。
地震で公民館などに避難している人たちは、さぞや寒かったことと思います。

明日から4月です。
少し春めいてきたような今日の陽気。
花の季節が待ち遠しいです。

4road11331.jpg
ここに来たのは2月17日以来です。

5road11331.jpg
マリンの念入りな仲間チェックが始まりました。
あらゆるところをクンクンしています。
パパのことなどそっちのけ。

みんなの無事が確認できたかい。

6road11331.jpg
朝ママに、釈迦堂川に行くならチューリップの様子を見てきてほしいと
頼まれました。
前に来たときは3つだけ芽が出ていただけだったから。
かなり伸びていましたが、花が咲くのはまだまだ先みたいです。

7road11331.jpg
この河川敷に色とりどりのチューリップがずらっと咲いている光景はみごとです。
毎年のことだけど、誰が管理しているのだろう。

8road11331.jpg
そうだね。
花が咲いたら写真を撮りに来なくちゃね。

9road11331.jpg
チューリップ以外の花壇もあります。

小さいから見えにくいかな。

10road11331.jpg
パンジー。花言葉は『物思い』『心の平和』『純愛』

11road11331.jpg
花は、みんなの心を和ませてくれます。
マリンの笑顔もパパとママを和ませてくれるよ。

12road11331.jpg
マリンと土手の上を歩いていきました。

13road11331.jpg
土手には大きな桜の木が植えてあります。
ここは桜の名所でもあります。

14road11331.jpg
川の両側が桜並木になっていて、夜にはライトアップされるのですが、
今年は被災地でもあるし、節電もしなくてはならないからどうかな。

市民も毎年楽しみにしていたんだけど。
今はそれどころではありませんね。

15road11331.jpg
桜のつぼみはまだ固そうです。
開花予想は4月中旬とのこと。

この写真の向こう側の建物。須賀川アリーナ(体育館)です。

16road11331.jpg
この須賀川アリーナも避難所になっていて、ここで避難生活を送っている方が300人近くいます。
駐輪場のほうからワンちゃんの鳴き声が聞こえてきした。

行ってみると3頭繋がれていました。
きっと避難者の愛犬だと思います。
建物の中には入れてもらえず、ここに繋がれているんだね。

17road11331.jpg
須賀川市では昨日から仮設住宅の建設が始まりました。
105戸建設予定で、完成するまでに3週間くらいかかるそうです。

18road11331.jpg
桜の花が咲く頃までに、避難者の生活が少しでも楽になっていればと思います。

東北地方の春はまだ先です。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(8) | TB(0) |
2011-03-30 (Wed)
多分この写真は、今から10日以上前にパパが撮ったものではないかと思います。
カメラのデータを整理していたら見つけました。

どうして記事にしなかったんだろう。
ふざけてると思われるのがイヤだったのかな。

でも私は載せちゃいますよ。
だって可愛いんだもの。

1uekibati.jpg
窓際にあるのは100円ショップで買ってきたプラスチックの植木鉢。
四葉のクローバーの種を撒こうと思って、私が買ってきておいたものです。
(種を撒いている様子はこちら←ポチッ)

玄関に置いておいたんですがどうしてここに・・・。
いつもはここにマリンのベッドが置いてあるんだけど、まさかね。

2uekibati.jpg
あららー、マリンちゃんったら入っちゃったよ。

3uekibati.jpg
それはベッドではありませんよ。

4uekibati.jpg
でもなんだか気に入ったみたい。

5uekibati.jpg
えっ!!そこで寝ちゃうの?
寝心地悪いでしょ。

6uekibati.jpg
パパが毛布を敷いてくれたの?

7uekibati.jpg
うん。それなら寝心地いいかもね。

8uekibati.jpg
パパは枕も入れてくれたの?
いくらマリンが枕好きでもここではねぇ。

9uekibati.jpg
それでは狭いよね。

私がいないところでパパとマリンはこんなことをして遊んでいるようです。


夕飯を食べ終え、寝るまでの間がママとマリンの遊ぶ時間なんですが、
ほとんどママはパソコンの前にいるのよね。
遊んであげられなくてごめんね。

今焼き芋焼いているから待っててね。

10uekibati.jpg 
今日はパパと何をして遊んだのですか?
いい天気だったからお散歩にも行ったよね。

焼き芋のいい匂いがしてきましたよ。



焼きいも焼けたよー。さあ 食べよー。

あっ・・・・・・・・・。

11uekibati.jpg
食べるのに夢中で写真撮るの忘れた。
 焼き芋の皮だけしか残っていません。

12uekibati.jpg
焼き芋の皮を剥くのに熱いからとパパが使っっていた鍋つかみに興味を持ったようです。

13uekibati.jpg
パパにイタズラされいます。

14uekibati.jpg
マリン立ち上がって反撃。

15uekibati.jpg
パパから鍋つかみを奪いました。

16uekibati.jpg
鍋つかみに容赦なく攻撃を加えるマリン。
マリンが飽きるまでしばらく続きます 。

パパとマリンは仲良し。いつも上手にマリンと遊んでいます。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(12) | TB(0) |
2011-03-29 (Tue)
今日は久しぶりに福島空港へ行ってみました。
車にガソリンが満タンに入ったことで、遠出をする余裕ができました。

