2012-05-31 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


やっとこの日の目的『ペットと話そう会』の話になります。
『ペットと話そう会』とは、わんちゃん、ねこちゃんの思っていることや
飼い主さんの伝えたい言葉を通訳さんが双方に伝えてくれるイベントです。

那須塩原町の「タムラ動物病院」さんを会場にして
今まで11回開催されてきました。
マリン家は今回7回目の参加です。

今までマリンが話してくれたことは、左カラムのカテゴリー「アニマルコミュニケーション」を
ご覧いただくとまとめてみることができます。
毎回驚くようなことをマリンは話してくれます。


予約した時間は午後5時。

1hanasou.jpg
10分前に会場の『タムラ動物病院』さんに到着しました。


3hanasou.jpg
今回は道路に面して横断幕も。

回を重ねるごとに盛大になってきています。 
参加者も増え、予約を取るのも大変になっています。

リピーターも多く、それだけこの会に参加することで
ペットの気持ちが分かり、良い関係が作れるからなのでしょう。

4hanasou.jpg
マリン家の順番は最後のほうなのに
まだたくさんの相談者が残っているようです。

1件10分のセッション。
みんな聞いてほしいことがたくさんあるからどうしても時間が長引いてしまいます。


2hanasou.jpg
セッションは2グループに分かれて行います。

通訳さんとのセッションは10分ですが、セッションが終わってからも
栄養の話、獣医師の話、「気」による治療などが行われます。

5hanasou.jpg 
「気」による手当てしてもらってワンちゃん達は気持ちよさそうです。


6hanasou.jpg 
この会に参加して、今までいろんなことをマリンから聞きました。


今日は膀胱結石になってしまったことでマリンはどう思っているか聞くつもりです。


8hanasou.jpg

午前中から遊んでいたので少々お疲れモードなのが心配です。



ようやくマリンの番になりました。

通訳して欲しい事を通訳さんに伝えました。

9hanasou.jpg 

通訳さん:なんだか今日は話したくない気分のようですよ。
      いつもならペラペラお話ししてくれるのに・・・


マリンママ:マリン、オシッコするとき痛くないの?

マリン:痛いよ。でもパパとママがシッコした後、心配そうにトイレを覗いているでしょ。
    お水をたくさん飲みなさいって言うからそれは言うとおりにしているよ。


10hanasou.jpg 

通訳さん:最近食べ物が変わりましたか?

マリンママ:フードを療法食にしておやつもフードです。

通訳さん:おやつが前に比べて貰えなくなったと言ってます。
     マリンちゃんにとっておやつとはパパさんママさんが食べているものだそうで、
     それが貰えなくなったと。
     おばあちゃんもおまんじゅうをくれなくなったと言ってます。

11hanasou.jpg

確かに前は私達が食べているもの(味がついてない茹でただけの野菜など)をあげていました。
ケーキやアイスもあげていました。

通訳さん:野菜も医師から禁止されているんですか?
      マリンちゃんがもやしくらいならいいんじゃない
      って言ってますけど・・・。

マリンパパ&ママ:もやしですか!?

マリン家ではもやしはめったに買わない野菜。
マリンが食べたのは今まで1回か2回くらいのはず。。。???

通訳さん:普通はキャベツやブロッコリーって言うんですよね。
      もやしなんて言葉を言うのはマリンちゃんくらいです。

キャベツ、ブロッコリーはマリンが大好きな野菜。
でもシュウ酸の問題があって、もうマリンには食べさせちゃだめねと
パパと話していたのを聞いてもやしならって思ったわけ?

それに水。いつもマリンにお水たくさん飲みなさいって言ってます。
「お水たくさん飲んで石を出すんだよー」って。
マリンは石ができてから水をたくさん飲むようになりました。
それまではあまり水を飲まない子でした。

