2012-08-30 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。


ママが出勤してから散歩に行きました。

連日の猛暑続き。
もう少し早く散歩に行かないと マリン家の周囲はアスファルトの道路だけなので、
ぐずぐずしているとすぐに熱くなってしまいます。

この日は8時半になってしまったので、マリンを歩かせるわけには行きません。

1sportbird.jpg 
車に乗せて近くの広場へ・・・

ここは須賀川の花火大会の打ち上げが行われたスポーツ広場です。




2sportbird.jpg
朝早いこともあってここの駐車場は私達の貸切状態でした。




3sportbird.jpg
広場を目指してグランドを横切って近道。




4sportbird.jpg
広場には先客がいました。

見覚えのある人影を発見!




5sportbird.jpg
じいちゃんがいました。




6sportbird.jpg
何やらロープを持って何かの準備をしているようです。




7sportbird.jpg
ターゲットバードゴルフの練習のコースを作っていたのです。




8sportbird.gif
コース作りの邪魔にならないうちにマリンとボール遊びをしました。

じいちゃんが近くにいるから張切ってボール運びをしています。



9sportbird.jpg
ときどき桜の木の下の日陰で休憩を取って
走り回って熱くなった体をクールダウンします。




10sportbird.jpg 
段々マリンの遊ぶところが無くなってきました。

かなりの面積を必要とするようです。


11sportbird.jpg 
ターゲットバードゴルフのコースが着々と出来上がってきました。



12sportbird.jpg 
マリンが遊んでいることが邪魔になってきたようなので
土手の上を散歩することにしました。




13sportbird.jpg
広場の反対側の川の中にはサギがいて餌を探しているようでした。




14sportbird.jpg 
土手を散歩して戻ってくると・・・

ターゲットバードゴルフのコースが完成していて練習が始まっていました。


15sportbird.jpg 
近々大会でもあるのかな。

朝からじいちゃんを見つけて張切って遊んだので、
舌出っ放し。



16sportbird.jpg
今日はここでは遊べなくなったし、マリンも暑さに耐えられなくなってきたようなので、
限界に家に帰ることにしました。

じいちゃんは週に2回くらいここで練習しているそうです。


17sportbird.jpg
じいちゃん、練習に来ていたみなさん頑張ってください。
熱中症には注意してくださいね。

マリンはこれから朝ご飯です。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(4) | TB(0) |
2012-08-29 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

ママに買い物を頼まれたので、
市内の野菜の直売所へ行きました。

直売所がオープンする時間にはもう気温も上がっているので
本当はマリンを連れて行きたくないのですが、
留守番もできないので連れて行くことに・・・

1hatake.jpg 
リビングで寝ていたマリンを車に乗せたのですが、
何だか眠そう・・・。

買い物に行くんだけど、マリンさんは準備できていますか?
マリンのウマウマ(野菜)も買うんだよ。

と声をかけたら、マリンの眠気が何処かにいったようです。
目がパッチリになりました。
「ウマウマ」という言葉に反応したようです。



2hatake.jpg
駐車場に車を止めて、あちこちチェックしながらお店に向かいます。



ここは年間を通して新鮮な農産物を買うことができるJAの直売所です。

3hatake.jpg 

右側の矢印の建物は休憩所になっています。




4hatake.jpg
屋根が付いているので日陰になっていて涼しいんです。
ここでマリンは一休み♪


ママが一緒の時は手作りジェラートを買って食べながら
ママが買い物している間ここで待っているのですが、
今日はアイスはなしです。

5hatake.jpg


6hatake.jpg
休憩所の脇にはお花の苗や野菜の苗が置いてあります。(売り物)




7hatake.jpg
直売所の廻りをグルグル回っていたのでマリンは飽きてきちゃったようです。


そろそろ買いものをしないと・・・

8hatake.jpg 
マリンはエアコンの効いている車の中で待っててもらい
私だけお店に入って野菜と果物を買ってきました。

マリンのウマウマ(きゅうりとトマト)も忘れずに買ってきたよ。


荷物を車に積んで、またマリンと散歩。

9hatake.jpg 
直売所の敷地内に、



10hatake.jpg
ここにも太陽に向かって咲いている花が・・・

数は少ないですがひまわりが植えられていました。 



11hatake.jpg
この直売所の脇には放射能の簡易検査所もあって
野菜の検査が行き届いているので安心して地元の野菜を買うことができます。

地産地消・・・地元の野菜は新鮮、安心、安いです。




<マリン家からのお知らせ>

タムラ動物病院さんの第13回「ペットと話そう会」 電話予約受付中です。
   9月15日(土)、9月16日(日)

