2011-09-30 (Fri)

今日は私の定期健康診断の日だったので
朝からマリンは実家へご出勤とあいなりました。

1mushi.jpg
朝早くから実家に預けるのは久しぶりです。


2mushi.jpg
朝食持参です。


実家だと朝ごはんをちゃんと食べるんですか?
おかしいなー。

3mushi.jpg
予約の時間になったので私が出かけようとすると
マリンも出かけようとして玄関で待っています。

散歩と勘違いしているようです。
戻ったら散歩に連れて行くから待っててね。



健康診断がお昼近くまでかかってしまいました。
胃カメラをやりました。
今回は初めて鼻からカメラを入れてもらいましたが、
口から入れるより楽でしたよ。


喉の麻酔がまだ効いているので、実家に帰ってもご飯は食べられません。
指定された時間までマリンと散歩に行くことにしました。

4mushi.jpg 
散歩に出てすぐに何やらうごめく者を発見!!

何を見つけたんだ。

5mushi.jpg
道路脇にカマキリを発見したようです。

あまり近づくと鎌で攻撃されるよ!

6mushi.jpg
食べるのではないかと気が気ではありませんでした。

しばらくマリンに遊ばれたカマキリさんは草むらの奥へ行ってしまいました。
命拾いしましたね。

7mushi.jpg
翠ヶ丘公園内の五老山(松明あかしを行う山)の裏側の広場まで来ました。

マリンのチェックが始まりました。


8mushi.jpg
ひと通りチェックが終わると五老山に向かって走り出しました。



9mushi.jpg
五老山へ行く途中にこのように沢山の石がありました。

先日の台風で崩れたのかなと思ってまわりをよく見ましたが、
どこにも崩れた跡がありません。
ではどうしたの?

少し離れたところにありました。崩れた場所が。

10mushi.jpg
やはり台風の影響で線で囲った部分が崩落したようです。

台風の日の夜中に私はここを通ったのですが、気が付きませんでした。
下敷きにならなくてよかった。


11mushi.jpg
やっと五老山の山頂に到着しました。



12mushi.jpg
頂上で追い駆けっこして遊びました。

マリンもうそろそろ帰ろうよ。
指定された時間を大幅に過ぎてしまっています。
私はお腹がペコペコです。

13mushi.jpg
五老山を下りることにしました。



14mushi.jpg
お花見広場を横切るとマリンがまた何かを見つけたようです。

今度はなんだ。

15mushi.jpg
分かるかな。ここにイナゴがいるんだけど。 
マリンに目を付けられて動けないでいます。

このようにバッタやカマキリなどに夢中になると散歩が中断してしまいます。

 

近所の柿の木に実がなっていました。

16mushi.jpg
ここにも秋の気配が。

これは渋柿だからすぐには食べられないよ。


17mushi.jpg
マリンは実家の場所を覚えていているので、
リードを放してもちゃんと 実家に帰って行きます。

やっと実家に到着、これでパパはご飯が食べられるよ。

食欲の秋かな~。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(12) | TB(0) |
2011-09-29 (Thu)
この日はお昼からトリミングの予約をしていたので
午前中に散歩?ドライブ?に行かなくては。

1torimingu927.jpg
今日はいっぱい汚れてもいいから、沢山遊ぼうね。
 
福島空港公園へやってきました。
いつもと違って、空港の入口から入って行きました。

2torimingu927.jpg
空港公園にはどんぐりが沢山落ちていました。

だんだん秋の気配が近づいているようです。




17torimingu927.jpg
飛行機の模型がある福島広場を上から覗いています。

ここから見ている限りではワンコ連れはいませんが、
数人ウォーキングを している人がいるようです。



4torimingu927.jpg
広い広場に誰もいなかったのでノーリードで遊ばせました。

リードをしていないとテンションも上がるようで思いっきり走っています。


5torimingu927.jpg
ひとしきり走った後はご飯の催促です。
この日も朝ご飯を食べなかったので公園まで持ってきました。

ご飯が食べ終わる頃に誰かやって来ました。

19torimingu927.jpg
もしかしてパピヨンさんかな?

