2012-03-31 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

今日はママの弟の引っ越し手伝いをしてきました。
転勤になったため4月から自宅から通うそうです。

そういえばママも転勤になりました。
今度は通勤距離が短くなり、土日祝日が休みです。
昨夜は新しい職場の歓送迎会があったのですが、
ママが帰ってきたのがなんと午前1時半。
私とマリンで駅まで迎えに行きましたけど、困ったお酒大好きママです。



さて、昨日はとても暖かい1日でした。

マリンの日課、朝の庭散歩です。(うんPタイムともいう)
パジャマのままで失礼します。


1kurirou.jpg 




2kurirou.jpg 

マリンも元気に庭を走り回ったり、石の上にぴょんと飛び乗ったりして、
暖かくなってきたことを感じているようです。



3kurirou.jpg
福寿草も蕾が膨らんで咲き始めました。



4kurirou.jpg
マリンが上がっていた石の裏側にも福寿草がこんなに隠れていました。

もうすぐ花が開きそうです。



5kurirou.jpg
裏の畑のチューリップも大きくなってきています。



6kurirou.jpg
白鳥も編隊を組んでシベリアに帰っていきます。



7kurirou.jpg 
上の写真は家の前の電線に止まったトンビ。
トンビをこんな近くで見たのは初めてです。

いつも地震を教えてくれるキジさんも暖かさに誘われたのか
マリン家の前の空き地まで散歩に出てきていました。

こんなことでも春が近づいていることを感じられるこの頃です。


玄関に置いたままだったクリスマスローズの鉢植え

8kurirou.jpg
暖かくなってきたので地植えにすることにしました。



9kurirou.jpg
まずは植える場所を相談した結果、ラベンダーの鉢植えを置いている所に決まりました。

ラベンダーの鉢植えをフェンスの角へ移動することに。



10kurirou.jpg 



11kurirou.jpg
植える前にそこの土の入れ替えをすることにしました。

私が穴を掘っているとマリンは興味津々で近寄ってきて
私を手伝っているつもりなのか邪魔をしているのか・・・!?

私のマネして土をホリホリし始めました。


そしたら・・・
12kurirou.jpg
こんな顔になってしまいました。



13kurirou.jpg
入れ替えする土をホームセンターから買ってきました。
腐葉土とガーデニング用の土を混ぜました。

マリン家の庭の土は宅地用に造成して山砂をいれたので、草木には適さない土なんです。
だから今まで草木を何本枯らしたことか。


14kurirou.jpg 
ポットから外して根鉢をくずします。



15kurirou.jpg
くずした根を広げながら植えてたっぷり水をあげました。



16kurirou.jpg
このクリスマスローズは枯れないで育ってほしいな。

マリン家からのお願いです。



17kurirou.jpg
去年四つ葉のクローバーが出た鉢も今年もまた新しい若草が芽生えてきていました。
冬の間ほったらかしにしておいたのですがこういう草は丈夫ですね。

今年もたくさん四つ葉が出ますように・・・




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(10) | TB(0) |
2012-03-30 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。


昨夜、家の前に車が止まりました。

1cart2.jpg
うちのお庭番のマリンがカーテンの陰から飛び出して
いち早くその情報を教えてくれます。


届いたのは、こんな大きなダンボール箱。

2cart2.jpg
配達員さんを元気にワンワンと見送ったマリン。
お待ちかねのあれが届きました。

マリン家はマザーカートのアジリティーを買いました。




3cart2.jpg 
散々迷いましたが、上段も付けることにしました。

代官山のオラーリオという直営店の1周年記念モデルということで、
上段とペットボトルホルダー、氷パック、レインガードがついて
通常の1段のカートより安い限定セットです。
しかも上段が半額で買える特典付き。
通常の1段カート分のお値段で上段付きのフルセットが買えました。

