2011-08-31 (Wed)
今回の最終取材先は『諸橋近代美術館』です。 

サルバドール・ダリの作品収蔵で有名な美術館がここ裏磐梯にあります。
五色沼のすぐ近くです。


1dari.jpg 

美術館ですから当然建物の中はワンコNGです。




2dari.jpg 

でもこの美術館の庭園が素晴らしいのです。



3dari.jpg 

園内には川も流れています。

マリンはこの川には何の反応も示しませんでした。
きっと自分のいるところが高いからでしょう。

4dari.jpg 

流れも速いので、ここで川遊びはないと判断したのかも知れません。


5dari.jpg 

駐車場に車を止め、美術館の庭に向います。
美術館の建物の中に入らなければ、無料です。

庭にはベンチがあちこちにあるのでここを散歩してもいいのです。

6dari.jpg 

こんな丸太を模した椅子とテーブルがあったのでマリンを乗せてみました。
高さは80センチくらいあります。

7dari.jpg 

マリンは高いところが大好きです。
飛び降りる心配のあるワンちゃんはマネしないでくださいね。

8dari.jpg 

美術館の庭には池もあり、ハスの花が咲いていました。


9dari.jpg 

ここでマリンは池の周囲の岩場で何か発見したようで、
それに夢中になってしまいました。


10dari.jpg 

私達も何がいるのか探しましたが、見つけることができませんでした。
終いには頭を岩の間に突っ込んでこんな状態です。

11dari.jpg 

いったい何がいたのでしょう。
まさかマリンの天敵カナチョロさん???

そんなことより撮影に協力してくださいよ。 マリン

12dari.jpg 

こんなにきれいな庭なんだから。
それに閉館時間も迫っています(午後5時まで)

13dari.jpg 

そうそう、その調子。

後ろの丘の上にあるのは休憩所です。

あそこにも行ってみることにしました。

14dari.jpg 

ママが来るで待っててくれるマリン。やさしいね。

15dari.jpg 

上から見てもいい景色。

ここも紅葉の頃はまた違って見えることでしょう。


17dari.jpg 

ここでパパがトイレに行きました。

18dari.jpg 

パパがいなくなると急に不安になるマリンです。

パパっ子だから仕方がないね。

19dari.jpg 

パパが帰って来ると表情が変わります。



20dari.jpg 

磐梯山は雲に隠れて見えませんでしたが、ここで記念撮影。


絵画に興味がなくてもここの庭はワンコと散歩するのにとてもいいところです。


21dari.jpg 

誰ですか?ダリを知らない人は。

『サルバドール・ダリ』スペインの有名な画家で彫刻家でもあります。
この諸橋近代美術館にはダリの作品350点が収蔵されています。
美術館の中にはカフェもありますよ。
興味のある方は美術館の中もご覧になってください。



最後にいつものようにお土産を買いに猪苗代町の『太郎庵』さんへ。
こんな新作スイーツを見つけました。

24dari.jpg

 『冷やしラーメンケーキ』
    モンブランクリームを麺に見立て、紅茶のゼリーがスープ、
    ネギの代わりにピスタチオ(笑)
    透明ゼリーは氷の代わりだそうです(笑)


食べ終わった器を何に使おうかな?

本当はこの日の夜、猪苗代湖で花火大会がありました。
それも見てから帰るつもりだったのですが、
あちこち行ったので疲れてしまい、花火を見ないで帰ってきました。

4回にわたって引っ張りましたが、お付き合いありがとうございます。
秋の福島、ぜひ来てみてください。






今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(20) | TB(0) |
2011-08-30 (Tue)
昨日のレストランから車で15分。

1deko.jpg 
『グランデコリゾート』に到着。

夏のスキー場です。

冬にしか来たことがなかったので、
雪がないと不思議な感じがします。



あらら~~マリンちゃん。

2deko.jpg
とっとと日陰目がけて走って行ってしまいました。

ここは山の上。そんなに暑くないでしょう。




なぜここに来たかというと

3deko.jpg
パノラマゴンドラリフトで登って行って、通称デコ平と呼ばれる湿地帯を散策するためです。




4deko.jpg 

湿地帯にはいろんな花が咲いているんだよ。



それにアサギマダラという珍しい蝶々も飛んでいるんだよ。 ↓

250px-Parantica_sita.jpg
この蝶々は謎が多く、夏に日本本土で発生したアサギマダラは
秋になると南西諸島や台湾まで南下、繁殖した子孫が春に北上し、
日本本土に再び現れるという行動が明らかになっています。
中には直線距離で2,000km以上移動した個体や、
1日あたり200km以上の速さで移動した個体もあるそうです。