まずは空港に地震の被害がないかチェックするために、パパだけ空港内へ。
マリンは空港内へ入れないので車でお留守番です。

1kukou11329.jpg

空港の駐車場は通常より車でいっぱいでした。
飛行機で避難したした人たちの車かな。

2kukou11329.jpg

空港の見学者デッキへ行ってみるとちょうど到着する便と
出発する便が見られました。

3kukou11329.jpg

出発する便は伊丹空港行きです。
自衛隊の輸送機が見られればいいなと思ったのですが、残念ながら見ることはできませんでした。

管制塔に足場が組まれていたので、管制塔に地震の被害があったのかもしれません。
空港内は異常ありませんでした。

車に残したマリンが心配になったので戻りました。
空港の向かい側にある『空港公園』 で遊ぶことにしました。

4kukou11329.jpg

公園は被害を受けていないかな?

5kukou11329.jpg

公園へ到着するとマリンのチェックが始まりました。
休日にはここにたくさんのワンちゃんが散歩に来ます。

地震と原発問題が落ち着いたら、ワンコ友達を誘って来たいと思っています。


福島の地図が、タイル張りで表されている『福島広場』で遊びました。

6kukou11329.jpg

タイルが敷き詰めてある所もひび割れなどはありません。
ここが一番心配でした。 

前に来たときと同じ状態です。

7kukou11329.jpg

8kukou11329.jpg 

広い芝生でボール遊びをしました。

マリンは元気よく走り回っています。

9kukou11329.jpg 

走り回ったからお腹すいた~。

朝ご飯をちゃんと食べなかったからだよ。

地震後、ムラ食が治り、フードにトッピングしなくても全部食べてくれていたのに、
今朝は見向きもしませんでした。

またムラ食いが始まったのか、今日だけなのか。

10kukou11329.jpg

朝ご飯を食べなかったので念のためお散歩に持ってきたのですが、
ここで全部食べてくれました。

時刻は午後の1時30分です。 


11kukou11329.jpg

食べた後もボール遊びで運動不足を解消。

12kukou11329.jpg 

あっ!そうだ。
マリン、お願い事があるの。

13kukou11329.jpg 

空港で見かけたウルトラ兄弟さん、今こそ福島を守ってください。

お願いします。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(10) | TB(0) |
2011-03-28 (Mon)
1zikka2.jpg 
朝から青空が広がっていました。
いつものように散歩に出発。

地震後、散歩は大通りばかり歩いていましたが、この日は裏通りを歩いてみました。

3zikka2.jpg
住宅地の狭い道には、まだ塀が壊れたまま転がっていました。


2zikka2.jpg
外壁をガムテープで固定している家もありました。
それは無理だわー。

4zikka2.jpg
注意して歩かないとね。

車が来ても、よける場所がありません。

5zikka2.jpg
家から一番近い「南上町公園」です。


6zikka2.jpg
侵入防止柵がこんなに浮き上がっています。


7zikka2.jpg
でも公園の中はどこも異常はありませんでした。
動物のベンチも今まであった場所にありました。


8zikka2.jpg
マリンはこのトラのベンチが苦手です。
顔を見ることができません。

リードを操って何とかトラの近くに誘導しますが…

9zikka2.jpg
「おすわり」と命令したらこのとおり。
肉食獣に背を向けたら食べられちゃうんだからね。

10zikka2.jpg
この公園の隣の家にはわんこがいたはずなんですが。
矢印の場所に犬小屋があって、公園でマリンと遊んでいるとここから顔を出したのですが…。
その時の様子はこちら←ポチッ

犬小屋のあったはずの場所には瓦がたくさん落ちていて、犬小屋が見当たりません。
無事でいてくれるといいのですが。

11zikka2.jpg
この先にもよく吠えるわんちゃんがいたはず。
マリンもそれが分かっていて、ここを通るときはいつも気配を消していました。

23zikka2.jpg 
無事でした。元気いっぱい吠えてます。
今日は気付かれちゃったね。

13zikka2.jpg
いつもよりあちこちクンクンして、ワンコ仲間の安否確認をしているようでした。


散歩から帰ってからママの実家に行くことになりました。

14zokka2.jpg
途中、ガソリンスタンドの給油待ちの列を見つけました。

でも10台くらいしか並んでいません。
もう整理券を配り終えて、整理券を持った人だけ給油しているのかな。

ダメもとでUターンして最後尾に並びました。

従業員が近づいてきて、「ハイオクのみ4,000円分の給油なんですが。」

OKです。

パパがママの車の給油に並んでくれている間、パパの車で通勤していたので 半分に減っていたのです。
ハイオクだから行列が短かったのか。


15zokka2.jpg
24リットル給油できました。
いつもガソリンスタンドで簡単に「ハイオク満タン」と言っていましたが、
満タンにすることがこんなに難しいとは。