ポチッた翌日にはこのセットの付いたモデルはなくなっていました。
ギリギリセーフ。



ママが仕事から帰ってくるのを待って組み立て開始。

4cart2.jpg
ところがマリンときたら箱から部品を出した途端、邪魔ばかり。



5cart2.jpg
品物調査が終わるとちゃっかり組み立て説明書の上に座ってしまった・・・ おいおい。




6cart2.jpg
上段のボックスが出来上がると



7cart2.jpg
あっという間にジャンピングイン。
こういう狭いところが大好きなマリン。



8cart2.jpg
大きい方の箱を開けてパーツを並べてみましたが、
この狭いリビングでは無理そうなので2階に場所を移しました。


9cart2.jpg
マリンはこれに入っておとなしくしていてください。



11cart2.jpg



10cart2.jpg
上段にフードを付けました。



12cart2.jpg
次に本体を組み立てます。



13cart2.jpg
しっかり私の監視を続けています。



14cart2.jpg
カートらしくなってきたね。



15cart2.jpg
カート完成。

マリンを乗せてみました。


17cart2.jpg
フードをかぶせるとこうなります。
まったく嫌がらないマリン。


18cart2.jpg
畳むとこうなります。



ママにリボンを結んでもらいました。

19cart2.jpg

少しおしゃれになりましたが
リボンがなくてもいいような気がします。


20cart2.jpg
上段をセットするとこうなります。

ブログに乗せるために写真を整理していたら、この写真の下段の蓋になっている部分が
なんとなく変なことに気が付きました。
付け方を間違えたかな。(実際裏返しに付けてました)

確認して、間違って取付けていたら写真も取り直そうと
マリンと2階に上っていくと・・・・

うわぁ=!!やられた!!
ママがカートをデコってました。

21cart2.jpg
こんなのやら、あんなのやらくっついてます。

ママ!!これはパパカートなんだからやめてくれー。


・・・マザーカート・・・軽くてコンパクトで使いやすそうです。。。

上段をつけたままで畳むことができます。
何よりマリンが気に入ってくれたようなので良かった。。。
上段にマリンを入れておくとそこで寝ようとホリホリ始まります。
マリンが丸まって寝られるやっとの大きさなんですけどね。

下段はマリンを乗せても荷物が置けるくらいのスペースはあります。
カートデビューの日が待ち遠しいです。

ママにお願いします。
パパカートをデコらないでください。

今このカートは1階の和室に置いてあるのですが、
リビングのドアが開くたびにマリンは和室に駆け込んで行って、
2本足で立ちあがってカートを覗き込みます。

もう自分のカートだと分かったみたいです。









今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| お気に入り | COM(16) | TB(0) |
2012-03-29 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


1idura.jpg
日曜日、またまたふらっと出かけたマリン家です。

なんとな~くたどり着いたのが海。



2idura.jpg
小さな灯台がありました。


お天気はちょっと曇り空なのが心配ですが・・・

何とかなるさ☆


4idura.jpg 

満開の梅の花と水仙。
やっぱりここまで来るとマリン家地方と違って春ですね~。

花を見つけたらやっぱりこうなります。
梅の花と記念撮影。
せっかくだからトップ画像にも使ってみました。


3idura.jpg 

マリン家はいったいどこにいるの??
って思った?


5idura.jpg 

ふふっ、ちょうどいい具合の案内板(石)がありました。

ここは五浦(いづら)岬公園。
福島県からちょっとだけ茨城県に入ったところ。
海岸沿いの岸壁の上にある公園にいます。

灯台があるくらいですから岬の先端、しかも高台です。



6idura.jpg 

1時間半ほど車に乗りっぱなしだったマリン。
遊びたくて仕方がありません。

先頭切って歩き出しました。

待ってよー。



公園から見える風景。

7idura.jpg 

五浦海岸といわれるだけあって小さな入り江が5つあります。

岩手県のリアス式海岸のようにも見える風光明媚な場所。
断崖の上に建っているのは五浦観光ホテル。


はるかかなたを見渡せば・・・

8idura.jpg
小さくて見にくいですが、福島県小名浜の三崎公園マリンタワーまではっきりと。

そして真下を覗けば・・・お~怖い。荒波砕ける岩場。
落ちたら助からないね。


9idura.jpg
芝生広場を見たら走らずにはいられないマリン。

ぐるぐる、ぐるぐる私たちの周りを走り回っています。
私たちもマリンと一緒にキャーキャー言いながら走りました。(誰もいなかったからね)

10idura.jpg
ひとしきり走ったら喉が渇いたようです。

持ってきたボトルの水を一気に半分も飲んでいました。



11idura.jpg 

もう少し先まで歩いてみようか?


