2012-02-29 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

またまた冬に逆戻りのような天気です。

1ifishi.jpg 
今日も朝から雪が降っていました。



2ifishi.jpg
この頃朝は外でウンPが日課になっていましたが、
今日は雪の庭がうれしくてそれどころじゃなく庭を走り回っています。

まだ、パジャマ姿です。

その動画はこちら


走り回っている間にウンPを忘れてしまったようです。



4ifishi.jpg
庭で濡れたパジャマを脱がせたら、マリンの頭の毛が変な風に立っていて
おもしろい顔だったので1枚撮っておきました。

マリンのモヒカンヘアー



5ifishi.jpg 

今日は道路が雪でグチャグチャだったので
散歩には行けませんでした。


庭であれだけ走り回ったんだから今日は散歩はいいだろう。

6ifishi.jpg
早々に自分のベッドにもぐり込むマリンでした。




7ifishi.jpg 

つまらなさそうにしているのでおもちゃを傍に置いてみました。


8ifishi.jpg
マリンのお友達です。



9ifishi.jpg
マリンがベッドから起き出して伸びをして遊びの準備完了。



10ifishi.jpg
ライオンくんで「持ってきて」の遊びをしようか。



11ifishi.jpg
始めはあまり乗り気ではありませんでしたが遊んでいるうちに
調子が出てきたようです。



12ifishi.jpg 




13ifishi.jpg
次はデビルたまごちゃんです。

でもマリンのテンションは下がり気味。
ソファーの上から鼻でデビルたまごちゃんを突っついて落としてしまいました。



14ifishi.jpg
自分のベッドに入ってしまいました。

散歩に行かなかったので今日はウンPが出てません。
困ったなぁ。



私のこの頃の仕事となっているのが、
マリンがシッコした後のトイレシートチェックです。
(老眼鏡が必要な年齢です)

オシッコと一緒に結石が出ることがあると聞いたからです。

15ifishi.jpg 
27日の夕方にいつものようにトイレシートチェックをしていると
今までに見たこともない小さな異物がシートの上にコロンと落ちていました。

エコー検査していただいた時に、「0.5mm位の結石が膀胱にあります」と言われていたのですが
今回見つけたものはそれより少し大きかった。(1mmくらい)

私がママに「これ結石(シュウ酸カルシウム結石)じゃないかな?」と言うと
ママは「マリンの足の裏に付いていた石じゃないの」と相手にしてくれませんでした。

どうしても気になって大切に容器に入れて保管していました。



頼んでいた処方食が届いたと動物病院の先生から連絡をいただいたので
その異物も確認していただこうと持って行きました。

先生に見ていただくと
「これはまさしく結石ですね」と言われました。

そのまま先生に石を渡してしまったので写真はありません。(撮っておけばよかった)



これがエコー検査で映っていた結石だといいのですが・・・
その後もずっとトイレシートをチェックしてますが、まだ時々血尿っぽいシミがあるので
まだ他にも石が残っているのではないかと心配しています。

明日は病院に尿検査に行く予定です。
食が細くてウンPが出なくなったのも心配です。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(14) | TB(0) |
2012-02-28 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


尿中にシュウ酸カルシウムの結晶が見つかった時から
マリンの処方食生活が始まりました。

23日、朝ご飯を食べずに病院に行ったので、
家に帰ってからすぐにいただいた処方食サンプルを食べさせたら
パクパク食べてくれたのでこれなら大丈夫と思ったのですが・・・


夕飯ですよー。

1food.jpg 

お腹は空いているはずなのに無視。



2food.jpg 

まったく食べる気なし。

そしてこの目つき。
言いたいことは分かってます。でもね・・・


3food.jpg 

朝はあんなにおいしそうに食べてくれたじゃない。


今までも何度かフードを変えようとしたことがありました。
最初は食べてくれますが、2回目からは一切食べようとせず、
根負けした私達がまた前のフードに戻すということを何度も経験しています。

