2013-02-28 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。


25日の話です。

韓国女優のチェ・ジウさんが福島に来ていました。
21日にチャーター便で福島入りして仮設住宅などを訪問していたそうです。


1jiu.jpg
もしかして会えるかもと期待して福島空港へ向かいました。




2jiu.jpg


3jiu.jpg
福島空港に到着して駐車場を1周して空いている所を探しました。




4jiu.jpg
入口の近い所に空きを見つけました。




5jiu.jpg


6jiu.jpg


7jiu.jpg
チェ・ジウさんがいたらばもっと人がいっぱいいるはずだよ。
空港は静かでした。




8jiu.jpg


9jiu.jpg


10jiu.jpg
シーンと静まり返った空港前をしばらく散歩してきました。

トイレに行きたくなったのでマリンを車に残して空港内へ。




11jiu.jpg
トイレを済ませてロビーを歩いていると段飾りの雛人形がありました。




12jiu.jpg
吊るし雛も雛人形の両側に飾られていました。

吊るし雛なつかしいなぁ~。




13jiu.jpg
空港の掲示板のイベントの所にはこんなポスターが・・・
ウルトラマン空港フェスタだそうです。
3月20日にはウルトラマンオフィシャルショップもオープンします。




14jiu.jpg
チェ・ジウさんに会えなくて残念でした。
マリンもションボリしているように見えます。

帰ってきてからパソコンで検索してみると23日には帰国していたんだそうです。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(8) | TB(0) |
2013-02-27 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。


今回は須賀川市で行われているイベントを紹介します。

1hina_20130226173621.jpg
須賀川の商店街ではひな祭りにちなんで2月15日(金)から
3月3日(日)まで雛人形を飾って見せてくれるお店が沢山あります。




2hina_20130226173621.jpg
まず最初に須賀川市立博物館へ行きました。

博物館には市民から寄贈された600点を超える雛があり
「雛のいる博物館」として知られているそうです。
さまざまな雛人形が見られます。
雛人形展は3月10日(日)まで行われています。

博物館にはマリンは入れないので玄関先でパンフレットをもらっていざ商店街へ。




3hina_20130226173622.jpg
商店街へ移動してきました。
お店の一階部分がミラーガラスになっていて、
映っている絵が逆になるので撮ってみましたが
面白い写真にはなっていませんでした。

マリンは興味なし。


4hina_20130226173622.jpg
お雛様が展示されているお店にはこのような幟が掲げられているので
分かり易いですよ。




5hina_20130226173622.jpg 

かわいいお雛様やうさぎの雛人形が飾られています。




6hina_20130226173622.jpg
別なお店へ来ました。




7hina_20130226173720.jpg
ここには七段飾りの雛人形がありました。
これは昭和三十年代のお人形で、黒い段の方は平成元年だそうです。
古いものと新しいものを見比べることもできますよ。




8hina_20130226173720.jpg
通りの反対側のお店に移動しました。
マリンの小っちゃな足が鏡に写っています。




9hina_20130226173720.jpg
お店に入らなくても見られるように
道路側に向けて飾ってある店もありました。




10hina_20130226173721.jpg
この松明通りには休憩できる場所が沢山あるんですよ。
ここでお茶を一杯なんてネ!?




11hina_20130226173721.jpg
こんなオブジェも所々に設置されています。




12hina_20130226173721.jpg
今度はチョットお店が離れていたので松明通りを散歩です。




13hina_20130226173912.jpg
ここには少し古そうな人形が飾られています。

お店にはマリンを抱っこして入ったので
マリンとの写真は撮れませんでした。




14hina_20130226173912.jpg
松明通りから裏道に入った所のお店にやって来ました。
ここのお雛様は昭和五十五年におじいちゃんおばあちゃんが
お孫さんに贈たものだそうです。
お店の方はお雛様の表情がとても気にいっているとのことでした。




15hina_20130226173912.jpg
このお店は陶器屋さんなので陶器のかわいいお雛様が購入できますよ。




16hina_20130226173913.jpg
最後は先日ブログの取材に行った地域交流館のボタンに
展示してあった雛人形です。

これだけ大きいと迫力があります。
この日は丁度休館だったので前に行った時の写真を使いました。
取材に行った日からこのイベントが始まったようです。

このイベントはスタンプラリーになっていて、
スランプラリー参加店の中から3か所でスタンプを押してもらって応募すると
1万円の商品券等が当たります。
マリン家も応募しました。
スタンプラリーは3月3日までです。

