2011-05-31 (Tue)
今日は午前中少しだけ晴れ間が出ました。
久しぶりにいつもの公園へ行ってきました。

1newdisk.jpg
翠ヶ丘公園の南舘芝生広場です。

2newdisk.jpg
しばらく来ない間に、広場の芝はきれいに刈り込まれていました。

マリンは早速ワンコのチェックを始めました。
マリンさん服がめくれていますよ!

3newdisk.jpg
チェックしている途中でムクドリが飛んできて芝生の上で何かを啄み始め ました。
それを見つけたマリンはムクドリにロックオン!

鳥好きのマリンはもちろん追いかけて行きましたがいつものごとく
逃げられてしまいました。

4newdisk.jpg
マリン気にしないでフリスビーやろうよ。
鳥さんが飛んでい行った方向をじっと見つめたまま動きません。


5newdisk.jpg
フリスビーを投げ始めるとマリンは夢中に。

膝を痛めて以来フリスビーを封印していたにもかかわらず、
勘は鈍っていないようです。

6newdisk.jpg
勢いあまってカメラのフレームから外れてジャンプ!

7newdisk.jpg
フレームアウトしていましたがナイスキャッチして着地。
これが連写の強みですね。

8newdisk.jpg

9newdisk.jpg

10newdisk.jpg
今日は何回もナイスキャッチを繰り返したマリン。

その中できれいに撮れた連写写真をどうぞ。

18newdisk.gif
私も投げるのが絶好調です。

12newdisk.jpg
後ろ向きですが今日のベストショットです。

13newdisk.jpg 
そのうちフリスビーの飛び方がおかしくなってきました。

今日はこのくらいにして帰るよマリン。

14newdisk.jpg
自宅に帰ってきてフリスビーをチェックしようとすると
マリンが咥えて持ち去ってしまうのでなかなか確認できませんでしたが・・・

15newdisk.jpg
よくよく見るとフリスビーの外側の生地がほつれて
中のチューブが飛び出していました。

毎回同じ所から破壊されてしまいます。 (チューブの継ぎ目)
どうにかならないものですかね~。

16newdisk.jpg
このメーカーのフリスビーはもうどこにも売っていないので
とりあえずパパが縫って補修しておきました。

これできれいに飛ばなければそろそろ新しいフリスビーの出番かな。

出番を待つニューフリスビー
17newdisk.jpg 
壊れる前にネットで同じようなものを探して買っておいたのです。 
色違いで3個買いました。
今までのより少し小さめなのでうまく飛ぶか心配ではあるのですが・・・

これでまたフリスビーで遊べるよ。
華麗なジャンピングキャッチを見せてね。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 公園 | COM(13) | TB(0) |
2011-05-30 (Mon)
千葉旅行から帰ってきてからずっと空模様がおかしいマリン地方です。
早くも東北地方も入梅かと思われるような雨が降ったり止んだりのお天気が続いています。

台風も接近しているというこの日、家でじっとしているのに飽きたマリン一家は
曇り空の中お出かけしました。
というか食料が尽きたので買出しも兼ねて。

1herb.jpg
青々としたポプラ並木の先に目的地があります。

2herb.jpg
写真を撮っているママを見つめるマリン。
もう少し待っててね。

3herb.jpg
こんなのがいっぱいあるところに連れて行ってあげる。

曇り空にちっとも映えないラベンダーですが、香りは格別です。


4herb.jpg
ポプラ並木の先にあるのは『三春ハーブガーデン
無料で入れる大規模な園芸店です。

5herb.jpg
ここにはハーブを始めとした四季の花々が咲いています。
もちろん販売品です。

ガーデニング好きにはたまらない場所ですが、見て歩くだけでも楽しいです。

6herb.jpg
うちの庭もこんなにきれいだったらどんなに素敵か・・・。

ガーデニングにはからっきしうといママには無理です。
ここに来て見るだけで満足です。

7herb.jpg
マリンちゃん、いろいろな花が咲いていますよ。


8herb.jpg
ちょうどラベンダーが見ごろですねー。
(ちょっとお客さん、見るだけでなく買ってくださいよーという声が聞こえてきそうな・・・無視無視)

2年前にここでピンクと紫のラベンダーを買いました。
でもピンクのは去年花が咲く前に枯れてしまいました。
紫のラベンダーは元気に育ち、今年も花を見せてくれそうです。

9herb.jpg
ここに来て見ていると、どれもこれもほしくなっちゃいますね。
パパがあきれた目で見ています。
家にはからっぽになった植木鉢がごろごろしていますから。


ここでマリンにイタズラしてみました。

10herb.jpg 
植木の買い物カゴにマリンを入れちゃったー!!