でも今回は状況が違います。
これからはこれしか食べられないのです。

マリン、お願いだから食べてくださいよー。


5food.jpg 

パパが1粒食べさせては「いい子いい子」褒めながらやっと規定量の半分を食べさせて、
初日の夕飯はお互いギブアップ。


疲れました。。。。




翌朝・・・

本当はいけないのですが、処方食にご飯を少し混ぜて
トロトロのおかゆを作ってみました。
 
まずはこのフードの味に慣れさせないと、、、

7food.jpg 

おかゆだから耳毛が汚れないようにシュシュをスヌード代わりに装着。

今度は食べてくれるかなと思ったのですが、フードボウルに近寄りもしない。


30分ほど様子を見ましたが、、、

6food.jpg 

トロトロだったおかゆの水分をフードが吸って、こんな粘土状になってしまいました。
量も倍に膨れてしまいました。


8food.jpg 

業を煮やしたパパがフードボウルとスプーンを持って追いかけます。



9food.jpg 

パパが自分が食べる真似したりしながらあの手この手でマリンを誘います。



10food.jpg 

お腹が空けば何でも食べるはず・・・



11food.jpg 

興味が湧いてきたかな。
もうちょっとだ。がんばれーパパ。


12food.jpg 

しめた。一口食べましたよ。



13food.jpg 

まだまだありますよー。



14food.jpg 

2口目も成功。
その調子その調子。がんばれーマリン。


15food.jpg 

ガサが増えてしまったのでなかなか減りません。



16food.jpg 

やはり半分も食べないうちにやめてしまいました。

おかゆ作戦も失敗。



17food.jpg 
頑として口を開けません。

食べさせる方もこれでは疲れてしまいます。
おやつも一切食べさせてないからお腹空いているはずなんですが・・・


そんなこんなで1週間苦労しました。
食事に時間がかかって。

でも昨日あたりからカリカリのままでも食べてくれるようになってきました。
背に腹は代えられないってことかしら。

少し安心しました。


問題はおやつ。

トイレの後やシャンプーの後に貰えていたおやつが貰えなくなりました。 

<動画>鳴き声が入ってますから音量に気を付けてください。




おやつが入っている引き出し(1番上の引き出し)に張り付いて
鳴いているマリンです。
今までこんなことしたことなかったのに・・・

切ない鳴き声・・・

この鳴き声に負けちゃいけない。がんばれーパパ&ママ



今日で6日目。
おやつも処方食1粒です。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(16) | TB(0) |
2012-02-27 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

昨日の記事でたくさんのコメントをいただきました。
同じ病気を持つワンちゃんの話、参考になりました。
そしてマリンのことを心配してくれた皆さん、ありがとうございます。
フードやおやつに制限があってもこれから体調管理をしっかりして行けば
きっと元気に過ごせるはずですよね。


何だかんだで記事が前後してしまいましたが、
今日は先週天気が良かったときのお話です。
土曜日の積雪以来、毎日雪が降る寒い日が続いていますから。


水曜日、マリンと久しぶりに翠ヶ丘公園の桜の広場に来ました。

1newfuris.jpg
駐車場に着くなり広場へ一直線に階段を上って行きます。
 


広場に到着するとバッグの中のボールめがけてジャンプの連続です。

2newfuris.jpg 
さっそくボールを投げてあげるともの凄い勢いでボールを追いかけて走り回っています。



3newfuris.gif
何回も何回もボールを投げるとキチンと持って来てくれます。



4newfuris.jpg
さすがにチョット疲れたようでハァハァしていましたが
しばらくするとまたバッグの所へ行ってバッグをガリガリしていました。

ボールはバッグの外へ出ているのにおかしいなー?
フリスビーがしたいのかな?
飽きやすいマリンにも困ったものです。



5newfuris.jpg
フリスビーを出して投げてやると大喜びで追い駆けました。
この日はなかなか上手にキャッチできませんでした。 



6-1newfuris.gif 
ナイスジャンピングキャッチの瞬間です。




ナイスキャッチの一コマ♪
7newfuris.jpg
一人で投げて撮影をしているので後ろ向きの写真が多くなっちゃいます。



8newfuris.jpg 




9newfuris.jpg
駐車場に戻ってきてマリンの足をきれいに拭いていたら、
車の後ろに吊るし雛を見に行ったとき使ったショルダーバッグが
そのままになっていたのを見つけて自分から入ろうとして
ガサゴソしているマリンがいました。

マリンはこのバッグを出して広げるとサッと自分から入ってくれます。
バッグに入っているのが大好きみたいです。


翠ヶ丘公園を後にして次の場所にドライブ。

10newfuris.jpg
ドライブして着いたのがスポーツ運動公園です。

広い所で試してみたい新しいフリスビーがあったからです。



11newfuris.jpg
それはゴム製のフリスビー。

私には投げやすくて良かったのですがマリンにとっては・・・?!



