2012-11-30 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。


12月に入ってからタイヤ交換をしようと思っていたのですが・・・


1tyre.jpg
今週の火曜日(27日)に寝室から起きてくるとリビングがいつもより暗く感じられました。
リビングのカーテンを開けると、マリンは窓の方を見て不思議そうな顔をしていました。



この写真では分かりにくいのですが、

2tyre.jpg
外は雪が飛んでいました。

山の方は真白でいつもなら見える山並みが見えません。
どんよりとした曇り空です。




3tyre.jpg
晴れているときはこの様に遠くの山並みが見えるんですよ。

きっと山の方はもっと雪が降っているんだと思います。


4tyre.jpg
今週末に猪苗代の磐梯スノーDogsさんへ行く予定をしているので
この雲行きでは雪が降るかもしれません。
週末の天気予報は土曜日は雪、日曜日は曇り時々雪です。
土曜日の降水確率は90%。

急きょタイヤを交換することにしました。




5tyre.jpg
車のディラーさんにタイヤ交換をお願いしようと電話してみると
もう今週は予約がいっぱいで出来ませんと言われてしまいました。
自分で交換することにしました。

物置から重いタイヤを私が運び出すのをマリンは庭を走り回りながら邪魔するので
なかなかタイヤを運び出せません。(タイヤを持っていると前や足元がよく見えません)

私が遊んでいると勘違いしているのかな?

タイヤ4本駐車場まで運ぶだけで腰にきました。




6tyre.jpg
それでも何とか最後のタイヤを交換していると
いつの間にかマリンが庭から駐車場まで下りてきて
お座りをして作業を見ています。
(門を閉めるのを忘れたようです)

まだパジャマ姿のマリン。


7tyre.jpg


8tyre.jpg
タイヤを全て交換してジャッキを下ろしてナットの増し締めをして終わりです。

こらからまたひと作業残っています。
交換したタイヤを物置に戻す作業です。
マリンに邪魔されないように今度はマリンを車の中に入れておいたので
タイヤを運び出すときよりは短時間で戻すことができました。

ギックリ腰になりそうです。

ママの車のタイヤ交換はもうしばらく様子を見てからにしよう。(2台いっぺんには無理)


9tyre.jpg
タイヤ交換を終えてから空気圧のチェックにガソリンスタンドへ。
マリンも服を着替えました。
パジャマのままでは行けないからね。

写真には写っていないようですが雪が結構飛んできて吹雪になっています。

ガソリンスタンドで空気圧をチェックしてもらうと
やはり低めになっていたのでエアーを入れてもらいました。

これで雪対策バッチリ。
山へのお出かけも心配ありません。


ガソリンスタンドからの帰りに、
10tyre.jpg 
実家へ寄りました。

この天気ではどこへも行けませんから。


11tyre.jpg
実家でばあちゃんとくみちゃんがマリンの散歩に使っているリードがボロボロになってました。 
このリードはマリンのために一番最初に買ったリードです。
もう3年以上も使っているので模様が付いている所がひび割れてしまったようです。

お店へ新しいリードを見に行こうか♪


12tyre.jpg 
近所のペット用品店です。
お気に入りのワンコ用カートに乗ってリード探し。




13tyre.jpg
リードが置いてあるコーナーへ来ましたが、
このお店には気に入ったリードがありませんでした。

一応マリンのものなので、マリンの好みかどうかお伺いして選んでます。

ここではリードを買わずに他のグッズを見ながらウロウロしてお店を出ちゃいました。




14tyre.jpg
自宅へ戻ってマリンのグッズ置場を見てみると
あまり使っていないリードがひとつありました。

これを実家用にしようと思ったのですが、
これはマリンが小さい頃に使っていた物なので強度に不安が・・・



今度は別なお店に行ってリードを買ってきました。

15tyre.jpg
お店を探すこと2軒目で気に入ったリードがあったので購入しました。
(マリンにこれをみせたらうれしそうな反応をしたのです)



16tyre.jpg
リードをしてあげるとこんな表情をしました。
マリンも気に入ってくれたようです。

これで実家での散歩も楽しい散歩になることでしょう。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(10) | TB(0) |
2012-11-29 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。


写真の整理をしていたらおもしろい写真があったのでブログにアップします。

この出来事は10月頃です。



1kinoue.jpg
いつものように朝、マリンが庭のパトロールをしていたときのことでした。




2kinoue.jpg
マリンが急に枝垂れ桃の木に向かって吠えはじめました。




3kinoue.jpg
二本足で立って上の方を見上げたり!