5deko.jpg
マリンも乗せていいかどうか、パパがインフォメーションセンターに聞きに行きました。



6deko.jpg


7deko.jpg

パパが戻ってきました。

8deko.jpg
大人一人往復1,500円、ワンコも500円で乗れます。

でも・・・

10deko.jpg
ゴンドラの運転時間は午後の4時まで。
あと30分しかありません。

行って帰って来ることは可能ですが、デコ平湿原まで行くことができません。

11deko.jpg
もう少し早く家を出ていれば・・・

残念でした。



今度は紅葉のときにでも来てみよう。


12deko.jpg
せっかく来たので広い広場で駆けっこしました。


13deko.jpg


14deko.jpg
いつかマリンとこのゴンドラに乗ってみたい。



15deko.jpg
そうだね。
まだ明るいから今度はあそこに行ってみよう。



16deko.jpg
もう高原は秋の雰囲気が漂っています。




17deko.jpg
夏のスキー場もいろいろな楽しみ方があるようです。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(16) | TB(0) |
2011-08-29 (Mon)

・・・昨日の続きです。

毘沙門沼を回っていたら午後2時になっていました。
ランチにしては遅い時間…いいえこれがちょうどいい時間。

五色沼から徒歩5分。といっても車ですからすぐ近くです。

1rega.jpg
この看板が目印。


本日のお食事処『リストランテ イルレガーノ』さんです。

2rega.jpg
ヨーロッパのお城をイメージした外観のイタリアンレストラン。
ホテルも併設されています。 

本場で修業を積んだシェフが腕を振るう、
地元食材や自家菜園野菜をふんだんに使った料理が味わえます。
【ランチタイム】11:30~15:00

3rega.jpg
土日は大変混んでいて、12時ごろ行ったのではとても入ることができません。


      4rega.jpg   

私達が行ったときもこの時間なのに中は満席でした。



5rega.jpg
テラス席はワンコOKです。

でも2席しかありません。
ちょうど1席空いていました。

6rega.jpg
単品のピザやパスタ、スィーツもありますが、
お勧めランチメニューを注文しました。
 
パスタのランチとお肉のランチがあります。
さらにメイン料理を2つの中から選べます。


8rega.jpg
なにやら下の方にうるさい子がいますね。

分かってますよ。マリンも食べるんでしょ。
(ここにはワンコメニューはありません)

9rega.jpg
隣の席におとなしいシェルティーちゃん御一家がいました。

マリンは何やら挑発しています。



そんな意地悪な子は…

10rega.jpg
はい。マリンのランチ。



11rega.jpg
いつまでも朝ご飯を食べないから持ってきましたよ。

最近ずっとこんな調子でお昼頃食べてます。

すぐに完食。


12rega.jpg
私達の頼んだものも出てきました。



13rega.jpg
マリン狙ってます。
写真を撮る間だけですよ。

14rega.jpg 
ズッキーニとハムのパルミジャーノ添えのパスタ、骨付き子羊のバルサミコソースです。
前菜とドリンク付きです。

どれもおいしゅうございました。
ご馳走様でした。

15rega.jpg
まだ食べたりないこの子はおやつを食べています。

幸せそうな顔して…


16rega.jpg
とても人気のイタリアンレストランです。

裏磐梯に来た時には是非お立ち寄りください。

ワンコ席は2つしかありませんから要注意。

17rega.jpg
冬場はテラス席では寒そうですが…(汗




18rega.jpg
お腹が満たされたら次のところへ行きますか?

ここから15分くらいかかるかな。

またまた続きますよー。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(20) | TB(0) |
2011-08-28 (Sun)
昨日の土曜日。
仕事が休みだからどこかドライブしようと思っていたのに
朝から雨模様。

午後から晴れるはずなのにいつまでたってもどんより曇り空。
意を決してお昼頃お出かけしました。午後にはきっと晴れるはず。

1sora.jpg
高速に乗った時には上の写真のように黒い雲が上空にありました。
途中所々で雨も降っていました。

それがトンネルを抜けて猪苗代町まで来ると下の写真のような青空が…
思い切って出かけて正解でした。

2sora.jpg
高速道路を下りて、一般道へ。

青空のもと、広々とした田園風景が広がっています。

3sora.jpg
マリンはお鼻をヒクヒクさせながら景色を見ています。

そう。ここは何度も来ています。
福島県の有名な観光地ですから。

この日向かったのは、裏磐梯。
磐梯山、安達太良山、吾妻山に囲まれた標高約800メートル地点。
磐梯山の噴火によって飛び散った噴石が、川をせき止め、たくさんの湖や沼を作りました。

その結果、山岳・高原・湿原・渓谷・湖沼・草原・温泉・森林など
美しい自然の景観に恵まれ磐梯朝日国立公園に指定されました。
四季を通じて多くの観光客がここを訪れます。

4sora.jpg
五色沼のひとつ、毘沙門沼に行きました。
 
五色沼は、正式には五色沼湖沼群とよばれ、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、
弁天沼、瑠璃沼、青沼などのいくつかの沼で構成されています。



