2011-08-14 (Sun)
昨日、マリン家には珍しく早起きして自宅付近を散歩してきたのですが、
それだけでは物足りないのか不満そうでした。

1hanabi11814.jpg
ママが出勤した後リビングと玄関を行ったり来たりして
外へ行きたいとアピールしています。

どこに行きたいんだ。
外はもう暑いんだぞ。

        2hanabi11814.jpg
そうだ!
須賀川の全国花火大会が近くなっているので、
大会が行われる場所がどうなっているか見に行こうか。

東日本大震災から5カ月となった11日にも、被災した福島、宮城、岩手の3県10カ所
で一斉に「LIGHT UP NIPPON」の一環で、2千発を超す花火が同時に夜空を彩ったと
新聞に書かれていました。

今年の花火大会はいつもの花火大会とは違って東北地方の復興への願いが込められています。

須賀川の全国花火大会は8月20日に行われます。
みなさんも見に来てくなんしょ。(方言で見に来てくださいの意味です。)

3hanabi11814.jpg
車に乗り込み出発です。

マリンは私とドライブの時は車が信号機などで止まると
膝の上に上がってきて窓から外を眺めるのが大好きです。
ママが一緒だとママの膝の上で窓を開けて顔を出して風に吹かれます。

4hanabi11814.jpg
車が走り出すといつもの定位置に戻ります。


5hanabi11814.jpg 
目的地が近くなると急に起きだしてきて助手席で騒ぎ始めます。
どうしてここが目的地だってわかるんだろう。

マリンの不思議な能力です。

6hanabi11814.jpg
花火を見るのに最高の場所があるのですがそこは有料観覧席になっています。


7hanabi11814.jpg
遠くに小さく見えるのが先日遊んでいたスポーツ広場(黄色い矢印)がある所です。
(その時の記事はこちら←ポチッ )

昔はこんなに整備されていなくて、この辺に床を作って観覧席にしていました。
花火の度に床を設置したり片付けたりするのが大変だから公園にしたのかな?

8hanabi11814.jpg
今はきれいに刈り込まれた芝生の広場に変わりました。


9hanabi11814.jpg
こんな東屋もあって休憩ができるようになっています。


10hanabi11814.jpg
床は石造りになっているのでヒンヤリして気持ちがいいです。



11hanabi11814.jpg
去年は私の仕事の帰りが遅かったので、ママとマリンは自宅の2階から見ていたようです。
(去年の花火大会の日の記事はこちらです。←ポチッ)


12hanabi11814.jpg
今年は近くに行って見たいと思っているので、
パンフレットを見ながらベストポイントを探しています。

去年からかなぁ、場所取りのためのブルーシート等は禁止になっています。

今年は迫力ある写真が撮れるかな?


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(8) | TB(0) |