ハイオク車とは思えない軽トラックまで給油しています。
こうなったら入れられるときに何でも入れておこうというのかしら。

16zikka2.jpg
マリンは実家で初めてママのおばあちゃんに会いました。
津波から逃げ延びたおばあちゃんです。

最初は警戒していたマリンですが…

17zikka2.jpg
おおきいおばあちゃんからマリンの大好きなビーフホルバーを渡してもらうと

18zikka2.jpg


19zikka2.jpg
すぐに懐いてしまいました。

おばあちゃんに津波が来た時の話を聞いてびっくり。
いつも地震の後津波注意報が出ても「またか」と聞き流していたのに、
今回の地震は『津波が来る』と確信したそうです。
バッグと車のキーを持って近所の人を乗せ、小学校のある高台まで逃げたそうです。

地震から津波が来るまで30分あったかどうか。
貴重品なんて持ち出す余裕はなかったそうです。

近所の人が大勢亡くなりました。


20zikka2.jpg 

夕飯を実家でごちそうになり、自宅に帰ってきた途端パパとマリンはソファーの上で…。

21zikka2.jpg
今日は近所のワンコ達の安否確認と、おばあちゃんとその近所の方たちの安否確認で
疲れたのかな。

よくそんなところで眠れること。

後ろ足がピンと上がっているけど足がつったんじゃないよね。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(10) | TB(0) |
2011-03-27 (Sun)
マリンのお里「エブリワン」さんは、福島県の小野町というところにあります。 

多発する地震と原発問題。
小野町はまだ放射能の危険な地域には入っていませんが、
自主的に避難したり、 屋内退避をしている方が大勢います。

そんな現状の中で、お店を続けていくのは困難と判断し、
今月いっぱいでお店を閉めることにしたそうです。
お店自体は、地震の被害がなかっただけに残念です。

マリンを家に迎えてからずっとワンコ生活をサポートしていただきました。
お店を通じて知り合った方もたくさんいます。
イタリアングレーハウンドのチャンピオン犬を何頭も抱えているお店のオーナーさんは、
放射能の危険からそのワンちゃんたちを守るためにも、 苦渋の選択をしました。
すぐれた血統を残すため、ブリーダーとして当然の選択かもしれません。

1osato.jpg
今日は近所に住む同じエブリっ子のピースくん御一家を誘ってお店に伺いました。
ここはマリンのブログにもよく登場しましたね。

2osato.jpg
お店には閉店を知ったエブリっ子たちがたくさん集まっていました。
地震後初めての再会です。

オーナーさん共々みんなの無事を確認しあいました。
いつもと変わらない、にぎやかなお店の風景です。

3osato.jpg
マリンはルークくんのシッポが気になるようで、ずっと後を追いかけていました。

4osato.jpg
姫ちゃん、地震怖かったよね。
ますますお母さんから離れられなくなっちゃうね。

21osato.jpg
レオンくん、ピースくん、ロコちゃんは、アパートの4階に住んでいます。
地震のときはとても揺れたでしょうね。

6osato.jpg
ロコちゃんは久しぶりにお母さんのエリーちゃんに会って甘えています。

7osato.jpg
夢ちゃんのお家の近くにも倒壊寸前のマンションがあるそうです。

8osato.jpg
チェリーちゃんの家にはワンちゃんが5頭。
お店の近くにお家があるので、これから先が心配です。

9osato.jpg
サスケくんも今日はお店での最後のトリミング。
ずいぶん男らしい顔になりました。

10osato.jpg
グリムちゃんのママさんは仙台に単身赴任中。
今日はおばあちゃんとトリミングに来ました。

おばあちゃんは、仙台空港に津波が押し寄せるのを見て、
娘さん(グリムママさん)と連絡が着くまでずっと心配だったそうです。 

11osato.jpg
このほかにも津波に襲われた地域に住んでいたチョコ&チップくんも
東京の方へ避難して無事であるとか、いつもの常連さんたちの安否が確認できました。

12osato.jpg
最後のお店での「焼き芋パーティー」です。

13osato.jpg 
こうして楽しく過ごせた場所がなくなります。
でもお店のオーナーさんはいつでも自宅に遊びに来てくだいと言ってくれました。

14osato.jpg
マリンはいつもパパの側にべったりでこの「焼き芋パーティー」に混ざれなかった…
でも誰かがちゃんとマリンのところにもお芋持ってきてくれたよね。

15osato.jpg
みんなから離れたところでパパからもらって食べたよね。

16osato.jpg
お店が無くなっちゃうのは寂しいけれど、エブリっ子の絆は強いんだから。

17osato.jpg
一声かかれば何処へでも集合するんだよ。

18osato.jpg
地震が起きなければ…
原発事故が無ければ…

たくさん、たくさん悔やまれますが、起きてしまったことは仕方がありません。
ここで知り合ったワンちゃんとそのオーナーさんたちと
またどこかで会える日がきっと来ると思います。

その時までどうかお元気で。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(16) | TB(0) |