2011-10-31 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。
昨日のお話の続きで~す。

あづま総合運動公園でたっぷり遊んだ後、みんなでランチをすることに。
とはいってもこの日はお天気のいい土曜日、ワンコOKのお食事処はどこもいっぱいだろうな・・・

1anna_20111030230132.jpg
悩みながらも運動公園近くの『アンナガーデン』に3家族で移動してきました。


2anna_20111030230133.jpg
ここからも吾妻小富士と一切経の噴煙がはっきり見えますよ。


3annna.jpg
『アンナガーデン』とは、20以上のこだわりのお店が集まっている複合施設です。

やはりここもたくさんの人が訪れていて、車を駐車するのに苦労しました。


4annna.jpg
中心となるのはこの『アンナ聖教会』です。

ここで結婚式を挙げているカップルをよく見ます。


5anna_20111030230135.jpg
お食事処も数か所あります。


6anna_20111030230141.jpg
陶器を扱うお店や


7-2anna.jpg
雑貨を扱うお店や地ビール、ジェラートのお店などが敷地内に点在しています。
どのお店もおしゃれですよ。

7annna.jpg
ワンコOKのレストランはここ「ピッツァ」です。
あいにくテラス席は満席でしばらく待つことに…

8anna_20111030230253.jpg
待っている間、ママたちは、近くのお店でお買いもの♪


9anna_20111030230253.jpg
ついつい買い物に夢中になってしまいました。


10anna_20111030230253.jpg
やっとランチです。

写真はありませんが、ここのピザは大きくておいしいです。
お値段もリーズナブル。

食べられないワンコにとってはつまらない場所ですね。


11anna_20111030230254.jpg
食事が終わるとガーデン内を散策。
建物も庭も素敵です。

ワンコを抱っこしてなら入れるお店もあります。

12anna_20111030230408.jpg
噴水には本物の花や花びらが浮かんでいました。


14anna_20111030230408.jpg
雑貨屋さんも見て回るだけで楽しい。


15anna_20111030230409.jpg
店先にはこんなディスプレイも…

アンナガーデンは観光客に人気のスポットです。


ここの少し先に、
16anna_20111030230409.jpg 
『七福炭』というお店があります。


17anna_20111030230409.jpg
炭製品を扱うお店です。
抱っこすればワンコも入店できます。

炭でできた置物や消臭グッズ、食べられる炭まで扱う商品は多数。
ここで竹炭かりんとうと竹炭パウダーを購入しました。
ネットからでも購入できますよ。

近々炭入りのペット用トイレシーツが売り出されるそうで、
サンプルを1枚いただきました。
消臭効果バツグンなんだそうです。


また、アンナガーデンに戻りティータイム。

18anna_20111030230532.jpg

コーヒーサロン『せいざん』です。


19anna.jpg
テラス席ワンコOKです。

テラスから下に下りて行くと、和のお店、茶処『せいざん』があり、
そちらでは抹茶やぜんざい、お団子が味わえます。

私達はケーキセットを頼みました。

1ポット(約2杯分)のコーヒーに好きなケーキをチョイスして560円は
安いと思います。

ここでしばらくおしゃべり。
もう少し時間をつぶさないと・・・

20anna.jpg 
パパはダイちゃんとマリンを連れて散歩。
念願の多頭飼いの気分を味わっています。

しばらくすると日も暮れて、そろそろいい時間になりました。


22anna.jpg
再びあづま総合運動公園に戻ります。
そのお話は明日に続きます。

また会いに来てくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(6) | TB(0) |
2011-10-30 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。

土曜日、福島市まで遊びに行きました。
お友だちと『あづま総合運動公園』で10時の待ち合わせです。

天気は快晴。風もなく暖かい日になりそうです。

順調に高速道路を飛ばしていたら、IC出口で渋滞に巻き込まれました。

1tesigoto.jpg
多分、みなさんの目的は磐梯吾妻スカイラインでしょう。

土湯峠に向かう車の行列に混じって、 マリン家も山のほうへ向かいます。


2tesigoto.jpg
先週パパとマリンがじいちゃんたちと行って来た吾妻小富士と
噴煙を上げる一切経が、ここからもはっきりと見えます。

紅葉狩りには最高のお天気です。


3tesigoto.jpg
待ち合わせの時間に30分も遅れて運動公園に到着しました。
(ここの駐車場も込んでいて車を停めるのにまた時間がかかってしまったのです。)

