2012-01-31 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

月曜日、ショッピングセンター近くの市民スポーツ広場へ
散歩に行きました。

1maronkun.jpg 
青空がなんですけど堤防の上は強風が吹いていて、




2maronkun.jpg
非常に寒い!!
マリンの毛も踊ります。

それでもマリンは楽しいらしく嬉しそうに歩いています。


そこに現れたのが大きめのワンちゃん。

4maronkun.jpg
マリンは忘れちゃったかしら。

このワンちゃんが誰なのか・・・



5maronkun.jpg
ほら、バンダナにもキラキラネームがついているでしょう。
マロンくんですよ。


6maronkun.jpg
マリンが思い出せないのも仕方ありません。


私が最後に見た時は、

25maronkun.jpg 
まだこんなに小さかったから・・・ (推定4か月ごろ)
市内の室内ドッグランで初めてお会いしました。


2か月でずいぶん大きくなりました。


7maronkun.jpg
まだ推定6か月。
これからもう少し大きくなるのではないでしょうか。


さっきからマロンくんの月齢になぜ推定の文字が着くのか・・・
それはマロンくんがbettyさんと運命的な出会いを果たしたから。

マロンくんの兄弟犬もみんなそれぞれのお家で幸せに暮らしています。
詳しく知りたい方はbettyさんのブログをご覧ください。
(bettyさんのブログはこちらです。←ポチッ)



8maronkun.jpg
マリンのほうがお姉さんです。 


26maronkun.jpg
まだやんちゃ盛りのマロンくん。

とっても無邪気です。


実はマロンくんに会いたくてbettyさんのブログに書き込みをして
この日の散歩にご一緒させてもらったんです。

10maronkun.jpg
この後比較的風当たりの少ない広場に移動。

マロンくんは踊るような足取りでどんどん先に行ってしまいます。

マロンくんはbettyさんの仕事のお昼休みに散歩しているから
時間があまりないのです。

だからこの貴重な時間がうれしくてピョンピョン。



11maronkun.jpg
マロンくんがずっと先に行ってしまったので
安心したマリンはボール遊びを催促。



12maronkun.jpg
でもここの雪は少々固まっているので、ボールも転がらず、
運んでくるのもやっとのようです。



13maronkun.jpg
そんなマリンの様子を見ていたマロンくんが遠くから駆け戻ってきました。



14maronkun.jpg
大きなワンちゃんの走りは豪快ですね。
bettyさんは遥か彼方にいます。



15maronkun.jpg
マリンの周りでしばらくウロウロしていましたが・・・



16maronkun.jpg
ボールを見つけて咥えていってしまいました。



17maronkun.jpg
マロンくんもボールで遊びたかったんだね。

ボールを咥えて私たちの周りをぐるぐる回ってます。 



18maronkun_20120131223031.jpg  
雪に足を取られた瞬間、口からボールを落としました。

ボールはマロンくんには小さかったかな。



19maronkun.jpg
マリンはお姉さんなんだから貸してあげようよ。
大人げないよ。

15分の貴重なお散歩だったマロンくん、また会えるといいね。
マリン家は寒いから退散・・・・・・



午後からは家でゆっくりしました。

こんな風に時間があるときはやっぱりアレですよ。



20maronkun.jpg
焼き芋タイム♪

焼き上がりがイマイチおいしそうに見えないけど、
皮をむくとこんな感じ。

皮の外まで蜜があふれている安納芋です。
1時間かけてオーブンで焼きました。



21maronkun.jpg
中はねっとりしていて、マンゴーみたいに見えますね。
でもお芋ですよ。

お芋の向こう側で舌なめずりしている子がいます。



22maronkun.jpg
ハイハイ、写真撮影はこのくらいにしてみんなで食べましょうか。



23maronkun.jpg 
はいマリンの分。



24maronkun.jpg
すごい勢いで食いつきました。

この安納芋、蜜芋と呼ばれるだけあってとっても甘い。
この辺りのお店ではなかなか売っていません。

ネットで取り寄せようかな。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 散歩 | COM(6) | TB(0) |
2012-01-30 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日の続きです。

