2011-11-30 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


コタツを出したらリビングがますます狭くなってしまいました。
今まではテーブルの下もマリンの通り道だったのにそこも通れなくなり、
コタツの周りにはコタツ布団が幅を利かせているので、
ぐるっと回り道しなければならなくなりました。

1fuwa_20111129223252.jpg
さらにコタツの周りには、長座布団や座布団、マリンのベッドや毛布などが
散乱している状態です。


2fuwa_20111129223252.jpg
気まぐれマリンは、こうして座布団の上やベッドの中など
転々と場所を変えながらゴロゴロしています。
どこもマリンのお気に入り(自分のものと思っている)なので片付けずにいましたが、
こうして室内の写真を撮ると部屋が片付いていないみたいで見苦しい。

それにリビングを歩くのにもじゃま。
なんとかしたいな、と思っていました。

先日山形のドッグラン&カフェVICRORYさんに行った時、
お店でたいそうりっぱなワンコベッドを見つけました。

お値段も思ったより安く、これならリビングに置いておいても見苦しくないかなと思って、
購入してしまいました。



3fuwa_20111129223252.jpg
これなんですけど・・・。

山形から帰ってきて値札のタグなどを外してから写真を撮ろうと思っていたのに
既にちゃっかり入り込んで出ようとしないマリンです。
んもう~、じゃまなんですけどっ!!

斜めにしても出て行かず、そこから抱っこして下ろしてもまた戻ってくる。
ブログ用の撮影ができませんでした。




翌朝。。。

4fuwa_20111129223253.jpg
気を取り直して撮影開始。

マリンはベッドをリビングに持ってくるまでは、いつもの場所にいましたが・・・

5fuwa_20111129223258.jpg
ベッドを置いた途端、やってきました。

ちょっと待って、まだベッドだけの写真撮ってないんだから。

6fuwa_20111129223258.jpg
勝手にホリホリ始めました。
(ワンコって寝る前に必ずグルグル回りながらホリホリしますよね)


7fuwa.jpg
気の済むまでホリホリしてベッドインしてしまいました。

もういいや。ベッドの使い方見本のモデル犬も参加してるってことで
写真撮影を続けます。

8fuwa.jpg
表地は金茶のジャガード織り(デコボコ感があります)になっていて
とってもゴージャスにみえます。

何より本体中央にファスナーがついているので
カバーを外して洗うことができるのです。
(マリンを乗せたままベッドを回転させているのですが、出て行きません)

9fuwa.jpg
このようにあごを乗せることもできます。
(モデルさんいいですね)

ここで一旦マリンをベッドから抱き下ろして、

10fuwa.jpg
中敷をひっくり返すとふわふわのフリース生地に早代わり。
(中敷をひっくり返した途端またベッドイン。マリンも素早い)

11fuwa.jpg
ベッドの好き嫌いが激しいマリンがこんなに気に入ってくれるとは・・・

ちなみに最初の写真に写っている二つ折りになっているベッドは、
去年流行ったチンチラフェイクファーのベッドなんですが、
最初は使っていましたが今年はさっぱり入りませんでした。

どうやらもぐるタイプは好きではないようです。

13fuwa.jpg
座布団や使っていないベッドを片付けて、この新しいベッドを
マリンの好きな窓際に置きました。
(もちろん出て行く気がないのでマリンを乗せたまま運びました)

12fuwa.jpg
これでコタツ周りがすっきりしました。


14fuwa.jpg
イタズラで毛布も上からかけてみました。
嫌がって出てくるかと思いましたが動かず。
よほど気に入ったのね。

ふわふわの中敷を外すと、底の部分はただのスポンジではなく
テンピュールみたいな素材でできているようです。
(体の重みにあわせてマットが沈む感じ)

夏場も使えそうです。




今朝のマリンさん。
15fuwa.jpg
着替えも済んで、お散歩に行こうと誘っているのですが、
ここからでてきません。

16fuwa.jpg 
ベッドを移動しても必ず入っています。

マリンには少し大きめですが、気に入ってくれたのならうれしいわ。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) | TB(0) |
2011-11-29 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