あんなに車がいっぱい停まっているのに、
運動公園はご覧の通りガラガラ・・・



4tesigoto.jpg
それもそのはず、みなさんの目的はこちらのイベント
「Teshi-got 市場」ですから。

紅葉した銀杏並木の下に、手作りの雑貨のお店が100軒くらい出店していて、
それを目当てに多くの方が集まっているのです。


5tesigoto.jpg
そのイベントをいっしょに楽しみながら遊びましょうと誘ってくれたのが、
ブロ友さんのぽぽちさんとボスてんちゃんさんです。
今日はダイちゃんとてんてんちゃんとここで遊ぶ予定です。

「遅くなってごめ~ん」と挨拶していると、公園の丘の上で手を振っている女性が・・・

6tesigoto.jpg
パピヨンのランちゃんとランママさんでした。
ブログを見てくれていて、今日私たちがここに集まるのを知って
会いに来てくれたのです。

実はランちゃんとは去年の7月に初めてきたときに、
ここでお会いした ワンちゃん第1号なんです。
(その時の記事はこちらです。←ポチッ)

2ワンとも覚えているかな。
マリンはもうすっかりパピーではなくなりましたよ。

7tesigoto.jpg
遊ぶ前に市場を見に行くことにしました。


8tesigoto.jpg
先に来ていたてんてんちゃんはもう見てきたので
パパさんと公園で遊んでいるそうです。


9tesigoto.jpg
それというのも銀杏並木の下はこのとおりの人混み。

ワンコを歩かせるわけには行かず、ずっとてんてんちゃんを抱っこしていたので
疲れちゃって2回目はさすがに無理とママさんだけ参加です。


10tesigoto.jpg
マリンもパパに抱っこされてお店を見て回りました。
たくさんのハンドメイドの雑貨や小物が並んでいます。

作った方とお話しながら見て回るとかなりの時間がかかります。
(銀杏並木は460メートル続いてますから)

11tesigoto.jpg
毛糸で編んだポプリ入れです。


12tesigoto.jpg
木工製品。


13tesigoto.jpg
壁掛けや小さな置物。
どのお店もお客さんがいっぱい。

マリン家も鍵などをぶら下げることができるかわいい壁掛けを購入しました。


14tesigoto.jpg
広場ではミニコンサートも開催されていて
ハロウィンのディスプレイがされていましたよ。

本物のカボチャをくりぬいてあります。



15tesigoto.jpg
ワンコ連れの方もたくさんいて、特にパピヨンちゃんに会ったときは
足を止めてついつい飼い主さんとお話してしまいます。


16tesigoto.jpg
そんなこんなで並木の終点に着く頃には、パパの腕も限界に達していました。
(ボスてんちゃんさんが2回目は無理といったわけが分かりました)


17tesigoto.jpg
終点付近で銀杏並木を通らずに戻ろうかと話していると
前回もここでお会いしたジャッキーちゃんご一家を発見。


18tesigoto.jpg
広い芝生広場でいっしょに遊びました。


19tesigoto.jpg
マリンもここでフリスビーを披露。
マイペースな4ワンたちですが、それぞれに楽しんでいました。

飼い主はもっぱらおしゃべりです。

20tesigoto.jpg
マリンもたくさん走りました。

気が付けばもうすぐ午後の2時。


21tesigoto.jpg
ワンちゃんたちの予想通り次はウマウマタイムです。



22tesigoto.jpg
ということで、場所移動します。
続きは明日へ・・・ 


でも今回は食事シーンはありませんよ。

23tesigoto.jpg 

また会いに来てくださいね。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(17) | TB(0) |
2011-10-29 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