4kinoue.jpg
ジャンプしたり!!




5kinoue.jpg
木をカリカリしたり!




6kinoue.jpg 
木の上の方をかなり気にしています。

私も最初は何をしているのかよく分かりませんでした。
だって、木の上をマジマジ見ても何も見つけられなかったからです。

それでもマリンがこんなに騒ぐのだから何かいるはず、、、、

7kinoue.jpg
木の上に何かいるのでしょうか?

カメラのズーム機能で拡大してみます。



8kinoue.jpg
よ~く見るとこの写真にその何かが写り込んでいますよ。




9kinoue.jpg
みなさんは分かりましたか?







それでは分からなかった人の為に動画をご覧ください。
何かがバッチリ映っていますから。



こんな木の色と同じような色をしているのによく分かるものです。
本当にビッリです!

マリンの朝の日課のお庭パトロールの目的は
このカナチョロさん探しなんですよ。

見つけるのは稀なんですが、よくもまあこんな木の上で動かないカナチョロさんを
発見したものです。

相当目がいいようです。


これを最後にカナチョロを見かけませんが、
きっと冬眠したんでしょうね。

マリンは今日も庭のパトロールをしてますよ。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(14) | TB(0) |
2012-11-28 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

いや~、寒いのなんのって・・・
昨日は雪が飛んでました。初雪です。

慌ててタイヤ交換しました。
これで山の方へのお出かけも大丈夫です。


さて、昨日の話の続きです・・・



1kinako.jpg
ミニコンサートを最前列で聞いていると「こんにちは」と声をかけられました。




2kinako.jpg 
声をかけてくれたのは、待ち合わせをしていたそらくんとそらパパ&ママさんでした。




3kinako.jpg 
マリンはそらくんにあいさつ代わりのシッポ攻撃を受けていました。




4kinako.jpg 
松明あかしのお祭りの時にもお会いしましたが、
あいさつだけで一緒に遊べませんでした。

空港公園のイベントに行くけどご一緒しませんか?
と声をかけたら来てくれました。

そらママさんに抱っこされて緊張気味のマリンでした。
チョットは慣れてきたかな?

みんなで公園の散歩に行くことにしました。




5kinako.jpg
そらくん一家が先を歩いています。
マリンの仲間チェックが入念なので、だんだん離されちゃった。

花木園の一番奥にある広場を目指します。

岩園の所にあるメタセコイヤの並木は
今年は結局綺麗な黄色にはなりませんでした。


広場に到着したのですが・・・

6kinako.jpg
広場でイベントのひとつのノルディックウォーキングの練習会が行われていて
 ワンコを遊ばせることができませんでした。
一番遠いところまで歩いてきたのに残念。
ここが自然のドッグランみたいな形状をしているので
ワンコを自由に遊ばせるのには最適なんですよ。
ただし、人がいないことが条件ですけどね。


でも空港公園には遊ぶことができる広場がたくさんありますから大丈夫。
人間はイベント会場に集中しているので、奥の方まではやってきません。

7-1kinako.jpg 
ここは日本庭園の上にある広場です。
空港公園はあちこちに広場があるので助かります。

ここでフリスビーやボール遊びや追い駆けっこをして12時近くまで遊びました。
12時からプレゼントが貰えるので遊びをやめてイベント広場へ戻りました。


イベント広場でプレゼントを配る準備をしていたので、
すかさず行列に並びました。

8kinako.jpg 

2番目をGET!



