2011-12-31 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパ&ママ&マリンです。



1oomisoka.jpg
激動の年、2011年も残り数時間となりました。

いろんなことがたくさんあって、あっという間の1年でした。

2oomisoka.jpg
3月の東日本大震災のときには、みなさんからの励ましや応援に
どれだけ勇気づけられたことか・・・。
全国に私達を心配してくれるお友達がいるってなんてすばらしいことなんでしょう。
ブログをしていてよかったと感じた瞬間でもあります。

本当に感謝しております。


交通機関や電話回線が寸断されてもインターネットだけはつながっていました。
ブログを通じて知り合った方々からいち早く安否確認のコメントが入ったり、
こちらの状況をブログで知らせることもできました。

たくさんの命が失われ、財産がなくなり、家族の安否も定かでない状況下の中
マリン家はみんなバラバラのところにいたにもかかわらず無事でした。

その後に起きた原発事故で放射線被ばくの不安は今もつきまといますが、
マリンのおかげで笑顔でいられます。
そして普通に生活しています。


4oomisoka_20111231111858.jpg
今、一つだけ心配なことは入院しているマリンママの父の事です。

父は2日前にホスピス病棟のある病院に転院しました。

そこは総合病院の慌ただしさはまったくなく、
ゆっくりと家族と過ごす時間が確保されています。
患者と家族が好きなように過ごしていいのです。

お酒が飲みたければ飲んでもいいし、家族といっしょに食事もできます。
父の顔も穏やかになったような気がします。

体重は元気だったころに比べて20キロ以上も減ってしまいましたが、
痛みが無くなって歩くこともできるようになりました。

5oomisoka.jpg
マリンにはもう2か月以上会ってません。

父も「お年玉はばあちゃんに頼んだから」と言ってました。
(そんな心配しなくていいのに・・・)


でも、でも、一昨日病院で付き添っている時に、
何気なく病室に置いてある「入院のあんない」を読んでいたら、

ペットを連れて来てもいい

と書いてありました。
看護師さんに確認したら、
「病室までクレート等に入れて来れば病室内で一緒に過ごしていいですよ」って!!


マリン、おじいちゃんのところに行ってお年玉貰おうか?

と聞いたら、ワンワンと吠えながら部屋の中を駆け回っていました。
分かったのかなー。

6oomisoka.jpg 
何とか正月を迎えられそうです。
今のうちにマリンにも会わせてあげたい・・・

ちょっと暗い話になってしまいましたが、
来年は災害のない明るい年になるといいですね。

そしてマリン家も明るく元気に過ごしていきたいと思ってます。


      3oomisoka.jpg

これからもよろしくお願いします。

みなさん、よいお年をお迎えください。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| リビング | COM(12) | TB(0) |
2011-12-30 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

年末の自宅の大掃除が終わって一段落しました。

あっ!
もう一つ忘れていました。
マリンのシャンプーを忘れていました。


1lastshampoo.jpg
シャンプーの前にまずブラッシングをして毛玉等の確認をします。



2lastshampoo.jpg
特に飾り毛の所とお尻付近を重点にブラッシング。



3lastshampoo.jpg
ブラッシングの後はファーミネーターで抜け毛をスッキリ除去。


4lastshampoo.jpg
お風呂場ではマリン専用のバスタブにお湯を張って
シャンプーのスタンバイOK!


5lastshampoo.jpg
シャンプー開始。

別のワンコに変身!!


6lastshampoo.jpg 
必死に何かを訴えていますが無視します。



7lastshampoo.jpg
マリンさんかゆい所はありませんか?



