2011-04-22 (Fri)
マリン家の近くにキジさんが住んでいます。  

    1kiji.jpg 
このキジさんは地震が起きる数十秒前に「ケーン、ケーン」と鳴いて教えてくれます。
「あっ!! また地震が来るぞ」と思っていると ぐらぐらと地震が起こります。

緊急地震速報より早いですよ。
当たる確率は高いです。

ときどき鳴いてくれない時もありますが、その時はキジさんがお留守なんだと思います。
どこに行っているのかな?

2kiji.jpg 
マリン家から見える風景です。
ゴルフ練習場のネット前の草むら(林?)の中に住んでいると思われます。

ここに家を建てたときには、家の前にアパートや駐車場はありませんでした。
どんどん景色が変わってキジさんには住みにくい環境になっているはずなんですが、
15年以上この場所から鳴き声が聞こえてきます。


3kiji.jpg 
キジさんは写真で見える駐車場の一段上の畑にいるのをよく見かけます。

15年間、同じキジさんなのか、何代目かなのかは分かりません。
ときどき親子で駐車場のあたりを散歩していることもあります。


今回の連続する地震で、このキジさんの地震予知能力に大変お世話になりました。

今日はマリンとキジさんの棲家を捜索に行くことにしました。

4kiji.jpg
マリン、キジさん探しに行くぞ~。

マリンも行く気満々です。

5kiji.jpg
マリン静かにしているんだぞ。
マリンは鳥を見つけると興奮して追いかける癖があるので注意して
行くことにしました。

マリン家の前の道はまだ亀裂が入ったままです。

21kiji.jpg
先日の5弱の余震後に道路に水漏れが・・・
まだ補修に来ていません。

20kiji.jpg 
道路側から家の前の駐車場の方を探しましたがここにはいませんでした。

家と反対側にある畑の方に行ってみました。
ここも高くなっているので見つけやすいはず。

8kiji.jpg 
ここにも小さいのですが桜があります。


9kiji.jpg
ゴルフ練習場のネットの脇の草むらを捜索。
(写真はマリン家の庭からママが望遠で撮っています)

マリンの鼻が頼りなんですが・・・

18kiji.jpg 
いつもキジさんを見かける畑の上まで来ました。


11kiji.jpg
マリン畑に入ってはダメだよ怒られちゃうから。


結局、今回の捜索ではキジさんは見つかりませんでした。
餌を探しに出かけていたのでしょう。

12kiji.gif 
捜索を打ち切り自宅へ戻る途中でママを見つけて
猛ダッシュ。

マリンの急なダッシュについていけずリードを放してしまいました。
車が来なくてよかったです。

13kiji.jpg
自宅に戻ってマリンを庭で遊ばせているとここにも小さな春を発見。


14kiji.jpg
ママにキジさんがいなかったことを報告しているようです。


この日の夕方、キジさんの鳴き声が聞こえ、
しばらくして地震が・・・

15kiji.jpg 
外を見ると畑にキジさんが現れていました。


16kiji.jpg
よく見ると畑の端の方にネコちゃんがいます。

キジさん大丈夫かなと見ているとネコちゃんはそのまま立ち去って行きました。
キジさんよかったね。

17kiji.jpg
その後キジさんは駐車場を横切り手前の草むらへ移動して
暗くなるまでじっと動きませんでした。
今日はここがねぐらなのかな。

キジさん、これからも地震を知らせてくださいね。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(16) | TB(0) |