まだまだ参加店の数は少ないですが第十回・二十回と続けてほしいです。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(7) | TB(0) |
2013-02-26 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日の続きです。

猪苗代の「磐梯スノーDogs」さんに集合した8人と9ワンズ。
夕方になるのを待って、車4台で裏磐梯に向かいました。

1eco.jpg
陽当たりのいい表磐梯と違って、裏磐梯に向かう道の両側には
こんな高さにまで雪の壁ができてます。
道路も圧雪。雪の回廊です。


雪まつり会場に無事到着。
駐車場もほぼ満車でしたが、運よく止めることができました。
駐車場から会場になっている裏磐梯サイトステーションに向かいます。
2eco.jpg
使い捨てカイロを貼ったジャケットを着ているゆめちゃん。
頑張って歩きましたが、足の裏は冷たいよね。
この後すぐスリングインでした。

レオンくんはママさんの懐の中。
これならお互い暖かい。

リンダちゃん、ひめちゃんのパパさんは革靴ですねー。
これはミスチョイスでしょう。
(帰るころには足の感覚がなくなったと言ってました)

マリンパパと私は長靴。
分厚い靴下履いたのでブーツが履けない。

マリンだけ平気な顔して歩いています。
マリンの肉球は寒冷地仕様になってるのかな。


3eco.jpg
会場に向かう道の両側の雪の壁にも穴が開いていて
紙コップが置かれています。
この中にロウソクが入っていて、、、


4eco.jpg
火を点けると灯篭になるのです。

スタッフの方が順番に火を点けていました。
かなりの数の灯篭が並んでいますよ。

5eco.jpg
ここでは22日から3日間、雪まつりのイベントが開催されていて
昼間から宝探しや体験教室の催しが行われていました。

その中のメインイベント「裏磐梯エコナイトファンタジー」は
午後5時半から始まります。
雪上に3000個のキャンドルが灯るのです。
それを見たくてここまで来たのですが、寒さが心配です。



会場の入り口には大きなかまくらがいくつもつくられていました。
6eco.jpg
中は意外と広くて椅子(雪)やテーブル(雪)もありました。
みんな入れました。


7eco.jpg
外気が冷たいのでかまくらの中は逆に暖かいの。



8eco.jpg
キャンドルを置くための穴。
マリンに丁度の大きさでした。


会場には出店のコーナーもありました。

9eco.jpg
今売出し中の会津山塩ラーメン。
海のない会津地方、北塩原村の温泉水から採れる塩を使った
さっぱり塩味のラーメンです。透明スープが特徴。
温泉水から作る山塩は手間暇がかかるので日本一高価な塩なんだそうです。

あ~、レオンくんファミリーが出店に並んでるー。
マリン家も温かいモツ煮を食べました。


10eco.jpg
そろそろ点灯式の時間。
レンゲ沼に行ってみましょう。


11eco.jpg 
氷結したレンゲ沼です。


雪がなければこんな風景なんですよ。↓

4renge.jpg

8月にここに来て沼を1周し、クマの糞を見つけたお話はこちらです。←ポチッ


この沼が氷結して雪が積もるとこんな感じになってしまうのです。

12eco.jpg
見渡す限りの銀世界。

ここに3000個のキャンドルの火が灯されると
周囲は幻想的な風景に変わります。

13eco.jpg
大自然を利用したステキな雪まつりです。


いよいよ点灯式。
14eco.jpg
キャンドルに火を灯すのもお客さん達です。


15eco.jpg
マリン家も点灯式に参加しました。
古い言い伝えで、灯したキャンドルの数だけ天使が舞い降りてきて幸せになれるのだとか・・・


16eco.jpg
5時半ではまだ明るいからろうそくの灯が目立ちません。


17eco.jpg
みんな雪上に散らばって灯し忘れがないかどうか最終チェック。

あたりもだんだん暗くなっていきます。

それにつれて気温もぐっと下がってきました。
幸い風もなく、雪も降っていないのが奇跡的。
前日の夜は雪でしたから。

人混みと寒さからマリンを守るためにスリングイン。

18eco.jpg
磐梯観光エリアのイメージキャラクター「バンダイくん」も会場にいました。


暗くなってくるとキャンドルの灯りがだんだんはっきりしてきて・・・

19eco.jpg


20eco.jpg


(あ~やっぱり写真ヘタクソ。ボツ写真ばっかり。実際はもっと幻想的だった。)


