2011-09-25 (Sun)

ハンディー掃除機を使ってみました。
その使い勝手を報告します。

その前に。

1carclean.jpg
朝起きて空を見上げると雲は少しありますが、青空が広がっていました。
こんな日は出かけるのが一番なんですが、ママは仕事でこれから出勤します。
ママは明日から2連休なのでお出かけは明日以降。

気持ちよくお出かけするために、車のお掃除をすることにしました。
マリンの毛がいっぱい落ちているからね。 
2carclean.jpg 
ママが出勤するのにくっついてマリンも外に出て行ってしまいました。
マリンちゃんとママのお見送りしないと。

マリンは見送りかな?サラダバーかな?

3carckean.jpg 
台風の雨でぐちゃぐちゃだった庭も乾いたようです。


4carclean.jpg 
マリンはチェックを始めました。


5carckean.jpg
チェックが終わったと思ったら庭をグルグル走り回り始めました。


6carclean.jpg
しばらく走っては休んでまた走っています。



7carclean.jpg
そのうち疲れたのか玄関で日向ぼっこ。



どれ、マリンが落ち着いたので車の掃除を始めるとするか。 

8carclean_20110924222818.jpg
マリンが日向ぼっこをしている隙に掃除開始。

車のドアをゼンカーイ!!
少しは風でマリンの毛が飛ばないかな~!

9carclean.jpg
日向ぼっこをしていたマリンがこちらが気になったのか覗き込んでいます。



掃除機をかける前の車の中です。
10carclean.jpg
1週間前に掃除したのにもうこんなに毛が溜まっています。

これが窓を開けると風で車内を舞うんですよ。 


11carclen.jpg
悪戯で助手席にあった何も入ってないレジ袋をフェンス越しに庭に投げ入れると
またまたマリンのスイッチが入ってしまいました。

掃除は一時中断してマリンにおつき合い。
19carclean.gif 
レジ袋のガサガサする音がマリンは好きなようです。


13carclean.jpg 
レジ袋を咥えて私のところへ得意そうに持ってきました。

ゴミ(レジ袋)を持ってきてくれたの。ありがとうマリン。


マリンが落ち着くのを待って、掃除を続けました。
14carclean.jpg
ダイソンくんは軽いし吸引力は強いし使い易かったです。
バッテリーの持ちも車を掃除するのであれば1個のバッテリーで十分間に合いました。
前に掃除した時よりも早く終わりました。
(掃除機の準備や後片付けの時間がなくなったからかな?)

ちょっと難を言うと、隙間ノズルを付けてもシートの奥の奥まで届かないことかな。
もう少し隙間ノズルが長いといいんだけれど・・・
隙間ノズルと本体をジャバラホースで繋げば解決すると思います。
後でホームセンターへ行ってこよう。

もう1点、狭い所で起動スイッチを押しぱっなしで行うのは辛かったです。
それはどのハンディにも言えることだからしかたないか?

でも買ってよかったです。
ママありがとう。

15carclean.jpg
フェンスの隙間からこちらを見てクーンクーン鳴き始めました。
一人でいるのに飽きてしまったようです。


16carclean.jpg
ハンディくんのおかげできれいになりました。


17carclean.jpg
早く終わったから散歩に行こうか。
 

18carclean_20110924222817.jpg
散歩から帰ってきて洗車までやってしまいました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(22) | TB(0) |
2011-09-24 (Sat)
先日、室内ドッグランBuddyさんのイベントで無料で撮影していただいたマリンのポスターが
完成してお店に飾られているようなので、午後から実家のくみちゃんと一緒に見に行ってきました。