フードが変わったせいかと思っていたけど
私達の話をちゃんと聞いていたのね。

    
通訳さん:この後、食事のことは先生に相談して、
     痛みを軽減してもらう手当てをしてもらうといいですよ。


10分間ではこのくらいしか聞けませんでした。
それに今回はマリンがあまり話したくなさそうにしていましたから。

私達に心配かけないように気を遣っているのかもしれませんね。


12hanasou.jpg
このワンちゃんは首の周りに何か病気があるのでしょう。
気を送ってもらって気持ちよさそうにしています。


マリンも手当てしてもらいました。

13hanasou.jpg
知らない人に触られるのを嫌がるマリンが、気持ちよさそうにしています。

石から固く冷たい「波動」が出ているそうです。
石を砕くことはできませんが、痛みを軽減することはできるそうです。

やはり膀胱炎になってシッコするとき痛かったんだね。
そして尿を見ながら一喜一憂する私達のこともよく知っていた。
赤いの、赤くないのと騒いでいましたから・・・

マリンはマリンなりに不安に思っていたようです。





『ペットと話そう会』が終わると希望者による懇親会です。
マリン家は懇親会に初めて参加してみました。

14hanasou.jpg
先生の自宅(動物病院併設)で手作りの料理を囲んでスタッフさんとの懇親会です。

一般参加者はマリン家を入れて3家族。


15hanasou.jpg
マリンもちゃっかり混ざっています。
騒ぐようなら退散しようかと思っていましたが、
おとなしくしていました。

騒いだら通訳さんに通訳してもらおうかと思ったのに。

16hanasou.jpg
テーブルの下で持参したフードを食べてました。

通訳さんが笑いながら:時々「マリンは食べられないの?」って言ってますよ。

食いしん坊のマリンらしい。

17hanasou.jpg
私達が皆さんとおしゃべりに夢中になっていたら、


18hanasou.jpg
眠くなったみたいです。

1日中遊んでいたからね。
気が付けば午後8時。2時間も話していました。

そろそろ家に帰りましょうね。

関係者のみなさん、ありがとうございました。
次は2か月後ですね。

『ペットと話そう会』に参加したい方は「タムラ動物病院」で検索してみてください。
開催直前にHPに予約開始のメッセージが出ますから。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(15) | TB(0) |
2012-05-30 (Wed)

こんにちは♪ マリンパパです。


ママからバトンタッチして昨日の続きです。

赤い山を目指してドライブ開始。



1tutuji12.jpg
道路脇に赤い花がチラホラ見えるようになってきました。

いつもなら那須高原自然の家の駐車場に車を停めるのですが、
この時期は混んでいると思ったので、
途中に車が4台くらい停められる空き地を見つけたのでそこに駐車。


そこから林の中に入って行くと・・・

2tutuji12.jpg 
そこに何故かテーブルとイス。ちょっとした休憩所みたいです。
そこから小路がさらに奥へと続いていました。


多分こっちの方だよ。(いつもテキトーなママ)
こんなところに車を停めようと言ったのもママです。




3tutuji12.jpg 

みなさん、もうお分かりだと思いますが、赤い花とはヤマツツジとレンゲツツジです。

那須町の八幡崎というところには20万本のツツジが群生しています。
八幡つつじ園地内には3.6kmの散策路が整備されていて、
歩いて景観を楽しむことができます。

八幡ツツジ群落のどの辺に出るのかが心配でしたが、休憩する所や
散策のコースのような道もあったので安心して進みました。

もうこの辺りから周囲はツツジだらけ。


4tutuji12.jpg
散策コースを歩いていると展望台まで50mの看板が。
もうすぐだよ。ママ・マリン。

でも何処の展望台?(いつも行く展望台かな)
散策コースには何か所も展望台や休憩所があります。



5tutuji12.jpg 
ここから木道になりました。 歩きやすい♪

展望台は北広場のものでした。
マリン家はいつもと反対方向からツツジの群落に入ったものと思われます。



6tutuji12.jpg 
北広場から中央広場に向かいます。 
中央広場まで200mだそうです。

この中央広場がいつも来ている広場です。




7tutuji12.jpg
所々にこの様な小さなステージがあります。

すれ違う人をよけるためか、ここで撮影を楽しむためのものでしょう。
別に疲れたわけではありませんよ。ちょっとしか歩いていませんから。



8tutuji12.jpg
マリンも元気に歩いています。

実は観光客でいっぱいなので、休みながら人がいない時を狙って写真を撮りながら歩いているのです。



9tutuji12.jpg 
木道の両側には赤く色づいたツツジ。
そしてそれがだんだん木道より下に見えるようになってきました。


少しずつ登りになっているのです。


10tutuji12.jpg
中央広場の展望台が見えてきました。

ここが群落地の一番高い所となってます。 




27tutuji12.jpg
中央広場に到着。

いつもの駐車場から歩いてくるより近かったような気がします。
(穴場の駐車場を見つけた気がします)