マリンは家でも2階から空になった洗濯カゴに入れられて運ばれているので、
こんなことされてもご機嫌です。

11herb.jpg
カゴに入っていると写真を撮るのも楽。
でもガゴが写っちゃうのがなー。
おしゃれなバスケットがほしいです。

12herb.jpg
温室にはワンコが入れません。
ここにも色とりどりのゼラニウムがたくさん・・・

マリンちゃんはワンコの植木ポットにご挨拶してます。

13herb.jpg
ガーデンカフェでハーブティーを飲むこともできますし、
ショップにはハーブ製品や雑貨、ガーデニング用品がたくさん並んでいます。
(今回お店には入らなかったのでHPで見てくださいね。こちら←ポチッ)

ガーデニング好きには魅力的な施設です。

14herb.jpg
そしてパパに魅力的な施設はこちら。

  『レストランSarara』

    お好きな料理を好きなだけ!自家製パンも人気です♪
    地元農家から安心安全の食材を使用しています。
    季節の食材を是非お召し上がりください。



野菜中心のバイキングレストランがここにはあります。
平日でもお客さんでいっぱいです。

マリンには車でお留守番をしてもらってお食事して来ました。

15herb.jpg
お腹いっぱい食べて、お花を堪能して満足。


ここまできたらもう少し足を伸ばしてこのパン屋さんに必ず行きます。

16herb.jpg 
三春町の山のパン屋さん『杜のくまさん』です。
焼きたてパンが並んでいます。

このパン屋さんは旅情報誌『るるぶ』にも掲載されるくらい
有名なパン屋さん。
観光バスまで停まるんですよ。

どれもおいしいんですが、変わったところで「イカ墨パン」
真っ黒なんですが、見た目と違っておいしいですよ。
それとピーナツクリームが隠れた人気商品。ピーナツの粒々感がやみつきに。

マリン家はバター入り食パン『ナポレオンブレッド』を購入。
焼いてもそのままでもバターの香りがふわ~んと。

17haerb.jpg

房総半島で念願の花摘みができなかったマリン家。
ちゃっかりこんなところでお花見です。

園芸店も花畑ポイントとして登録です。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| ドライブ | COM(12) | TB(0) |
2011-05-29 (Sun)
マザー牧場の雨を振り切るように房総半島館山まで来ました。

1sibugoe.jpg
2日目のお宿『しぶごえ館山弐号館』さんです。

晴れていれば南国リゾートを思わせるたたずまいなんですけどこの天気ではね。
車を止める場所を聞くために、玄関に横付けすると、スタッフの方が笑顔で出迎えてくれました。

荷物をおろし、車を止めてから玄関にもどってくるとWelcome board に今日の宿泊者の名前が・・・

2sibugoe.jpg 
なんとパピヨンちゃんがマリン以外に4頭も。
楽しみです。

お部屋にもマリンの名前を書いたカードが置いてありました。
こんなちょっとした心遣いがうれしいですね。

3sibugoe.jpg
雨が降らないうちにお宿の庭に出てみました。
ドッグランではありませんが、広い芝生の公園が海まで広がっています。

4sibugoe.jpg
空も海もグレーなのが残念です。
南国のロケーションが広がっているはずなんですが・・・

5sibugoe.jpg
暗い海を見つめるこのお二人さん。
なんだか黄昏ていますよー。

写真を明るく加工しています。実際はもっと薄暗いです。

6sibugoe.jpg
黄昏ていないで記念写真を撮りましょう。
海風が寒いね。

7sibugoe.jpg
マリンはおもちゃの方がいいの?

ボール遊びして温まろうよ。

8sibugoe.jpg 
薄暗くなっているのでマリンが動いている写真はピンボケですねー。

ボールを追いかけていたマリンが何かを見つけました。
 ボールそっちのけで何かを見ています。

9sibugoe.jpg
トゲトゲのウニの殻です。

どうしてこんなところに・・・

人間が食べて捨てたの?
危ないじゃないのー!!