1model.jpg
お店に入ってすぐ、私とマリンはポスターを探します。


2model.jpg
かわいいワンちゃんのポスターがずらりと9枚飾られていました。


       3model.jpg
ポスターを見ている間、くみちゃんが写真を撮ってくれました。

こんな風に大きなポスターになると迫力があっていい記念になります。


1か月間ここに飾られるそうです。

せっかく来たのでドッグランで遊ぶことにしました。

4model.jpg
ドックランで遊んでいるのはマリンだけです。

また、ひとりぼっちか・・・


5model.jpg
マリン家おなじみのイルカさんで「持って来い」遊びをしました。
マリンはイルカを追いかけて、ドックランの端から端まで駆け回っていました。

「もっと投げてー」と急かされるので、こちらが疲れてしまうほどです。


次はハードル跳びです。

6model_20110924214955.jpg  
次に前回できなかったハードルの3段に挑戦です。

くみちゃんに手伝ってもらいます。


7model.jpg
跳んだかなーと思うと後ろ足が引っかかってバーを落としたり
ハードルに近くて前足でバーを蹴ったりしてなかなかクリアすることができません。

8model.jpg
今度は気合が入っているようです。
ハードル選手のように2本足で立ち上がって跳ぶ気満々。

9model.jpg
その甲斐あってクリアできました。

これで自信がついたのか何回も跳んでいました。
もうおやつで釣らなくても大丈夫みたいです。

10model.jpg
お店の方が気になるようです。

お客さんが来たみたい。
11model.jpg 
初めてここに来たトイプーのキャンディーちゃん2歳です。

ボール遊びや追いかけっこして一緒に遊んでもらいました。
マリンが他のワンちゃんと遊べるなんて珍しいことです。 

マリンはトイプーちゃんが大好きのようです。

12model.jpg
しばらくしてまたまたお客さんがやってきました。
 
うれしいねマリン。またワンちゃんが来たよ。

13model.jpg
チワワとヨークシャのMIXのプリウス君2歳です。
今日はみんな同い年が集まりましたね。

3匹でドックランを走り回りました。

14model.jpg 
最初から遊んでいたマリンが疲れたようなので、みんなより先にBuddyさんから帰ってきました。

キャンディーちゃん・プリウス君今日は楽しかったです。
また一緒に遊んでくださいね。




      15model.jpg
これが完成したマリンのポスターです。

1ヵ月後にもらえるのを楽しみにしています。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(14) | TB(0) |
2011-09-23 (Fri)
台風15号がマリン家地方に近づいた日の出来事です。

1dyson.jpg

朝から雨がシトシト降っていました。
この時点では台風は本州にまだ上陸していません。

お彼岸の入りということもあって、お墓参りを予定していましたが、
風も強いので断念。
実家のお仏壇にお線香をあげて帰ってきました。

夕方3時ごろには雨風が強まり、あたりが夕暮れ時のように暗くなってきました。


なんだかとっても寒い。

カーテンを閉め、リビングの照明をつけ、
寒そうに丸まっているマリンに服を着せました。

ついでに冬用のベッドをリビングに置いてあげました。

2dyson.jpg

ちゃっかりベッドに収まり、眠っています。

風雨はますます強くなってきました。
マリン家に最接近するのは、午後9時ごろのようです。

窓をたたく雨音が聞こえる中、寝ていたマリンが急に吠え出しました。

なんなのよー。風の音じゃないのマリン。

「ピンポーーン♪」
宅配便のお届けでした。

車から玄関までの間に、荷物が濡れてしまったことを詫びながら
こんな大きな箱を届けてくれました。


3dyson.jpg

さっそく荷物チェックするマリン。
何が入っているのかなー。(本当は知っているママ)


4dyson.jpg

早く開けてと見つめるマリン。

今開けますよー。


5dyson.jpg

パパが箱を開けている間、何が出てくるか真剣に見つめています。
マリンのおやつは入ってないと思うよ。


6dyson.jpg

出ました!!
ダイソンのハンディ掃除機。「ダイソン デジタルスリムDC35マルチフロア」

確か月曜日の夜にポチッとしたのに、水曜日の夜にもう届きました。
はやっ!!