雪のお城も見てみたいなってことになって『会津鶴ヶ城』にも行って来ました。

1turu.jpg
昨日の会津武家屋敷からも近いです。

三の丸駐車場に車を止めて中に入ります。(駐車料金1時間200円) 



 2turu_20120130190821.jpg 
朱塗りの廊下橋を渡って本丸に入って行きます。
この橋は昔は屋根の付いていて廊下のようだったので、
廊下橋と言われています。

マリンさんは私のことなど放って急いで橋に向かってますね。




3turu.jpg
橋の上でぴたりと止まりましたが、
この橋に何かあるのですか?



4turu.jpg
マリンの目的は・・・



5turu.jpg
この橋の下のお堀にいつもいるカモさんだったようです。

残念ながらお堀は凍っていてカモさんは1羽もいませんでした。
マリンがっかり。

鳥好きマリンはこういうことはちゃんと覚えているんですよ。



6turu.jpg
気を取り直して先に進みます。
公園内はきれいに雪かきしてあるので歩きやすいです。



7turu.jpg
雪化粧した天守閣が見えてきました。

会津若松市のシンボル鶴ヶ城。
数多くの戦国大名が治め、幕末の戊辰戦争でも有名なこの城は、
明治7年に取り壊されましたが、昭和40年に幕末の姿であった5層の天守閣に
復元されました。
平成13年には南走長屋と干飯櫓が復元、平成23年には赤瓦葺替修繕工事が完了し、
幕末の鶴ヶ城の姿に生まれ変わりました。

8turu.jpg
冬でも多くの観光客がここを訪れます。



マリンが受付で聞いてくれました。

9turu.jpg



10turu.jpg
天守閣(入場料400円)には入れませんが、
城址公園内は無料で遊べます。
(天守閣内は1層から5層まで趣向を凝らした展示がされてます。
カツラと着物を着てお姫様とお殿様に変身して写真を撮ることもできます)


11turu.jpg
マリンは公園で遊ぶだけで十分満足。

落ち着いて写真が撮れないくらいはしゃぎまわっています。
どうして雪の中だとテンションが高いのでしょう。

12turu.jpg
こんなものが公園内にありました。

大人が入るには厳しい大きさですが、マリンにはちょうどいい大きさです。


13turu.jpg

改修されたばかりの鶴ヶ城。
雪の中で凛としてそびえています。

14turu.jpg

ここでマリンはパパと雪遊びしたんだよね。


ところが・・・

15turu.jpg
最初は雪玉を追いかけてサッカーみたいなことをしていたのですが、


16turu.jpg
その雪玉を食べ始めたので・・・




17turu.jpg
パパに叱られました。

お腹壊したら大変なことになるんだよ。
(去年、降ってからしばらく経った汚れた雪を食べて
ピーピー、ゲーゲーになって病院に行きました。 )


18turu.jpg
だから雪を食べてはいけません。





・・・と言ったばかりなのに

19turu.jpg
まったく反省していないマリンです。



ここですっかり体が冷えてしまったので、
会津若松市内のドッグカフェ『KーSTYLE』さんに行きました。

20turu.jpg
こういうときだけはお行儀がいい。


21turu.jpg
でもご馳走が出てくると・・・

クレクレ攻撃が始まります。
パパもこの体勢では食べにくい。

マリンのウマウマも頼んでありますから少々お待ちください。



22turu.jpg
砂肝にかぶりつくマリンです。




23turu.jpg
ここでワンちゃんと遊んだり、おやつを買ったりして
家路につきました。

雪の会津もいいところです。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 福島観光大使犬 | COM(10) | TB(0) |
2012-01-29 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。

