2013-05-31 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。


今年は例年より梅雨入りが早いようです。
もう関東甲信越地方まで梅雨入りしました。

マリン家の住んでいる東北南部も今週は曇り空が続いています。
昨日も朝から肌寒い曇り空、午後には雨になりました。
東北地方の梅雨入りも例年より早いのか・・・


昨日、午前中にリビングの衣替えをしました。


1koromogae.jpg 
さすがにコタツはとうの昔に片づけましたけどね。

リビングの掃除をして絨毯を冬用のモコモコから
夏用の緞通に入れ替えました。

これでリビングも夏バージョン♪


コタツ布団がなくなると部屋も広く感じます。


2koromogae.jpg 

掃除と合わせてこれだけのことをするとさすがに疲れます。
リビングで新聞を読みながらコーヒーを飲んでいたら、
空模様が怪しくなってきました。

天気予報でも午後から雨となっていました。


雨が降り出したら散歩が出来なくなってしまうので
今のうちに散歩しておくことにしました。

思いっきり走れる広い広場に行こう♪


3koromogae.jpg 

翠ヶ丘公園の「石の彫刻の森」です。




4koromogae.jpg 

先日来た時、梅林広場を草刈りしていたので
石の彫刻の森も草刈りが 終わったと思って行ったのですが・・・!!

草刈りがまだ終わっていませんでした。

草がぼーぼーに伸びています。
ダニでもついたら大変だー!!

ここでは遊ばせられないよ。


5koromogae.jpg 

そこで梅林広場の脇の北芝生広場に移動。
フリスビーで遊びました。



6koromogae.jpg 

この日は風が吹いていたのでフリスビーが風の影響をうけて
着地点の予測が困難のようでした。




7koromogae.jpg 

3回投げて遊びましたが4回目は投げても追いかけなくなってしまいました。
上手にキャッチできないと興味を失ってしまいます。


フリスビーはもういいと散歩バッグをガリガリして
今度はボールの要求です。




8koromogae.jpg 

マリンはフリスビーよりボール遊びの方が好きなようです。




9koromogae.jpg


10koromogae.jpg 

フリスビーはすぐに飽きてしまったのに、ボールだと何回も持ってきてくれます。




11koromogae.jpg 

梅林広場の梅もどんどん大きくなっています。
前回行った時の記事はこちら←ポチッ



12koromogae.jpg 

この前見つけた変わった形の梅もこんなに大きくなっていました。
そろそろ収穫かな。

この後お昼頃から雨が降り出しました。


今日は久々に晴れて気温が上がりそうです。





<イベント情報>

 明日6月1日(土)、福島空港公園で

第2回福島空港公園handmademarket『ソライチ』

というイベントが開催されます。↓
     http://ameblo.jp/soraichi-f/entry-11540648954.html

午前10時から午後3時まで。 
ハンドメイド展示販売、キッズワーク ショップ、キッズスタンプラリー、
野外ライブ、飲食ブースなど出店多数。 体験コーナーもあります。
  
ハンドメイドのお店を覗いて気に入ったものを買い求めたり、
体験コーナーでオリジナルグッズをつくったりしながら
広い公園をワンコと散歩しながら楽しんでみてはどうでしょう。

雨が降らない限り、マリン家も行ってみようと思っています。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(12) | TB(0) |
2013-05-30 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

土日2日間続けての長距離ドライブでした。
那須の帰りにもう一つのイベントに参加してきました。


1fureai2.jpg
それは空港公園で行われていた今年2回目の「空港公園ふれあいデー」でした。
空港公園では今年8回のふれあいデーが開催されます。
その他にも沢山のイベントがありますよー♪




2fureai2.jpg
この日はイベント終了間際になっちゃったので
フリーマーケットも店じまいしている所が多かったです。




3fureai2.jpg
マリンに使えそうなのがあるか見て歩いたのですがありませんでした。

ママは靴が気になったようですがサイズが合いませんでした。




4fureai2.jpg
こんなかわいいフクロウや九猿の置物も
フリーマーケットで売られていました。




5fureai2.jpg
ミニコンサートも終わってしまいました。
誰もいなくなったので撤収作業中です。




6fureai2.jpg
モール犬づくりはまだやっていましたが
難しそうだったのでパスしました。

パピヨンをモールで作るなんてとても私にはできそうもない気がしました。
でも次回は挑戦してみたいと思います。




7fureai2.jpg
会場をあちこち歩いているとスタッフの方達に
ブログに出ているワンちゃんですか?と
聞かれることが何回かありました。
空港公園をテーマにたくさん記事を書いているからでしょう。

