2011-03-15 (Tue)
昨日の夕方から、マリン家の水道が復旧しました。
少し濁っているようなので飲料水には適しませんが、洗濯やお風呂には問題なさそうです。
昨夜は久しぶりにお風呂に入り、溜まった洗濯物も片付き、気分的に少し楽になりました。

ところが今日、原子力発電所の3号機に続き4号機が水素爆発を起こすという新たな事故が発生しました。
地震による2次被害も深刻になり始めています。
あれほど安全だと言っていた東京電力。
原発に想定外なんて絶対あってはならないことなのに。


そんなことが起きるとは予測もしなかった今日の午前中のマリンは・・・。

1jisin5.jpg

昨日のうちに飲料水も確保し、ガソリンも給油したので、
今日は家の中でゆっくりしていようと思ったのですが・・・。

マリン、寒いから外への散歩は行かないよー。

2jisin5.jpg

外にいる私に向かって散歩の催促です。


3jisin5.jpg

開いている窓から外の様子をうかがっています。


4jisin5.jpg

今日は家で遊ぼうよ。 
ペットボトルのキャップを渡しました。

なるべくガソリンを減らさないようにするために、ドライブにも行けません。

5jisin5.jpg

今日は外に遊びに行けないと分かったのかペットボトルの キャップで
一人遊びを始めました。
(部屋を片付けていたら椅子の下から発見しました。)

[広告] VPS


キャップを咥えては飛ばして追いかけています。
飛ばしすぎてソファーの下の隙間とか、パソコンの椅子の
隙間に入れて自分で取れなくなると動画の中にもあるように
顎を私の足の上に乗せて『取ってちょうだい』のお願いポーズをします。

長い時間キャップを追いかけて一人で遊んでいました。

遊び疲れるとマリンはいろいろなところでチョイ寝を始めます。

7jisin5.jpg

まずはソファーの背もたれの上(マリンのお気に入りの場所)


8jisin5.jpg

次は絨毯の上


9jisin5.jpg

窓際の座布団の上


10jisin5.jpg

窓際のカーペットの上

陽があたって暖かそうな場所を選んで移動しているようです。
こんな笑顔を見ていると災害に見舞われているなんて嘘のようです。


でも今日は晴れ間が出ていたのは少しだけで、みるみる曇ってきて
今にも雨が降り出しそうな天気になりました。

11jisin5.jpg

午後になって、ふと外を見ると家のそばの道に車の列ができています。
近くのスーパーがお店を開けたのかなと思って見にいくと。


12jisin5.jpg

家から一番近いガソリンスタンドでの給油待ちの車の列でした。
昨日は『在庫なし』で閉まっていたのに・・・。


13jisin5.jpg

みんなどこでこのような情報を得るのでしょう。
分かっていればママの車に給油できたのに。
今からこの行列に並ぶ気にはなりませんでした。

そうこうしているうちに原発4号機の事故が起きました。
それに伴い避難勧告区域および屋内退避区域の拡大が発表されました。

雨が降ってきました。
放射能が含まれていたら怖いので外に出られなくなりました。
午前中に散歩しておけばよかったと後悔しました。

須賀川市にも避難してきた人たちが増えています。
このあたりも安全とは思えないのか、国道は県外に向かう車で渋滞になっています。

ガソリンもないのにどこに逃げればいいのでしょう。
まだ屋内退避の区域には入っていませんが、その準備はしておかなければならないと思います。

地震は、マリンの楽しみの散歩までも奪ってしまうのか。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(15) | TB(0) |