2011-04-30 (Sat)
昨日の続きです。

郡山市の『逢瀬公園』を後にしたマリン家は西の方へ車を走らせます。

1syouwa.jpg
この山の中腹まで行きたいのですが、何やら怪しい雲が山の上の方を覆っています。

雨なんか降ってきたらピクニックが台無し。
お天気が心配です。

この山は福島県を代表する山『磐梯山』です。

 ♪ エイヤー 会津磐梯山は 宝の山よー ♪
 ♪ 笹に黄金が エーマタ 成り下がるー ♪

と、福島民謡を歌っているうちに目的地に付きました。

2syouwa.jpg
ここは『猪苗代緑の村』です。

21syouwa.gif
磐梯山の中腹につくられた、自然を満喫できる公共の施設です。
「緑の村展示館」「いなわしろ淡水魚館」などの学習型観覧施設や
おいしい手打ちそばが楽しめるそば処「駅舎亭」「バーベキューハウス」「釣堀」
などの施設があります。

今日はここでピクニックをしま~す。

3syouwa.jpg
いい場所取らなくちゃ。
どこにしましょうねマリン。

ここでマリンの服が変わっていることに気付いたあなたは観察力の鋭い人。
逢瀬公園の土手を駆け上がったら、胸から腹にかけて泥だらけになってしまったのです。
移動中に車の中で着替えました。

4syouwa.jpg
レジャーシートを広げたいのですが、マリンが邪魔します。

なんとかお弁当を食べる場所を確保したところで
腹ペコのマリン家のみなさん、ここは釣堀ですよー。

おかずとなる『ニジマス』を釣って来てくださいねー。

5syouwa.jpg
みんなの分釣れるまでお弁当食べられませんよ。
マリンちゃんもパパに協力してね。

ママは写真を撮っていますから協力できません。
それではよろしく。

6syouwa.jpg
連休初日とあって家族連れがたくさんニジマス釣りをしています。

パパとマリンは大物を釣り上げられるのでしょうか。

7syouwa.jpg
マリンはパパの側でパパのすることをじっと見ています。

しばらくの間まったく釣れませんでした。
魚が針にかかるのですが、餌だけ食べて逃げられています。
周りの子供たちは上手に釣り上げているんですけど…。

9syouwa.jpg
最初の1匹がやっと釣れました。

マリン大喜び。
でもピクピク動く魚にビクついています。

その様子を動画でどうぞ。
[広告] VPS


10syouwa.jpg
ニジマスを見るマリンのうれしそうな顔。
パパが釣った魚、きっとおいしいよ。

11syouwa.jpg
その後、順調に釣り上げ、バケツの中には4匹のニジマスがいます。

12syouwa.jpg
ここでは1匹100円で調理してくれます。
2匹塩焼き、2匹唐揚げにしてもらいます。

13syouwa.jpg
もうお腹ペコペコです。

14syouwa.jpg
魚が焼けるいい匂いが漂っているので、ついついそちらの方へ行ってしまうマリン。

マリンはニジマスの味を知っています。
去年のGWにもここに来たから…
(その時の記事はこちら←ポチッ)

名前を呼んだらこんな顔して振り向きました。
ここの場所覚えているのかな。約束通りまた来たよ。
1年経ってしまったけれど…

マリンもうすぐおいしい魚食べられるよ。

15syouwa.jpg
おまたせしました。
パパとマリンが釣り上げたニジマスとママが作ったお弁当で
お昼ご飯を食べましょう。

16syouwa.jpg
マリンが食べられるものも詰めてきたからね。 (きゅうり、トマト、砂肝)

17syouwa.jpg
ニジマスも塩のついていないところをパパが丁寧に骨を取ってくれたよ。

唐揚げにしたニジマスは中骨までパリパリ食べることができました。

18syouwa.jpg
まだ雪が残る磐梯山。
ここの桜はまだつぼみも固く、桜が咲くのはまだ先のようです。

19syouwa.jpg
ここはワンちゃんOKなので何頭か会いました。

20syouwa.jpg
ニジマスおいしかったね。

またお弁当持ってお出かけしようね。

後片付けして車に乗り込むと雨が降ってきました。
きりぎりセーフ!!