12newfuris.jpg
地面に落ちてしまうとマリンは咥えることができません。



13newfuris.gif
やっぱりこの布製のが一番いいみたいでナイスキャッチの連続です。。

くるっと一回転してキャッチ!!



14newfuris.jpg
私が投げるのにヘバッテいるのにマリンは元気です。



15newfuris.jpg
フリスビーで遊んでいると前にここで会ったことのあるワンちゃんでした。



16newfuris.jpg
それはマロンくんでした。
しばらくマリンとマロンくんで追い駆けっこをして遊びました。



17newfuris.jpg
マロンくんだんだん大人の顔になってきたね。



18newfuris.jpg
顔見知りのマロンくんにも会えたしフリスビーもいっぱいしたし
楽しい一日でした。


そしてこの翌日血尿が出たのです。
運動が激しかったのかな。

でも血尿が出なかったら膀胱結石の存在が分からなかったわけだし、
複雑な気持ちです。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(8) | TB(0) |
2012-02-26 (Sun)

こんにちは♪ マリンママです。

心配していたことが昨日現実となりました。

10日前の事です。
パパと室内ドッグランで遊んでいたマリンがランの中でシッコしました。

何でトイレが置いてあるのにこんなところでと
パパが後始末しようとしたら・・・

1isi_20120225183532.jpg
こんなピンク色の尿!!

量は少しでしたが、ビックリしたパパはそのまま動物病院にマリンを連れて直行。
先生にオシッコを見せました。

病院のトイレでもピンク色のシッコをしたので一目瞭然。
鮮血尿です。

取りあえず膀胱炎ということで抗生剤を処方され、
1週間後に試験管に尿を採って持ってくるように言われました。

思い当たる兆候としては、数日前から頻回にシッコをしていたこと。
シッコの量は少なく、おやつ欲しさにわざわざ何回もしているのかと思っていました。
(マリン家では室内のトイレで排泄するとご褒美に小さいおやつがもらえます。
 これはうちに来たときから続いている習慣です)
でも家ではこんなピンク色はしていなかった。