ピンポ~ン♪「お届け物です。」
宅配便のお兄さんがダンボールを1つ置いて行きました。

これはもしかすると・・・
箱を見た途端、期待に胸が膨らみます。


早く開けてみたいのですが、この方が黙っていません。
そんな目で見ないでくださいよ。

1mana.jpg
いえいえ買ったというよりむしろお願いしたというか・・・

マリンは何だかわからないの?
最近届くものといったらあなたのものばかりでしょう。


どれどれ。クンクン

2mana.jpg
マリンの入念なチェックが入ります。

今度は解ったかな。


3mana.jpg
ハムねぇ。確かにハムが入っていたらしい箱みたいだけど、
中身は違うみたいよ。
(われもの注意の張り紙があるじゃない)

4mana.jpg
そうがっかりしなさんな。

パパとママはこれが届くのを今か今かと待つこと4か月近く。
半ば忘れかけていたものなんですから。

早速開けてみましょう。

5mamna.jpg
(出てくる出てくる。箱の中にはチラシがいっぱい詰め込まれていました)




出てきたのは直径18センチくらいの陶器のプレートです。

6mana.jpg


裏には

7mana.jpg

2011年7月2日 那須にて  マナ


これはマリンの足形が刻まれた陶器プレートです。

(写真を撮るのに立てかけたらマリンがペロペロして
舐めたところの色が変わってしまいました。)
8mana.jpg
マリンはこれを作ってもらった時のこと覚えてないの。


今年の7月に那須のどうぶつ王国に虚無僧さんとヴィータくんと行ったでしょ。

9mana.jpg


みんなでお食事してお別れした後、道の駅「友愛の森」で
トイレ休憩したじゃない。

10mana.jpg
このころは毎日とっても暑くて、
マリンはいつも舌ベロリンチョでいたのよ。



11mana.jpg
ここには芝生の広場と大きな石の彫刻があって
マリンは暑いのにモデルさんしてくれて・・・


12mana.jpg
ご機嫌だったよね。





13mana.jpg
駐車場に戻る途中でマリンが人がいる方へグイグイ行くから
何かなぁって行ってみたのよ。



14mana.jpg
道の駅の一角に、地元の職人さんたちのお店が出ていて、




15mana.jpg
手作りのバッグのお店、ステンドグラスのお店なんかがあったりして、



16mana.jpg
その中に陶器のお店『陶器屋マナさん』がありました。



17mana.jpg
そこでワンちゃんの足形陶器プレート作りますって看板を見つけたの。

パパとママはもうすぐマリンの誕生日(7月5日)だから
記念に作ってもらうことにしたの。



18mana.jpg



19mana.jpg



20mana.jpg 




21mana.jpg

両足ペッタンしてできたのがこれ。


22mana.jpg 
これに名前と日付を入れて、焼きあがったら自宅に送ります。
ってことだったの。

2~3か月後って言ってたのにあれからもうすぐ4か月が経とうとしてます。
かかったわねー。

でもちゃんと届いたの。2歳のマリンの足型プレート。


穴に紐を通して壁に飾れるようになっているんですが、
片方の穴の近くに焼きヒビが入ってしまったようなので(パテで補強してありました)
吊るすのは危険。

丁度いいサイズのイーゼル型スタンドがあったのでそこに置いて飾りました。

23mana.jpg

また宝物が増えました。
今年の夏の思い出です。







今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(16) | TB(0) |
2011-11-28 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。