10sibugoe.jpg 
危ないので、ウニの殻を木の上に置いたのですが、
あきらめきれないマリンは・・・

11sibugoe.gif
ジャンプ連発。
そんなことしてもだめですよ。

12sibugoe.jpg 
後で分かったことですが、このウニの殻はカラスが浅瀬にいるウニを取ってきてここで食べて、
殻を捨てていったんですって。

カラスって賢いね。
でもここでワンコを遊ばせる時はウニを拾ってからにしないと危ないね。
とげが足に刺さったら大変。 


しばらく遊んでいたらやっぱり雨が降ってきました。

13sibugoe.jpg
お部屋にもどって寝床の準備。
マリンちゃんはいつも通り、パパとママの間でいいですか?

14sibugoe.jpg
そうやっていつも眠っているんだよね。

15sibugoe.jpg
夕飯前にお風呂に入ってくるけどマリンも行きますか?

お風呂の脱衣所までワンコを連れて行くことができます。
お風呂は24時間貸切できてゆっくり旅の疲れを取ることができます。

夕飯の時間になったのでダイニングに下りて行くと、

16sibugoe.jpg
いっしょにお泊りするワンちゃんたちがいました。
パピちゃんが4頭。
うち2頭はサマーカットです。サマーカットがはやっているのかな。

みなさんと楽しくお話ししながらお食事しました。

お料理はこんな感じ。

17sibugoe.jpg
ママは枇杷のお酒を頼みました。
ほんのり甘くておいしかったです。

お料理もきれいな器に盛り付けられておいしかった。
マホロバ豚の鉄板焼きやカワハギの姿煮、浅利ご飯等々、次々と出てきます。
デザートは黒糖蕨餅です。

18sibugoe.jpg
マリンにはフードを置いておいたのですが、テーブルの上からいい匂いがしてくるので、
落着きなく顔を出します。
マホロバ豚をしっかりと焼いてほぐして少しあげました。

19sibugoe.jpg
食後もスタッフの方がマジックを見せてくれたり、
夜の9時からはマッサージ教室を開いてくれたりしてお客さんを楽しませてくれました。

お店のブログにも載りました。(こちら←ポチッ )

20sibugoe.jpg
寝る前にもう一度お風呂に入って戻ってきたら
もうマリンとパパは眠っていました。
デビルたまごちゃんも旅についてきたんだよね。

波の音と雨の降る音が聞こえてきます。
翌日の天気を心配しながらママも眠りにつきました。



旅行最終日は朝から雨が降っています。

21sibugoe.jpg
朝食を食べて何処に行こうかお店の方とも相談しましたが、
屋内でワンコと楽しめるところはないと・・・

予定では『南房パラダイス』、『館山ファミリーパーク』、『白浜フラワーパーク』などで
動物を見たり、お花畑を見たり、 花摘みなどしたかったんですよ。(全部ワンコOKの施設です)

でもしばらくはやみそうもない雨の降り方。

あきらめて帰途につきました。

22sibugoe.jpg
富浦から高速に乗ってすぐの所に『ハイウェイオアシス富楽里』があります。
漁協直営のレストランと直売所がいっしょになっています。

ここでお昼を食べ、直売所でお土産を買いました。

23sibugoe.jpg
フラワーパークで花摘みができなかったので、ここで切り花を買いました。
スターチスとストック、矢車草。3束買って500円しませんでした。
福島に戻って半分を実家に分けてきたので残り半分でこの量です。

今日もお部屋でしっかり咲いています。

後半雨にたたられて予定通りにはいかなかったけれど楽しい旅でした。
マリンもこれで6回目の宿泊旅行。粗相することもなくお利口さんでした。

また機会があったら千葉県に行って見たいと思います。

6回に渡って旅行話を引っ張りましたが、お付き合いありがとうございました。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 旅行 | COM(14) | TB(0) |
2011-05-28 (Sat)
千葉県2日目です。
昨夜降り続けた雨は止みましたが、またいつ降りだしてもおかしくないようなお天気です。

1mother.jpg
雨だけは降らないよう願って、朝食後ホテルを出たマリン家は
マザー牧場にやってきました。

2mother.jpg
到着したのは午前11時ごろです。

3mother.jpg
山の上にあるこの牧場はとても見晴らしがいいです。
遠くには海も見えます。

4mother.jpg
広場もこんなに広いのですが・・・
寒い!

