2011-06-08 (Wed)
とっても暑かった月曜日。
パパとマリンが病院に迎えに来てくれました。

病院からの帰り道、開成山のバラ園に寄りました。

1yuuhi.jpg
具合が悪いのは私ではなく、私の父です。
先月末から病院に入院しています。
今までとても元気だった父ですが、突然大きな病気が見つかりました。
取りあえず手術で取り除きますが、かなりの大手術になりそうです。

仕事の日は出勤前に病院により、休みの日(月曜日)は病院で付き添っています。
日曜日の那須での「ペットと話そう会」だけはどうしても行きたかったので、
弟を呼び寄せ、付添を代わってもらいました。

2yuuhi.jpg
父が入院しているのはこの公園の近くの病院。
バラ園が見たくて寄りました。

閉園は18時。ぎりぎりセーフ。

3yuuhi.jpg
西日が差して、園内に長い影をつくります。
写真撮影には不向きな条件。でも日中の暑さはなくなり、涼しくて気持ちがいいです。

4yuuhi.jpg 
バラの花は満開。
仕事帰りの人もわざわざ公園内のこのバラ園を通って帰っていくようです。

5yuuhi.jpg 
マリン、時間があまりないから急いで見て回りましょう。


16yuuhi.jpg
大輪のバラもきれいです。


8yuuhi.jpg
ダメダメ。これはみんなで楽しむもの。持って帰っちゃいけないんだよ。
自宅のバラはあっという間に開いて、散ってしまいました。

6yuuhi.jpg
おじいちゃんに「マリンも車の中で待っているよ」と言ったら
「そうか。会いたいなー。」って言ってたよ。

退院したらいっぱいペロペロしてあげようね。

9yuuhi.jpg
ママも携帯でいっぱい写真撮ったから、おじいちゃんに見せてあげるね。


15yuuhi.jpg
4月に伯父(父の兄)がなくなったとき、父が遺影に向かって
「次は俺が行くから向こうで待っててくれ」
と独り言を言っているのを聞いてしまいました。
その時から体調が悪かったのかもしれません。

病院が嫌いだった父は、毎年健診だけは説得されて受けていたけど、
今回は健診では見つからないところに異常がありました。
先生から説明を受けた時、どうしてこんなになるまで我慢していたんだろうと・・・

急に痩せてきたので、無理やり病院に連れて行ったら即入院でした。

11yuuhi.jpg
そんなわけでマリン家の生活も普通ではなくなりました。

仕事と家庭と病院。マリンとかかわっている時間が少なくなりました。
ママ少しイライラしているかもね。

この日の朝、いつものように2階で洗濯物を干していました。
マリンも一緒いついてきてベランダで日向ぼっこ…
しているはずなのに、何やらこそこそ部屋の中に戻ってきました。
気付かないふりして目で追っていると、部屋の隅に行って口から何かを吐き出しました。
よく見ると蛾です。蛾はひっくり返ってバタバタしています。

再び咥えようとしているのを見て、つい
「こらっ!!」っと大きな声を出してしまいました。
マリンはびっくりして部屋を出て行きました。

あー。やっちゃったー。

「ペットと話そう会」でマリンに『ママが「こらっ!!」と叱るから怖い』
と言われたばかりなのに…

急いでティシュで蛾を取り、外に捨てました。
「マリンおいでー」と言っても戻ってきません。
廊下に出てみると、寝室の開いたドアの陰に隠れてこちらを見ています。
脅えた目をして…

近づくと後退します。
そこで離れた場所でひざまずき、大きな声で叱ったことを謝りながら
「虫を食べちゃダメなのよ。」と静かに何回も話しました。

しばらくそうやって話していると、マリンがドアの陰から出てきて
私の口をペロペロ必死で舐めはじめました。
その口さっきまで蛾を咥えてた口だー。と思いましたが、
我慢して「マリン分かってくれたのねー。」と抱きしめました。

通訳さんの言ったことは本当でした。ワンコも話が分かるのです。

12yuuhi.jpg
おっと、そろそろ閉園の時間です。
おうちに帰ってご飯にしよう。


30分しか公園にいられなかったけど、ママとパパはいっぱい笑ったよ。

特にこのシーン。
公園でいつものハトさんを見つけたマリン。
いつも逃げられているからね。マリンは作戦を変えたみたいです。

13yuuhi.jpg
いつものようにまっしぐらにハトさんに突進していきません。
なるべくハトさんを見ないように遠回りして近づきます。
(別のほうを見てますが、狙いはこのハトさんのどちらかです。)

でもやっぱり逃げられました。
ハトに逃げられて、振り返って私たちのほうを見たときの顔。

14yuuhi.jpg
夕日色のマリン。

この日一番のママのお気に入りの写真です。


父の手術は金曜日。

パパはマリンの笑顔をたくさん写真に撮ってブログにアップするそうです。
マリンの笑顔がおじいちゃんとママに届くように…



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(11) | TB(0) |