お腹いっぱい食べたので帰りの車の中でぐっすり眠ってしまいました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| ドライブ | COM(9) | TB(0) |
2011-04-29 (Fri)

GW始まりましたね。
マリンママは今日と明日仕事がお休みです。
こんな時なので何の計画もしてませんでしたが、
お弁当を持って日帰りのピクニックに行くことにしました。

さあ目的地に向かって出発です。(どこに行くのかは明日まで秘密です。)

1ouse2.jpg
目的地に行く前に、郡山市の逢瀬公園に寄りました。
ここならまだ桜がまだ見られるかなと思って…

2ouse2.jpg
車から降りたマリンさん。
すごい勢いで歩いて行きます。

そんなに焦らなくても時間はたっぷりありますよ。

3ouse2.jpg
駐車場近くの桜はこんな状態です。
まだ花が残っていました。

4ouse2.jpg
子供の日が近いのでこいのぼりが上がっていました。

5ouse2.jpg
もうヤマブキの花が咲いています。

この先に『さくらの広場』があるはず。

6ouse2.jpg
逢瀬公園は県立公園で小高い山ひとつ分くらいの広さがあります。
去年の9月にマリンと訪れたときには『中央広場』で野外コンサートが行われていました。
(その時の記事はこちら←ポチッ)

山道を休みながら登っていきました。

7ouse2.jpg 
『さくらの広場』に到着です。
この広場には、ソメイヨシノ,サトザクラ,ヤマザクラ,シダレザクラなどの
桜の木が210本植えてあるそうです。

8ouse2.jpg
散り始めていますが、まだまだきれいに咲いています。

9ouse2.jpg
芝生も緑色になってきています。
桜のピンクと空の青が加わって素敵な世界。

10ouse2.jpg
ノーリードで走らせたいところですが、ここを訪れる人が多いので
今日はロングリードでパパが一緒に走りました。

11ouse2.jpg
マリンは笑顔満開です。

12ouse2.jpg
枝垂れ桜はまだ濃いピンク色のまま満開状態です。

13ouse2.jpg 
マリン家、今年最後のお花見かな。

でも福島県の会津地方や山沿いはまだ見ごろですよ。


『さくらの広場』から戻る途中、
14ouse2.jpg 
マリンが急に土手を駆け上がりました。
土手に張り付いて何やら調査中。
そして駆け下りてきました。こんな急な土手なんですよ。

歩きながらジャンプするマリン。

元気有り余っているおてんば娘。

15ouse2.jpg
雪柳も丁度見ごろ。

そろそろお腹も空いてきたかな。
ここでお弁当を食べてもいいんだけど、今日の目的地は別のところです。

16ouse2.jpg
最後の桜を堪能したところで、そちらに向かって出発しましょう。

お弁当のおかずは現地調達だからがんばってね。

パパ、マリン「えーっ!!そんなの聞いてませ~ん。」

マリン家のピクニック風景は明日のお楽しみ。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 公園 | COM(8) | TB(0) |
2011-04-28 (Thu)
マリンを庭に出したら・・・

1kusamushiri.jpg
ママが昨日の朝、草取りしたって言ってたんだけどな。
目立つのしか抜かなかったみたいだね。

2kusamushiri.jpg
ママがやると雑だからパパがやるとするか。

その前にカメラの三脚立てて、タイマーセットして・・・。
これでよし。

3kusamushiri.jpg
マリンは手伝っているつもりなのか、邪魔しているだけなのか。
パパの周りをうろうろしています。

草取りすること2時間。
どうだマリン。

4kusamushiri.jpg
このくらいきれいにしないとね。

でもママが見たら2時間かかってリビングの前だけって言いそうだなあ。
(和室の前や東側はかなり草ボーボーで、お見せ出来ません)