8lastshampoo.jpg
シャンプーが終わってブローするために2階サロンへやって来ました。

マリンが乗っているのはキッチンワゴンマリン専用のトリミング台です。



9lastshampoo.jpg
マリンの濡れた毛がブローで段々フサフサになっていきます。


10lastshampoo.jpg
順番に乾かしていきますから焦らないでくださいね。


11lastshampoo.jpg
もう少しだからじっとしていてねマリン。


12lastshampoo.jpg 
別犬からいつものマリンに戻ってきました。



13lastshampoo.jpg
最後にコームで仕上げて綺麗になりました。

マリンお疲れ様でした。


14lastshampoo.jpg
マリンは疲れてしまったのかリビングに戻ってきて
すぐに昼寝に入ってしまいました。

マリンの大掃除シャンプーも終了。


これで新年を迎える準備ができました。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) | TB(0) |
2011-12-29 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。

今日から年末休暇に入りました。
マリン家も遅ればせながら大掃除をしなくては・・・。

と思っていたのですが、なんとパパが毎日コツコツ掃除をしてくれてました。
私は12月になっても仕事が休みの日は父が入院している病院に行っているので
家の中のことはパパがほとんどしてくれます。

台所も洗面所もお風呂場もピッカピカです。
ありがとう、パパ。


まだ掃除をしていないところは窓ガラス、冷蔵庫、神棚だというので
そこを今日は二人でお掃除しました。

1souzi.jpg
今日は12月にしては陽が差していい天気です。

寒いとお掃除するのもいやになってしまいますよね。




2souzi.jpg
マリンはリビングで日向ぼっこでもしていてくだい。
チョロチョロされるとじゃまなのよ。


3souzi.jpg
パパが窓ガラスを磨くために外に出ました。
パパ大好きマリンはこんな時もパパから目を離しません。



外回りはパパに任せて、私は冷蔵庫掃除担当します。

      4souzi.jpg
パパが玄関ドアの掃除を始めたら、マリンは外に出たくて玄関にダッシュ!!



5souzi.jpg
パパの仕事は丁寧だから、ちょっとやそっとでは終わりませんよ。

ご覧のように玄関の中も水をまいてデッキブラシで磨き、
新聞紙をちぎって撒いて掃くなんてことまでしてますから。

6souzi.jpg 
午前中に終わるかなー?



7souzi.jpg
あきらめてリビングに戻り、ここからパパの監視を続けてます。




8souzi.jpg
パパが和室の窓ガラスを磨き終わり、リビングの窓ガラスを磨きに来ました。

パパが持っているワイパーが気になるようです。



9souzi.jpg
これで頭でも叩かれるのかと思ったらしく、
慌てて逃げて行きました。(ガラスが越しなんだけど)


10souzi.jpg
部屋の中にワイパーが入ってこないと分かっても、
パパがこれを動かすたびに頭を振って避けてました。 (パパと大笑い)

ひと通り1階の外周りが終わりました。


11souzi.jpg
次は2階の窓ガラスに取り掛かります。



12souzi.jpg
ベランダに出られると思ったのに出してもらえず、
ついにパパに向かってワンワン吠えだしました。

パパに叱られて逃げて行くマリンです。

13souzi.jpg
そろそろあきてきたみたいですね。

この日のお掃除は午後の2時までかかってしまいました。



お約束の散歩です。(実は買い物のついで)

15souzi.jpg
ちょっとふてくされてな~い。



16souzi.jpg 
それもそのはずママが買い物している間、
パパとショッピングセンターのまわりを歩いていただけですから。


14souzi.jpg 
ちょっと欲しい服があって、あれこれ迷っちゃったの。

え~っ。食料品まだ買ってないの~~!!

かなりの時間待たされた二人から大ブーイングを浴びました。

ごめんなさ~い。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) | TB(0) |
2011-12-28 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。


クリスマスも終わってしまいました。
今年も残すところあと二日。

マリン家もそろそろ暮れの大掃除をしなければ・・・(←かなり遅いですけど)

と、その前にクリスマスの後片付けが残っていました。


1katazuke.jpg 
ミッキー&ミニーのぬいぐるみや今年仲間入りしたスノーマン達と
飾り付けをしたツリーをマリンハウスから下ろしました。



2katazuke.jpg 
そこへマリンがやってきました。



3katazuke.jpg
まず始めにツリーのオーナメントを外します。
賑やかだったツリーが段々寂しくなっていきます。。



4katazuke.jpg
リボン類はまとめて袋の中へ。


5katazuke.jpg
飾りごとに仕分けしておけば来年の飾り付けが楽ですから。




6katazuke.jpg
どこからか、たまごちゃんを持ってきました。

そのたまごちゃんはクリスマスプレゼントのひとつだったよね。




マリンがたまごちゃんを私の所へ持ってきて、置いて行きました。


7katazuke.jpg
えっ。これも片付けちゃうの?