列に並んでいると別のお友達もやってきました。

9kinako.jpg 
列が長くなっていましたが後ろに並ぶように勧めました。
おいしいものが貰えるんだよー♪


行列が長くなったので時間より10分早く配られるようです♪

10kinako.jpg 
その美味しいものとは「きな粉餅」です。

先着300個配られました。
ワン友さん達みんなGETしたようです。

このきな粉餅なかなか美味しいんですよ。
大きなお餅が2個入ってます。

お餅をもらって福島広場を見下ろせる所で頂きました。
お昼代が浮いたかな♪

イベント広場では焼きそばやたい焼き、焼き鳥、うどんなどの露店もたくさん出ています。


11kinako.jpg
お餅を食べ終わったので、食後の運動に
午前中人が大勢いて遊べなかった広場へ再び向かいます。


ここがその広場です。

12kinako.jpg 
すり鉢状になっていて出入り口は1か所。
ここさえ見張っていればワンちゃんが脱走する心配がありません。
水道やベンチもあります。

今度は誰もいなかったので思いっきり遊べるよー♪




13kinako.jpg
ボール遊びや追い駆けっこして遊びました。


ラブちゃんやココちゃんもやってきました。

14kinako.jpg 
そらくんはラブちゃんがお気に入りのようです。




15kinako.jpg
先ほどはきな粉餅の行列に並んでいたのでここでゆっくりご挨拶です。




16kinako.jpg
ココちゃんベストショット♪




17-1kinako.jpg
ラブちゃんベストショット♪




18kinako.gif
ここでマリンのジャンプをチョット披露♪
フリスビーを早く投げての催促です。


ここで2時近くまで遊びました。
しかし、陽が傾いてくると広場に陰が差してきて寒くなりました。

19kinako.jpg 
みんなでイベント広場に戻ることにしました。




20kinako.jpg 
広場で休憩した後、そろそろ解散することにしました。




21kinako.jpg
そらくんのベストショット♪


フリーマーケットを覗きながら駐車場に向かっていると
華ちゃんに遭遇♪
華ちゃんのブログ「満点華まる」はこちらです。←ポチッ


22kinako.jpg 
このイベントデーだと言うことを知らなくて、車がいっぱい止まっていたので
何をしているのか気になって寄ったそうです。

華ちゃんは捨てられていたワンちゃんなんですよ。
でも今の飼い主さんに出会って幸せに暮らしています。

今度会ったときは一緒に遊んでくださいね。


今回はお友達と一緒だったので楽しい「空港公園ふれあいデー」になりました。
またみんなで遊ぼうね♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(20) | TB(0) |
2012-11-27 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

三連休の最終日は福島空港公園に行きました。
この日は『空港j公園ふれあいデー(第8回)』というイベントが行われていたので、
お友達とここで遊ぶ約束をしました。

お友達編は次回ということで今回はふれあいデーのイベントに参加したことを
記事にします。



1donguri.jpg 
日曜日は風が少しありましたが、絶好のイベント日和でした。




2donguri.jpg
フリーマーケットに参加するお店もイベントを開催するごとに増えています。




3donguri.jpg
何か掘り出し物がないかマリンもチェックしながら歩いています。




4donguri.jpg
メイン会場へと近づいて行きます。



メイン会場ではミニコンサートやハワイアンダンスが行われます。

5donguri.jpg
今回はウルトラマンさんがドラムの練習をしていました。

叩くところ見えるのかな?




6donguri.jpg
マリンとウルトラマンのセッションの始まり?




7donguri.jpg
ベンチでしばらく待っていましたが、ミニコンサートはまだ始まりそうもないし
待ち合わせ時間には少し早かったので別な所へ移動。




8donguri.jpg
まず始めに「フライングディスクゲーム」に挑戦!
マリンにいつも投げているので楽勝♪
と思ったのですが・・・

5回投げましたが全部ターゲットに入りませんでした。
なぜならディスクが重いし風もあったし遠いし・・・(私の言い訳)

マリンに冷ややかな目で見られてしまいました。
次回こそは頑張るから。




9donguri.jpg
次にやって来たところは「どんぐり飾りづくり」です。
1回100円となっていましたが今回は無料でした。




10donguri.jpg
まずは材料を選んでと。
マリンも真剣に選んでいるようにみえます。




11donguri.jpg
この様な細かい作業はメガネ(老眼)がないとうまく・・・




12donguri.jpg
ママはもう出来上がったようですが、私はまだまだ時間が掛かりそうです。




13donguri.jpg

ママ作。




14donguri.jpg
後はボンドで接着して終わりです。




15donguri.jpg
パパ・ママ作どんぐり飾り完成♪
私のが出来たてでボンドが乾かずどんぐりの帽子がずれてきちゃいました。




16donguri.jpg
ふたつのイベントを終わった時にちょうどミニコンサートが始まりました。
何とも言えないスティールドラムの音色が響き渡りました。

ミニコンサートを聞いていると、約束していたお友達に会いました。

お友達と空港公園内のお散歩や追いかけっこの記事は明日です。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(8) | TB(0) |
2012-11-26 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。


