2012-12-31 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


2012年も今日が最後の日になりました。。

マリン家、だだいま家族旅行中。
ママの実家のおばあちゃんとよっちゃん(弟)が
同行しています。

出発日の昨日は生憎の雨でした。
これではマリンを連れてどこも観光出来ません。

初日の観光はあきらめて、宿のチェックインの時間に合わせて家を出ました。

今回の旅行は三泊四日。
初日の宿泊先は那須塩原温泉「福久寿苑」さんです。
ここに二泊する予定です。


宿に着くといつものちゃちゃんこを着せました。
パパの側に寄り添って、家にいるときと同じだね。




いつまでも雨が止まないので
夜になってからの宿の玄関の写真です。


ワンちゃんグッズも揃っています。


おしゃれな宿ではありませんが、
お料理が美味しくってリーズナブルなので
リピーター率が高いワンコOKの宿です。

なかなか予約が取れないと聞いていたので、
3ヶ月も前に電話で予約を入れました。

早めにチェックインして温泉に入ってのんびり~♪



お料理が出てくるのを待っているマリンです。
お部屋は畳十畳に次の間がついています。
畳が新しいのか部屋に入ると青畳の匂いがプンプン。

お部屋は2部屋予約しましたが、食事は一緒にとお願いしました。



これが一人分のお料理。
お膳からはみ出しています。



マリンのは~?って盛んにアピールしてますが、
当然ありません。




マリンはいつものフードで我慢。



あきらめたようです。

お部屋で食べられるっていいですね。
家族だけで気取らず、楽しく食事ができました。

マリンも他のワンちゃんを気にすることなく過ごせました。
驚いたことに、お宿は満室なはずなのに
どこからもワンちゃんの鳴き声が聞こえないのです。
みんなしつけがいいのか、防音が完璧なのか…
マリンも部屋に人が出入りするたびに、ワンワンしてたんですよ。




食後、しばらくして「デザートお持ちしました」って、パフェが部屋に運ばれました。

食後すぐだったら満腹でとても食べられなかったでしょう。
小腹がすいたころだったので、美味しくいただきました。




マリン、いつもと同じ場所で眠っています。
家のベッドでなくても、ちゃんと自分の場所を確保しましたよ。


今日はこれから東京に行ってみようかな。
旅行記は家に帰ってからになると思います。
今日はスマホからの投稿です。

それでは皆さま、よいお年をお迎えください。

今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 旅行 | COM(12) | TB(0) |
2012-12-30 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


今日と明日の二日間で2012年も終わりですね。
1年過ぎるのが毎年早くなると感じるのは歳のせいでしょうか。

今年もいろいろなことがありました。
辛い別れもいくつかありましたが、楽しい事もいっぱいありました。
それらをブログに綴ることで悲しみが癒され、楽しいことは何倍にも膨れて
自分たちに返って来るということがブログ3年目にしてやっと分かってきたような気がします。

さて、先週の木曜日、私は思い切って有給休暇を取りました。
もう1日仕事に行けば年末休暇だっていうのに・・・
12月は残業や休日出勤が多くて、休みの日もマリンを連れて遊んでばかりいたので
家の大掃除がちっとも終わっていない。
パパに任せていたのに、そのパパも日中何してたんだか~。

有給休暇が30日も残っていたので、ここで最後の1日を大掃除のために使ってみました。
今年は29日も残してしまった・・・。


今日は仕事に行かないのってきょとんとしていたマリンですが、
化粧もせず動き回っている私を見てお出かけは無いと察したらしく
自分のベッドで寝たふりしてましたが・・・


1ふくしま1
パパがクリスマスツリーの撤去作業に取り掛かると
起きだして邪魔し始めました。



2ふくしま1
マリンのハウスの上からツリーを降ろして解体します。


3ふくしま1
オーナメントを取り外してパーツごとに分け、
ツリーを分解して箱に入れて終了。

ツリーの細かいくずが絨毯に散らかったので、
続いてリビングの大掃除を開始。パパ担当。

私はキッチンに立てこもりました。


4ふくしま1
マリンから退屈オーラが出ていますが無視。


パパが和室の片づけを始めたときです。
「マリンの散歩用の給水器が見つからないんだけど・・・」

給水器がないのは3連休に出かけたときに気が付いたんですが、
きっと和室のどこかにあると信じていたのでそんなに気にはしていませんでした。
マリン家の和室はマリンの衣裳部屋兼倉庫と化しています。

代替えに水筒に水を入れて持ち歩いていたので困らなかったけど、
本当に無いとなるとそれは問題で・・・
給水器なら何でもいいというわけにはいかないのです。
近くのペットグッズショップには売っていない品なんです。
これがあるのは福島市と会津若松市のお店だけなんですよ。