詳しくは病院HPで↓
   
    http://tamura.on.omisenomikata.jp/diary/338077

興味のある方はぜひどうぞ。無料です。

マリン家は8回連続お話を聞いたので、今回はお休みします。

でもこの2日間、那須にいるのでもしかしたら顔を出すかもしれません。
見学も大歓迎だそうです。
 


東日本大震災復興チャリティイベント「第7回ペットカーニバル」

   10月6日(土)、10月7日(日)
  
   ビッグパレットふくしま
   入場料大人1200円(前売り券1000円有)

詳しくは↓

   http://www.usui-dept.co.jp/play-guide/14442/

ペット用品の大即売会もあります。
プレゼントもたくさん用意されているそうです。
同時開催の食のカーニバルも楽しみですね。

これはマリンと楽しめそうな内容なので行ってみようかな。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(18) | TB(0) |
2012-08-28 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


レンゲ沼から五色沼に移動してきました。
レンゲ沼でクマの糞を見てしまったので、早々に退散したのです。

1gosiki.jpg
青緑色に光る五色沼最大の毘沙門沼です。

こんな色をしてますが近づくと沼の底まで見えるとても透明度の高い沼です。


2gosiki.jpg
毘沙門沼から柳沼まで3.6キロの遊歩道が整備されています。
この遊歩道に沿って20~30の沼が点在していて、
それらを総称して五色沼といいます。


3gosiki.jpg
ここにはクマは出ないと思いますが、
用心したほうがいいですね。



4gosiki.jpg
ボート乗り場の方へ下りてみました。



5gosiki.jpg
桟橋に近づくと大きな鯉が近寄ってきます。

マリンに餌をねだってもダメですよ。


6gosiki.jpg
コイさんに口をパクパクされてびっくりした?



7gosiki.jpg
今度はマリンが口をパクパクしてますね。

マリンにはおやつをあげました。


8gosiki.jpg
夕方になったら観光客も少なくなるかと思ったのですが、
たくさんの人がボートを漕いでます。



10gosiki.jpg
遊歩道は狭いので混んでいる時はワンコは抱っこしたほうがいいと思います。


11gosiki.jpg
しばらく行くと磐梯山が正面に見える絶好のビューポイントが・・・。





12gosiki.jpg
記念撮影するならここですよ。




9gosiki.jpg
ここで1度だけマリンとボートに乗ったことがあります。
水嫌いのマリンがおとなしく(緊張して)乗っていたわね。




13gosiki.jpg
五色沼は冬以外はいつも観光客で込み合っています。
ワンちゃん連れも多く訪れています。




14gosiki.jpg




15gosiki.jpg




16gosiki.jpg

そろそろ家に帰りましょう。

この日は風の高原から裏磐梯まで1日遊んだのに
涼しかったので疲れ知らずのマリンです。




17gosiki.jpg 

ここが紅葉するとまた違った雰囲気になりますよ。

福島県の一押し観光ポイントです。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(9) | TB(0) |
2012-08-27 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです.

昨日の続きです。


布引高原を下りてくると猪苗代湖が見えてきます。

1renge.jpg
穏やかな湖面がキラキラ光って夏空を映し出しています。
遠くには雲がかかっていますが磐梯山も見えました。




2renge.jpg
ウマウマを食べる予定だったところは、午後1時を過ぎているのに
店の外まで行列ができていたのでパスしました。



そこから車で走ること約1時間。
裏磐梯までやってきちゃいました。

3renge.jpg
通りすがりのお店「水峰」さんで遅めのランチ。
会津名物山塩ラーメンとソースカツ丼を急いで食べ目的地に向かいます。
(「水峰」さんはワンコNGです)




曾原湖に向かってしばらく車を走らせるととレンゲ沼に着きます。

4renge.jpg 

ここも磐梯山の爆発で川がせき止められてできた沼ですが、
五色沼ほど有名ではないので観光客はほとんどいません。


レンゲ探勝路





5renge.jpg
裏磐梯サイトステーションに車を止め、
レンゲ沼の遊歩道に沿って散策開始です。


ところが、遊歩道の入り口に「クマ出没注意」の看板が・・・

6renge.jpg
ちょっとビビるマリン家一同。



7renge.jpg
今年は福島県内あちこちでクマの目撃情報が相次いでます。
山奥でなくてもクマが現れるのです。


でもこの暑さですから昼間からクマが出てくるとは思えない。
いざとなったらマリンちゃんが・・・


8renge.jpg
・・・チビッ子マリンは当てにできないようです。

ママだって怖いよー。

クマに遭遇したら騒がず、目を逸らさず、静かに後退すればいいと看板に書いてありましたが、
そんな落ち着いた行動ができるとは限らない。
マリンもきっとギャンギャン吠えるでしょう。


9renge.jpg
クマに用心しながら進んで行きます。

何故かパパは大きな声で歌ってました。(一番ビビリかも)