私の愛車ハリアーのスタッドレスタイヤが、去年から横滑りが大きくなってきていたので
今年は買い替える予定です。

マリンとカーショップへタイヤを見に行くことにしました。

1revo.jpg
朝、洗濯物を干すのにベランダへ。

マリンは朝日を浴びながらベランダでおとなしく日向ぼっこ。

「出かけるよー」と声をかけると急にソワソワしだしました。


2revo.jpg
服を着せて胴輪してあげると玄関で行くのを待っています。

私が行く用意をしていると、玄関とリビングを行ったり来たり何回も繰り返して
こちらが目が回りそうです。

3revo.jpg
車が信号で停まるたびに運転席に来て、窓を開けてと催促をして顔を出します。
車が停まった時にしか来ないので、運転には支障がありません。 

窓を開けて外を見ていると寒いのか時々鼻水が出ていることもあります。

4revo.jpg
一軒目のカーショップに到着。
マリンは店の中に入れないので車で待機です。

担当者さんと話をしていて一番欲しかったタイヤには
ハリアーの適応サイズがないことがわかりました。

がっかりです。
同じメーカーの別のタイプで見積もりしていただきました。

5revo.jpg
二軒目でも同じく見積もりしてもらいましたがここは少々高めでした。


6revo.jpg
最後にお目当てのカーショップへ行きました。
前の二軒の見積もり金額を参考に値引き交渉の開始です。

今日は金額が合わなかったので帰ってきました。

後日もう一回行くつもりです。



7revo.jpg
郡山のショップまでつき合ってもらったので郡山の公園へ
マリンと遊びに行くことにしました。

8revo.jpg
着いた公園は『21世紀記念公園』です。
ワンコいるかなー。

道路脇の建物があった所がさら地になっていてビックリしました。
震災で壊れていたのです。

9revo.jpg
トンガリふれあい館にまた遊びに来ちゃったー。
マリンの仲間チェックが始まりました。


10revo.jpg
公園内も地震で壊れた場所の工事が始まったようです。
 
マリンも入ってはだめですよ!


11revo.jpg
結婚式後なのか記念撮影に来ていたカップルがいました。


12revo.jpg
マリンに向かってお嫁さんがVサインしているのわかるかな?
末永くお幸せに。

13revo.jpg
トンガリふれあい館の裏側まで散歩しながら来たら
マリンが自動ドアを開けてしまいました。

今日はママがいないからお昼は食べないよ。


14revo.jpg 
大きなあくびを一発披露。


15revo.jpg
暖かく穏やかな日だったのでマリンは眠くなってきちゃったようです。
公園内にはワンコは全くいませんでした。

花と紅葉した木々のコントラストがなかなかいいでしょ。

マリン眠くなってきたようだからそろそろ帰ろうか。
 

駐車場に戻る途中・・・
16revo.jpg 
ワンコと遭遇。

何処かで見たことあるワンコだよ。

17_20111030002251.jpg
マリンとお里が同じエブリッ子のよつばちゃんと虎鉄くん兄妹です。
 
虎鉄くんとよつばちゃんはボール遊びに来たそうです。
思いっきり遊んでね。

18revo.jpg
マリンは私の足の下に潜り込んでしまって挨拶どころではありませんでした。
困ったちゃんです。 ごめんね。

今度会った時には挨拶ができるように頑張るからね。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(8) | TB(0) |
2011-10-28 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

昨日鼓笛隊パレードを見た後に自宅に戻ってから車でまた出かけました。

1fureai_20111027224744.jpg
出かけた先は『須賀川ふれあいセンター』という場所です。

なぜ?行ったかというと10月上旬ごろから松明あかしの
メインとなる大松明の製作会場になっているからです。
この施設は通常卓球場がメインで、その他ダンスや音楽の練習などができます。