23tutuji12.jpg 
黄色の部分が正式な駐車場です。

マリン家が歩いたのは車を停めた所から300mくらいです。
外周3.6kmを歩くと1時間15分かかります。



12tutuji12.jpg 
中央展望台からのツツジ群落の素晴らしい眺めです。
赤い山とはこのことだったのです。

眼下に赤いツツジと麓の那須町が広がっています。


おや、隣で同じように写真を撮っていたのは、
昨日の記事で紹介したハニーちゃん家の皆さまでした。

13tutuji12.jpg 

ハニーちゃんとマリン。
 
また会いましたね。



14tutuji12.jpg 
那須のゴンドラからマリン家と同じように八幡のツツジ群落まで移動してきたようです。

チョットは知った仲になったのかマリンは嫌がらずツーショット撮影できましたが、
ハニーちゃんは高い所が苦手なのかな。笑顔がありませんねぇ。  





26tutuji12.jpg
茶臼岳方向のツツジも見頃になっていました。


まだ緑色に見えるのはベニサラサドウダン。

25tutuji12.jpg
非常に見ることが珍しいサラサドウダンの変種です。
栃木県内に自生しているので有名です。  



16tutuji12.jpg

さて、そろそろ戻ろうか。

どこかで一休みして『ペットと話そう会』に行かなくては・・・





17tutuji12.jpg 

去年来た時には少し遅くてきれいな赤に見えませんでしたが、
今年はバッチリでした。
(去年来た時の記事はこちらです。←ポチッ)



車で麓まで下りる途中の道から先ほどの中央展望台が見えました。
人でいっぱいです。

24tutuji12.jpg 
矢印の所が中央展望台です。
(ここまで歩いて行ったのか!!)

つつじ吊橋の辺りがこの日一番の開花地域だったようです。 (帰ってきてから知りました)

右下の写真は那須方面から八幡のツツジへ行く途中にある史跡『殺生石(せっしょうせき)』です。
殺生石の由来はこちら←ポチッ



ティータイムの場所は、、、

19tutuji12.jpg 

いつものペニーレイン。


20tutuji12.jpg 





21tutuji12.jpg 
コーヒーとスイーツを食べながら『ペットと話そう会』の予約時間まで時間つぶしです。


ここでも偶然が!

マリン家ご近所のお友達、ピースママさんと遭遇。
お友達とショッピングに那須に来ていて、お茶しにここに寄ったのだそうです。

ワンちゃん達はピースパパさんと家でお留守番。



22-1tutuji12.jpg
マリンは衣装替えして準備万端です。



この日の目的『ペットと話そう会』の様子は明日に・・・。
マリンに聞いてみたいことがありました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 那須高原 | COM(8) | TB(0) |
2012-05-29 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日の続きです。

那須水仙パークから降りてきたマリン家は
ゴンドラに乗って頂上を目指しました。

山の中腹から山頂にかけてゴヨウツツジが見られることで有名です。
みんなの目的は水仙パークよりこちらのようで、
たくさんの人が山頂に向かっていました。

1gondora_20120527211849.jpg
このゴンドラ、ペットをそのまま乗せてOK。
用意したワンコリュックの出番が無くなりました。


2gondora_20120527211849.jpg
マリンもこんな風に最初は座席に座っていましたが、
ゴンドラが動き出すと・・・


3gondora_20120527211849.jpg
こらこら、ゴンドラでも箱乗りですか?
危ないから座ってよー。


33gondora.jpg
「伏せ」と指示したらその後はこうしていましたよ。



5gondora_20120527211850.jpg
頂上まで15分。

そろそろゴヨウツツジが見えてくるころです。




6gondora_20120527211851.jpg
ゴンドラの下に見えてきました。
樹齢300年のゴヨウツツジと書いてあります。


25gondora.jpg
  ゴヨウツツジの白い可憐な花は皇太子ご夫妻のお子様、
  愛子内親王殿下の身の回りの持ち物に「お印」として
  用いられていることでも知られています。








8gondora_20120527211951.jpg
山頂に着きました。

ゴヨウツツジを見るための散策コースがいくつかもうけられているようですが、
山頂にいた案内人さんに聞いたところ、
今のところゴンドラから見えたところにしか咲いてないそうです。

じゃあ行っても仕方がないかと周りを見渡したら
広場に遊具がありました。



子どもみたいに遊ぶマリンパパ。

調子に乗ってマリンを抱いてハンモックへ・・・
バランスが取りにくいから危ないなーと思いながらカメラを向けていたら・・・

9gondora_20120527211952.jpg 
落ちた!!

