2012-07-24 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

やっと写真の整理が終わりましたよ。
みなさんお待たせしました。
先週末に行われた『ペットと話そう会』のお話です。


那須塩原市のタムラ動物病院に向かって出発です。
 
1tamura_20120724004258.jpg
マリンはパパが作ってくれた新しい車用ベッドでリラックス。
今度は広くなったので伸びの~びここで眠ることができるようです。

高速を降りるまでこうしていました。


2tamura_20120724004258.jpg
会場に到着。
マリン家8回目の「ペットと話そう会」参加です。

マリン家の予約は11時だったのですが、
マリンのブログを見ている方から、
「私も〇〇時に予約しました!!マリンちゃんに会いたいです。」
という連絡を数人の方からいただいていたので
私達も是非お会いして日頃のお礼を言いたいと思い、
10時に会場に行きました。

みなさんとはコメントのやり取りだけでお会いしたことがありません。
マリンを見つけて声をかけてくれるといいけど・・・



3tamura_20120724004258.jpg
このワンちゃんを見ただけでどなたか分かりましたよ。

福島のもなっぺさん。
チャイニーズクレステッドドッグ(チャイクレ)という珍しい犬種の
ヌクくん、パールちゃん兄妹を連れての参加です。

パパとは何度かお会いしてるようですが、私とは初めて・・・(緊張)
初めまして~。いつもコメントありがとうございます。


4tamura_20120724004259.jpg
ちょっとお写真だけ。
盗み聞きなんてしませんからー。

聞きたいこと聞けたかしら・・・


そしてこちらの方もすぐに分かりました。

6tamura_20120724004259.jpg
二本松市から参加のふつりんさん。
ミニチュアシュナイザーのガブリエルくん、メイプルくん兄弟を連れての参加です。

初めまして~。
お土産までいただいてありがとうございました。

7tamura_20120724004259.jpg
分かってますよー。
内緒なんですね。でもママさんがブログで暴露しちゃうかもよー。


8tamura_20120724004352.jpg
何を話したのか気になるわね。



後、知ってるワンちゃんは???とキョロキョロしてると、

「マリンちゃんですか?」ときれいな女性から声をかけられました。

26tamura.jpg
COCOちゃんでしたー。

COCO母さんとお嬢さんとで参加してました。
COCOちゃんはトイプードルちゃんだったんですね。(そんなことも知らなかった)

いつも応援ありがとうございます。
お話聞きたかったのに受付している間に帰られました。残念。


9tamura_20120724004352.jpg
マリン、何を見ているの?




31tamura.jpg

お~っ!!パピヨンちゃん。
もしかして・・・アクアちゃん?

11tamura_20120724004352.jpg
すらりと伸びた長い脚。
しゅっとした顔立ちのパピちゃん。1歳7か月。
飼い主のdelphis さんは薄毛じゃないかと気にしてましたが、
パピヨンはこれからどんどん変身しますから心配しないで。
将来が楽しみですね。

カメラ目線もバッチリです。


12tamura_20120724004352.jpg
茨城県の取手市からdelphis さんが一人で運転してここまで来たそうです。

来た甲斐がありましたでしょうか?
このイベントをブログで紹介したのはマリン家ですから責任重大。



13tamura_20120724004353.jpg
マリンもアクアちゃんに興味を示し、クンクン追いかけちゃってごめんなさいね。



おやっ?あそこにいるのもパピヨン?でも・・・尻尾が(笑)

14tamura_20120724004517.jpg
パピヨンのプッチちゃん。6歳
サマーカットですっきり。でも尻尾がピンク♪
こんな風にパピヨンのカラーリングもありか~~。(驚)

かわいいお嬢さんと家族で参加されてました。
(プッチちゃんはブログ繋がりではありません)