マリンには隠れファンがいるようです。


8fureai2.jpg
フライングディスクゲームはまだやっていたので挑戦することに。
去年もやったのですが1個も入りませんでした。




9fureai2.jpg
マリンのフリスビーとは違って重いので投げにくかったのですが挑戦。
マリンも真剣に見ているようでした。




10fureai2.jpg
何投目かでやっと入りました。
入ったのが分かったのかマリンが走り出しました。




11fureai2.jpg
景品の「さるなしドリンク」をゲットしました。




12fureai2.jpg
景品を手に車へ戻ります。




13fureai2.jpg
次はもっと早い時間に来ようね。

6月のふれあいデーは23日(日)です。
次回はとんぼ玉づくり体験もあります。(500円掛かります。)


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(8) | TB(0) |
2013-05-29 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


今日もお花めぐりのお話です。

1yahata.jpg
先週の日曜日も那須にお出かけしたけれど、
那須高原は今が一番いい季節。

緑の木立に囲まれた道路を気持ちよく走らせていると、、、


2yahata.jpg
道の両側に赤い花がちらほら見え隠れ。


3yahata.jpg
つつじで有名な「八幡つつじ群生地」です。



4yahata.jpg
この日が見頃との情報で八幡崎周辺は大混雑。
駐車場に入りきれない車が道の両脇に止まっていて
それがさらに渋滞を加速させていました。



5yahata.jpg
なんとか車を止めることができたのでマリンと一緒に
眺めのいい中央展望台を目指します。



6yahata.jpg
ヤマツツジ、レンゲツツジが10万本。
この山一帯に咲き誇っています。

山全体が赤く染まります。


7yahata.jpg
つつじの根を痛めないように木道が整備されているので
歩くのが楽です。

ワンちゃん連れのお客さんがたくさんいましたよ。



8yahata.jpg
マリンが地面に下りたそうにしていましたが、
自然保護のためにもそれはNG。


9yahata.jpg
下におりなくても木道に沿って歩けば
つつじを上から観賞できます。


10yahata.jpg
去年は行くのが少し遅すぎて、花の色があせていました。

今年はちょうど満開の時期に来ることができました。


11yahata.jpg
満開に合せて観光客も多いけど、人の切れ目を見ながら撮影中。




12yahata.jpg



13yahata.jpg
写真を撮りながら歩いているので、どうしても二人から遅れてしまう。

心配そうに待っていてくれるマリン。
ありがとう。


14yahata.jpg
展望台につきましたが、展望台も人がいっぱい。
順番待ちです。


15yahata.jpg
展望台周辺もご覧のとおりつつじだらけ。



16yahata.jpg
やっと展望台に登れました。
遠くに茶臼岳も見えます。

眺めサイコー♪



17yahata.jpg
家を出るときは曇っていたのに、青空が出てきましたよ。




18yahata.jpg
木道の側にテーブルがあって、そこで休憩している人もいました。




19yahayta.jpg
つつじ・・・地味な花ですがこれだけの本数が集まると
みごととしか言いようがありません。


20yahata.jpg
ヤマツツジの花言葉は「燃える思い」です。



21yahata.jpg
展望台にも登ったし、そろそろ車にもどろうか?



22yahata.jpg 

水分補給は大切です。



23yahata.jpg
6月になるとマウントジーンズ那須のゴンドラから
白いゴヨウツツジの群落を見ることができます。

赤と白のつつじを楽しめる那須高原です。



この後、いつものペニーレインで食事をしていたら
お久しぶりのワンちゃんに会いました。

24yahata.jpg
黒柴のうさぎちゃんです。
同じ須賀川市に住んでいるけど滅多に会えないワンちゃんです。

市内で出会わないのに那須で会うのは2回目。
しかもここペニーレインで(笑

カメラを車に残してきたので携帯で撮影しました。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 那須高原 | COM(8) | TB(0) |
2013-05-28 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日の続きです。

五月に咲く花の代表といったら薔薇の花ですね。

1hitati1.jpg
ここ、ひたち海浜公園にもROSE GARDENがありました。 




24hitati1.jpg
それはこの後のお楽しみということで・・・
ここではお団子は売ってないから。



3hitati1.jpg
ローズガーデンには127品種約4,000本のバラがあるそうです。

公園のホームページでは7分咲となっていましたが、ほぼ満開。



4hitati1.jpg
色とりどりのバラの花が咲き誇っていました。




5hitati1.jpg
私はこの白いバラが好き♪



6hitati1.jpg
マリンは何色が好き?