7dyson.jpg

箱の中からまた箱が出てきたので、マリンまたまたチェック。
あやしいものではありませんよ。

車の抜け毛の掃除にハンディタイプの掃除機を買いに電気屋さんに行ったけど、
思うようなものがなかったとかいたら、ダイソンにもハンディタイプがあると
教えていただきました。
(その時の記事はこちら→ポチッ

日曜日にレジーナの森で遊んだワン友さんも「これいいよ」って言ってたの。
普通のダイソンサイクロンクリーナーは高価で手が出ないけれど、
これならその半分くらいの値段で買えます。(それでも高いけど)

半端なものを何台も買い換えるより絶対お徳だからと勧められ、
あちこちネットを調べてポチッとしてしまいました。
(私の人差し指が勝手に動いたのよーってことで)

8dyson.jpg
パパが箱から出して組み立ててくれました。
(組み立てるってほどのものではないけれど、同梱の部品は一応確認しないとね)


9dyson_20110922232539.jpg

重いのかなと思っていましたがそれほどでもなく、
普通のヘッドのほかに、細い隙間用のノズルとコンビネーションノズルも入ってます。


10dyson.jpg

マリンちゃん、そんなところにマズルを突っ込んでも何も入ってませんよ。


11dyson.jpg

バッテリーがすでに充電されているようなのでパパが手の届く範囲を掃除してみました。
音は少々大きめですね。

マリンもブラシの動きにあわせて行ったり来たりしています。


12dyson.jpg

うひゃぁ~~!!
ちょっと前後左右に動かしただけなのにこんなに吸い込んでいます。

見た目にはじゅうたんの上には何もなかったはずなのに・・・


13dyson.jpg

すごいねじゃないわよ。
これみんなマリンの抜け毛よ。

16dyson_20110923000756.jpg

今年発売のこのモデルは長いパイプをセットすれば
立ったままフロアクリーナとしても使えます。

細い隙間ノズルとコンビネーションノズルも付いているので、
車の中の隙間に入り込んだマリンの毛も取れるはず。

14dyson.jpg

そうこの掃除機はパパの車用です。


15dyson.jpg 





この掃除機の置き場所なんだけど・・・

17dyson.jpg

2階の壁に専用の収納用ブラケットを取り付けます。
こうしておけば自動的に充電が可能ですぐに持ち出すことができます。

     18dyson.jpg

ここなら目立たないし、2階の掃除もこのダイソンくんでできます。


19dyson.jpg

問題のバッテリーの持ちですが、今朝リビングをダイソンくんで
バッテリーが切れるまで入念にお掃除してみました。
約15分持ちました。
一応予備のバッテリーも1個買ったので30分は外に持ち出して使えます。

取れたゴミは恥ずかしくて見せられないほど大量でした (゜ロ゜)ギョェ

20dyson_20110922232538.jpg

働き者のダイソンくんがマリン家に加わりました。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<追記>
一般的な充電式ハンディクリーナーの吸引仕事率は、10W~20Wくらいに対して、
ダイソンのハンディクリーナーの吸込仕事率は、40Wと非常にパワフルです。 
カーボンファイバーブラシがじゅうたんのゴミをかき出し、きれいに吸引してくれます。

通常コードレスの充電式のハンディクリナーは稼働時間がせいぜい10分。
これは15分と5分(されど5分)長く持ちます。
充電時間も一般のハンディは5~8時間かかるところ、3.5時間です。 

欠点は音が大きいのとハンディにしては1.5㎏と重いことです。
ダイソンのキャニスター式掃除機と同じモータヘッドが搭載されているのでそれは仕方ありません。

モーターヘッドとは、その名の通り、ヘッドの中にモーターがついていて、
モーターの力でブラシが力強く回転することによって、カーペットの中の
ホコリやペットの毛などを掻きだすのです。

サイクロン掃除機の欠点利点、更にはダイソンの欠点利点、コードレスであることなど
さまざまなことを考慮して、我が家の車内の掃除にはこれしかないと思いました。
決して安いものではないので、使用する環境を考えてから購入したほうがいいと思います。