これで大体マリンをご存知の方は終わりかと思っていたら・・・

「マリンちゃん会いたかったよー。」って駆け寄ってくる女性。(後でわかったのですがウラさん)
パピヨン2頭連れてます。 

16tamura_20120725000638.jpg  
マリンのブログを見ていてくれて、前回の「ペットと話そう会」にも参加されたそうです。

そういえば田村先生がマリンちゃんに会いたがっていたパピヨンの飼い主さんが
前日いらっしゃったと話されていました。ウラさんご一家のことだったんですね。


17tamura_20120724004517.jpg
千葉からここまで大変でしたね。
はじめまして~。

でも再度この会に参加されたということは
前回ワンちゃんからいろんな話が聞けたからですよね。

18tamura_20120724004518.jpg
今回はその続きが聞けたかしら。

元気でフレンドリーな弟の珀くんとおとなしく控えめな蓮くん。
対照的な2ワンでした。

19tamura_20120724004518.jpg
いつも積極的な珀くんです。

マリンもタジタジ。



この辺りでマリンの通訳の時間になりました。
でも、最近のマリンさん、あまりここで話したがらないの。

24tamura_20120724004613.jpg
こんな感じでシカト(汗)

今までここで余計なおしゃべりをしたために
おやつを減らされたりしたからか警戒して無口になっています。

今回私達が通訳してもらった内容は・・・

 パパ:実家にマリンを預けてる間、部屋のトイレでシッコしない。前はしていたのに。
    散歩に連れ出すと外ではしてくれます。雨で外に出られない時はずっと我慢して
    自宅に帰ってきてからトイレに直行。たっぷり出します。
    自宅と同じトイレを置いているし、我慢しないでそこにしてほしい。
    自宅では「マリン、シッコ」と言っただけでトイレに行けるんですよ


 このことはパパの実家のじいちゃん、ばあちゃんから絶対聞いてきてと言われてました。

 通訳さん:おばあちゃんのところでシッコした時に、「臭い」と言われたそうです。
      それがショックでばあちゃんの家ではシッコしないようにしているそうです。

このことを昨日実家に行ったときに確認したところ、
確かに「臭い」と言ったことがあるそうです。
どうしても血尿が出ている時とか朝一番の濃縮尿だと臭いがキツイことがあります。

マリンには自分のシッコが臭いと言われて我慢するようになったんですね。
自分の家じゃないことも分かっているから遠慮したのかな。
遠慮しなくていいのよ。トイレシートはすぐに捨ててもらいましょうね。
たくさん実家に置いておくので安心してシッコしてね。

  パパ:時々私に向かってものすごい勢いで吠えるのですが、どうしてなんでしょう?

  通訳さん:だんだん我が出てきたようです。自分が叱られたことと
       同じようなことをパパもしているからママの代わりに叱っているのだと。


うちには怖いママが二人いるようですよ。
パパはうかうかしてられませんね。
    
  パパ:お腹の石は痛くないですか?

  通訳さん:痛くはないけどチリチリした感じはあると。

  パパ:私がデザインした服は気に入ってくれてますか?

  通訳さん:服は気に入ってます。服を着るとみんながかわいいと
       言ってくれるのでうれしい。
       だから服は大好き。

 
プライドが高いうえに我が強い。
何とも困った娘です。ふぅ~~。

ここで時間になりました。

25tamura.jpg
スイカを見た途端、目の色が変わったー!!

ごちそう様でしたー。




帰ろうとしていると・・・
「マリンちゃんですか?ブログ見てます。」と呼び止められました。 

28tamura.jpg 
白いトイプードルのポップくん。
福島からの参加です。 

29tamura.jpg 
初めまして~。

声をかけてくれてありがとうございます。
マリンのブログを見てくれてありがとうございます。
こんな場所でしかお礼が言えませんから。

ポップくんおしゃべりが好きそうですね。
たくさん話してくれましたか?