牧場では動物によるさまざまなイベントが時間によって催されています。

そろそろ『こぶたのレース』が始まる時間。
行ってみようと歩き出しましたが、

24mother.jpg
会場ははるか遠く。
ここまで来た時点で始まってしまいました。

6mother.jpg
あきらめました。
送迎バスが牧場内を走っていますが、ワンコは乗れません。
そして片道ずつお金がかかります。(バスは一人200円、トラクターバスは400円)

那須動物王国は乗り放題(無料)でワンコ専用バスもあるのに・・・

ちょっと残念です。
この牧場広いだけでなくアップダウンもきついのです。

戻って入り口近くの動物たちを見て回ることにしました。

7mother.jpg
必死に牛を見ていたマリンさん。
牛に気に入られてタジタジ

今度は馬さんです。

8mother.jpg
恐る恐る近づいていきましたが、馬さんが鳴いたら
驚いて飛び上がって逃げてきました。 プププッ

9mother.jpg
次はアヒルのショーです。

10mother.jpg
ペットは柵の中に入れないのでパパに抱っこされています。

11mother.jpg 
マリンは柵の上から行進を見ようね。

12mother.jpg
いつの間にか下に降りて、柵から身を乗り出して見ていました。
チビッ子マリンはみんなの足の間からの方が見やすかったみたいです。

13mother.jpg
面白かったようです。

牧場に行ったら必ず食べるもの=ソフトクリーム
と決まっていますが(マリン家だけではないですよね)
あいにく寒くて食べる気がしませんでした。

14mother.jpg
パパは飲むヨーグルト、ママはホットミルクそして温かいドーナツを買って食べました。
マリンもミルクを少しだけ舐めました。

15mother.jpg
他にも室内で羊のショーをしていたり、遊園地、バンジージャンプなどありましたが、
ペットNGなのでスルーしました。

16mother.jpg
ドッグランもありました。
これがまた牧場の外れの方にあって、一山超えていく感じ。
行ってみましたがこんなに広い。(6面ありました)
誰もいないけどどうする?

17mother.jpg
ノーリードにできるのはここしかないからアジリティ遊具のあるランに
入ってみました。

18mother.jpg
誰もいないドッグランで一人遊び。
月曜日でこの天気。しかたありませんね。

19mother.gif


20mother.jpg
ハードルだってこんなもんよ。
自己満足。

牧場には2時間くらい居ましたが、ここでポツポツと雨が落ちてきました。
駐車場に戻ると雨は本降りになっていました。

これ以上の観光をあきらめて、2日目の宿に向かうことにしました。
房総半島をさらに南下し、館山を目指します。

富浦というところで高速を降り、道の駅によりました。
ここまで来ると雨は降っていません。
これから降ってきそうな気配。

21mother.jpg
ここに枇杷倶楽部という建物があります。
この時期、房総は枇杷の収穫期。
おいしそうに熟した枇杷の実が並んでいます。

22mother.jpg
枇杷の果肉入りプレミアムソフトクリームを1つ買いました。
3人で仲良く食べました。
(だって400円するんだもん)

ここから2日目のお宿までは30分くらいです。


<おまけの写真>

23mother.jpg


いよいよ『マリン家の千葉旅行』、明日でフィナーレです。
あと1日お付き合いくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 旅行 | COM(8) | TB(0) |
2011-05-27 (Fri)
千葉ポートパークを後にして一日目の宿に向かいます。
天気は今まで雨が降らずにもっていましたが
雲行きが怪しくなってきました。

1suiran.jpg
出発して間もなくマリンは車の中の定位置(ダンボールハウス)で眠ってしまいました。

公園3つも梯子したから疲れたよね。
ゆっくり眠っていていてください。
って言いながらしっかり眠っていたのはママです。


2suiran.jpg
車が止まるととマリンが飛び起きました。

3suiran.jpg
1時間もかからずにペットと泊まれるホテル『すいらんグリーンパーク』に到着。
こちらは宿泊はもちろんレストランとドッグランもあります。
宿泊者はドッグランを無料で利用できます。