土曜日、お友達と山形に行って来ました。

木、金曜日は東北地方は寒波の影響でとても寒かった。
福島県も会津地方では雪が降り、山形県も吹雪だったようです。

1v.jpg
土曜日は晴れて穏やかなマリン地方でしたが、山形県はどうなっているか・・・

寒くないようにマリンも厚着してお出かけです。


2v.jpg
福島飯坂ICで高速を降り、国道13号線で山形県米沢市を目指します。

山道をどんどん進んで行きます。
まだ紅葉も残っていました。


ところが・・・
3v.jpg
しばらくすると遠くに白い山が見えてきました。

そのうち道の両側の山にも雪が降った形跡が・・・



そして栗子トンネルを抜けると一面銀世界。

4v.jpg 
除雪してあるので道路には雪はありませんでしたが、
朝方は凍結していたはず。

昨日タイヤ交換しておいてよかった。


5v.jpg
家を出てから2時間。目的地に到着です。


6v.jpg
ここは「ドッグラン&カフェVICTORY」さんです。

今日はここで1日ゆっくり遊ぶつもりです。



7v.jpg
ここには屋外ドッグランが2面(大・中型犬用と小型犬用)、屋内ドッグランが同じく2面、
そしてドッグカフェとトリミングサロンが併設されています。

やはり昨日雪が降ったそうで、屋外ドッグランは少し濡れています。
屋内ドッグランで遊ぶことにしました。

8v.jpg
オープンと同時に到着したので私たち以外に誰もいません。

おっと、紹介が遅れました。
この日いっしょにここで遊んでくださるのは、

9v.jpg
ゆめちゃんです。
いつもはチワワのリンちゃん&ネネちゃんとお出かけしていましたが、
この日はイタリアングレーハウンド(イタグレ)のゆめちゃんが代表してママさんと参加。
ゆめちゃんのお家にはもう1頭ひめちゃんというイタグレのお姉さんがいます。
今日はリンちゃんネネちゃんひめちゃんはお留守番。

そしてチワワのレオンくん。
あまりにも耳毛が立派なので、パピヨンではないかとの疑惑が・・・


10v.jpg
そしてレオンくんの弟イタグレのロコちゃん。

あれっ、ピースくんはどこに行ったかな。

12v.jpg
マリンパパに捕獲されていました。
ピース家3兄弟とパパさんママさん参加。

総勢人間5人ワンコ5頭で米沢までやってきました。

11v.jpg
イタグレさんたちは仲良しなので、早くも盛り上がっています。

いつも思うのですが、イタグレさんたちっていつもおしゃれ。
ステキな服を着ています。


13v.jpg
私達がランに入ってすぐに大型犬もやってきましたが、
ピースくん、ロコちゃんは平気なようで、
早速追いかけっこが始まりました。



16v.jpg
マリンはいつものように高みの見物。

レオンくんもお昼寝開始。



マリンがドッグランを走らないのにはもう一つ理由が・・・

17v.jpg
ここの室内ドッグランはマナーベルト、マナーパンツを必ず利用しなければならないのです。

なのでマリンも紙おむつを装着。
今までこれを着けたことがないマリンはテンション↓。

歩くのもままならない感じ。
走ればみんなに笑われて・・・
(後ろから見るとガニ股でドタドタ歩いてました)

18v.jpg
とうとうこんなところに隠れてしまいました。



1時間ここで遊んでから、ランチを食べにドッグカフェに移動しました。

19v.jpg
イタグレさんたち、ウマウマのために強い絆で結ばれているようです。
(実はリードがからまっているだけ)
みんなで厨房のほうをガン見。

20v.jpg
ランチメニューいろいろ。サラダと飲み物が付いています。
ワンちゃんメニューもあります。

マリンとゆめちゃんはサイコロオムレツ、ピース兄弟はチキンカレーを
みんなものすごい勢いで食しました。

みんな飼い主さんに似てすごい食べっぷり。

マリンは食べている時は別犬のように元気でしたが、
ここでもマナーパンツ着用だったので、食べているとき以外は終始どよよ~~ん。
VICTORYさんのブログにマリンのことを「全くやんちゃなそぶりはなく、
カフェでは落ち着いていましたね。」と書かれていますが、
とんでもありません。ネコかぶってますよ)

お腹いっぱいになったらまたドッグランで駆けっこです。




ここまでいいところなしのマリンですね。

午後になると屋外ランも乾いてきたのでおむつ外して外に出しました。

22v.jpg
そしたら今までのうっぷんを晴らすかのように、
走るわ、走るわ。大型犬用のランをすごいスピードでグルグル駆け回っていました。

ゆめちゃんも付き合ってくれました。

23v.jpg
フリスビーをしている顔はやんちゃ娘そのものです。



24v.jpg
よっぽどマナーパンツが嫌だったのね。


そして3時になりました。

25v.jpg
おやつタイムです。

今度はパフェを食べましたっ♪



26v_20111127211328.jpg

飼い主もワンちゃんも大満足、満腹の1日でした。




27v.jpg
記念の家族写真。

マリンのおむつが写ってしまったー。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(16) | TB(0) |
2011-11-27 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

金曜日は一段と寒さが身に染みる朝でした。

1taiyakoukan.jpg
朝起きると雨が降っていました。

翌日、山形県へ出かけるのでタイヤをスタッドレスタイヤに
交換するつもりでした。

山形は雪が降っているようです。

2taiyakoukan.jpg
こんな寒さの中、庭のバラは蕾を沢山つけています。
異様な天候です。


3taiyakoukan.jpg
寒いのにマリンは外へ出たいようで窓から外を眺めています。



4taiyakoukan.jpg
きじ鳩が何処からともなく家の前に降り立ち、
道路に溜まっていた水を仲良く飲み始めました。

カップルの鳩かな?