いつになく尻尾をブンブン回して興味を表しています。


7torimingu927.jpg
パピヨンさんで6歳の女の子でした。
この子で2代目なんだって。

この飼い主さんとしばらくお話をしました。
名前を聞いたんですが忘れてしまいました。

パピ姉さんごめんなさい。

8torimingu927.jpg
マリンも逃げずにちゃんと挨拶をして遊んでもらいました。

パピ姉さんまた会ったら遊んでくださいネ。


9torimingu927.jpg
パピ姉さんと別れて日本庭園が見下ろせる竹林に来ました。

いつの間にか石垣の上に自分でジャンプして
「写真を撮って」と言わんばかりにポーズを取っていたので
カシャッ!と1枚。
(この石垣の上にはいつも抱き上げて乗せていたのを覚えていたのかな。)

自宅シャンプーから2週間経っているのでボサボサです。

10torimingu927.jpg
公園を一周して福島広場にまた戻ってきました。

芝生の所で得意のフリスビーを しましたが、ナイスキャッチができません。
私の投げ方が悪かったのです。

トリミングの予約時間に間に合わなくなるからそろそろ帰るよ。



21torimingu927.jpg
車へ戻る途中の階段脇で何かを見つけてしまったようです。
いきなり脇の石垣の上を駆け下りていきました。

生垣に顔を突っ込んで何か探していました。
こんなことをしたにもかかわらずあまり汚れなかったねマリン!

そんなことしていると遅れちゃうよ。!!




ギリギリで予約の時間に間に合いました。

トリマーさんに『それじゃあ、1時間半後に来てください。』と言われて
自宅にもどりました。

空港公園でカメラのバッテリーが切れてしまったので
トリミングサロンに連れて行った時の写真は撮れませんでした。

12torimingu927.jpg
自宅で時間をつぶしてカメラのバッテリーを入れ替えて
1時間半後に迎えに行くとクレートの中で待っていました。



20torimingu927.jpg
クレートの中で暴れまわっています。

暴れるとケガしちゃうよ!



14torimingu927.jpg
車へ行ってすぐにクレートから出してあげたら、前の座席を行ったり来たりして嬉しそうです。

今日は何を付けてもらったのかな?
後ろにはニコちゃんマーク、前には星とリボンの飾りがついた首飾りでした。

でも毛に隠れてあまり見えません。

16torimingu927.jpg 
このふわサラ感、いつまで持つかな。






今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(18) | TB(0) |
2011-09-28 (Wed)
1isi_20110927211832.jpg

ここがどこか分かった人は、このブログの常連読者さんですよ。

分からなくても大丈夫です。
マリンが詳しくお教えしますから。

2isi_20110927233952.jpg

マリン家の近所にはこんな大きな公園があって、
いつもここのどこかで遊んでいるんだよ。
東京ドームの7倍の広さがあるんだって。

公園の中にはいろいろな場所かあって、季節によって
咲いている花が違ったり、大きい広場、小さい広場などあるから
その時の気分によってマリンは遊ぶ場所を変えているの。


3isi_20110927211832.jpg

その中でもお気に入りのひとつが今いるここ、『石の彫刻の森』で~す。




4isi_20110927211833.jpg

おもしろい石の彫刻がいっぱい置いてあるんだけど、
時々よく分からないものもあるの。


5isi_20110927211833.jpg

40個くらいあるらしいけどまだ全部発見してないんだー。
だって広い範囲に散らばっているんだもの。

パパと少しずつ探しているんだよ。


6isi_20110927211833.jpg

この穴を覗いてみたけど・・・


7isi_20110927211913.jpg

向こう側が見えただけだったよ。



8isi_20110927211913.jpg

おしりクンクンしちゃった。

あいさつしたんだけどなー。


9isi_20110927211913.jpg

こんな大きなものもあるよ。
これがわんぱく広場の『キーストーン』なの。

駐車場から『ゲートストーン』『コアストーン』『キーストーン』って
一直線に並んでいるんだけど、その意味はマリンには分かりません。

とのかくこの『キーストーン』があるところにお気に入りの広場があるんだよ。


わんぱく広場でボール遊びするからね。

10isi_20110927211913.jpg

ママ、早くボール出してよ。



11isi_20110927211913.jpg

とりゃ~~ !!



12isi_20110927211914.jpg

マリンのウルトラC級のジャンプ見た~~。

ボールゲット。


パパ、ボール投げて。
ママじゃ遠くに飛ばないから。

13isi_20110927212003.jpg

どんなに遠くに投げたって拾ってくるからねー。


14isi.jpg

何回だって持ってくるからねー


15isi.jpg

さすがに疲れたよ。ハアハア



16isi.jpg

休憩。


17isi.jpg

えっ。もう帰るの。


18isi.jpg

きりがないから帰るんだって。

ママももっと運動しないとデブ・・・



19isi.jpg

もうちょっと遊びたいんだけど・・・




20isi.jpg

ダメって言われちゃった。しょんぼり



21isi.jpg

ママー。待ってー。
置いてかないでよー。


22isi.jpg 

変わった石の彫刻見つけたら教えるね。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

月曜日は実家回りや買い物でずっと遊んであげられませんでした。
実家から帰る途中ここで遊ばせました。

単純なボール拾いなのに、何度も何度も『投げて』ってせがむマリン。
おやつを食べているときより生き生きしています。

なかなか帰ろうとしませんでした。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(24) | TB(0) |
2011-09-27 (Tue)
昨日の続きです。