12idura.jpg
岬の外れに小さな教会がありました。ホープ(岬)教会。

震災で崩れた建物がひっそりとあるだけ。
足元には瓦礫が散乱。 

この鐘だけが残っていました。
「ご自由に鳴らしてください」の張り紙 がヒラヒラ・・・

パパとマリンが紐を引くと。。。
カラ~ン、カラ~ンといい音色が響き渡りました。


13idura.jpg 

岬を降りてきたところから見えた風景。
震災後の津波で流されてしまった六角堂の再建工事が始まっているようです。


2年前に来たときはあの岬の突端に赤い六角形の小さな建物があったのです。
ここは岡倉天心ゆかりの地。

観光客は六角堂を見るためにここにやってきました。

14idura.jpg
よ~くお分かりですこと。
マリンは車でお留守番だけどね。

五浦岬公園を六角堂のほうへ下ったところに
船頭料理のお店。『天心丸』さんがあります。

15idura.jpg 
1年前(震災前の2月)にもここに来て食べたのですが、懲りずにまた来ちゃいました。
(その時の記事はこちらです。←ポチッ)


だってここの料理!!!

16idura.jpg



17idura.jpg
こんな大盛り。
ご飯は少なめなんですよ。
それなのに上に乗っている天ぷらや刺身の大きさ、量が半端じゃない。

天ぷらを食べるためのハサミが付いてきます。
二人で海鮮丼を平らげるのがやっと。
どちらも1,300円前後のお値段です。

天丼のてんぷらはほとんどパックに詰めてお持ち帰りとなりました。
もちろんその日のマリン家の夕飯は天丼。
(胃がもたれたよー)


食事の後、もう少し海岸線を南下してみることにしました。

18idura.jpg
まあいいじゃないの

マリンはおやつでごまかされたんだよー。

ふれくされて外の景色ばかり見ているマリンです。
いつもと違う空気の匂いだよねー。


19idura.jpg
途中飲み物を買うために寄った漁港。


20idura.jpg
カモメが売り物の魚の干物を狙っています。
おばさんが追い払ってもまた戻ってくる。


とてもおもしろくて周りにいた観光客みんなで大笑い。

24idura.jpg 

車に戻ってみたらパパの車の上にカモメが・・・
(パパはフンを落とされないかと心配)


22idura.jpg 

ワンワンしてカモメを撃退してくれました。



23idura.jpg
カモメが飛び立った空は真っ暗。
この後すぐに雨が降ってきました。


マリン家は常磐道北茨城ICから高速に乗って家路に着きました。
日帰りではこのくらいが限界かな。

春はすぐそこまで来ているようです。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(10) | TB(0) |
2012-03-28 (Wed)

こんにちは♪ マリンママです。

2月にマリンの膀胱結石が見つかって以来、
尿検査のために定期的に動物病院へ通ってます。

1hp1_20120326223730.jpg 
療法食を食べ始めて約1か月経った3月19日にも
病院に採取したマリンの尿を持って行きました。 



  2hp1_20120326223730.jpg
なかなか尿中のキラキラ(シュウ酸カルシウムの結晶)が消えません。

食事はもちろんおやつも療法食フードにして
がんばってマリンもそれを食べているのですが・・・

この日はなかなかシッコが採れなくて遅い時間になってしまいました。


3hp1_20120326223730.jpg 
神妙な顔で検査結果を待つマリンです。

ここに来ても痛い事をされるとは思っていないから病院大好きっ子なのに
尿検査の結果次第で自分の食事がどうなるかが心配なんでしょう。


4hp1_20120326223730.jpg 
いつもは待合室ではしゃぎまわっているのになぜか元気がありません。




5hp1_20120326223731.jpg 

尿検査の結果が出たようです。


6hp1_20120326223731.jpg 
1か月目にしてようやく結晶が消えました。
(黒いポチポチはゴミだそうです)

以前の画像はこちらです。←ポチッ
明らかに結晶が消えました。

よかった。

結晶が無くなれば、膀胱結石がこれ以上大きくなることはありませんから。


先生が念のためにエコー検査してみましょうというので、、、

7hp1_20120326223809.jpg 
みんな画面に映し出される画像を注目!!