マリンはガラスを一生懸命前足でガリガリ引っ掻いています。


5taiyakoukan.jpg
西の山並みも雨か雪が降っているようで雲で姿が見えません。


6taiyakoukan.jpg
外は雨で濡れているのでマリンはリビングに残しました。

始めはワンワン吠えていましたが出られないと解ったのか
諦めてこちらの様子を見ています。


7taiyakoukan.jpg

8taiyakoukan.jpg 
いつまでたっても雨が上がらないので、雨が少し降っていましたが作業を始めました。




9taiyakoukan.jpg
今度のスタッドレスタイヤは、装着してみると思ったりゴッツイタイヤでした。



10taiyakoukan.jpg
物置からタイヤを出してハリアーに装着して、外したタイヤを物置に戻すのに
1時間くらいかかってしまいました。
もうこれでいつ雪が降っても大丈夫です。

チョット腰にきたかな~?!


11taiyakoukan.jpg
それじゃー!ならし運転に行こうか!!

ホームセンターまでマリンと一緒にドライブに行きました。

なぜ?ホームセンターなのかというと・・・

12taiyakoukan.jpg
前にもママがブログで言っていましたが、パソコンをやっていると
地震で歪んでしまったパソコンの脇の窓から
隙間風が入って来るんですよ。

その隙間風を防ぐ発泡ウレタンのボードを購入するためです。

13taiyakoukan.jpg
ボードは長かったので短く切って両端をマジックテープで止めて
ずれないように取り付けました。

これでパソコンをするときも寒くありません。
いつまでもパソコンの前に座って居られます。

冬対策は残り1つです。
それはママの車のタイヤ交換です。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) | TB(0) |
2011-11-26 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。
先週、週末にお出かけの予定もあったのでトリミングに行ってきました。


前回もお願いしたバディさんのトリミングサロンです。

1un.jpg
マリンは人見知りもあるので、気に入ったトリマーさんでないと
おとなしくやらせてくれません。


2un.jpg
このトリマーさんがお気に入りのようで終始ニコニコ。

今日もさらふわに仕上がりました。

この日は勤労感謝の日ということもあって、バディさんのドッグランには
ワンちゃんたちがたくさん遊びに来ていました。

3un.jpg
マリンもドッグランで遊んでいくことに。


4un.jpg



5un.jpg
この日は初めてお会いするワンちゃんが多かったです。


マリンもしばらく走り回っていましたが、突然ランの隅でウンチングポーズ(汗

急いでマリンをそのポーズのまま抱えて、 トイレシートの上にマリンを置きました。
間に合った。(ほっ)



トイレからマリンが出て行った後、片付けようとシートの上を見ましたが、
ブツがありません。

なんだ、場所を移動したから引っ込んじゃったのかと思っていました。



・・・。

しばらく様子を見ていたらなんだかマリンの様子が変です。

シッポ下がって隅っこの方で固まっています。
ビビリィのマリンのことだから知っているワンちゃんがいなくて
テンション↓なのかなぁと思っていました。

(写真の中の会話は私の想像です)
7un.jpg



8un.jpg



9un.jpg



10un.jpg



11un.jpg 
(多分こんな会話が交わされていたに違いない)


いつまでたってもこんな感じなので、そろそろ帰ろうと
マリンを抱きかかえたら。。。

臭い!!

ウンPくさいではありませんか。
もしかしてとシッポの毛を掻き分けてお尻を見てみたら、

毛に絡まってブツが1本ぶら下がっていました。

ぎょえぇ~~~!!!

トリミングしたてなのにーーー。 ショック

急いで片付けましたが、クンクンするとやっぱり臭い。


マリンはウンを取ってからもしょんぼりしていました。

家に帰ってからもう一度お尻を洗いなおしたのですが、
気になってお尻をクンクンしてしまう私。


12un.jpg

パパが途中で運んだからよ。 (怒



そのことをママに話したら、ママもマリンのお尻をクンクン。


13un.jpg
パパとママ何回もマリンのお尻クンクンするんだよ。
失礼ね。
洗い立てのシャンプーの匂いがするはずよ。
間違ってもこのワタクシがウンPの臭いするなんて、

ありえませんわ。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(8) | TB(0) |