松明あかしが近づいてくると松明太鼓の練習が頻繁に行われます。

2fureai_20111027224746.jpg
センターの入り口にはもう見ごろが過ぎたマリーゴールドの花壇が・・・


3fureai_20111027224746.jpg
センターの中には松明あかしの様子が紙人形で飾られています。



4fureai_20111027224747.jpg
製作現場に行ってみました。
今日は松明作りをしている人はいませんでした。

5fureai_20111027224748.jpg 



6fureai_20111027224748.jpg
これが松明製作に使われる材料です。

今年は市内のカヤから微量のセシウムが検出されたため、
松明あかしの開催が危ぶまれました。

でも、全国の皆さんに協力を呼び掛けたところたくさんの松明の材料が集まりました。

カヤ提供先(順不同・敬称略)

                 (須賀川市ホームページより転記)

みなさんありがとうございました。
これで安全な松明あかしが開催できるようになりました。


大松明の製作過程はこちら←ポチッ

7fureai_20111027224849.jpg
今度製作しているときにまたきてみよう。

ついでだから松明を立てる五老山はどうなっているか行ってみよう。


8fureai_20111027224849.jpg
五老山の駐車場に到着しました。
マリンのダッシュに間に合わずリードがめいっぱい伸びてしまい階段を
落ちそうになってしまいました。

9-1fureai.gif
坂道の途中のグレーチングを見事なジャンプで飛び越して行きます。



10fureai_20111027224850.jpg
五老山の山頂に到着。
マリンに先を越されてしまいました。

11fureai_20111027224850.jpg
山頂を見回すと!?


12fureai_20111027224851.jpg
あちこち歩きまわりましたが。


13fureai_20111027225210.jpg
いつもと変わりがない五老山でした。

まだ日にちがあるからこれからだんだん準備をするんだろうね。
「須賀川市 松明あかし」は11月12日(土)に開催されます。

今年も見に行く予定です。



去年の写した「松明あかし」の写真です。

14taimatuyoru.jpg

今年は何本の松明が夜空を焦がすのでしょう。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(6) | TB(0) |
2011-10-27 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

昨日は晴れていましたが、風が強く寒い一日でした。
庭でマリンと遊んでいたら遠くの方から音楽が聞こえてきました。
どうやら今日は鼓笛隊パレードが行われるようです。
近くに小学校があるので朝から練習しているようです。

須賀川市内の小学校16校、1,248名が交通安全を願い、
市内の目抜き通りを楽器を演奏しながら行進するそうです。

マリンと鼓笛隊パレードを見に行くことにしました。

1kotekitai.jpg
自宅からあちこち道草をしながら歩いて、パレードが行われている所へ向かいます。

2kotekitai.jpg
途中、下水道敷設工事現場の大きな穴を覗き込むマリン。

3kotekitai.jpg
目抜き通りまで来ました。

この写真はビルのガラスに写っているマリンを撮ったところです。
この後・・・
4kotekitai.jpg
ガラスに写った自分に興味を持ったようで挨拶に行きました。

5kotekitai.jpg
たくさんの人が目抜き通りの両側に並んでいました。

6kotekitai.jpg
マリンは大会本部前に陣取りました。

7-1kotekitai.jpg
演奏が聞こえてきました。

8-1kotekitai.jpg
ドラムの列がマリンの目の前を行進していきました。
みんな上手だね。

9kotekitai.jpg
いきなりのドラムの音にびっくりしたようです。

10kotekitai.jpg

11kotekitai.jpg
須賀川市のゆるキャラのボータンが来ていました。
ボータンとは松明あかしの松明の炎「ボー」の力強さと明るさ、
牡丹園の牡丹(タン)の様な心の美しさを備えたマスコットです。

いつもは牡丹園の牡丹会館にいます。
以前の記事で紹介しています。(その時の記事はこちら←ポチ)

12kotekitai.jpg
道を挟んでのツーショットを納めるのは私一人ではかなり難しく
こんな写真しか撮れませんでした。

13kotekitai.jpg
次の学校のパレードがやって来ましたが、前の学校と距離が開いたので
パレードが行われている道の真中で邪魔にならないようにパチリ!

道の端に戻ったところで知人に会いました。
「仕事どうしたの?」と聞くと早退して子どもの応援に来たと
言っていました。

子供の晴れ舞台の応援に駆け付けているお父さんたちがたくさんいました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(8) | TB(0) |