2011-06-05 (Sun)
        1tamura.jpg
マリン宛てのハガキです。

『アニマルコミュニケーション』
TVの『天才志村動物園』でハイジさんがペットの気持ちを通訳してくれるのを
見た方は分かると思いますが、それと同じような事をしてくれるイベントです。

マリンは去年もこのイベントに2回参加しました。
その時の様子はブログに書きました。
  1回目こちら←ポチッ
  2回目こちら←ポチッ

信じる人、信じない人いろいろでしょう。
でもうちの場合、通訳してもらったことが全部当てはまりました。

なので早速予約。
今日、3回目の『ペットと話そう会』に行って来ました。

2tamura.jpg
那須塩原市の「タムラ動物病院」さんに到着。

今回はこんな大きな看板が出ていました。
会場は動物病院の駐車場です。

3tamura.jpg
マリンいっぱい話して、パパとママにいろんなことを教えてね。


4tamura.jpg
9時から始まっていたのでたくさんのワンちゃんが集まっていました。
マリンは10時の予約です。

5tamura.jpg
初めてお会いするワンちゃんたちですが、何とか挨拶していました。
マリンももうすぐ2歳。大人になったものです。

6tamura.jpg
前回一緒に参加してお友達になった虚無僧さん(ハンドル名)ご夫婦もやってきました。
虚無僧さんは那須町にパピヨン10頭とお住まいです。
虚無僧さんのブログ「~すくすく仔犬~」はこちら←ポチッ

今回は大御所さくらちゃんのお話を聞くそうです。

7tamura.jpg
そしてさくらちゃんの孫、ココちゃん(9か月)とココちゃんの新しい飼い主さんの
先住犬プリンちゃんもママさんと一緒に参加です。

8tamura.jpg
さくらちゃんは13歳。元気ですねー。
今日はご機嫌ですよ。

9tamura.jpg
これはさくらちゃんがお話ししている風景です。
通訳をしてくれる人の前で、ワンちゃんに聞いてみたいことを伝えると、
それをワンちゃんに聞いてくれるのです。
さくらちゃんは高齢で、持病を持っているのでそのことを聞いていました。

10tamira.jpg
ココちゃんは新しい飼い主さんとの暮らしをどう思っているのかお話していました。
先住犬のプリンちゃんはココちゃんが来てからとても元気になったそうです。
プリンちゃんは手術できない病気があります。
元気になる波動を送ってもらって気持ちよさそうです。

このことは虚無僧さんがいずれブログで詳しく書いてくれることでしょう。


さあマリンちゃんに何を聞こうかな。

11tamura.jpg
マリンに聞きたかったことは4つありました。

1つ目…朝ごはんを食べたり食べなかったりするのはなぜ?
2つ目…夜、私たちが眠った後、あちこち移動しながら寝場所を変えるのはなぜ?
3つ目…最近ママが近づくと逃げていくのはなぜ?
4つ目…マリンに妹犬がほしいかどうか

1頭あたり10分しか持ち時間がないので、このくらい聞くのが精いっぱいです。

通訳してもらったマリンの気持ちはというと…

1つ目…ご飯の中に嫌いなものが混ざっていると言っています。
     マリンの嫌いなもの。それはカリカリフード。
     確かにそれだけ残しています。野菜とお肉の時はペロッと食べます。
    それ以外のママの手作り食が大好きと言ってます。
     う”-。そんなわがまま許しませんよ。
2つ目…気持ちよく眠れる場所を探しているんだそうです。
     そういえば蒸し暑い夜に限ってママたちのベッドの上から降りて
     床の上や、自分のハウスに戻っています。納得。
3つ目…ママが怖い。
     なにーっ!! ママショック!!
   「こらっ」って言葉を言われると言っています。
     パパが隣でうなづいています。
     つい言うことを聞かない時や悪いことをした時「こらっ」って言ってるかも。
そこで動物病院の先生がフォローしてくれました。
 悪いことをした時はきつく叱って分からせることは大切です。
 でも叱った理由をよく説明しなければならない。
 そのあと大好きだから叱ったと抱きしめてあげるといいですよ。
     分かりました。反省します。
4つ目…まだ必要ない。自分だけを可愛がって欲しいと言っています。
     う~ん。ワン友のいないマリンに妹がいたら楽しいかなと思っていたのですが、
     マリンはまだ甘えていたいようです。お姉さんにはまだなれないのね。

12tamura.jpg
ママはショックだったよ。マリンがママを怖いと思っていたなんて…
でもマリンが話してくれたから分かったの。
これから叱るときは注意するよ。

13tamura.jpg
ママもマリンが大好きだからいいんだよ。

14tamura.jpg
ママこそ大きな声で叱ってごめんね。

15tamura.jpg
お話してくれてありがとう。
これからもずっと一緒に暮らしていくんだから言いたいことがあったらどんどん言っていいよ。
ママもいっぱいマリンにお話しするからね。

16tamura.jpg
おやつのスイカが出てきました。

無料でイベントを開催してくれたうえにおやつまで…
ありがとうございます。

17tamura.jpg
マリンも食べますか?
今年初めてのスイカだね。

それはとても甘いスイカでした。

18tamura.jpg
気温がどんどん上がってきました。

19tamura.jpg
虚無僧さんがみんなでランチをしましょうと、ワンコOKのお店を予約してくれました。

20tamura.jpg

この後のお話は明日へ…



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



スポンサーサイト



| アニマルコミュニケーション | COM(16) | TB(0) |