寒い日が続いてます。
インフルエンザも流行しているようです。
みなさん風邪などひかないように気を付けてくださいね。

マリン家は今日は会津若松市へお出掛けしました。
マリン久々の観光大使犬のお仕事です。


須賀川市は強風が吹き荒れていたので出かけるのを迷いましたが、

1buke.jpg
会津若松市は風もなく穏やかな天気でした。

会津といえば戊辰戦争、白虎隊など歴史的に有名なところです。


やってきたところは・・・
2buke.jpg
戊辰戦争では城下のいくつかの武家屋敷で婦女子が自刃するという悲劇がありました。



3buke.jpg
これから『会津武家屋敷』を案内します。



4buke.jpg
会津武家屋敷は江戸時代の会津藩家老西郷頼母の屋敷を中心とした
福島県重要文化財である旧中畑陣屋や茶室、藩米精米所などの
歴史的建造物が軒を連ねる屋外博物館(ミュージアムパーク)です。


5buke.jpg
マリンの案内は心もとないですね。
しっかりしてください。

6buke.jpg
旧中畑陣屋は県指定重要文化財です。



7buke.jpg
東北に残った最後の代官所。



8buke.jpg
昔の人は火鉢ひとつで暖をとっていたんですね。

それもこんな風通しのよさそうな家で…


9buke.jpg
次はどんな建物があるの?



10buke.jpg
マリン、私達に隠れて雪を食べたでしょ。
口の周りに雪がいっぱい付いてますよ。

ここは茶室。
千利休の子、小庵が鶴ヶ城本丸に造った茶室を復元したものです。




11buke.jpg 




12buke.jpg
一番大きな建物、家老屋敷(西郷頼母邸)です。



13buke.jpg
玄関では人形がお出迎えしてくれます。
マリン、ワンワンしちゃいました。
怪しい格好しているからね。


14buke.jpg
建物の周りは、長屋なんですが、籠などが展示してあります。
西郷家一族の自刃の場も人形を使って再現されていました。


15buke.jpg
大きな樽が置いてあったのですが、何が入っていたのでしょうね。



16buke.jpg
家老屋敷の中には冬期間だけ入れます。
ワンコも足を拭けば抱っこしなくてもそのまま歩いていいそうです。

屋敷の中に入ってみました。

17buke.jpg
ここには38部屋あって、武具や調度品が展示されてます。



18buke.jpg
中庭を挟んでマリンが歩いているのが見えました。


19buke.jpg
ここは御成りの間の前。

お殿様がおいでになった時だけ使用された部屋です。

屋敷の出口では温かいそば茶のサービスがあります。
ストーブで温まりながら一休み。

はかにも敷地内には会津天満宮や暮らしの歴史観、お土産もの屋さんが並んでいます。


20buke.jpg
お土産に起き上がり小法師を買いました。




22buke.jpg
次はここからも見える『会津鶴ヶ城』に行ってみましょう。
1年ぶりだね。



その前にここに寄らなくちゃ。

23buke.jpg
おいしい田楽を食べました。




おまけ写真。

21buke.jpg
豪雪地帯では1家に1台の必需品みたいです。


明日に続きます。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 福島観光大使犬 | COM(6) | TB(0) |
2012-01-28 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。


私の実家へマリンと行って来ました。

1jiika.jpg 

ママのお父さんのお葬式にマリンを預けて以来なので、
2週間ぶりです。




2jiika.jpg 
玄関に下ろすとマリンはとっとと じいちゃんばあちゃんが居る部屋に行ってしまい、
私のことなんてどうでもいいって感じで置いてきぼりにされました。