車好きのパパの車。いつもピカピカです。
でも中がマリンのおかげですごいことになっています。

コロコロでは取り切れません・・・(゚_゚i)タラー・・・

これできれいになるといいな。

今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(14) | TB(0) |
2011-09-22 (Thu)
強い台風15号が縦断した21日、須賀川市では大雨により阿武隈川、
釈迦堂川、下の川の 河川が氾濫の恐れがある危険水域に達した為、
夕方になると避難指示や避難勧告が出されました。

各地で河川が氾濫、逆流し、翠ヶ丘公園近くに建てられた震災避難者のための
「かみきた応急仮設住宅」も床上浸水してしまいました。

マリン家がある所は高台になっているので冠水の恐れはありませんが、
川沿いに住む友人知人が心配で夜様子を見てきました。
須賀川アリーナ(震災の避難所になっていた所)の近くを流れる釈迦堂川では
水嵩が堤防の上限の数十センチ下まで来ていて、
もの凄い勢いで流れているのが夜でもわかりました。

すでに通行止めになっている道路も数か所ありました。

1suigai922.jpg
一夜明けたら朝から青空が見えるいいお天気です。

朝ご飯を早々に済ませてもう一度マリンと確認に出かけました。
実家に寄るとじいちゃんも行くといので3人で行きました。
 

2suigai922.jpg 
実家からすぐのところの妙見山公園は、写真の左側に見える川が氾濫したため
公園は泥だらけのグチャグチャで タイヤやゴミなどが手すりに絡まりついていました。
道路もビチョビチョだったのでじいちゃんとマリンは車の中で待っていてもらいました。

この川は「下の川」と言って両側に桜並木がある通りの側を流れている小さな川です。
以前ブログで紹介したことがあります。 その記事はこちら→ポチッ 

この下流に仮設住宅があります。

台風が過ぎ去った後は雨が止んだので朝には水嵩は下がっていました。

3suigai922.jpg
この川に架かっている橋に沿って水道管が敷設してあったのですが、
水道管が引きちぎられて橋の反対側の地区は断水になっています。

4suigai922.jpg
五老山(松明あかしを行う所)の下のお花見広場近くの橋の欄干には、
色々なゴミが引っかかっていました。

5suigai922.jpg
下の川が流れ込んでいる池はゴミだらけ。
 この池があふれたのでしょう。

ここの側に仮設住宅があります。
住んでいる人は皆避難して無事でした。

6suigai922.jpg
次に釈迦堂川にやって来ました。
昨日の夜はこの辺まで水が来ていました。

こちらもだいぶ水嵩が下がってきていました。

7suigai922.jpg
堤防の上のサイクリングロードは乾いてきていたのでマリンを散歩させました。
マリンもこの水の多さにビックリしているようです。


8suigai922.jpg
車から出してあげると早速ワンコチェックが始まりました。

昨日は台風で散歩ができなかったためかワンコ連れの人を多く見かけました。

9suigai922.jpg
堤防の上を歩いて須賀川アリーナまでやって来ました。
ここは凄いことになっていました。
駐車場から道路まで泥んこです。

10suigai922.jpg
釈迦堂川は氾濫はしなかったのですが、川に流れ込むこの用水路から
川の水が逆流してきて冠水してしまったようです。

矢印の方向に通常だったら排水されます。

11suigai922.jpg
ここには排水ポンプが設置されいますが、排水が間に合わなかったみたいですね。

12suigai922.jpg
アリーナには市役所の一部が入っているので、ここに駐車していた須賀川市の公用車も
たくさん水浸しになっていました。

車は使えるのかなー。

震災と水害で須賀川市も大変です。

13suigai922.jpg
堤防の反対側の排水路の所には冠水していた時に集まってしまったゴミや車までありました。

水の力って凄いですね!

14suigai922.jpg
マリンが急に走り出してしました。

チューリップが咲いていた所が心配になったようです 。


15suigai922.jpg 



16suigai922.jpg
やはり花壇があった遊歩道はまだ水没したままでした。
チューリップが咲いていた頃の記事はこちら→ポチッ


17suigai922.jpg
ここでもワンコに会いました。

これで水害の調査を終了してお家へ帰ろうか。

18suigai922.jpg
自宅にも台風の被害が発生していました。
上の写真は震災でズレてしまった隣との擁壁の隙間から土が流れ出していました。

下は裏の畑に穴が開いていました。
穴の中をよく見ると隣の石垣の水抜き穴が見えていました、石垣から排水された水がこんな穴を
開けてしまったようです。穴の中はかなり空洞になっていました。

みなさんの所は被害はなかったでしょうか?