連休二日目。
昨日はマリンにとって忙しい1日でした。

まずは午前中にかかりつけの動物病院さんへ。

1hero.jpg
いつもの定期尿検査です。



2hero.jpg
採取してきた尿を先生に渡して待合室で待っています。


最近、血尿は見られなくなりましたが、
それは目で確認しただけですから
きちんと検査してみないと安心できません。 



24hero.jpg 
結果は試験紙では潜血反応は見られませんでしたがタンパク質がプラス。
さらに顕微鏡で見てみると白血球がたくさん見えます。

これは膀胱に炎症がある証拠だそうで、
膀胱炎が長く続くと腎臓にまで影響が出てくるので
炎症を抑えるために10日間分の抗生剤が処方されました。

4hero.jpg
心配していた膀胱結石の元になるシュウ酸カルシウムの結晶は見られませんでした。

よかった。

そして体重が100g以上減っていました。
わずか100gですが、ワンコにとって大きな100g。
人間に換算したら1~2㎏減ったことですからね。

マリン、ダイエットをがんばった結果がでたよ。


動物病院を出てショッピングセンターに行きました。

5hero.jpg
マリン家の近くの大型ショッピングセンターです。

ここにはワンコが入れるお店がないので、
ママが買い物している間、私とマリンはお散歩です。



6hero.jpg
駐車場が混んでいるのは、各店舗でセール実施中だから。

これはママの買い物長くなるぞマリン。


7hero.jpg
ショーウインドウもクリスマス用のディスプレイに飾りつけされていました。




8hero.jpg
こうしてショッピングセンターをマリンと1周しましたが、
ママが帰ってくる気配がありません。

ママはどこに消えてしまったのか。
もう午後の1時半を過ぎ、お腹ペコペコなんですけど・・・



やっと戻ってきたママを車に乗せてお昼を食べに行きました。

9hero.jpg
おしゃれなビルの中にワンコOKのお店があります。




10hero.jpg
『ヒーローズ ダイナー  ラブラドール 』

猪苗代にあるヒーローズダイナーの姉妹店です。

11hero.jpg
明るい店内。
店内ワンコOKなのがうれしい。

お昼時間をとっくに過ぎていたので店内には数名のお客さんだけでした。

ここはハンバーガーで有名なお店です。

12hero.jpg
ジャンボサイズ!!

バンズやベーコン、ソース類からスイーツまで手作りにこだわっているお店です。
ワンコ用のワンコバーガーもメニューにあります。

マリンは持参したおやつフードです。

13hero.jpg
マリンもそう思うか?

ママがここ丁度いいってカフェマット敷いてマリンを入れてしまったけど
そこは多分荷物を置くための箱だよ。


14hero.jpg
こういう使い方していいものかどうか・・・
でも注意はされなかった。

「ワンちゃんを椅子にあげるときにはカフェマットを敷いてください」
って注意書きはあったけど。


店内をぐるっと見渡すと来店したワンちゃんの写真が貼ってありました。

15hero.jpg
お友達の写真を発見しました。
みんなすでに来ていたんですね。

ラブちゃんどうしたその目つき。



16hero.jpg
ここは今年6月にオープンしたお店なんです。
マリン家、5か月も経ってからの初来店でした。
(猪苗代のお店は何度か行ってますよ)


ゆっくりしていたいけど3時になっちゃうよー。

17hero.jpg
3時にBuddyさんのトリミングを予約してました。

ギリギリセーフでお店に飛び込むと・・・



18hero.jpg
7月に牡丹園で会ったパピヨンのチョコちゃんが
トリミングを終えて写真撮影中でした。

7月のチョコちゃん↓

18barashiyobu.jpg

前にあった時はサマーカットで幼く見えたチョコちゃんが
立派なパピヨンに変身していました。


それに比べてマリンは・・・
19hero.jpg
シャンプー前なのでボサボサのボサ子さん。


20hero.jpg 
違いが一目瞭然。


さあ、マリンもさらふわ子になってきておくれ。

21hero.jpg
後で迎えに来るからねー。


1時間半後、、、

22hero.jpg
迎えに行くと大喜び。

あんなにたくさんドッグランで遊んでいたワンちゃん達も
もう帰ってしまいました。

23hero.jpg
夕飯を食べた後はご覧のとおり。

バンダナを付けたまま寝ちゃいました。
1日大忙しだったマリンです。

お疲れ様でした。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(12) | TB(0) |