疲れたからもういいや。
マリン散歩に行こう。

5kusamushiri.jpg
いつもの散歩コースの川岸の桜も、もう散ってしまいました。

6kusamushiri.jpg
歩道にはたくさん花びらが落ちています。

7kusamushiri.jpg
翠ヶ丘公園の『お花見広場』の芝生の上も花びらのジュータンになっていました。

8kusamushiri.jpg
ついこの前まで枯れ草だった広場も・・・

9kusamushiri.jpg
もうすぐ緑のジュータンに変わるよ。


この後、車で釈迦堂川まで行きました。

10kusamushiri.jpg
ここの桜もすっかり散ってしまいました。

11kusamushiri.jpg 
代わりにチューリップが満開です。

12kusamushiri.jpg
少し風がありますが気持ちいいです。

でも風があるとパパはそろそろ・・・

13kusamushiri.jpg
そうだね。チューリップの写真を撮ろう。

14kusamushiri.jpg
だからー。仲間チェックしていないでチューリップの側に行ってくれよ。

ひととおりクンクンしないと写真撮影に協力してくれないマリンです。

15kusamushiri.jpg
黄色のチューリップの花壇に一株だけ赤いチューリップが・・・
今まで何回か来た時にレポートしていた最初に咲きそうだったチューリップです。

ここは黄色の花壇だったんだね。
なんで赤が混ざってしまったんだろう。

16kusamushiri.jpg
咲くまでは丈が短いなと思っていましたが、咲いてみるとこんなに高さがあります。
マリンより大きいです。

17kusamushiri.jpg
だから後ろにマリンを座らせると花に隠れてしまって見えません。

18kusamushiri.jpg
チューリップの前で撮るよ。

でも、もう限界だー。

庭の草取りからこの散歩までずっと外にいたせいで、
目は痒いわ、鼻水は出るわで大変な状態になってきました。
マスクや眼鏡をかけていても風があるとどこからでも花粉が入ってくる。

この時期、花粉症の私は外に出るのが辛いです。

19kusamushiri.jpg
持ってきたポケットティッシュも使い果たしたし、
もう帰ろうマリン。

家に戻ってからティッシュの箱を抱えていました。
目は真っ赤。鼻はぐじゅぐじゅ。

あ”-っ!!花粉なんかこの世からなくなれーっ!


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 日常 | COM(8) | TB(0) |
2011-04-27 (Wed)
福島空港公園の桜はどうなっているか見に行こうマリン。

1kukou11426.jpg
今日は福島空港の今まで行っていなかった場所へ行ってみました。

それは空港の南側の道路を1つ挟んだ向かい側にある展望台。
ここは空港と滑走路全体が見下ろせる高台にあります。

ちょうど札幌行きの飛行機が離陸するところでした。

2kukou11426.jpg
展望台のまた一段高くなっている所から空港公園を見下ろしています。
桜がきれいに咲いています。

マリンが走りたがっているので早速公園へ向かいました。

3kukou11426.jpg
公園の中には、こいのぼりが風になびいて泳いでいました。

マリンどこだー。
マリンに「待て」と指示してこいのぼりがフレームに入る位置まで下がったら、
マリンがこんなに小さくなってしまいました。

4kukou11426.jpg
桜の木が沢山ある「桜の広場」のほうへ行ってみます。


5kukou11426.jpg
パンダさんもきれいな桜に囲まれてうれしそうでした。


6kukou11426.jpg
マリンもうれしそうです。


7kukou11426.jpg 
桜の広場の奥の道を歩いて行くと、マリンが石垣の割れ目の隙間に何かを見つけたようで
いくらリードを引っ張ってもそこで踏ん張ってまったく動かなくなってしまいました。

私が見ても何もいませんでした。
しばらくするとマリンはあきらめて歩きだしました。

何だったんだろう???

8kukou11426.jpg

9kukou11426.jpg

10kukou11426.jpg
しばらく歩いて日本庭園の入り口に着くとそこには
みごとな枝垂れ桜がピンクの花を咲かせていました。

11kukou11426.jpg
日本庭園の中にある「須玉亭」に到着。

12kukou11426.jpg
ここには池や滝などがあり日本の風情が楽しめます。

13kukou11426.jpg
ここを管理している人達が庭園の植木の剪定をしています。

マリンがトリミングしてサッパリするように庭木を
きれいに見えるようにカットしているんだよ。

14kukou11426.jpg
パパあそこに何かいるよ。

15kukou11426.jpg
よく見るとスズメさんが植木の上にとまっているではありませんか。
わかりますか。

マリンよく見つけたね。
さすが鳥好き。

16kukou11426.jpg
先日お友達と遊んだ花木園の広場に向かう途中に、きれいな花が沢山咲いていました。
あっ。勝手に花壇に入ってる!!

