2011-11-14 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。
今朝のTBSテレビの『朝ズバ!』で松明あかしが放映されました。
私がインタビューされているとろが映っていてびっくり。
マリンとママもいたのに映りませんでした。
このところ連続してテレビに登場しているマリン家です。


昨日に引き続き松明あかしの記事です。


翠ヶ丘公園の芝生広場に移動してきました。

1taimatu2 2011 
ここでは『ろうそくあかし』を行います。
キャンドル・ジュンさんがコーディネートしてくださったそうです。
マリンの後ろに見える白いドームの中に、キャンドル・ジュンさんが製作したキャンドルが
置かれているようです。

時間が変更になって夕方遅くなってからお披露目になってしまいました。


秋田竿灯の演技が予定通りに始まりました。

2taimatu2 2011 
こんなに沢山の提灯をぶら下げて重くないのでしょうか。
その竿灯を手のひら・頭・肩それに腰に乗せて見事にバランスを取っています。

矢印の部分が繋ぎ竹となっていて本数を増やしてだんだん高くなっていきます。
現在の繋ぎ竹は2本です。1本の長さが120cmだそうです。

3taimatu2 2011
最後には5本つなげられました。
だんだん長くしていくと竹なのでしなってバランスを取るのが大変そうです。

4taimatu2 2011
この写真は竿灯が2本重なっています。
凄い技です。

時間は短いですが演技している動画を見てください。
[広告] VPS



6taimatu2 2011
大松明が五老山の麓まで担がれてきました。

もう少しだからみんな頑張って!


2回目の竿灯の演技が始まりました。

7taimatu2 2011 
暗くなったので提灯に火が入りました。

夜見ると雰囲気が違いますね。


松明の点火の時間(18時30分)にはまだ早いので一度実家に戻りました。

松明太鼓の演奏が18時00分からだったので
その時間に合わせて実家を出ようとしましたが、
雨がポツポツ降ってきたのでマリンは実家でお留守番になりました。

8taimatu2 2011 
松明太鼓の演奏が時間通りに始まり太鼓の音がお腹に響きます。

見物客で五老山周辺は身動きできないくらいです。

9taimatu2 2011 
市内を一巡した御神火隊が五老山に登って行きます。


キャンドル・ジュンさんのコーディネートによる「ろうそくあかし」が始まりました。

10taimatu2 2011 
下の写真の長いキャンドルがジュンさんの製作によるものです。
何とも言えない雰囲気を醸し出しています。



11taimatu2 2011
仕掛け松明は時間に間に合ったようです。
場面は甲冑武者が馬に乗っているところでした。


12taimatu2 2011
今年はここに陣取りました。
山頂には沢山の人が集まっていて入山規制が始まったようです。

13-1taimatu2 2011 



14taimatu2 2011
いよいよ大松明に点火され松明が燃え始めました。



15taimatu2 2011
次々と22本の松明が赤々と夜空に炎を上げ始めました。


点火の方法は二通りに分かれます。
ひとつ目は松明をよじ登って点火する方法。
ふたつ目は長い竹の先に火を吊り下げて点火する方法です。

16taimatu2 2011
私のいる所からはこんな感じに見れました。
また雨がポツポツきたので早めに下山して実家に戻りました。


最後に晩秋の夜空に追悼と復興の願いを込めた
炎が上がった動画をご覧ください。
[広告] VPS

全国からの支援により松明の材料が集まり開催できたことを
心から感謝いたします。
ありがとうございました。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(10) | TB(0) |