チェックインまでまだ時間があるので、
フロントでドックランの入場パスをもらってドックランへ。

4suiran.jpg
ドックランの受付まで行くには急な階段を登らなければなりません。

受付をして早速ドックランへ

5suiran.jpg
ここには何と14個のドックランがありました。

貸切の広場もありそこではオフ会中のワンコでいっぱいです。
イベント広場ではアジリティーの競技会が行われていました。
競技会は初めて見ましたがワンコがハンドラ―の言うことを
しっかり聞いて競技しているようでした。

空を見ると厚い雲が広がってきました。
これは雨が降って来るぞー。

6suiran.jpg
ドックランを見たマリンは疲れも忘れてボール遊びの催促です。
今日はいっぱい歩いたから少しだけね。

ボール遊びの後、アジリティ遊具で遊んでみました。

7suiran.jpg
タイヤジャンプ(輪くぐり)
これはマリンには難しかったのか何回挑戦しても失敗。

8suiran.jpg
ドックウォーク
高い所が好きなマリンにはへっちゃらです。

9suiran.jpg
ハードル
一番低いハードルはうまく飛び越せましたが
高くなるにつれて端へ逃げていってしまいました。

10suiran.jpg
マリンが遊んでいると他のワンちゃんが近寄ってきてくれました。

11suiran.jpg
空を見上げると黒い雲が空全体を覆い始めていました。
雨が降る前にホテルへ戻ろうとマリンを見たらシッポに枯草がいっぱい
で大変なことに。
きれいに取るのに時間がかかってしまいました。

ホテルに戻ってきた途端に大粒の雨が降ってきました。
雨に濡れなくてよかったねマリン。

12suiran.jpg
ホテルではDOG撮影会が行われており当日宿泊したワンコは
写真1枚が無料でプレゼントしてもらえるというサービスがありました。

マリンもカメラマンに撮影していただきました。
フラッシュを焚いて本格的な撮影です。

ちゃっかりそのすきを狙ってママもパチリ。

ママが写した写真↓
13suiran.jpg 

バックを6月のイメージにしてまた撮影。
14suiran.jpg
マリンは何度も台の上から脱走しました。

何枚か撮影した中から気に入ったものをチェックアウトのときに1枚もらえます。
もっと欲しい場合はデータを購入できます。
ママが撮影したので十分なので購入はしませんでした。

夕食までお部屋で眠ってしまいました。
お部屋の写真はないのでホテルのHPを見てください。
今まで泊まった中で一番広かったです。
ワンコグッズも一通りそろっています。

15suiran.jpg
夕食は【洋食ディナープラン】でいただきました。

さすが千葉県。ゆでピーナツがありました。

自園産の有機野菜のカブの漬物がとてもおいしかったので
お土産に買ってきたほどです。

この日の宿泊客はマリン家を入れて4組です。

16suiran.jpg
ちゃんと頼んでおきましたよ。

17suiran.jpg
ハイ!馬肉とふわふわたまご。クッキーのおまけつきです。
ワンコ用メニューも充実していました。

18suiran.jpg
あっという間に完食。

19suiran.jpg
私たちもコース料理を堪能してデザートへ。
マリンも完食してデザートのクッキー待ち。

マリン一家はすべて完食しました。
おいしかったねマリン。

外は雨です。
一晩降り続けました。



翌朝、雨は上がりましたが曇っていて寒かったです。
朝は少し寝坊して起きました。

20suiran.jpg 
朝食は日本食です。
昨日のカブ漬は出てきませんでした。

マリンは昨夜の馬肉とふわふわたまごを半分にしていたのでそれをチンして朝ご飯です。
朝もピーナツがでました。

朝食もおいしかったのでついつい食べ過ぎてしまいました。

21suiran.jpg 
お腹いっぱいになったのでドッグランの方に散歩に行きましたが、
地面がぐちゃぐちゃで入れませんでした。

2日目のマリン家はさらに房総半島を南下します。
天気がイマイチなんですが予定決行です。

明日のブログをお楽しみに。
ってもう4日も引っ張っていますね。
もう少しお付き合いください。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 旅行 | COM(11) | TB(0) |