そしてこちらの美人のお嬢さんは、

22tamura_20120724004613.jpg
Buddyさんのオフ会でご一緒したトイプードルのメルちゃん。
ママさんと来ていました。

他にもマリン家の到着前に帰られてしまった方や前日いらした方が、
マリンちゃんは来ますか?と田村先生に尋ねられたそうです。
主催者の田村先生に「マリンちゃんのブログすごいねー」と
言われてしまいました。

私達も日頃ブログを見ていて下さる方々と
そのワンちゃんに直接お会いできてれしかったです。
まるでプチオフ会のようでした。(田村先生ごめんなさい)
会場で勇気をもって声をかけてくれてありがとうございます。
みなさんはマリンをご存知でも私達は声をかけてもらわなければ
みなさんのことが分かりませんでしたから。


23tamura_20120724004613.jpg

ブログ更新に少し自信を無くしていた時だけに
マリンの話を聞いたことよりみなさんにお会いできたことのほうが
うれしかった1日でした。

またどこかでお会いしましょうね。
勝手にワンちゃんにセリフ入れてすみません。
これがこのブログのスタイルですのでご了承ください 。

この会に参加されると、飼い主さんもワンちゃんも笑顔で帰って行きます。
その笑顔がこの会が有意義だった証拠ですよね。


この後マリン家は那須の別荘の点検に向かいましたよ。

             続く。。。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(14) | TB(0) |
2012-07-23 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

今月の5日にマリンは3歳になりました。
 その前後にたくさんの方からお祝いのコメントやプレゼントをいただきました。

チョット記事を挙げるのが遅くなりましたが、みな様ありがとうございました。
マリンは幸せなワンコです。


まずは実家で、

1friendpresemt.jpg
実家のばあちゃん・じいちゃんからはお金をもらいました。
「可愛い服でも買ってもらいなさい。」って。

有効に使わせていただきます。
多分今度の旅行の軍資金に・・・(byパパ&ママ)


次は、

2friendpresent.jpg
福島のお友達で先日虹の橋を渡ったダイゴくんのママぽぽちさんからは
誕生日前に頂きました。
かわいいバースデーカードとケアグッズセット、そしてダイちゃんとお揃いのワンコ服。
次に会うときはペアルックで決めようねってお話していたのに、
叶わぬ夢になってしまいました。

服はサイズもピッタリでマリンも気に入っているようです。


実家の妹、くみちゃんからは、

3friendpresent.jpg 
何をもらったのかな?




4friendpresent.jpg 
マリンはウマウマおやつを期待していたようですが・・・?



なぁ・・・なぁ・・・なんと!!!

5friendpresent.jpg
キリン柄のワンコ服でした。




6friendpresent.jpg
この服を着たマリンはテンション下がり気味・・・???

なかなか似合っていますよマリンさん。
モーモー柄でなくて良かったな。(笑

パパもマリンの服をオーダーメイドで作ってもらったからね。


誕生日の日にHeart of WAN行った時には、

7friendpresent.jpg 
オーナーさんからマリンにと おやつ類を頂きました。
マリンはおいしそうに食べてましたよ。


そして先日の土曜日、福島から遊びに来てくれたてんてんちゃん御一家からは、
大きな物体が・・・

これを車から降ろして、てんてんパパさんがマリン家に入ってきたときには
正直、何を持ってきたのだろうと思いました。

ママがラッピングを外してみると中から、

8friendpresent.jpg
マリンの新しいハウスか???


9friendpresent.jpg 
これは木製の衣装棚です。

わざわざマリンのためにオーダーメイドで作ってもらったのだそうです。
両脇にパピヨンのシルエットがくりぬかれています。
天板には肉球。引き出しの持ち手は骨です。
ハンガーも付いてました。


早速マリンの服を入れてみました。
こんな感じになりました。

10friendpresent.jpg
これはマリンだけじゃなくて私達も気に入ってしまいました。

玄関先に吊るしてあった首輪やハーネス、リードも収まりました。


11friendpresent.jpg 
みなさんからいただいたものを大切に使おうね。

本当にありがとうございました。


そして昨日の日曜日、8回目の『ペットと話そう会』のために
那須塩原町の「タムラ動物病院」さんまで行って来たのですが・・・

ただいま写真の整理中です。
しばらくお待ちください。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| お友達 | COM(19) | TB(0) |
2012-07-22 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。