7hitati1.jpg
やっぱり黄色かな。



8hitati1.jpg




9hitati1.jpg
園内はバラの香りに包まれていました。



10hitati1.jpg
これだけ広いバラ園は初めてです。



11hitati1.jpg




12hitati1.jpg
ここでもカートが大活躍。
大きなバラの木ばかりだから持ち上げないとマリンと一緒に写せない。



13hitati1.jpg
たくさん写真を撮りました。



14hitati1.jpg
日差しは強いのですが、浜風が心地よく吹いているので涼しい。
マリンも舌を出していません。



15hitati1.jpg
終始ご機嫌なマリンでした。



16hitati1.jpg


さあ、お花の写真はこのくらいにしてプレジャーガーデンエリアに戻りましょう。

17hitati1.jpg
乗り物にも乗ってみたいけどマリンはムリね。



18hitati1.jpg
レガッタのお姉さんとパチリ。


プレジャーガーデンには食べ物屋さんがあちこちに、、、

19hitati1.jpg
花より団子のマリン家が向った先は、
森のふわふわクレープ屋さん。

ここのクレープの生地、激ウマ。
並んでも食べる価値ありです。



20hitati1.jpg
半日ここで遊びました。

今度は秋の花を見に行きたいと思います。



21hitati1.jpg
帰り道、大洗リゾートアウトレットに寄りました。
後ろに見えるのが大洗マリンタワーです。



22hitati1.jpg
ここから大洗のフェリーターミナルが見えます。
ちょうど大型フェリーが桟橋に着岸するところでした。



23hitati1.jpg
雑貨とメロンを買いました。

茨城の名産品は納豆と梅以外に、メロンの産地としても有名なんですよ。
最盛期は6月なのでちょっと高めのお値段でした。
熟したら食べようっと。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(22) | TB(0) |
2013-05-27 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


チューリップ、牡丹、藤、芍薬とお花畑の記事が続いています。
この時期は春の花が次々咲いて、どこにいってもすてきな花壇に
出会うことが多いです。

土曜日、かねてから行きたかった「ひたち海浜公園」に
初めて行ってみました。
マリン家から高速で2時間半で行くことができます。


1hitati.jpg
開園の9時半に到着。
入り口を入ってすぐの所のウエルカムボードの前で記念撮影。


2hitati.jpg
青空が広がっています。


ここは爽やかな潮風が吹き抜ける花と緑がいっぱいの都市型公園。

園内には遊園地、大草原、サイクリング、林間アスレチックなど
自然の中で楽しめるアクティビティスポットも充実。



3hitati.jpg
公園の総面積は350ヘクタール。現在は190ヘクタールが開園しています。
太平洋沿岸に位置し、砂丘、樹林、草地など
自然環境を生かした国営の公園です。



4hitati.jpg
園内を移動する手段としてはレンタサイクルや
シーサイドトレイン(1日利用500円)がありますが、
マリンを連れた私達は、ひたすら目的の場所まで歩きます。

中央ゲートから入って一番奥のみはらしの丘を目指しました。


5hitati.jpg
所々にお花畑があり、写真を撮りながら歩いています。



6hitati.jpg
ここにはポピーが咲いてましたよ。

ここを通り過ぎたらみはらしの丘が見えてきました。


7hitati.jpg
丘一面にネモフィラが広がっています。
約450万株のネモフィラの群生が丘をブルーに染め、
空の青さに溶け込んでいます。

もう満開の時期が過ぎていますが、まだまだ可憐な青い花を咲かせていました。


8hitati.jpg
春はネモフィラ、秋はコキアが真っ赤に紅葉し
ここでしか見られない風景をみせてくれます。



9hitati.jpg
ネモフィラの花畑の中のマリン。
ちょっとおすまし顔。

ブルーの色がマリンを大人っぽく見せるのでしょうか。

10hitati.jpg
小さいマリンにはこういう小さな花のほうが似合っているかも・・・。

ネモフィラの花を満喫した後は、お花畑を探しながら園内を散歩。






11hitati.jpg
途中何度も園内を周回しているシーサイドトレインとすれ違いました。
この乗り物はペットNGなんですよ。残念だなぁ。




12hitati.jpg
道のあちこちにミニ花壇があります。




13hitati.jpg
砂丘ガーデンのサイレントギャラリーです。
こちらのエリアは人気がないのか人影もまばらでした。




14hitati.jpg
何してるの?マリン。



15hitati.jpg
プレジャーガーデンエリアに戻ってきました。
遊園地は家族連れで賑わっています。


ここを通り抜け、中央フラワーガーデンに向かって歩いて行くと、、、

16hitati.jpg
今度はオレンジ色のお花畑。





17hitati.jpg
この日もカートが大活躍。





18hitati.jpg
オレンジと白のカリフォルニアポピー畑です。





19hitati.jpg
このオレンジ色の花畑の側に、、、





20hitati.jpg
赤とピンクの花畑。
こちらはシャーレ-ポピー。



21hitati.jpg
今はポピーが見ごろのようです。

今の時期に満開となる花畑がもうひとつあるのですが、
写真がいっぱいになったので今日はここまで。

明日に続きます。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(8) | TB(0) |