あれ、あれっ。
石らしいものが見つかりません。

8hp1.jpg 

マリンも真剣に先生の説明を聞いてます。



1日に検査した時にはしっかり石が写っていました。

9hp1.jpg
そうです。私が石の大きさを0.5cmを0.5mmと間違えていたと書いた記事の時の写真を
見せられました。

それが19日には見つからなかったのです。

10hp1.jpg

エコー検査は膀胱に尿が溜まっている時にはっきり石が映し出されるのです。

この日は尿検査のためのシッコを採ってすぐに病院に来てしまったのと
病院で待っている間にも待合室のトイレでもシッコをしてしまったから多分膀胱は空っぽ。
だから石が映らなかったのかもしれないので、
改めて尿が溜まった状態の時に検査しましょうということになりました。

11hp1.jpg 
シッコと一緒に0.5cmの結石が出て行ってしまったのでしょうか?

まだ確定ではないので喜べません。
トイレシートを毎回確認しているパパもその後石が落ちていた形跡はないと言ってますから。
でも外シッコもするから・・・

12hp1.jpg 
この日はシュウ酸カルシウムが消えてなかったら別のメーカーさんの療法食に換えるために
先生が用意してくれたサンプルをいただいて帰ってきました。

マリンは先生から私が食べ物をもらったのをしっかり見ていて
帰りの車の中で私のバッグをしきりにクンクンして「出せ~」と騒いでいました。

これはおいしくないって先生が言ってたよマリン。

取りあえずキラキラが消えた事だけは安心しました。
フードは今まで通り。
いただいたサンプルはおやつとして与えています。





そして26日、尿を溜めて病院に行き、エコー検査してもらいました。

この日はマリンは朝から部屋の中でお尻歩きばかりしていました。
今までそんなことしたことないのに・・・
なんかいつもと違う・・・

陰部が気になって落ち着かない様子だったのでそのことを先生に話しました。

13hp2.jpg 
一応先生がお尻を調べて肛門腺絞りをしてくださいましたが、
お尻周辺に異常はありませんでした。


14hp2.jpg

そしてエコー検査。


やはり石はどこにもありません。


15hp2.jpg 

同じ角度から写した2枚の写真。
どう見ても膀胱内に結石はありません。



16hp2.jpg

シッコと一緒に出てくれたら万々歳ですが、
朝から陰部を気にしてるのはもしかしたら石が尿道で詰まっているのではないかと
心配になりました。

朝から膀胱をいっぱいにするためとはいえシッコをしていないのも気になります。
トイレに行くのですがシッコしそうでしないという行動を繰り返していましたから。 



先生がレントゲン検査をしてくれました。(尿道はエコー検査では写らない)

 17ho2.jpg

右の写真を拡大すると・・・



18hp2.jpg 
見にくいのですが、尿道に石が下りてきています。

それもよく見ると大きいままでなく粉々に砕けているそうです。
ひとつひとつは1mmくらいの大きさ、1個だけ4mmの細長いものがあるそうです。

それが尿道に引っかかっている可能性はありますが、
別に尿道をふさいでいるわけではなくオシッコも出ているから
また少しずつ砕けて下がってくるかもしれないとのことでした。

19hp2.jpg 

出てくるといいねぇ。

でもマリン。シッコするとき痛いからお尻が気になっているんじゃないの?

その後採取した尿を検査してもらったら白血球が出ていて潜血反応プラスだったので
抗生剤が処方されました。

膀胱から結石が無くなったのはうれしいですが、排泄されるまで少し心配です。



~おまけ~

20hp2.jpg 

そうです。

これから実験します。



21hp2.jpg 
マリンが現在療法食として食べているのは左から3番目のpHコントロールスペシャルです。

その隣のpHコントロールとスペシャルの違いは粒の大きさです。
スペシャルは少し小さく平べったい。

以前食べていたフードがこのくらいの大きさで、マリンは大きい粒が苦手なので
このスペシャルを与えています。

そして一番右が肥満が気になるワンちゃん用のカロリー控えめタイプ。

一番右端のは、別なメーカーさんのシュウ酸カルシウム結石用の療法食です。
粒が一番大きいですね。

どれも病院の先生からサンプルとして頂いたものですが、
スペシャル以外はおやつとして与えています。


さあ実験開始です。
用意はいいですか?