先週、暑い暑いと言っていたのに昨日の寒さといったら・・・
夜寒くて目が覚め、しまった布団を出して掛けました。

そんな寒くて今にも雨が降り出しそうな土曜日、
福島市に住むてんてんちゃん御一家が遊びに来てくれました。
(てんてんちゃんのブログはこちらです。←ポチッ)

1tenten_20120721235529.jpg
元気いっぱい、ボステリのてんてんちゃん3歳。

マリン家のブログでよく出てくるお店に行ってみたいというので
郡山市で待ち合わせしました。


2tenten_20120721235530.jpg
てんてんちゃん先導のもとみんなで公園に向かいます。

あれっ!!案内するのはマリンですよー。
待ってー♪


3tenten_20120721235530.jpg
21世紀記念公園です。

こちらの『オレンジ・ペコ』さんのテラス席で食事する予定です。
先週の暑さだったらテラス席は大変。
昨日は涼しくてワンコ達も元気です。

ただ、雨が降らないかが心配。
だって強力な雨男さんがこの中にいるんだもの。


4tenten_20120721235530.jpg
マリンはここに来るとウマウマが食べられるって知ってますからね。




5tenten_20120721235530.jpg
除染のため芝生が剥がされ砂地になってしまった公園は、
今は雑草に覆われています。



6tenten_20120721235531.jpg
かろうじて花壇は手入れされていますが、
雑草が周りにあるのでかわいそう。



7tenten_20120721235616.jpg
先月20日が誕生日だったてんてんちゃん。
7月にマリンの誕生会を開いてくれる予定でしたが、
共通のお友達、パピヨンのダイゴくんのご不幸があったため
延期になっていました。

それがなかったら3家族で楽しい誕生会になるはずでした。
ダイちゃんもきっと近くにいてお祝いしてくれてるはず・・・よね。

ダイちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。



8tenten_20120721235617.jpg
パワフルてんてんちゃん、お水の飲みっぷりも豪快です。




9tenten_20120721235617.jpg
さっと公園を1周したから、そろそろランチに行きましょうか。




10tenten_20120721235617.jpg
さすがてんてんちゃん。
ウマウマの方向は動物の勘(鼻)で分かるのか、先頭切って歩いて行きます。

本当にここに来たの初めてなんだよね。

11tenten_20120721235617.jpg
『オレンジ・ペコ』さん、さすがに寒くてテラス席には誰もいない・・・



12tenten_20120721235618.jpg
これはチャンス。
(と思っていたのは間違いで、あっという間にお客さんでいっぱいに。もちろん店内も空席待ち)



13tenten_20120721235717.jpg
何を食べようか相談中。

ご飯メニューもおいしいのですが、スイーツも外せない。


14tenten_20120721235717.jpg
期待に胸膨らむワンコ達。

ここにはワンコ用メニューもありますが、
ダイエット中のてんてんちゃんと食事療法中のマリンですから
そう簡単にウマウマが食べられるわけもなく・・・


15tenten_20120721235717.jpg
食べたのは飼い主だけ。

ごめんねー。


16tenten_20120721235718.jpg
待ちくたびれたワンコ達。




17tenten_20120721235718.jpg
飲み会で明け方帰ってきたというてんてんパパさんを
寝ずに待ち続けた忠犬てんてんはすっかり睡魔に襲われています。

そしてマリンもカートの中で眠りに落ちる・・・
ママ達のおしゃべり長かったからね。


19tenten.jpg
うそをついちゃいけませんよマリンちゃん。

てんてんママのボスてんちゃんさんから何かおやつもらって食べてたでしょ。
そのチラッと見える舌が証拠です。


20tenten.jpg
テラス席も混んできたし、何より水辺にいると寒い。
ここから少し移動(隣の市だけど)してマリン家で続きのお話しましょう。


ビューン!!(時間短縮)