周りに人がいたものだから
「マリンが動いたからだよー」と必死で言い訳するが、
私(カメラ)の目はごまかせない。


10gondora_20120527211952.jpg
マリンのせいにするなんてひどいよね。
その後無事ハンモックで寝ることができましたけど。



頂上にはワンちゃんもたくさんいましたよ。
11gondora_20120527211952.jpg
ちくわちゃん2歳。
面白い名前ですねって飼い主さんと立ち話。

マリンがガウガウしてゴメンね。
遊びたいくせにいつもこうなの。



12gondora_20120527211953.jpg 
ゴンドラ駅展望台からの眺めが最高。


そこから広場を見たら雪山とドッグラン発見!!

これは行かねば・・・ 

31gondora.jpg
マリンの大好きな雪。

一人で雪を蹴散らして走る、走る。大はしゃぎ。
どんだけ雪が好きなの。

おかげで周囲からクスクス笑い声が・・・ (恥


山頂神社の側にも展望台。
茶臼岳が正面に見えます。

15gondora_20120527212108.jpg
そこにパピヨンちゃんがいたんですよ。 


29gondora.jpg
マリンよりずっと小柄な女の子。

パパさん&ママさんと一緒。 

27gondora.jpg
一緒に写真を撮らせてもらいました。

。。。何となくどこかで見たような。。。 




そのパピちゃんがドッグランで遊んでいたので
名前を聞いたら『ハニーちゃん』
 18gondora.jpg  
聞いたことがある名前だわ。。。



19gondora.jpg
ママさんとお話ししているうちに、 
先月福島に遊びに来てくれたぷりちゃんのお友達だということが分かりました。 


26gondora.jpg
ぷりちゃんのブログ(こちら)で時々登場するハニーちゃんでした。

どうりで聞いたこと、見たことあるパピちゃん。
日帰りで那須に遊びに来ていたそうです。

21gondora.jpg
甘え上手なハニーちゃん。

マリンと仲良くおやつを食べてくれました。 


28gondora.jpg
ハニーちゃんのブログ『はにぃのおてんば日記』こちらです。
とっても可憐なパピヨンちゃんでした。

ブログの繋がりってすごいですね。

ここではこれでお別れしたのですが、次の場所でもまたお会いすることに・・・


23gondora.jpg
またゴンドラに乗って下山します。


24gondora.jpg
ゴンドラから見えるこの緑の木々のほとんどがゴヨウツツジ。

この中大倉尾根一帯に、国内最大のゴヨウツツジが約6haに渡って
およそ3万株が自生しているのです。

見頃の頃にはここが真っ白になるはず。
6月に入ってからが見頃でしょうね。

次はこことは対照的な赤い山を目指します。


   。。。続きはまた明日。。。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 那須高原 | COM(8) | TB(0) |
2012-05-28 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。

土曜日、那須塩原の動物病院で『ペットと話そう会』がありました。

予約した時間は午後5時~。
それまでたっぷり那須高原で遊びましたよ。


まずは水仙パークへ・・・

1suisen.jpg
駐車場からも水仙の花畑が見えました。

いつもなら5月上旬には咲き終わってしまう水仙の花ですが、
今年は4月がずっと寒かったので開花が遅れ、
5月下旬になってもまだ見られると聞いたので寄ってみました。


少し風があるようなので上着を着たりして防寒対策していたら、、、、

2suisen.jpg
車のトランクに積んであったワンコリュックに勝手に入ってスタンバイしている
ちゃっかりワンコが1頭。

よくもまあひとりでこんな狭い顔を出すところから無理やり入ったものです。

でもマリンさん、これは次に乗るゴンドラ用に持ってきたもの。
しっかり自分の足で歩きましょう。


3suisen.jpg
水仙パークは『マウントジーンズスキー場』のゲレンデに設けられたものです。
エスカレーターに乗ってスキー場のレストハウスに向かいます。
レストハウスではワンコ連れはテラス席で食事ができます。