22hp2.jpg

さてマリンはどれから食べるでしょうか?


答えは動画で・・・





最初に食べたのはu/d、次にpHコントロールスペシャル、ライト、pHコントロールの順でした。

意外や意外おいしくないと言われているu/dから食べるとは・・・
大きさに目がくらんだか!?
それともマリンの味覚がおかしいのか。。。

どれでもいいです。ちゃんと食べてくれれば・・・



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(12) | TB(0) |
2012-03-27 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

てんてんちゃんと一旦運動公園でお別れしたマリン家は
お昼を食べに行くことにしました。

何を食べようかなー。


午後から雨予報なので急がないと・・・

1kouyoutei.jpg
やってきたところは福島の果樹園地帯。

リンゴの枝も剪定されてすっきり。


2kouyoutei.jpg
お蕎麦屋さん『紅葉亭』さんです。
ここはテラス席ワンコOK。

この日はこんな高台でも風がなく、気温も10度以上ありました。
心配なのは雨だけです。


3kouyoutei.jpg
平日で少し昼食時を過ぎていたので、
お店の中にも外にもお客さんはいません。

目の前は畑ですからマリンは勝手にウロウロしてます。
(その辺でウンPをしないようにだけ見張っていましたよ)

マリンはおやつ(フード)もらってま~す。


4kouyoutei.jpg
私たちが注文した「鴨南蛮蕎麦」
アツアツの付け汁がおいし~い。
鴨のダシがとっても効いてます。(鴨肉とつくね入り)

お好みでゆずこしょうを入れて食べます。




6kouyoutei.jpg
気が付くとママの足元にマリンがちょこん・・・

こういう時だけはママの側を離れません。
(おすそ分けをもらえる可能性はママのほうが高いからです)


5kouyoutei.jpg
食べ終わる頃に雨がポツポツ落ちてきました。



退散!!

雨が降ってきては公園で遊べません。
福島市内の信夫山羽黒神社の大わらじが見たかったのですが・・・

アンナガーデンに行ってお店をウロウロしながらショッピング。
ママはワイン色のシューズを買ってましたねぇ。

そしてマリンに内緒でモンジューのジェラートを食べました。



ボスてんちゃんさんがドッグカフェ『ハッピーシード』さんでセールやってますよって
教えてくれたので行ってみることに。

7kouyoutei.jpg 
てんてんちゃんもお友だちと来ていました。
ここでコーヒーブレイクです。 


8kouyoutei.jpg
看板犬のコロちゃん。
カウンターの下で静かに店番中。


9kouyoutei.jpg
マリンはお客さんのダックス、チョコ君にガウガウ中。

それにめげずチョコ君が挨拶に来てくれました。




10kouyoutei.jpg
この日、うまいこを注文してもらえなかったてんてんちゃんは
テーブルの下でいじけ虫ですか。


11kouyoutei.jpg
マリンは私がいれば強気。
トリミング中のワンちゃんが吠えるたびに一緒になって合唱してました。
最近吠えだすと止まらなくなることがよくあります。


そろそろ引き上げますか、道路が混まないうちに。

それではてんてんちゃん、いつものご挨拶お願いします。

12kouyoutei.jpg

4時にお店を出たのですが、高速入り口に工事と事故で渋滞の表示。
一般道で帰ってきたのですが、3時間もかかってしまいました。

雨も本降りとなり、隣でグーグー寝ているママとマリンを横目に見ながら
やっと家に着きました。


13kouyoutei.jpg
この日ボスてんちゃんさんから頂いた、てんてんちゃんの名刺と
てんてんちゃんのオリジナルチョコ。

これはもったいなくて食べられませんねぇ。

てんてんちゃんのブログ「うちのこ☆てんてん」はこちらです。←ポチッ












今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(6) | TB(0) |