あっという間にマリン家ですよ。

22tenten.jpg
ようこそ、てんてんちゃん。

この度はマリンのお誕生日プレゼントをお届けくださり
ありがとうございます。

どうぞ我が家でおくつろぎください。

23tenten.jpg
スイカを頬張るてんてんちゃんです。
丸ごと1個買ったけど当たりのスイカでした。


25tenten.jpg
うんまいお顔のてんてんちゃんでした。




24tenten.jpg
この日てんてん家からのプレゼントはとてつもないものでした。
びっくり、びっくり大仰天(大げさじゃないよ)

チラッとマリンの後ろに見えるのですが、
特注品です。

本当にありがとうございました。


21tenten.jpg 



プレゼントの紹介は次の記事で、、、

                   。。。続く





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| お友達 | COM(6) | TB(0) |
2012-07-20 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

マリンの服をオーダーしてから2週間後、
ワンコ服ができましたと連絡がありました。
(私がマリンのワンコ服をオーダーしている記事はこちらです。←ポチッ)

作家さんに採寸してもらい、私が生地を選んでデザインを決めたので
どんな風に出来上がったのか楽しみにしていました。


1order.jpg
受取場所はドッグカフェ『Heart of WAN』です。

一緒にオリジナル服を注文したてんてんちゃんと、トトくん&アメリちゃんも
この日こちらに来る予定です。

2order.jpg
いつものマリンの指定席。

また何かウマウマが食べられるかとゴキゲンです。


3order.jpg
まだみんな来ていなかったので、ドッグランで遊ぶことにしました。



4order.jpg
しばらくはみんなのお手紙チェック。

マリンのお友達がたくさん遊びに来ているようです。


5order.jpg
マリンの大好きな石の上にはピーピーおもちゃがポツンと置かれていました。
誰かの忘れ物でしょうか?
それともお店のワンちゃんの?

マリンが持ち主を確かめています。 

21order.jpg 
こんなことしているとお友達がやって来ました。





7order.jpg
ボステリのてんてんちゃんとママのボスてんちゃんさん。
トイプーのトトちゃん&アメリちゃん兄妹とママのちかこさんです。

てんてんちゃん、今日のファッションは体操着。
背中に3-B てんてん と名前が入ってます。
そして唐草模様の襟巻(保冷剤入り)

これもオリジナルワンコ服ですかー???
妙に似合ってます。


8order.jpg 




9order.jpg
トトちゃん、アメリちゃんはいつもかわいいワンコ服を着てるおしゃれ兄妹。

みなさん、頼んだオリジナルワンコ服ができあがる日を楽しみにしていました。


10order.jpg
3年B組のてんてんちゃんは何を見てるんですか?



11order.jpg
自分の服がどんな風にできたか心配なんですね。


さあ、ファッションショーの始まりです。

トップバッターはてんてんちゃん。

12order.jpg
体操着を脱ぎ捨て女の子らしい花柄ワンピに変身です。

薄くて軽いガーゼ素材。
お腹には保冷剤が入れられるようになっています。
正に夏にぴったりなデザインとなっています。


2番手はアメリちゃんです。
ママさんがオーダーしたレースのパンツはお腹周りがゆるかったので
手直しすることになりました。

代わりに、、、
13order.jpg
ワンコ服の作家さんがアメリちゃんにと持ってきてくれたのを
気に入ってご購入。

さわやかなストライプ生地に斬新なレース使い。
オリジナルだからこその一品です。


14order.jpg
そんなところから心配そうに覗いてるマリンさん。
次はあなたの番ですよ。

さあ、着替えてお披露目しましょう。


ラストバッター、マリン登場です。

15order.jpg
プリントTシャツ・・・・にみえますが、
 

実は、

16order.jpg
デニムスカートが付いてます。



17order.jpg
デニムスカートは取り外せます。

シッポにかからないように短めに仕上げてもらいました。


服だけ写真を撮るとこうなっています。

18order.jpg
ポケットにマリン柄のワンポイントを付けてもらいました。

そしてくぐりの服は脱がせるとき嫌がるので
前開きホック式になってます。


20order.jpg
トップのTシャツを別の生地で作ってもらうと
何パターンも使い回しできるようになっています。

スカートだけ見ても手の込んだ作りになっています。
細部まで丁寧な仕上がりで大満足。

19order.jpg
三歳になったマリンへの私からのプレゼント。

マリンに気に入ってもらえたらうれしいです。
(この時の様子はHeart of WANさんのブログでも見ることができます。こちら←ポチッ)