おいしいお蕎麦を食べた後、福島市のあづま総合運動公園へ向かいました。

1dai.jpg
いつ来てもきれいな芝生が広がる素晴らしい公園です。

とっても広いうえに、変化に富んでいるため
ただ歩いているだけでも楽しい公園です。

日曜日とあって家族連れが芝生の上にシートを広げて寛いだり、
ボール遊びなどをしています。

2dai.jpg
イチョウ並木がある所へ行ってみました。

ここが黄色に染まる風景は筆舌しがたく、去年の11月にここを訪れたときも
たくさんの見物客がいて、みな写真を撮っていました。
(その時の記事はこちらです←ポチッ)

その記事を見ると分かると思いますが、昨日の記事のおそば屋さんを教えてくれたのは、
ブログ友達のぽぽちさんです。
ぽぽちさんと初めてお会いした記念すべき日でした。

その後ずっと交際が続き、時々お会いしています。

そのぽぽちさんに電話をしてここで待ち合わせしました。
ぽぽちさんのブログ「ぽぽちの散歩道」には、ぽぽちさんの愛犬ダイゴくんと
マリンが遊ぶ様子(?)がもうUPされていますので、併せてご覧ください。
(ぽぽちさんのブログはこちら←ポチッ)

3dai.jpg 

待ち合わせ時間より早く着いたので、ウォーミングアップとばかりにマリンはしゃいで走ってます。

今日は周囲に子供たちもいるのでリードは付けたままです。


4dai.jpg 
そんなに走ったら疲れちゃうよ。

ちょっと休もうよ。


5dai.jpg 
調子に乗ってボール遊びまでするからよ。

パパまでシートを敷いて寝ちゃったじゃない。

もうすぐダイちゃんが来るんだからね。


6dai.jpg
ダイちゃんという言葉を聞いたらマリン本気になってダイちゃんを探しています。

「あっ。あそこにダイちゃんがいるよ。ダイちゃ~~ん、こっち、こっち」
と私が呼ぶと、マリンも一緒になってワンワン。ダイちゃんを見つけて大喜び。

ダイちゃんもぽぽちさんを引きずるようにして一直線に駆けてきました。


7dai.jpg 
1か月半ぶりにダイちゃんに会いました。


8dai.jpg
前よりマシになったけど、この2パピの微妙な距離。

決して絡まない。いいのか悪いのか、お互いマイペースです。

まっ、その間私達はおしゃべりできるから別にいいんだけど・・・。
ちょっと写真的にはねー。

もう少し楽しそうに遊べない物かしら。


9dai.jpg
ダイちゃんはこの公園の人気者。

社交的なぽぽちさんの人柄もあってワン友たちがたくさんいます。


10dai.jpg 
この日も近公園にはたくさんのワンちゃんたちが散歩に次々やって来ます。

トイプーのはなちゃん。はじめまして。
マリンはトイプーちゃんは平気です。

もこもこ、ふわふわの女の子でした。


そこに現れたのがトイプー5匹を連れた方。

20dai_20110926220049.jpg  
大騒ぎしてごあいさつしました。


11dai.jpg
そしてジャックラッセルテリアのジャッキーちゃん登場。

ジャッキーちゃんには今年の2月にもここで会いましたね。
(その時の記事はこちら←ポチッ)


12dai.jpg 
この日も得意技がうがうを披露してくれました。

ママさんがブンブン振り回してもロープをがっちり咥えて離しません。

13dai.jpg 
すごく丈夫な歯をしているんですね。

ジャッキーちゃんのブログ「My  Dog  Jackie」にもマリンを載せていただきました。
(ジャッキーちゃんのブログはこちら←ポチッ)