花壇に入っちゃダメでしょ。
頭に花びら付いてるよ。

17kukou11426.jpg
広場の入り口の所にもきれいな桃の花が。

18kukou11426.jpg
広場ではリードを外し、フリスビーで遊びました。
今日はなかなかうまくキャッチができません。

何度か挑戦していると・・・

19kukou11426.jpg 
空中キャッチ成功!

20kukou11426.jpg 
ママが「今日のおやつに持って行ってね」と準備してくれた
砂肝のご褒美をもらって嬉しそうです。

21kukou11426.jpg
またお友達と来たいな。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 公園 | COM(10) | TB(0) |
2011-04-26 (Tue)
昨日はマリンを車に乗せてお買い物に出歩いていました。
あちこちお店に寄りましたが、マリンは車の中でお留守番。

車の中から外を見ているのも楽しいらしくおとなしくしています。
走行中、時々窓を開けてほしいと催促されますが、この天気ではちょっと無理。
お昼頃には激しい雷雨になりましたから。

でも2時ごろになると雨も止み晴れ間が出てきました。

最後のお買い物をするために行った所がここです。

1tyuusya.jpg
この倉庫みたいな建物は何でしょうね。

これは3月で閉店してしまったマリンのお里『Dog専門店エブリワン』さんの
オーナーさん宅の向かいにある倉庫です。
お店は閉店してしまいましたが、ご自宅で今までどおりフードやおやつを
取り扱ってくれています。

今日はマリンの馬肉を買いに寄ったのです。

2tyuusya.jpg
この倉庫みたいな建物。実は室内ドッグランなのです。

以前石材業をしていたお店のご主人が使っていない倉庫を片付け、
土を入れたりしながら手作りの室内ドッグランを造っています。

まだ完成はしていないのですが、中を見せてもらいました。

3tyuusya.jpg
トラック12台分の土を入れたばかりの倉庫の中はとても広いです。

以前のお店のランは長さ100メートル細長いランでしたが、
ここは長方形。面積ではこちらの方が広いそうです。

4tyuusya.jpg
まだまだフェンスを張ったり、休憩室を作ったりしなければならないと
言っていましたが、十分遊ぶことができます。

これなら雨が降っても安心して遊べるし、真夏でも屋根があるから平気だね。
マリン ここに来ればまたみんなと遊べるよ。

どんな風に出来上がるか楽しみです。


次に向かったのは・・・

14tyuusya.jpg
昨日の最終予定。予防注射です。


6tyuusya.jpg
なぜかここの動物病院が大好きなマリン。

終始笑顔を振りまいていますが・・・

15tyuusya.jpg
診察台に上がると神妙な顔に。

でも優しい先生なのでマリンはおとなしくしています。

16tyuusya.jpg
狂犬病の予防接種と一緒に来月から飲ませるフィラリアの薬をもらうために
フィラリア症の検査もしてもらいました。

この採血の時に少し多めに血を採って、血液一般検査もしてもらっています。
病気の兆候がないかどうか、去年の結果と比較し、
マリンの健康状態を把握するためです。

17tyuusya.jpg
採血のときはおとなしくしていたのに注射のときは
パパのところに逃げて行きました。

そのまま注射されました。

10tyuusya.jpg
結果が出るまで待合室で待っています。


11tyuusya.jpg
去年異常に高かったALP値も半分以下に減り、尚詳しい追加検査を
してくれて問題ないとのこと。
特に心配するような病気の兆候はありませんでした。

そして気になっていた歯石の件。
もう茶色く付いてしまった歯石が、歯磨きしても取れません。
スケーリングには麻酔が必要なのでためらっていることを相談すると。

研磨剤入りのワンコ用歯磨きペーストがあって、
それで磨くと少しずつ歯石が分解されて取れると。
先生は自分のワンちゃんで試して効果があったそうです。

チキン味と甘い味どっちがいいかな?
甘い味の歯磨きペーストにしました。

18tyuusya.jpg 

これです。

効果があったら皆さんに報告しますね。

13tyuusya.jpg
今年の注射済証。(赤)
今までのよりこんなに小さくなりました。
 
何か意味があるのかな。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 日常 | COM(12) | TB(0) |