2011-03-19 (Sat)
東日本大震災から8日経ちました。
その後も東日本のあちこちで地震が続いています。
油断できませんね。気を付けてお過ごしください。

ここ須賀川市にも原発の屋内退避地域にお住いの方たちが避難してきました。
寒い時期です。不自由な生活を強いられることになると思いますが、
1日も早く住んでいた地域の安全が確認され、
自宅に戻れる日が来ることを祈っています。

さて、ママの車に給油するために今日もガソリンスタンドに並びましたが、給油できませんでした。

結局ママがいなかった3日間、まったく給油できなかったのです。
ひどいガソリン不足が続いています。

11jitenshiya.jpg

12jitenshiya.jpg

地震がまだ続いているのでマリンだけ家に残して行くわけにはいかず、
一緒に連れて行きました。

待っている間はエンジンを切っているので暖房が入りません。
マリンが寒くないように毛布をたくさん持って行きました。

マリンは助手席でおとなしくしていました。


これ以上ガソリンを減らすわけにはいかないので、近所のお出かけには
物置に入れっぱなしにしていた自転車を使うことにしました。

何年も使っていなかったのでタイヤの空気がありませんでした。
これでは乗れないのでお隣さんから空気入れを借りて入れ準備完了。

でも自転車にはカゴがついていないのでマリンをどうしよう。

13jitenshiya.jpg

1年前に買って、まったく使っていなかったスリングバックを探しだしました。
マリンが成長したので、マリンを入れると少しきつそうですが仕方がありません。

近くのガソリンスタンドを巡りましたがあまりよい情報が集まりませんでした。
でも灯油を販売しているスタンドを見つけたので自宅に急いで戻り
ポリタンクを持ち出し20リットルを買うことができました。
これで暖房の心配がなくなりました。
放射能が室内に入る可能性があるためエアコンは極力使わないことにしたので
ヒーター用の灯油です。
外出するときは、帽子、手袋、マスクを着用します。


ママがいない時は実家で食事をしています。
自転車で実家に行きました。

14jitenshiya.jpg

5jitenshiya.jpg 

くみちゃんに写真を撮ってもらいました。

1度も使ったことがなかったスリングバッグがこんな時に役に立ちました。

10jitenshiya.jpg

マリンは実家の台所が気になってドアの所から離れません。

台所からいい匂いがただよってきました。

8jitenshiya.jpg

じいちゃん、マリンの分もあるかな?
『ちゃんとマリンちゃんの好きなものを作っているよ。』

マリンの大好きな焼き芋でした。

9jitenshiya.jpg 

今日の夜、ママが2日ぶりに仕事から帰ってきます。

ママの分ももらったから、家に帰って待っていよう。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(11) | TB(0) |