10renge.jpg
木々の間から沼が見え隠れします。

ここレンゲ沼の遊歩道は日本で初めてできた遊歩道だそうで、
1周700mの平坦な道は、ゆっくり歩いても20分くらいで
元の場所まで戻ってくることができます。




11renge.jpg
なんとかクマにも合わず、半分ほど歩いてきました。

途中何組かの家族連れハイカーともすれ違いました。


12renge.jpg
マリンも沼を覗いたりバッタを追いかけたりしながら歩いていました。



突然マリンが足を踏ん張って前に進むのを嫌がりました。

13renge.jpg

道が二股に分かれていて、 姫沼のほうへ向かう道にこんもりと真っ黒な糞の山がありました。

きっとクマの糞でしょう。やっぱりクマはこの辺りにいるようです。




14renge.jpg

見晴らしのいいところに出ました。



15renge.jpg
ここならクマが出てきたらすぐに分かるね。




16renge.jpg
道にあったのはまだ新しい糞でした。
クマに会わなくてよかったー。




17renge.jpg
頼りないけど・・・。




18renge.jpg
遊歩道を歩かなくても道路からこの景色が見えますので
これから行かれる皆さんは無理に遊歩道を歩かないでくださいね。




19renge.jpg
裏磐梯サイトステーションに戻ります。







20renge.jpg
裏磐梯サイトステーションに戻ってきました。

ここから後ろを振り返ると、、、





21renge.jpg
磐梯山がくっきりと見えました。

真ん中のくぼんだ所が噴火で吹き飛んだ部分です。


22renge.jpg 
裏磐梯にも秋が近づいているようでした。

紅葉の頃にまた来たいところですが、クマは怖い。。。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(12) | TB(0) |
2012-08-26 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


少しでも涼しいところへ・・・

1himawari1.jpg
マリンを連れて郡山市湖南町の布引山『風の高原』へ行ってきました。



2himawari1.jpg
この高原は、標高約1,000mあり、布引高原ダイコンの産地として有名で、
磐梯山や猪苗代湖が一望できる絶景の地です。

そして、この高原には、高さ100mもある風力発電が33基立ち並び、
高原の風を受けてゆっくり回ってる姿は圧巻です。


3himawari3.jpg
ここは風車以外にも楽しみがあります。


4himawari1.jpg
お花畑でも有名なんです。

去年は9月に訪れたのですが、丁度台風が過ぎ去った後で
残念な様子しかお見せできませんでしたが、
今年はバッチリです。


5himawari1.jpg
今年は蕎麦の花畑も見頃でした。
かなりの面積に植え付けられています。

白い可憐な花が一面に咲いています。


そしてその向こうに・・・

6himawari1.jpg
ひまわり畑。

背丈が1mくらいのひまわりが元気いっぱい咲き誇っていました。


7himawari1.jpg
このひまわりと写真を撮るために、マリンをカートに乗せています。

人間だったらちょうどいい高さなんですが、
ワンちゃんは持ち上げないと無理ですから。


8himawari1.jpg
カートの上段に蓋をすれば簡単なお立ち台になりました。

たくさんの人がここを訪れていたので
こんなことして写真を撮るのは恥ずかしかったけどね。


9himawari1.jpg
高原は涼しい風が吹いていて、気持ちいい撮影日和となりました。


10himawari1.jpg
巨大風車が周囲に33基。
低い唸り声をあげながらゆっくり回る風車とひまわり畑。

車で周囲を回ることもできます。


11himawari1.jpg
ひまわりが向いている方向の正面に立ってみました。

みんなこっちを向いています。
みごとです。


12himawari1.jpg 
花畑の中にマリンのカートを置いてみました。

ひまわりに囲まれてゴキゲンのマリンです。


13himawari1.jpg
黄色は元気いっぱいビタミンカラー。

今日のブログは黄色、黄色、黄色です。


14himawari1.jpg 




15himawari1.jpg 




16himawari1.jpg
ひまわりに負けないくらいのマリンの笑顔です。




周囲を少し歩いてみました。

17himawari1.jpg
まだ蕾のひまわり畑やこれから咲き始めるコスモス畑がありました。

9月に入ってからもここはまだまだ楽しめそうです。


18himawari1.jpg
遠くには猪苗代湖や磐梯山が見えます。




19himawari1.jpg 

たくさん写真を撮ったのでそろそろ・・・




22himawari1.jpg 

売店で新鮮な高原キャベツと大根を買いました。
どちらも100円。

お昼をとっくに過ぎてしまいましたが、ここまできたのだからもう少し足を延ばしてみましょう。


21himawari1.jpg 

ウマウマ涼を求めてマリン家は何処へ行く・・・


       ~~明日に続きます~~




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(11) | TB(0) |