忘れた場所は那須のアウトレットのどこかだと思います。
イルミネーション見ている時に使ったのが最後だったような・・・。


というわけで、大掃除を半端にしてお出かけ決定!!
行き先は会津若松市より近い福島市に決まり。

行くとなるとお友達にも会いたいな・・・


快晴の福島市です。

お昼頃家を出てきたのでまずは昼食。

1ふくしま
「餃子の照井」さんです。

しばらく来ないうちにリニューアルしてました。
ウッドデッキが駐車場だったところに作られ何やら洋風のお店へ変身。


2ふくしま
お決まりの写真。
マリンは車の中でお留守番決定なのが分かってゴキゲンナナメ。




3ふくしま
福島名物円盤餃子(一皿を二人で)とつけ麺を食べました。
お友達に会うのに餃子とはちとミスチョイスだったかなー。


急いで食べて車に戻り、お留守番していたマリンを散歩に連れ出しました。

4ふくしま
餃子屋さんの隣の小さな公園です。

日陰にはまだクリスマスに降った雪が残っています。




5ふくしま
マリンの向かう先は・・・




6ふくしま
雪のあるところ~♪

わざわざ雪があるところを選んで歩いています。



7ふくしま
マリンが何かに気が付きました。




8ふくしま
パピヨンシルエット。

ちょっぴりぽっちゃりさんだけどね。


さあ、お買いものに行こうか。

9ふくしま 


福島市のペットサロン&カフェ「HAPPY SEED」さんです。

給水器有りましたよ。
最後の1個でした。セーフ。


ここはカフェにもなっているのでコーヒーを飲みながらお友達を待ってました。



10ふくしま
ボステリのてんてんちゃんと新しく妹になったシーズーのまるこちゃんです。




11ふくしま
まるこちゃん、初めまして。
会いたかったよー。



12ふくしま

ほどなくしてボスてんちゃんさんのお友達、
トイプーのトトちゃんと、


13ふくしま
妹のアメリちゃんがちかこさんに連れられてやってきました。


さらに、

14ふくしま
トイプーのMickeyくんとママさんが・・・




15ふくしま
Mickeyくんとはいつもすれ違いでなかなか会えなかったの。
同じようなところに行っているのに1日違いや数分差のニアミスが続いてました。

出がけにMickeyくんのブログにこれから福島に行きますってコメント入れたら
気が付いてくれてわざわざお店に来てくれました。


みんなが集まったのでお店がワンコでいっぱいになりました。

16ふくしま
やっぱりトイプーちゃんは遊ぶのが上手ですね。

みんなでわらわら駆け回っています。


17ふくしま
おやつチョウダイのてんてん・まるこちゃん。
(うまいこっておやつのことですよ)
仕草がお姉ちゃんそっくり。

マリンにも仲良し妹が欲しいけど・・・




18ふくしま
まるこちゃんと一緒にしたらこんな感じで・・・

必死な顔。(笑
お耳がピーンと後ろに行って緊張中。



19ふくしま
それに引き替え、まるこちゃんは落ち着いてますね。




20ふくしま
Mickeyくんもお利口さんです。

今度はドッグランで思いっきり遊びましょうね。


21ふくしま
みんな飼い主さんに愛されているかわいい子ばかり。
だから優しい顔してますね。

お掃除サボって福島まで来た甲斐がありました。(言い訳?)
 


22ふくしま


昨日サボった分を取り返すべく和室とキッチンの掃除を頑張りました。
障子も張り替えましたよ。

23ふくしま

今日はこれからママの実家の母と弟と那須塩原温泉に行きます。
温泉で年越しです。


24ふくしま
マリンのフードもちゃんと持ったからからね。
それとベッドとトイレもね。

ワンコも温泉に入れるんだよ。

それではみなさん行ってきま~す。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| お友達 | COM(14) | TB(0) |
2012-12-29 (Sat)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日の話の続きです。