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| お友達 | COM(10) | TB(0) |
2012-07-19 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

マリンの車用段ボールハウスがフニャフェニャになってみすぼらしくなってきたのと、
中に入れているベッドがマリンには小さくなってきたので
新しく作ることにしました。

1tezukuribed.jpg 
今までは段ボールを新しくただけで中のベッドはそのままでした。

運転席と助手席の間が狭いので、ここに入る段ボールがなかなかありません。
A4コピー用紙が入っている箱がジャストサイズと分かってからは、
毎回ママの職場から空き箱を持ってきてもらい、それを加工して(切ってガムテープを張っただけ)
その中にSサイズのワンコベッドを入れてました。
(段ボールハウスを作っている記事はこちらです。←ポチッ)

2tezukuribed.jpg
車の中でマリンはこんな風にしています。



3tezukuribed.jpg 
車でお留守番の時もこの定位置でおとなしく待っています。

2年以上もこれを使っていましたが、マリンが成長したためSサイズのベッドでは窮屈そう。
今回はベッドを新調することにしました。

ペットショップやホームセンターなどあちこち探しましたが
この場所に丁度合うものがありません。(幅が広すぎて折れ曲がってしまうのです)

手作りワンコベッドの記事が載っているブログを探し、
その作り方を参考にマリンに合うように自分で作ることにしました。


まずは手芸店にGO!!

4tezukuribed.jpg 

生地はマリン柄(イカリ模様)を2種類選びました。
(後でママに汚れが目立たない色にすればよかったのにと言われました。チェッ)


5tezukuribed.jpg 
ベッドの周りに詰めるものを色々見たのですが、
綿を詰めると固くなりすぎてしまいそうなので
厚めのクッション材にしました。


押入れからママのミシンを引っ張り出して縫いはじめました。
ミシンを使うのは初めてなのでマジマジ見ないでくださいね。

ママが使っているのを見て何となく自分にもできそうに思えたんです。
ミシンが全自動のコンピュータミシンだから操作は簡単。
でも縫い目の始末の仕方はよく分かりませんでした。

6tezukuribed.jpg 
私が何か始めると寝ていたはずのマリンがこうして邪魔します。


7tezukuribed.jpg 
縫った生地にクッションを入れるのがなかなか大変でした。


縫い始めて2時間経過、、、

8tezukuribed.jpg
ベッドの廻りを折り返して縫い目が見えないようにして完成♪
(これで継ぎ目のボロが見えなくなる)




9tezukuribed.jpg
裏側にはベッドがフニャフニャにならないように
板を入れるためのポケットを付けました。



マリンに入ってもらいました。

10tezukuribed.jpg
チョットいびつになったけど前よりはましだろう。

男の手仕事ですから気にしない、気にしない。


このまま車のコンソールBOXの上に置くと滑って危ないです。
前は段ボールの下に滑り止めシートを敷いていたのですが、、、

11tezukuribed.jpg 
手芸屋さんで見つけたこのスベリ止め剤が凄いんですよ。

布・木・金属・ガラスなどにボンドのような液状のものをこんもりと塗布するんです。
これが乾くと透明なゴム状になって滑らなくなるんです。

これだったらフローリングの上に敷く絨毯などにも応用ができます。

ボンドが透明になったらできあがり。
水に濡らしても取れません。


早速、車に置いてみました。

12tezukuribed.jpg 
プラスチックボードが中に入っているので、
折れ曲がることもなく平らに置くことができました。

ジャストサイズ!!



13tezukuribed.jpg
マリンにおいで願ってベッドに入ってもらいましたが、
丁度いい大きさに出来上がりました。
もう少し高さがあってもよかった感じ。

これで長いドライブでも車の中で快適に過ごせるよマリン♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| お気に入り | COM(14) | TB(0) |