ただの膀胱炎なら尿道から細菌が入って炎症を起こしているだけ。
心配なのは膀胱に石があってそれが膀胱を傷つけているかもしれないということです。



処方された薬を飲み続け、23日に朝1番の尿を採って病院に行きました。

2isi_20120225182342.jpg

先生に持って行った試験管を渡し、待合室で待っている間、
マリンは病院のトイレでシッコとウンPをしていました。
血の色は見られません。 


余裕だねマリンは。
パパとママは結果を聞くのが怖いのに。

3isi_20120225182342.jpg
相変わらず病院ではハイテンション。
待合室を歩き回るのでパパに捕まりました。

ママは結果が心配なんだからー。



診察室に呼ばれました。


今日の尿に潜血反応は見られなかったというのでほっとしましたが・・・

4isi_20120225182343.jpg
先生が顕微鏡の映像を画面に写しだして説明してくれました。



6isi_20120225182343.jpg
角ばった結晶がいくつか見られます。
シュウ酸カリウムの結晶です。

これが尿中に出ているということは、結石が膀胱内にある可能性が高いとのこと。
結石があればエコー検査で映るそうですが、それには膀胱に尿が溜まってないと・・・

さっき病院のトイレでシッコしてしまいました。



エコー検査は後日することにして

7isi_20120225182422.jpg
石があると触られたり、抱っこされたりすると痛がって鳴くそうです。



8isi_20120225182422.jpg
マリンは痛がる様子はありませんでした。
触診で分かるような石はなかったそうです。

先生から引き続き抗生剤を飲むことと、療養食のサンプルを渡されました。
療養食以外の物は食べてはいけないのです。
おやつも禁止です。


それで様子を見て結晶が消えて石が見つからなければ
普通の食事に戻せるかもしれないのですが、
結石ができやすい子は一生療養食だけしか食べられなくなります。



そんな心配を抱えながらのある晩。

9isi_20120225182422.jpg
外で車の止まる音がしました。



10isi_20120225182423.jpg
来客者をいち早く教えてくれるマリン。



11isi_20120225182423.jpg
そうだね。こんな時間に届くのはマリンの物と決まっている。



12isi_20120225182423.jpg
こんなことになるとは分からず注文してました。



13isi_20120225182503.jpg 
これはマリンの大好きな馬肉。



14isi_20120225182503.jpg
こんなにたくさん届いてしまいました。


そしてこれより少し前にいつものカリカリフードも2㎏×2袋も届いたばかり。
おやつもたくさん残ってます。



石さえ見つからなければこれらは無駄にはならないはず。

そんなかすかな期待を胸に土曜日にエコー検査を受けてきました。



結果は0.5mmの結石が1つ見つかりました。

おしっこと一緒に流れ出てくれればいいのですが、
シュウ酸カリウムの結石はギザギザしていてするっと出てこないそうです。
大きくなれば手術で除去するしかありません。

しばらくは療養食で石を大きくしないようにするしかありません。

ところがこの療養食をマリンが食べてくれなくて困っています。
今までも食べ慣れたフードを何度か変えようとしたことがありますが、
うまくいったことがありません。

マリンと私達の根競べが始まりました。
別の物を欲しがるマリンに負けない強い意志を持たないと・・・




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(16) | TB(0) |
2012-02-25 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。


いや~。朝起きてびっくりしました。

1houzi.jpg
雪がこんなに積もっていましたから。

しばらく暖かい日が続いていたのに
よりによって今日、雪が降るなんて・・・


今日はママのお父さんの四十九日の法要と納骨の日でした。

お寺で法要を済ませ、霊園墓地に向かいました。
今日はマリンも連れて行きました。


2houzi.jpg
お寺にいるときは車の中でお留守番。 30分位でした。
エンジンをかけたままにして暖房をつけておきました。

ハイブリット車なのでエンジンをかけていても静かです。
マリンもおとなしく待っていてくれました。



でも墓地に着いて車から降ろした途端、喜んで駆け出していきました。

3houzi.jpg

広い公園に連れて来てもらったと勘違いしたのでしょう。
それにマリンの大好きな雪が積もってますからね。

おとなしくしているわけがありません。



4houzi.jpg
こんな雪の日に墓地にいるのは私達だけです。

墓地にはマリンの足跡がたくさんつきました。


5houzi.jpg
一応、私が見張り役。

雪を食べないように見張っていたのですが、
やはり隙を見て食べてます。

食べちゃダメだって言ってるのに・・・


6houzi.jpg
しばらくすると、誰も自分を構ってくれないのに気づき、
不安になったようです。


7houzi.jpg
今日はおじいちゃんをお墓に入れるんだよ。



8houzi.jpg
大丈夫。
これからおじいちゃんは仏様になって空からみんなを見守ってくれるから。

そう話したら神妙な顔をしてみんながお線香をあげているのをじっと見ていました。


10houzi.jpg
お墓の中にはおじいちゃんのお父さんとお母さんもいっしょにいるから。
寂しくないよ。



11houzi.jpg
お墓参りに来ればまた会えるさ。

マリンはいい子にしてたかなって言われるよ。


12houzi.jpg
マリンもお線香あげてお別れしなさい。 



 13houzi_20120225224030.jpg 
もっと遊びたそうにしていたマリンを捕獲して車に乗せようとしましたが・・・



14houzi.jpg
雪まみれになっていました。



15houzi.jpg
毛についた雪玉を自分で食べて取ろうとしているマリン。

ちっともいい子ではありません。

この後みんなでお食事をしてから帰ってきました。
マリンはまた車の中でお留守番でしたが、
ときどき散歩に連れて行きましたよ。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 未分類 | COM(8) | TB(0) |