雪遊びをいっぱいしてから室内ドッグランに戻ってきました。

1xmas_20121227211450.jpg

吹雪の中、外にいたので体が冷え切ってしまいました。
でも室内ドッグランはとっても暖かくてほっとしました。

これだけ広い部屋を暖めるのは大変なことですよね。


2xmas_20121227211451.jpg
マリンはまだまだ雪遊びがしたかったようですが、
飼い主はもうたくさんです。

午後になると一段と風が強まり、横殴りに雪が飛んでいます。


クリスマスイヴに遊んでくれたお友達を紹介します。
さっきまで外のドッグラン一緒にいたのは、

3xmas_20121227211451.jpg
ミニピンのリンダちゃん、イタグレのひめちゃん姉妹。
チワワのそらくん、イタグレのゆめちゃんです。


室内ドッグランで遊んでいたのは、

4xmas_20121227211451.jpg
イタグレのピースくん、チワワのレオンくん、イタグレのロコちゃん3兄弟。
イタグレのルイちゃんです。


そしてこの日初めましてのお友達、

5xmas_20121227211451.jpg
Mダックスのさくらちゃんです。

マリンのブログにコメントを頂いたのをきっかけに
お誘いしたら会津若松市から来てくれました。


6xmas_20121227211452.jpg
さくらちゃんは、この日初めてのドッグランデビューだったそうです。

たくさんワンちゃんがいて、ビックリしちゃったかな。 



みんな室内ドッグランに戻ってきたので賑やかになりました。

9xmas_20121227211533.jpg
追いかけっこしたり、



11xmas_20121227211533.jpg
かくれんぼしたり、




8xmas_20121227211533.jpg
飼い主さんにぴったり寄り添ったり、



10xmas_20121227211533.jpg
違うママさんに抱っこされたりと、
ワンちゃんも飼い主さんもそれぞれ楽しんでいます。


12xmas_20121227211534.jpg
こんなにいろんな犬種が集まっているのに喧嘩にならないから不思議ですね。



7xmas_20121227211532.jpg
お昼になるとマリン飼い主さんのお楽しみ
「クリスマスランチバイキング」の始まり始まり~。

さっきから部屋の中にいい匂いが漂っていましたー。


13xmas_20121227211708.jpg
オードブルはキッシュとカナッペ。
サーモンのサラダ、マッシュポテト、オニオンリング。
パスタが2種類(ペンネオマールエビのソースとミートボールスパ)、パンが2種類。
デザートは、マカロンとチョコレート、クリスマスキャンデー、コーヒー、紅茶。

そして何といってもクリスマスですからね。

14xmas_20121227211708.jpg
どど~んとローストチキンが置かれています。


16xmas_20121227211709.jpg 

ぜ~んぶ食べ放題♪


そして飲み放題の飲み物の中に、ワインもありましたー♪(喜んでいるのは私だけ?)
ワインの中に見つけちゃったのがこれ!!

15xmas_20121227211709.jpg 
「Papillon」の名前のスパークリングワインです。
(ほぼ一人で1本飲んでしまったマリンママでした)

そしてワンちゃん達にはジャーキーのクリスマスプレゼントとワンちゃんランチがもれなく付いてます。

マリンにもこの日だけ特別ということで食べさせています。(汗)


17xmas_20121227211709.jpg 

ワンちゃんも私達も満足、満足のクリスマスイベントでした。



2時間食べて飲んでおしゃべりした後、またドッグランで遊びました。

18xmas_20121227211709.jpg
マリンはクリスマスっぽい衣装に変身。


レオンくんは???

19xmas_20121227211818.jpg
ルイちゃんに借りたトナカイの被り物。
この姿にみんな大笑い。


食べている間にここに遊びに来たワンちゃんが増えてました。

20xmas.jpg
みんなあいさつ上手ですね。





21xmas.jpg 






22xmas.jpg 






23xmas.jpg
看板犬のテラちゃんもかなり大きくなりました。
まだパピーちゃんなのにマリンはビビッて私の肩の上に逃げちゃった。

さくらちゃんもドッグランに慣れてきたようですね。

こんな感じで3時半まで遊んでました。


26xmas.jpg
磐梯スノーDogsさんのドッグランにはたくさん雪が積もってますが、
お店までの道はちゃんと除雪されてますから安心してください。
スタッドレスタイヤ(チェーン)装着でゆっくり安全運転で行ってくださいね。


24xmas.jpg
帰りに磐梯スノーDogsさんの来年のカレンダーを頂きました。




25xmas.jpg
5月・6月のページの写真はマリンです。

写真応募したら採用されちゃいました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| ドッグラン | COM(20) | TB(0) |
2012-12-28 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

クリスマスイヴの日、Run&cafe「磐梯スノーDogs」さんに遊びに行きました。
この日こちらでクリスマスバイキングのイベントを行っているので
昨日クリパしたお友達や近所のお友達を誘いました。