19suigai922.jpg
調査に行ったときに履いていた靴が泥だらけになったので洗って乾していると
マリンが興味をもって見ています。

マリンも靴が欲しいのかな。

20suigai922.jpg
朝はあんなに晴れて青空だったのに午後になったらまた雨が降ってきました。

今回被害のあった所は大丈夫かな?
更なる被害が出ないように祈るばかりです。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(8) | TB(0) |
2011-09-21 (Wed)
毎日暑い日が続いていましたが 、
月曜日からめっきり涼しくなりました。

1kumori919.jpg 
今にも雨が降りそうです。


2kumori919.jpg
マリンの表情も外の空と同じように曇り気味の感じがします。


3kumori919.jpg
リビングの窓際でウトウトし始めてしまいました。

カメラのシャッター音で気が散るのか薄目を開けて見ています。
窓を開けていたので、カーテンが風に吹かれてマリンの眠りを邪魔しています。

4kumori919.jpg
ママは休みだったのですが、美容室へ出かけました。


5kumori919.jpg 



6kumori919.jpg 
美容室へ行くと何時間もかかるのでマリンと二人ゴロゴロしていました。
 
私の手の上に自分で顎をのせているところが面白かったのでパチッリ。

「これじゃーダイエットなんてできないよなぁ~。」
最近体重増加傾向にあるマリンとパパです。

ママが帰ってきたら雨が降らないうちに何処か散歩に行こうね。

7kumori919.jpg
そうこうしているうちにママが帰ってきました。
バタン!と 車のドアが閉まる音がするとマリンのシッポがブルンブルン大回転を始めました。


8kumori919.jpg
ママが帰って来たからなのか前足で私の背中をチョンチョンして
ご飯の催促をしてきました。

最近ずっとママが、「お腹すいたらチョンチョンして教えてね。」って
言い聞かせていたら本当にチョンチョンするようになったのです。

時間はまちまちなんですが、チョンチョンしてからご飯をあげるとすぐに完食します。

9kumori919.jpg
今日は12時を過ぎてしまいました。

朝ご飯?昼ご飯?マリンさんどっちですか?

10kumori919.jpg
ご飯を完食。


11kumori919.jpg
ご飯も食べたし雨もまだ降っていないから散歩へ行こう。


12kumori919.jpg 
自宅から少し離れた旭ヶ岡公園です。



13kumori919.jpg 
広場は雑草が伸びていました。


14kumori919.jpg
久しぶりにフリスビーを取り出したら、マリンのスイッチが入ってしまいました。


15kumori919.jpg
投げるまでマリンのジャンプが続きます。

じゃー投げるよー。  GO!!

16kumori919.jpg
10回くらい投げて遊びました。

足の関節が心配なので、今日はこのくらいで終了。


17kumori919.jpg 
頑張ったのでご褒美です。
これじゃあマリンのダイエットにならないね。

18kumori919.jpg
ご褒美の後は、ボール遊びだよ。
ボール遊びで時間をつぶしました。

ついに雨がパラパラ降ってきました。
帰るよ。

19kumori919.jpg
マリン家は公園で結構走ったので、自宅に帰ってきてからみんなでお昼寝をしてしまいました。
これじゃあダイエットにならないよ。

気が付くとマリンはこんなところで寝ていました。  

 

台風15号はもうマリン家を通過しましたが、全国あちこちで被害が出ました。
近所の仮設住宅も床上浸水しました。
市内あちこちで避難指示、避難勧告が出ています。
たくさんの人が避難所で一夜を明かすようです。

今年は災害が多いです。
みなさん、十分気を付けてくださいね。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(12) | TB(0) |