2012-11-19 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日、那須塩原市のタムラ動物病院さんに行ってきました。

1comi.jpg 

土曜日は悪天候で夜は強風が吹き荒れたので、
日曜日も寒い1日になるかと心配しましたが、
那須塩原市に着くころには強風も収まり、
晴れ間も見えるいい天気になりました。

寒さを心配してマリンも私達もダウンジャケット着用です。


2comi.jpg 

こちらで開催されている「ペットと話そう会」に参加してきました。
今回で9回目。今年度最後の「話そう会」です。


3comi.jpg 

この日も予約でいっぱいのようです。




4comi.jpg 

他のワンちゃんのセッションの様子を
緊張の面持ちで見つめるマリン。

今日は何を聞こうかしら・・・


マリンの番になりました。
私達が通訳さんに話し始める前に勝手に話し出したマリン。
通訳さんが笑いながら通訳してくれます。

マリン:「ねぇねぇ、可愛いでしょ。この服気に入っているの。」

5comi.jpg 

ママ:「自分で可愛いなんて言わないでよ。恥ずかしいわねぇ。」

ママ:「今年マリンのお友達のワンちゃんが急死したのですが、
    そのことをマリンは知っているのでしょうか?」


6comi.jpg 

マリン:「知ってるよ。その時は寂しかった。」

それは今年の7月のことでした。
マリンの初めてのパピヨン友達、ダイゴくんのことです。

マリン:「でも今は平気。楽しいことがいっぱいあるから。」
    「パパとママがいろんなところに連れて行ってくれるの。
     それが一番楽しいの。」

ダイちゃんの分も生きないとね。
 


ママ:「夜、私達が寝入ってから自分のベッドを抜け出して何をしているんでしょうか。
    朝にはちゃっかり自分のベッドに戻っているのですが…。」

通訳さん:「それについては話したくないようですよ。」

ママ:「是非知りたいです。」

通訳さん:「最近食事の量が変わりましたか?」

ママ:「少し体重が増えてきたのでダイエットしようと思って
    おやつやフードを減らしてます。」

マリン:「寝室のドアが開いているかどうか気になるの。
     ドアの向こうに食べ物があるような気がするの。
     夜お腹が空くの。」


ママ:「2階に食べ物なんかありませんよ。
    これ以上肥ったら大変よ。去年の服が着れなくなっちゃうわ。」

7comi.jpg 

マリン:「お気に入りの服が着れなくなるのは困るから今のままでいいです。
     マリン頑張るから。」

そう言っているマリンの顔が寂しそう。
ママも辛いのよ。
マリンが欲しがるとついつい食べ物をあげてしまう。
その分フードを減らしているんだけど、夜お腹が空いて食べ物探しているなんて・・・


パパ:「散歩の途中で時々引き返そうとするのはなぜなんでしょうか?」

マリン:「前におうちが分からなくなったことがあって不安になったの。
     迷子になると困るから引き返すの。
     パパとママがちゃんとおうちに帰れるようにマリンが道を覚えるの。」

私達がマリンに連れられて散歩させられているのか(汗
なんてことだ。

パパ:「私の車も分かるのでしょうか?」

通訳さん:「大体分かるといってます。いっぱい車が止まっていると何処に止めたかは
      分からないが、近くに行けばパパの車だって分かるそうです。
      マリンちゃんがイメージで車のことを伝えてくれてます。
      白い車で普通の車より車高が高くて後ろがこうなっていて・・・と」

へぇ~。当たってる。

ここで時間が来てしまいました。


この日はお友達ワンちゃんと飼い主さんが数組いらしてました。

8comi.jpg 

チワワの小町ちゃんとママさんとお嬢さん。
トイプードルのラブちゃんとパパさん&ママさん&おばあちゃま。
トイプードルのココちゃんとココママさん。
パピヨンのアクアちゃんとママのdelphis さん&妹さんファミリー




9comi.jpg 

最初に話終えたマリンはスッキリした表情。

他のワンちゃんは不安そうです。



10comi.jpg
小町ちゃんとは10月に郡山市のイベントで初めてお会いしました。




11comi.jpg 

ラブちゃんとココちゃんはドッグランで時々お会いします。
みんな言いたいことを飼い主さんに伝えたかしら。



セッションが終わって建物の外でワイワイ騒いでいたら
元気なパピヨンくんが現れました。

12comi.jpg 

ヤイチくん1歳です。

次に現れたブログ「狂乱蝶日記」の蓮くん珀くん兄弟の
珀くんの同胎お兄ちゃんでした。
珀くんは白黒だけどヤイチくんは白茶なのね。
毛色は違うけど性格は似ているかも。



13comi.jpg 

蓮くん、珀くんがウラさんに連れられてやって来ました。
ウラさん一人で千葉から運転してきたそうです。
お疲れ様でした。

お話会が終わったら兄弟会ですね。
今度別の機会にゆっくりお話ししましょうね。


14comi.jpg 

ココママさんに抱っこされて緊張のマリン。




15comi.jpg 

後ろでココちゃんがヤキモチ妬いていますよー。




16comi.jpg 

ここで騒いでいると迷惑になるのでそれぞれ場所移動。
那須はワンちゃんと遊べるところがたくさんありますからね。

スタッフのみなさんお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

マリンとアクアちゃんは那須ガーデンアウトレットのドッグランで遊びました。

その話は明日へ。。。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(12) | TB(0) |