部屋に入ると直ぐにマリンはバックを覗き込んで朝ご飯を催促。

3jiika.jpg 
朝ご飯持参できていたので実家で食べました。


自宅では見向きもしない朝ご飯なのに実家ではあっという間に完食。
どういうこと。



4jiika.jpg
食べたら無くなっちゃうに決まっているよ。



くみちゃんが茹でたキャベツを持ってくると、

5jiika.jpg 
まだ食べるのか。




6jiika.jpg 
必死にくみちゃんの腕にしがみついておねだりをしています。



7jiika.jpg
お腹がいっぱいになったマリンは眠そうでした。



でも私が両親と話し込んでいると

8jiika.jpg 

一人でいるのが不安になったのか私の腕の中にもぐり込んできました。



9jiika.jpg 

チャッカリ割り込んできて話に混ざっているようです。



10jiika.jpg 

そのうち私も眠くなってきて・・・
(くみちゃんに写真を撮られていたとは知りませんでした)


11jiika.jpg
私が横になって休んでいるとマリンも私の上に乗ってきました。



12jiika.jpg
マリンもいつの間にか私の上で寝ちゃったようです。

あまりに胸のあたりが重かったので私は起きてしまいました。



13jiika.jpg
私が寝ていた所がまだ温かいからか、
私がいた所でマリンはまた眠ってしまいました。


久しぶりの肉球ブラックコアラのマーチの登場です。



14jiika.jpg
この幸せそうな顔。

何の夢を見ているのかな?



しばらくすると、

15jiika.jpg
くみちゃんが何か縫い始めました。



16jiika.jpg 







17jiika.jpg 
金属の飾りがついた静電気防止効果のあるシュシュだそうです。
かわいいシュシュができました。

久しぶりに実家へ遊びに行ったのですが楽しかったです。

また遊びに行くよー♪




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 日常 | COM(10) | TB(0) |
2012-01-27 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。

年末、年始にいろんなことがあったのでご報告が遅れました。

1syasin.jpg

昨年12月にマリンがよく遊びに行く室内ドッグラン『バディ』さんの
クリスマスフォトコンテストにマリンもエントリーしたのですが、、、

エントリー数3ワンという非常に厳しい状況の中(笑)
マリンの写真がみごと1位になりました。
(3位まで賞品がもらえるので結局全員もらえたわけで・・・)


2syasin.jpg 
エントリーした写真はこれ。

1位の賞品はA2サイズのオリジナルカレンダー
2位の賞品はA4サイズのカレンダー
3位の賞品はプリントサイズのカレンダー

です。


カレンダー用の写真はエントリーしたものでなくてもいいというので、
年末にパパがお気に入りの写真を選んでお願いしていました。

その後いろんなことがあったものだからもらいに行きそびれていて・・・



完成したものを先週パパがバディさんに遊びに行った時にいただいてきました。

3syasin.jpg

それがこのポスターです。

パパが好きなラガーシャツを着ています。
男の子みたいに見えますね。
(この写真は今ブログのランキングバナーにも使われています)



さっそく額に入れてリビングに飾りました。


4syasin.jpg

あれっ、あれれ~
カレンダーになるはずじゃなかったの?

手違いなのか普通のポスターでした。
カレンダーじゃないのでこの先ずっと飾っておけるから
まっいいか。

前にいただいたポスターに加えて2枚目の大きなマリンのポスターが
手に入りました。


6syasin.jpg
↑1枚目はこれです。




5syasin.jpg

それにしてもリビングのこのスペース。
いつの間にかマリンの写真コーナーになってしまいました。 
(お客さんが来た時ちょっと恥ずかしい)
 

マリンに投票してくれたみなさん、ありがとうございました。
バディさんでお会いしたとき、ブログ見てますよって言われると
とてもうれしいです。
そしてバディさんに行くことができない方からも
ブログでエアー投票たくさんいただきました。

これからも応援よろしくお願いします。



+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*

そして今日はパパの誕生日でした。

父が亡くなったばかりなので盛大にお祝いしてあげられないけど
仕事の帰りにケーキを買ってきました。

7syasin.jpg


ささやかに家族だけでお祝いしました。

8syasin.jpg


パパ、いつも家族のことを大切にしてくれてありがとう。



9syasin.jpg 

・:*:・:(*P'v`q)☆Happy Birthday dear パパ☆(P'v`q*):・:*:・









今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| イベント | COM(6) | TB(0) |