レストハスの中にゴンドラ乗り場があります。
ゴンドラで山頂まで行くとゴヨウツツジの群生地にたどりつくのですが、
ゴンドラの乗車券を買うと水仙パークの半額入場券が貰えます。


それを使って水仙パークに入場。
ペットは無料です。

5suisen.jpg
ゲレンデに水仙の花が咲いてました。



6suisen.jpg
麓のほうはもう花が終わって、雑草畑のようになっていますが、
上のほうにはまだ花が咲いているようです。


7suisen.jpg
リフト(一人600円)を使って上まで行くことができますが、
マリン家はケチってえっちらおっちら歩いて登ることに・・・

これが結構きつかった。
マリンはへっちゃらみたいだったけどね。

8suisen.jpg
やっと中腹に到達。




9suisen.jpg

水仙の花が満開です。

しばらくここで撮影会。


10seisen.jpg
水仙ってとっても香りが強いんですね。
驚いちゃいました。

11seisen.jpg
そして種類もたくさん。
ここには100種類、30万球の水仙が植えてあるそうです。



12suisen.jpg

今は遅咲きのものが見頃を迎えているのです。



13suisen.jpg
中腹からの眺めは最高。



14suisen.jpg
観光客の目的はゴヨウツツジなので水仙パークにはあまり人がいないのです。



15suisen.jpg
リフトも客を乗せずにただ動いているだけ・・・


16seusen.jpg
一段と黄色い花畑がありました。

そこにマリンが入ると・・・
17suisen.jpg



18suisen.jpg



19suisen.jpg



20suisen.jpg
水仙に囲まれたマリンの写真がたくさん撮れました。


21suisen.jpg
すっかり季節外れとなった水仙の花ですが、
まだこんなにきれいに咲いているところがありました。

得した気分です。

さて、次はゴンドラに乗って山頂を目指しますよ。
山頂で思わぬ方達(ワンちゃん)にお会いしました。

ブログ繋がりって楽しいですね。



     。。。明日に続きます。。。





~~おまけ写真~~

22suisen.jpg 
水仙パークの名物『水仙ソフト』

マリンにはあ~げない。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(6) | TB(0) |
2012-05-27 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。


5月23日~24日、ママはお泊り研修で不在でした。
マイカー持ち込み禁止なので、行くときも送って行きましたが
帰りもマリンと迎えに行きました。


約束の時間より早く着いてしまったので、
近くの公園へ散歩に行きました。

1omukae.jpg

確かこの公園の中にはバラ園があったはず。
そろそろ咲き始めたかもしれないよ。



2omukae.jpg
バラ園に向かって歩いていると
こんな丸い石がゴロゴロ。

多分この先に車が入ってこないようにするためなんでしょうね。


3omukae.jpg
あまり来たことがない公園なので、
マリンは仲間チェックが忙しくてなかなか先に進めません。

ここには四つ葉のクローバーはありませんでした。


またしばらく歩くとワンちゃん発見。

4omukae.jpg
ここでも時間を食ってしまいました。

バラ園はまだ先だよー。


ここでママから電話。
「どこにいるのー?」

私の車を発見したけど誰もいな~い。




バラ園を諦めて車を停めていたところへ戻りました。

「お帰りなさいママ」


家に帰る途中、ちょっと寄り道。

5omukae.jpg
あたりは薄暗くなってきていましたが、
木曜日はとても暑かったのでここで休憩。


6omukae.jpg
21世紀公園です。





7omukae.jpg
噴水がリズミカルに上がっています。




8omukae.jpg
カフェ「オレンジペコ」


9omukae.jpg
マリンもよ~く知ってます。




10omukae.jpg
テラス席で噴水を眺めながら冷たいスィーツを・・・




11omukae.jpg 





12omukae.jpg

至福のひととき♪



13omukae.jpg
マリンも冷たいお水を飲んだじゃないか。




14omukae.jpg
フレブルの団体さんもいました。

フレブルくんたちも水しか飲んでなかったよ。




15omukae.jpg
納得がいかないマリンです。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(14) | TB(0) |