イヴの日は、マリン家のあたりは雪もなくいい天気だったのに、
猪苗代湖あたりから雪景色に変わっていきました。

そしてスノーDogsさんの室外ドッグランは
19yukiran.jpg 
みごとに真っ白。
マリンが大好きな雪が積もっています。

こちらでは毎日雪が降っているらしく、もう30センチ積もっているそうです。
この調子で降れば、そのうちフェンスがどこにあるか分からなくなりそうです。


先に来ていたお友達にiあいさつしてから室内ランでちょっとだけ遊んで外へでました。
みんな「寒いから行かなーい」って言ってます。




1yukiran.jpg 
クリスマスプレゼントのレインドッグガードをセーターの上から着せました。


この緑色。マリンが持っている服には無い色なのでどうかなと思っていましたが
白い雪に緑のガードが映えていい感じです♪
前足からちょっとだけ毛が出ていますがこれくらいは仕方ありません。 

 

外は吹雪。

近くにあるスキー場の音楽がここまで聞こえてきます。


2yukiran.jpg
冬期間はドッグランヘの入り口が別になっています。
矢印の駐車場への階段の所から入るようになっています。

下の駐車場とランの間のフェンスが外され、倍の広さになっています。



3yukiran.jpg 
前に積もった雪の上に新雪が10cm積もっているので
表面はサラサラの状態です。

マリンはすでに新雪をクンクンしたので鼻の頭に雪を付けています。




4yukiran.jpg 
オーナーさんが東屋に薪ストーブを点けていてくれました。


外で遊んでいるのはマリンと黒ラブのクレアちゃんだけでした。

5yukiran.jpg 
クレアちゃんにご挨拶してから雪遊びだよ♪




6yukiran.jpg
挨拶を早々に済ませて真白なランへ駆けだして行きました。

うれしそうに雪の中を駆け回っています。



7yukiran.jpg
まだまだ走り足りないようです。





ここでマリンが走っている動画をしばらくご覧ください。


自分の黄色いボールだと新雪の中に埋ってしまい、
何処にあるのか私達も分からなくなってしまうので
雪玉を作って投げて遊んでいます。

マリンはその雪玉を追い駆けていきます。
その雪玉は雪の上に落ちると何処に行ったか分からなくなります。
雪玉が落ちた辺りをフゴフゴ鼻を鳴らしながら探し廻ります。

チョット大きめの雪玉を作ってあげるとマリンはそれを食べ始めてしましました。
お腹こわさなければいいけど。


次の日、お腹は何ともなく大丈夫でした。



9yukiran.jpg
一瞬ですが、前が見えないくらい雪がもの凄く降ってきました。


マリンが外で楽しそうに遊んでいるのを室内から見ていたお友達が
外に出てきました。

みんな暖かそうなダウンジャケットを着ています。

10yukiran.jpg 



イタグレのひめちゃんとゆめちゃんは耳まですっぽり隠してますよ。

11yukiran.jpg


12yukiran.jpg 
少し遊ぶとみんな薪ストーブのある東屋に集まってきます。




13yukiran.jpg
チワワのそらくんも遊びにきました。


そらくんも雪遊びが大好きなようです。

14yukiran.jpg 
元気に雪の中を走り回っていました。




15yukiran.jpg
マリンもたくさん雪の中を走ってご覧の通りです。

レインドッグガードから出ている胸の毛に雪がびっしり付いています。



16yukiran.jpg
レインドッグガードのおかげであんなに走って遊んだのに
袖口からはみ出している毛の所に少しだけしか雪玉が付きませんでした。
これを着ていなかったらもっとすごいことになっていたはず。

このくらいなら歩けなくなることはありません。

今年の冬は、レインドッグガードが活躍しそうです。
雪の中に緑レンジャーを見かけたら、それはマリンですよー。


ひゃあ~、それにしても吹雪の中外にいるのは寒い。

17yukiran.jpg 
身体が冷えてきたのか、ひめちゃんとリンダちゃん姉妹が
ストーブの回りに集まってきました。

飼主達も足元がかじかんで、痺れてきたのでみんな自然とストーブの回りに集まって
ここから離れられなくなりました。




18yukiran.jpg
マリンやひめちゃんを抱っこして暖まっています。
私達の手が真赤になっているのが分かりますか?