8-2katazuke.jpg
マリンにしつこく頼まれたので 、


9katazuke.jpg
リボンの袋に入れました。



ツリーは分解して箱に入へ。
その上に靴下やリースを乗せて、なるべくコンパクトに仕舞います。

マリン、本当にこのままたまごちゃんを箱に入れてしまっていいのか?
後で出してくれって頼んでもパパは知らないぞ。


10katazuke.jpg
しばらくするとやっぱり出してと箱を覗き込んでいました。

だから言ったのに。。。







今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) | TB(0) |
2011-12-27 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。 

実家に預けたとき、マリンと散歩に出掛けるといっぱいワンコに会えるというので
くみちゃんとの散歩に密着取材しました。

クリスマス前のまだ暖かかった日の事です。

1kumisanpo.jpg
16時近くに実家近くの五老山に向って散歩を始めました。


今月18日の『ペットと話そう会』で
  マリンは努力していると言っていますがもう少し他のワンちゃんと遊んでほしい。
ということを伝えてもらったところ。

マリンは
  ばあちゃんと散歩に行くとワンコにたくさん会うの。
  私なりに遊んでいると思うわ。

と話してくれたので、本当なのか確かめたかったのです、

2kumisanpo.jpg 
慣れたコースなのかマリンはてくてく歩いて行きます。

五老山の北側の坂道を上って行きます。
この道を歩くのは私は初めてです。 


しばらく行くと・・・
3kumisanpo.jpg 
  第一ワンコ発見!!



4kumisanpo.jpg
五老山の山頂付近でけんたくんに出会いました。

マリンはけんたくんがこんなに近づいても嫌がらずに落ち着いていました。
けんたくんとはここで会う確率が高いそうです。


5kumisanpo.jpg
人懐っこくくみちゃんにもじゃれてきます。


第二ワンコ発見!!

6kumisanpo.jpg 
このワンちゃんとは初めて会ったのだそうですが、
マリンはちゃんとあいさつしていました。

私と散歩するとこんな光景はめったに見られません。


7kumisanpo.jpg 
おとなしいコロちゃんでした。
だからクンクン挨拶もできたのかな?



第三ワンコ発見!!

8kumisanpo.jpg
この子はクーちゃん。
ここの常連だそうです。


9kumisanpo.jpg
けんたくんとクーちゃんはとても仲良しのようです。


第四、第五ワンコ発見!!

10kumisanpo.jpg 
このコーギーちゃんたちも初顔合わせ。


11kumisanpo.jpg 
私と散歩している時と明らかにマリンの態度が違います。

この日は初めてのワンコにいっぱい会いました。 
 


ひとしきりみんなで遊んでお別れをして来ました。


12kumisanpo.jpg
足早に帰りを急いでいるマリンでした。


13kumisanpo.jpg
くみちゃんがもう少し散歩しようと思って
実家を通り過ぎようとすると・・・


14kumisanpo.jpg
足を踏ん張って意地でも動かないぞという体制で抵抗していました。
(きっと私が敷地内にいることに気が付いたからですね)

くみちゃんの散歩に密着して、マリンが私との散歩の時と
違う行動をするのが見れて良かったです。
『ペットと話そう会』でマリンが言っていたことは本当でした。
ワンコと遊べないのはパパとママだけのときに限るようです。 


ワンちゃんに会える確率が高い時間帯もあるようです。
夕方の暗くなる前がもっともワンちゃんに会えることが分かりました。

今度はこの時間帯に散歩に行ってみることにします。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(8) | TB(0) |