5sora.jpg
青緑色に光る五色沼最大の毘沙門沼です。

どうです。すごい色でしょう。
五色沼は実にさまざまな青色を見せてくれます。

季節、天気、時間によっても水面の色が変化します。



6sora.jpg
去年の8月末にもここに来たので、丁度1年ぶりのマリン家です。



7sora.jpg
観光客はここで記念写真を撮ります。
 
後ろに噴火によって中央部分がなくなった磐梯山が写るのですが、
半分雲に隠れていますね。



8sora.jpg
沼の岸辺まで下りていくことができます。
確かハートの模様の錦鯉がいるはず。


9sora.jpg
見つけると恋が成就するんだけど、この日も見つけることはできませんでした。

残念でした。


10sora.jpg
去年は3人でボートに乗りました。
沼の水は透明で水草の根元まではっきりと見えるんですよ。

時間がないので今日はボートには乗りません。
でもちょっとだけマリンをボートに乗せてみました。
 


11sora.jpg
沼には何艘もボートが浮かんでいます。



12sora.jpg
エメラルドグリーンやコバルトブルーに輝く水面は神秘的。




13sora.jpg
マリンもしばらく眺めていました。

普通はこの毘沙門沼から柳沼まで水面の色が微妙に違う10個の沼を
巡ることができる自然探勝路に沿って歩くのですが、
それとは反対の方へ行ってみました。



14sora.jpg
マリンもこっちに行くのは初めてだよね。



15sora.jpg
しばらく歩いて行くと小川が流れていました。

ここまで来たら橋の手前で歩くのを拒否して
必死で戻ろうとします。

おかしな子ですね。



16sora.jpg
ここは五色沼の水の出口です。

勢いよく水が流れています。



17sora.jpg
マリンは川遊びさせられると思ったようです。

そんなに嫌いなんですか?水遊び。



18sora_20110828135239.jpg
しかたなくここで引き返すことに…

道はまだまだずっと続いていますよ。



19sora.jpg
秋になると周辺の木々が紅葉し、観光のトップシーズンを迎えます。



20sora.jpg
いったことがない方はぜひ行ってみてください。
ワンコもたくさん来ていましたよ。


21sora.jpg
ナナカマドの実や葉も少し色づいてきました。

秋はすぐそこまで来ているようです。




22sora.jpg
えっ。お腹すいた~~~!!!
まだ始まったはかりなのに。

朝ご飯ちゃんと食べないからよ。

ご飯食べたらまたお仕事ですからね。

ということで、マリン家はランチしに向かいま~す。

続きは明日へ…






今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(22) | TB(0) |
2011-08-27 (Sat)
青空が懐かしい今日この頃です。
曇り空でも部屋の中は蒸し暑いです。

1hanabiato.jpg
今日もマリンは自分のベットでうたた寝中。


2hanabiato.jpg 
夕方、涼しくなってきたので散歩に行くことにしました。
何処に行こうかな?
 
そうだ。須賀川の花火大会を見ていたところの近くの広場へ行ってみようか。
あそこの広場は広いから思いっきり走れるぞー。

3hanabiato.jpg
ここは有料観覧席が設営されていた場所です。
誰もいなかったのでノーリードで遊ばせました。

花火の火薬の匂いでも残っているのかな。
それともワンコの匂いかな? 念入りに調査中。

私は花火の殻落ちていないか探してみました。
もう1週間近く経っているのでありませんでした。

この殻を玄関に飾っておくと火事にならないと
子供の頃聞いた覚えがあるんだけど・・・(不確かです。)

4hanabiato.jpg
東小屋は特に念入りに調査しています。

いろんなワンコがここで休んでいるのかな?


ひと通り調査が終わったところで、

5hanabiato.jpg
マリン久しぶりにボール遊びでもしようか。


6hanabiato.gif
夕べの雨で芝生は少し濡れていましたがボールで遊びました。

久しぶりに広い公園でおもいっきり走り回りました。


7hanabiato.jpg
しきりに水飲み場の所へ行って覗き込んでいます。
自分の水入れがあるじゃないか。

水入れに入れていた水を半分も飲み干しました。

8hanabiato.jpg
東屋で水を飲んで休憩をしているとラブラドールゴールデンレトリバーがやってきました。
ゴールデンちゃんも散歩中のようで、水を飲みに寄ったようです。

9hanabiato.jpg
ラブちゃんが大きかったのでマリンは近寄りませんでした。

ラブちゃんは水を飲んだら飼い主さんと直ぐに立ち去ってしまいました。
このラブちゃんはリードを自分で咥えて飼い主さんの後をちゃんと付いて行く
おりこうさんでした。


いつものように帰りがけに実家に寄って涼むことにしました。

10hanabiato.jpg
マリン!? 首に何巻いてるの?

保冷材をタオルに巻いて首に付けてもらったようです。

11hanabiato.jpg
また悪戯で頭の上に乗せてみました。


12hanabiato.jpg
頭に乗せていたタオルを振り落として、顎の下に敷いて涼み始めました。


13hanabiato.jpg
冷たくて気持ちがいいのか完全に寝てしまいました。

たくさん走り回ったから疲れたんだね。




15hanabiato.jpg
昨日ブログに載せたにこちゃん大王が次の日にはこんなきれいな花を咲かせました。



          16hanabiato.jpg
夕方になってもう片方の花が咲いたよーと実家から写メールが届きました。
その携帯の写真なのでチョットピンボケです。

昼間咲いていた花が夜にはしおれてしまいました。
サボテンの花って咲くのも早いけど、しおれてしまうのも早いんですね。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(12) | TB(0) |