しばらくこのストーブで暖まって身体に着いた雪を融かしてから室内へ戻りました。
この時期、外のドッグランにストーブあるっていいですね。
オーナーさんの配慮に感謝します。


雪のドッグランで遊べて楽しかったです。
ここの雪は公園や道路の雪と違ってきれいなので安心して遊べます。
マリンまた来て雪遊びしようね。

明日は一緒に遊んでくれたお友達の紹介と
室内ドッグランでの様子を記事にします。

またブログに遊びに来て下さいね。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| ドッグラン | COM(10) | TB(0) |
2012-12-27 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


23日の夜、お友達とクリスマスパーティー(クリパ)しました。

1kuripa_20121225222054.jpg
日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントも準備したよー。





2kuripa.jpg
そう、クリパ、クリパ♪
マリンがサンタになってみんなに渡してね。


待ち合わせは4時半。

3kuripa_20121225222055.jpg
駐車場に着くともう来ているお友達がいました。
いつも早いですねー。 



26kuripa.jpg 
しっかりクリスマス衣装を身に着けています。
マリンにもサンタの格好させればよかった・・・


会場はワンコOKのお店。
ヒーローズダイナーラブラドール

5kuripa_20121225222055.jpg
ハンバーガーが美味しいお店です。
夜の9時まで営業しています。


本日のクリパ参加メンバーを紹介します。

6kuripa_20121225222056.jpg
先ほどサンタとトナカイの衣装を着ていた
ミニピンのリンダちゃんとイタグレのひめちゃん&パパさんママさん



7kuripa_20121225222136.jpg
チワワのレオンくん&パパさんママさん。
今日はイタグレのピースくん、ロコちゃんは家でお留守番。



8kuripa_20121225222136.jpg
イタグレのひめちゃん&ひめママさん。
んっ、今日はイタグレひめちゃんが2頭いるぞ。



9kuripa_20121225222136.jpg
そしてマリン&パパママ。


少し遅れてやって来たのは、、、

10kuripa_20121225222136.jpg
イタグレのグゥちゃん、ももちゃん、アンジュちゃん、ブルジュちゃん&ママさん二人
わらわら大集団がやってきたから写真ブレちゃいました。


11kuripa_20121225222137.jpg
グゥちゃん、言い訳しなくてもいいよ。
途中、八百屋さんのきれいなおばさんの所に寄っていたんだって聞いたわよ。



12kuripa_20121225222137.jpg
はい、これで全員集合です。
クリパ始めるよー

ハッピーメリークリスマス
かんぱ~い♪


13kuripa_20121225222240.jpg
お店、貸切状態です。
こちらのお店の姉妹店が猪苗代にもあります。



14kuripa_20121225222240.jpg
有名なのはビッグサイズのハンバーガーだけど
他にもホットドッグやライスメニューもあります。
ハンバーガーだけでも数えきれないくらい種類があって選ぶのに時間がかかりました。

パンやベーコンは自家製なんですよ。




15kuripa_20121225222240.jpg
どれにしようか迷っちゃう。

マリンはワンコメニューを期待しているようですが
注文しませんよ。



16kuripa_20121225233144.jpg
グゥちゃんママさんからワンコ達に手作りジャーキーのプレゼントがありました。
いつもありがとうございます。




17kuripa.jpg
みんな食べたいものを好きなように選びました。

お料理が出てくるまでおしゃべりタイム。
わんこ談義が始まると止まりません。



18kuripa_20121225222244.jpg
お料理が出来上がった順に運ばれてきましたよー。




19kuripa_20121225222348.jpg
誰かしら、チキンをおつまみにビール飲んでいるのは。

ピり辛味のバッファローチキン、お店の代表格ヒーローバーガー、
タワーオブロコモコ、キラウェアオムライス、
12月のマンスリーバーガー「生ハムとカマンベールチーズのクリスマスバーガー」


20kuripa_20121225222348.jpg
私が頼んだクリスマスバーガー。
この様に専用の紙に包んで全体を潰すようにして持って
大きな口を開けてアムッと食べます。

ボリューム満点。



21kuripa_20121225222348.jpg
わんこ達は飼い主さんの膝の上やテーブルの下でおとなしくしていました。

みんなお利口さん。


22kuripa_20121225222348.jpg
おや、マリンちゃん、いつの間に外へ、、、

マリンはマナーパンツ履いてないので
時間を見てパパが外に連れ出してくれました。



マリンパパの膝の上にいたレオンくんが何か言ってます。

23kuripa_20121225222349.jpg
うちにきたらマリンにいじめられるからやめたほうがいいよ。
それはレオンくんのパパとママの冗談だから。


今年はみんなでいっぱい遊びましたね。
ドッグランで走り回ったり、BBQ,や芋煮会もしたね。
遠くまで出かけて行ったり、ピースくん家とはお泊り旅行もしたね。
 
犬種の違うマリンと仲良くしてくれてありがとう。

24kuripa.jpg
あれっ、みんな眠くなっちゃった?

気が付けばもう8時。
3時間半もここにいました。


25kuripa.jpg
翌日は猪苗代のドッグランで今年最後の遊ぶ約束をしています。

そろそろお開きにしましょうね。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| お友達 | COM(12) | TB(0) |