2011-04-08 (Fri)
7日夜。東北地方をまた震度6を超える地震が襲いました。
マリン家はその時ブログの更新を終わり、
そろそろお風呂に入って寝ようかと話していたときでした。

突然地の底からドッドッドッと音がしてダッダッダッと家中の家具が揺れだしました。
先月の東日本大震災以来続いている震度3くらいの余震に慣れていたものの
これは今までのと比べ物にならないくらい大きいぞとすぐ分かりました。

ママは、窓際で寝ていて飛び起きたマリンをすぐに抱きかかえ、
片手でパソコンのディスプレイを押さえています。
私は揺れ動くリビングの額縁とテレビを押さえながら立ち尽くしていました。

幸い大きな揺れは1回で済み、マリン家に被害はありませんでしたが、
その後、テレビから流れる地震速報で、
またもや東北地方に大きな被害をもたらしたことを知りました。
前回津波に襲われた地区の方々は、恐怖に震えたでしょう。
停電で真っ暗な夜を過ごされた方もいらしゃるでしょう。

ようやく動き始めた鉄道も今日は前線運休。
復興の兆しが見えてきたときだけに、
どれだけ地震は私たちの生活を苦しめるのでしょう。

眠れないまま一夜を過ごしたマリン家。
今日のマリンはいつもと違って元気がありません。
表情も暗く、遊ぼうとしても乗ってきません。
ストレスからゆるい便を何回もしています。
ご飯も半分しか食べませんでした。
心配しながらママは仕事に行きました。

今日は私(パパ)が月1回病院に行く日。
こんな状態のマリンを実家に預けていくのは心苦しかったのですが、
しかたがありません。

妹にマリンとカメラを預け、病院に行ってきました。

16rusuban1148.jpg
パパがいなくなってしまうとこんな不安そうな顔をしています。
いつも実家に行くとしばらくはしゃいで駆け回っているのに・・・。

17rusuban1148.jpg
誰の側にも寄らず、こうして元気なくうずくまっていたそうです。

18rusuban1148.jpg
でも、家にひとりでいるよりこうして誰かと一緒にいたほうがいいよね。

19rusuban1148.jpg
見かねたじいちゃんが抱っこしてくれました。
今までじいちゃんにおとなしく抱っこなんてされていなかったのに。
じいちゃんはマリンが大好きなんだけどいつも捕まえられないんだと嘆いていました。
今日ばかりは違うようです。

20rusuban1148.jpg
クミちゃん(妹)がマリンの好きなフリスビーを見せたら元気が出るかなと
散歩バッグから取り出して渡したのですが・・・

6rusuban1148.jpg
あんまり楽しくなかったみたい。
やっぱりこんな顔をしてうずくまっています。

マリンが元気じゃないと実家のみんなも心配します。
マリンは家族の太陽みたいな存在なんだから、
いつものやんちゃぶりを見せてくれよ。

7rusuban1148.jpg
でもパパの車の気配を感じるとピクッと起き上がり、スタンバイOK。

8rusuban1148.jpg
玄関のほうに向かって行きましたが、
ここにはマリンの行く手を阻む仕切りが存在します。

9rusuban1148.jpg
ピョンピョン飛んでいましたが・・・

10rusuban1148.jpg

11rusuban1148.jpg
なんと自分で仕切りを開けて玄関に出て行きました。

12rusuban1148.jpg
私が見たときにはいつもの表情に戻っていましたが、
カメラには留守中の証拠が残っていたよ。

13rusuban1148.jpg
パパを独り占めして離れません。

14rusuban1148.jpg
昨夜の地震で寝ていなかったマリンと私は、このまま実家で寝てしまいました。
その間にこんな写真も撮られてしまいました。

15rusuban1148.jpg
パパが起きても眠り続けるマリン。

安心して眠れる日が早く来てほしいです。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



スポンサーサイト



| 日常 | COM(15) | TB(0) |