雲一つない夜空に花火があがりました。

21eco.jpg
冬の花火。

何発も打ちあがります。


22eco.jpg

それがキャンドルの上に降り注ぎ、、、



23eco.jpg

まるで天使が舞い降りてきたかのよう。。。


24eco.jpg
この日の夜の気温は氷点下6度。
寒いを通り越して痛い。

1時間ここにいたら手の感覚がなくなり、ほっぺたがパキパキ、
足がジンジンしびれてきました。
でもこんなすばらしい風景を見ることができて感激。

帰り道、みんなでラーメン屋さんに直行しました。
車の暖房をガンガン効かせて30分くらい走ったのに、
みんなラーメン屋さんでしばらくガタガタ震えてた。

風邪ひいた人(ワンコ)いませんでしたかー?



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(16) | TB(0) |
2013-02-25 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日のお話の続きです。

1tomo_20130224184726.jpg
外で雪遊びをしたマリン家は暖かい室内に戻ってきました。


2tomo_20130224184726.jpg
お友達からお帰りなさいと声をかけられました。



3tomo_20130224184726.jpg
ここで待ち合わせしていたリンダちゃん、ひめちゃんファミリーと
レオンくんファミリーが室内ドッグランで遊んでいました。


4-1tomo.jpg
12月にクリスマス会以来の再会。
今年もよろしくね。

テラちゃんもベランダから戻ってきましたよ。


5tomo_20130224184726.jpg
雪遊びが好きなのはマリンだけ。
短毛のイタグレ、ミニピンのお友達は寒がりだから
室内で十分楽しんでいる様子。


6tomo_20130224184727.jpg
リンダちゃんのママさんが、毛糸で編んだものをプレゼントしてくれました。


7tomo_20130224184810.jpg
レオンくんはガチャピンのスヌード。


9tomo_20130224184811.jpg
ゆめちゃんはカラフルなマフラー。


8tomo_20130224184810.jpg
マリンも頭にポンポンがついたスヌードをいただきました。



10tomo_20130224184811.jpg
被り物が好きではないマリンですが、
頭を振って取ろうともせずおとなしくしています。

気に入ったのかな?


11tomo_20130224184811.jpg
リンダママさん、ありがとうございました。


12tomo_20130224184811.jpg
マリン、なかなか似合っているよ。
頭のポンポンがかわいいね。

スヌードで盛り上がっている時に、団体のお客様がお店に現れました。


14tomo_20130224184900.jpg
関東方面から泊りがけで裏磐梯に遊びに来ていた楓ちゃんファミリーです。



13tomo_20130224184900.jpg
イタグレ4頭を連れてスノーDogsさんまで来てくれました。


16tomo_20130224184900.jpg
ドッグランが賑やかになりました。
イタグレのオフ会みたいになっちゃった。


17tomo_20130224184901.jpg
ワンちゃん達はそれぞれ遊び、飼い主はおしゃべり。
楽しい時間が流れます。


ゆめちゃんママさんがワンコ達に手作りジャーキーを持ってきてくれました。

18tomo_20130224184901.jpg
おやつタイムです。

こんな時だけお行儀がいいのはだぁ~れ?