14dai.jpg
午後の3時ごろなんですが、雲の間から時々日がさす程度で過ごしやすくなりました。

少し前まではこの時間は暑くて人もワンコもまったくいなかったそうです。


15dai.jpg 
こうして任務をもくもくと続けるダイちゃんと、臆病者のマリンの関係は縮まることはなく、
まったく平行線をたどるのでした。


16dai.jpg 
夕方になるとそろそろ帰りだす家族連れと新たに散歩に来るワンちゃんが・・・









17dai.jpg
子どもたちが飛ばしたシャボン玉がふわふわ飛んできました。



18dai.jpg 
ダイちゃん、ぽぽちさん、遊んでくれてありがとう。


19dai.jpg 
また会いましょうね。

そして運動公園で出会ったお友達にまた会えるといいね。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(16) | TB(0) |
2011-09-26 (Mon)
この時期、福島県福島市の郊外を車で走ると道の両側には
果物をたわわに実らせた果樹園が広がっています。

2nasi.jpg
福島はフルーツ王国。

6月のサクランボに始まり、桃、ナシ、ブドウ、リンゴが次々に実ります。



1nasi.jpg
福島市の西側に広がる吾妻連峰の麓を走る
約14kmにわたる道は『フルーツライン』とよばれ、
道の両側には販売店や果物狩りができる観光果樹園が
数多く並んでいます。



3nasi.jpg 



4nasi.jpg

試食をしながら買うことができますから気軽に立ち寄ってみてください。



5nasi.jpg
丁度今はナシのおいしい季節。
マリン家もおいしいナシを求めて日曜日にフルーツラインをドライブしてきました。

ナシはマリンの大好物ですからね。

ナシにもいろいろ種類がありますが、今は「二十一世紀」と「豊水」がおいしいですね。



6nasi.jpg
こんな無人販売機がところどころに置いてあります。

自宅で食するにはとてもリーズナブルに購入できますよ。


7nasi.jpg
マリン家もここで1袋購入しました。

この袋に大きなナシが5個入っていて200円です。
お安いでしょ。

夜のデザートに1個食べましたがとても甘く、みずみずしかったです。

今度はリンゴも時期にまた行きますよ。




この梨畑の中に、一軒のおそば屋さんがあります。

8nasi.jpg 
『紅葉亭』さんです。

ここはワンコテラス席OKのおそば屋さんです。


9nasi.jpg
駐車場でバッタを見つけたマリンはバッタを追いかけて草むらへ。

早く行かないとおそばなくなっちゃうんだから。
おそばがなくなり次第終了になってしまうのです。

10nasi.jpg
お店の中は満員でしたが、4席あるテラス席には誰もいませんでした。

セーフです。


11nasi.jpg
秋のさわやかな天気。

テラス席での食事は気持ちがいいです。



12nasi.jpg
こちらのお店は丘陵に建てられているため、眼下には福島盆地と
果樹園が一望に見渡せます。

13nasi.jpg
最初にそば茶と蕎麦せんべい(サービス)が運ばれてきました。

この蕎麦せんべいがマリン大好きなんです。

さっそくおねだり。

軽く塩がふってあるのでそれは取ってからあげました。
香ばしくておいしいね。

そうしているうちにおそばが運ばれてきました。


14nasi.jpg
お店の名物「裁ちそば」です。

「裁ちそば」は、南会津郡檜枝岐村周辺に昔から伝わる「郷土そば」で、
その打ち方はつなぎ粉をいっさい使わない生粉打ちの製法で(そば粉100%)
はじめに水で水回しをし、そばの風味を閉じ込め、その後にお湯を入れ湯ごねをし、
いくつもの握り玉を作って太棒1本で1つずつ丸延しをし、
できた麺生地を重ね、何枚も重ねた麺生地を二等分に重ね、
片刃包丁で布を裁つように手ごまで直角に断ち切るところから
「裁ちそば」と呼ばれるようになったそうです。(お見せのHPより)


15nasi.jpg
もう一つ「あげそばがき」も注文しました。
自家製のじゅうねん味噌が乗っています。

外はカリッと中は里芋のようにもっちりしています。


16nasi.jpg
自然の中でゆったりとおそばを堪能しました。

マリンもおそばを食べた後は勝手に庭を散策していました。


17nasi.jpg
果樹園の側には栗林もあって、大きな栗が実っていました。

もうすっかり秋の気配ですね。

そうこうしているうちにお客さんがどんどん来て、テラス席も満杯に。



18nasi.jpg
おそばもなくなって今日の営業は終了となりました。
この日は1時半で終了となりましたから早めに行った方がいいですよ。



19masi.jpg
お腹がいっぱいになったから今度は公園で遊ぼうか。
お友達に電話してみるからね。

連絡がついていっしょに遊んでくれることになりました。

そのお話は明日に続きます。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(20) | TB(0) |