19tomo_20130224184955.jpg
シャイなレオンくんは外では何も食べないのよね。


マリンは・・・

20tomo_20130224184955.jpg
自分のおやつが入っているバッグを狙ってる。(汗



21tomo_20130224184956.jpg
飼い主たちもおやつタイム♪

ケーキおいしかったー。


帰り際にお店にやって来たトイプーのモンちゃん。

22tomo_20130224184956.jpg
生後8か月。初ドッグランデビュー。


23tomo_20130224184956.jpg
物おじしない元気な動きに先輩ワンコ達はタジタジでした。



24tomo_20130224184956.jpg
モンちゃんの「遊んで」攻撃はかわいかったね。


さて、そろそろ陽が傾いてきました。
この日、ここにお友達と集まったのには訳があります。

25tomo.jpg
これから裏磐梯へ向かいます。

「裏磐梯エコナイトファンタジー」というイベントが開催されているので
みんなでそれを見に行きます。


26tomo.jpg
ゆめちゃんも行くのよ。
さっきママさんがジャケットに使い捨てカイロ貼ってたよ。

さあみんな、寒さ覚悟で出かけますよー。



イベントの様子は明日に続きます。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドッグラン | COM(8) | TB(0) |
2013-02-24 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日はお友達と猪苗代町の「磐梯スノーDogs」さんに行ってきました。

1miti.jpg
道はきれいに除雪されていて、運転するのは楽でしたが、
道の両側には除雪した雪が高い壁を作っていました。

途中雪融け道を走行したのでパパの車は真っ黒。
触りたくないですね。


一緒に行ってくれたのは、イタグレゆめちゃんとゆめママさんです。

2miti.jpg
マリンは雪遊びする気満々ですが、、、



3miti.jpg
ゆめちゃんは、足が冷たいらしく片足あげたまま固まっていました。

イタグレさんは寒がりだからね。
マリンのように雪が大好きではないのよ。


4miti.jpg
外にいた柴犬大和くんとご挨拶。
後で遊んでくださいね。


5miti.jpg
テレビ撮影をがんばった看板犬テラちゃん。

お店にお友達が来ると、外で遊びたがって落ち着きがなくなるそうです。

元気なハスキー犬なので、マリンやゆめちゃんとは遊び方の加減がまだ分からないので
オーナーさんがベランダに出しました。


6miti.jpg
ベランダには屋根から落ちてきた雪がうず高く積もってます。

テラちゃんは雪山の大将です。


7miti.jpg
室内にマリンとゆめちゃんしかいないので
マリンが油断して歩いているとガラス越しにテラちゃんが追いかけてきます。
マリン、いきなりテラちゃんが現れたのでビックリです。


遅れてミニピンのリンダちゃん、イタグレひめちゃんファミリーと
チワワのレオンくんファミリーがお店に到着しました。


8miti.jpg
外は日差しが出ていて雪遊びするには絶好の天気♪

マリンだけ緑レンジャーに変身して
外のドッグランで遊ぶことにしました。

9miti.jpg
昨夜降ったパウダースノーでドッグランは真っ白。

スタッフさんが歩きやすいように道を作ってくれていました。


10miti.jpg
スノーシュー(カンジキ)を履いたパパを先頭に
マリン、ママがその後ろを歩いて行きます。


11miti.jpg
パパが道をふさいでいるので、先に行きたくてうずうずしていたマリンが、


12miti.jpg
誰も歩いていない新雪にダイブして行きました。

どうやら近道して先回りしたかったようです。
でも思ったより深かったので動けなくなってしまいました。


13miti.jpg
もがきながら自力で脱出して戻ってきました。 




23miti.jpg
パパが新しい道を作り始めました。

マリンもその後をついて行きます。


15miti.jpg
1歩1歩踏み固めて歩いています。

マリンも1歩1歩慎重に歩いて行きます。


16miti.jpg
パパとマリンが歩いた後に、新しい道ができました。

スノーシューを履いての道づくりは結構疲れたようです。


17miti.jpg
お店のスタッフさんは、これを毎日行っているんですね。
遊びやすくしてくれてありがとうございます。



晴れているのですが、時折地吹雪が起きて、
目を開けていられなくなります。

パウダースノーが舞いあがり、、、

18miti.jpg
一瞬でマリンの顔がこんなになってしまいました。




19miti.jpg
それでも雪の中で遊ぶのは楽しいようです。

マリンの笑顔がそれを物語っています。
新しい道づくりをがんばった顔です。


そろそろ室内に戻りましょう。
この日は関東方面から新しいお友達がここに来る予定です。
明日紹介しますね。


22miti.jpg
ドッグランの東屋。

屋根がこんな高さになりました。
今年はあとどれだけ積もるのでしょうね。


昨日の外遊びの様子を動画にしてみました。


マリンがパパに気合を入れてます。


明日は室内での様子を記事にします。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドッグラン | COM(10) | TB(0) |